記事へのコメント23

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    che-hiroshi
    che-hiroshi リベラルな尾木ママの発言のいいとこどりすんなよ、ハシスト!

    2012/02/23 リンク

    その他
    death6coin
    death6coin ギャグマンガの進級しない小学生キャラが違った目で見られるようになるのか?

    2012/02/23 リンク

    その他
    takujiro
    takujiro 差別と区別は別だと思うので、理念的にはアリかもだが、区別した結果、差別が生まれる可能性が大きい感じ? やっぱり飛び級から導入して、年齢が異なる子が混在するのに違和感なくなってからの方が…。

    2012/02/23 リンク

    その他
    taro-r
    taro-r 義務教育で留年ってことは,強制収容に近いものがあるな。なんて自主退学ができないのだから。

    2012/02/23 リンク

    その他
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 賛成。ゆっくりとしか理解できない子供をそのまま卒業させるのはどうかと思う。逆に飛び級などもあるといい。進度にあわせて年が違う子供が一緒に学ぶのが当たり前になれば子供への精神的影響は軽減できると思う。

    2012/02/23 リンク

    その他
    usataro
    usataro この記事、まるで尾木氏が市長に提言したようなミスリードを誘うが、そうじゃないらしい。http://ameblo.jp/oginaoki/entry-11172506754.html 記事の書き方がダメだ。

    2012/02/22 リンク

    その他
    oguogu
    oguogu 九九の解らない高校生が存在したりするからね。学習障害へのフォローと一緒なら良いと思う。

    2012/02/22 リンク

    その他
    myogab
    myogab 今の落ち溢れはネグレクト状態よりは留年の方が子供の将来の為にもよいと思う。ただ予算付けずには無理。学区の不登校も含め学校に卒業まで面倒を義務付ける必要も。学校選択制とは親和しない。

    2012/02/22 リンク

    その他
    toad-in-the-hole
    toad-in-the-hole 留年する本人より,留年した子を受け入れる下の学年の方が困ったりするんだよな,これが。下手すりゃ不良天国になるよ。

    2012/02/22 リンク

    その他
    ncc1701
    ncc1701 尾木ママともあろう人が、留年してしまった生徒の心中に想像が及ばないのかね。まずは学年の中で落ちこぼさない対策に注力するのが先じゃないの。

    2012/02/22 リンク

    その他
    dozo
    dozo モンペ相手に奮闘する現場先生方がさらに大変になりそうね。個人的には留年も飛び級もあって良いと思う。

    2012/02/22 リンク

    その他
    a-sun
    a-sun 今の緊張感のない学校に対する問題提起としてはいい。学校いかなくても卒業できるから不登校が増えるし、消費税計算できない中3生が増える。それだけ公教育は荒れているという裏返し。

    2012/02/22 リンク

    その他
    geopolitics
    geopolitics 日本の教育は学力ではなく成人式みたいな通過儀礼。だから25歳で成人式は許されない。学力より別の力学が働いているところで教育(学校)をいじっても意味がないばかりか害が大きいと思う。多浪の意見を聞いたら?

    2012/02/22 リンク

    その他
    X-key
    X-key 「現行法でも学校長の判断で可能」なのに検討? 病気などの理由以外に学力も用件に加えるって事かな? 精神的影響とか、考慮すべき点がたくさんありそうだが。

    2012/02/22 リンク

    その他
    cutplaza
    cutplaza 大阪でも障害児を普通学級に入れようとしているらしいけど、学力で追いつかない子も出てきそうだね。

    2012/02/22 リンク

    その他
    Naotoh
    Naotoh 高校受験とかで進学校行きたいため留年は何人かいたなあ。あくまで生徒側主導だか。学校主導は確かに問題は多そうだよなあ。

    2012/02/22 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 本当に底上げになるんだったらやってもいいと思うけど(本人のためにも)、友達と生活がずれることや精神へのダメージ(高校生ならともかく)へのケア、教育内容の評価、早生まれ対策など総合的に問題が多すぎる

    2012/02/22 リンク

    その他
    tetsuya_m
    tetsuya_m 出来ない子の留年はいらん、出来る子の飛び級を導入した方がいいと思うな。勉強に向いてない子を何年も学校に縛り付けるのは無駄だし、その代わりに勉強できなくても生きていける様な教育をした方が良い。

    2012/02/22 リンク

    その他
    naga_sawa
    naga_sawa 目的はいいと思うよ/留年→不登校→エンドレス小学生をどう防ぐかが問題で/あとは一般社会企業社会が受け入れるかが大きな障壁/就活じゃないけど、小学校留年→人生終了→首吊った とならない社会になってほしい

    2012/02/22 リンク

    その他
    masm
    masm 留年した子が背負う十字架が重すぎる気もする。あと、「義務教育」って、保護者に対するものであって、子供は教育を受ける権利はあっても義務はないんじゃなかった? ⇒ 橋下市長、小中学生の留年検討…尾木直樹氏

    2012/02/22 リンク

    その他
    weekly_utaran
    weekly_utaran 今の日本でこれやると小学生の時点で人生が終わるという事態になりかねない・・・・・

    2012/02/22 リンク

    その他
    a-lex666
    a-lex666 生まれてから死ぬまでレースの人生が始まった

    2012/02/22 リンク

    その他
    ohira-y
    ohira-y 飛び級もあり?初等教育で留年ありの国の運用がどうなっているか知りたい。

    2012/02/22 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    橋下市長、小中学生の留年検討…尾木直樹氏提案 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大阪市の橋下徹市長は22日、小中学生が目標の学力水準に達しない場合、進級を認めず留年させることを...

    ブックマークしたユーザー

    • yadokari232012/02/24 yadokari23
    • che-hiroshi2012/02/23 che-hiroshi
    • death6coin2012/02/23 death6coin
    • takujiro2012/02/23 takujiro
    • taro-r2012/02/23 taro-r
    • tartvf2012/02/23 tartvf
    • the_sun_also_rises2012/02/23 the_sun_also_rises
    • uduki_452012/02/22 uduki_45
    • usataro2012/02/22 usataro
    • holyagammon2012/02/22 holyagammon
    • naggg2012/02/22 naggg
    • oguogu2012/02/22 oguogu
    • myogab2012/02/22 myogab
    • westerndog2012/02/22 westerndog
    • softboild2012/02/22 softboild
    • toad-in-the-hole2012/02/22 toad-in-the-hole
    • Unimmo2012/02/22 Unimmo
    • oakrw2012/02/22 oakrw
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事