エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
第39回 「非公式な打診」が「公式な大問題」に発展するリスク
プロジェクトで生じるさまざまなコンフリクトを解決する際,関係者に非公式な事前説明(根回し)をして... プロジェクトで生じるさまざまなコンフリクトを解決する際,関係者に非公式な事前説明(根回し)をして回るやり方は有効だし,それこそPMO(プロジェクトマネジメントオフィス)の仕事でもある。だが,相談相手を見極めないと,プロジェクトを混乱に陥れることがある。 後藤 年成 マネジメントソリューションズ マネージャー PMP 「混乱が予想される議論をスムーズに進めたい」「公式の場で“思わしくない話”をするときは,ショックを軽減するために,キーパーソンには事前説明しておきたい」「電話でこの話をするのはちょっと…」――。 非公式なコミュニケーションは,このような状況を打開し,仕事を円滑に進めるために極めて有効な手段です。公式な場では立場上「建前」しか言えない人が多いと思いますが,そんな人でも,非公式な場では本音をぶつけ合えます。利害関係者が互いに歩み寄りながら,プロジェクトの目的に向かって落としどころを
2008/05/08 リンク