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iPhoneに関するfslashtのブックマーク (70)

  • 「なぜアプリがリジェクトされたのか」をAppleが直々に解説!審査落ちする理由を公開 | ゴリミー

    【img via Home by Robert S. Donovan】 「このシンプルさが他にはない!早く審査通れ!」「このデザインは最先端で斬新だ!早く審査通れ!」「このアプリで一攫千金を狙う!早く審査通れ!」そんな心の声が思わず口から出てしまうほどアプリ市場は盛り上がっている。Tim Cook氏は自ら7月におけるApp Storeの収益は「記録的」だったとコメントしている。 ただ、Appleのアプリ審査はそう簡単に通過しない。特に今後はアプリのユーザーレビューやブーストアプリの取り締まりを大幅に強化、音楽をダウンロードできるアプリをリジェクトするなど、これまでよりも審査基準が厳格化したと同時に明確化しているようだ。 9to5Macによると、Appleはアプリデベロッパー向けに「よくあるアプリがリジェクトされる理由」をまとめた「Common App Rejections」と題されたページ

    「なぜアプリがリジェクトされたのか」をAppleが直々に解説!審査落ちする理由を公開 | ゴリミー
  • 個人アプリの爆速開発を支えてくれたiOSの便利ライブラリを紹介する - Think Big Act Local

    先日 Go MemoというiOSアプリをリリースしました。 「あとで行く」ためのアプリ、Go Memoをリリースしました Go Memoは週末4日間くらいで作ってリリースしたアプリなのですが、こうしてスピードを出せたのは便利なライブラリのおかげです。 この記事ではGo Memoで使ったライブラリを紹介しようと思います。 便利なiOSライブラリ AFNetworking 言わずとしれた定番ライブラリ。作者の mattt さんも非常に有名です。サーバーとのHTTP通信はほとんどこれに頼っていて、NSURLSession とか自分で書いてないです。 Go Memoでは foursquare API をたたく所で利用しています。 NSDictionary *params = ...; AFHTTPRequestOperationManager *manager = [AFHTTPRequestOp

    個人アプリの爆速開発を支えてくれたiOSの便利ライブラリを紹介する - Think Big Act Local
  • iOSコーディングスタイルを変えてしまうBlocksKitの紹介 - 中継地点

    iOS4からBlockが導入されました。利用目的としてはDelegateパターンと大差ないと思っていますが、処理記述が呼び出し元で記述できることで可読性が高くなります。 また、コールバック時に利用されるperformedSelectorが非常に使いづらく複数の引数となった場合などを考慮してNSDictionaryで定義したりInvocationを使う必要がったりと面倒な点が多々ありました。 今回は、CoreFoundationにカテゴリで組み込まれたBlockを活用したBlocksKitフレームワークを紹介したいと思います。かなり便利なため、今後のコーディングスタイルを変えてしまうほどのインパクトがあると個人的には思っています。 BlocksKit https://github.com/zwaldowski/BlocksKit BlocksKitはBSD, MITライセンスの元で利用可能で

    iOSコーディングスタイルを変えてしまうBlocksKitの紹介 - 中継地点
    fslasht
    fslasht 2014/02/08
    これを使おう。delegateの混信を防げるのでソースもだいぶ見やすくなるだろう。
  • [iOS] 複数のStoryboardを使って画面遷移を作成する | DevelopersIO

    単一のStoryboardでうまく画面遷移を表現できない Storyboardを使ってアプリを作成していると、画面遷移の定義が楽な反面、巨大なStoryboardが生まれてしまったり、うまくSegueで表現できずに同じような画面遷移を2度定義してしまったりすることがあります。このため、Storyboardの使用をあきらめようとする事もあるかと思いますが、Storyboardを分割するとうまい具合に実装できることもあります。 そこで今回は、複数のStoryboardを利用して画面遷移を作成する方法をご紹介したいと思います。 開発環境 今回の開発環境は下記の通りです。 OSX 10.8 Xcode 4.6.1 iOS SDK 6.1 ソースコードはGitHubで公開しています。 共通の画面遷移を別のStoryboardに切り出す 共通の画面遷移部分を再利用したい NavigationContr

  • Amazon.co.jp: 詳細! Objective-C iPhoneアプリ開発 入門ノート Xcode5+iOS7対応: 大重美幸: 本

    Amazon.co.jp: 詳細! Objective-C iPhoneアプリ開発 入門ノート Xcode5+iOS7対応: 大重美幸: 本
    fslasht
    fslasht 2013/12/07
    買ってみた
  • Xcode find caller functions

    Collectives™ on Stack Overflow Find centralized, trusted content and collaborate around the technologies you use most. Learn more about Collectives Teams Q&A for work Connect and share knowledge within a single location that is structured and easy to search. Learn more about Teams

    Xcode find caller functions
    fslasht
    fslasht 2013/11/29
    XCodeではメソッドや変数シンボルの参照(使われている箇所)の検索が出来ないので不便だと思ってたけど、4.5から出来るようになった。ちょっとわかりづらいとこにある。
  • iOSアプリのデータ操作はMagical Recordでマジ簡単!

    iOSアプリのデータ操作はMagical Recordでマジ簡単!:生産性ガチアゲなオープンソースiOSライブラリ(3)(1/2 ページ) ゼロからiOS SDK開発を始める新規開発者でも超高速・高品質な開発を可能にするオープンソースのライブラリを目的別に紹介していく連載です。実際にライブラリを組み込みながら技術的な側面も併せて詳細に説明していきます。今回は、アップル製O/RマッピングのCoreDataを使いやすくするObjective-Cライブラリについて、概要や使い方を紹介します。 アプリの品質と生産性の向上もライブラリが助けてくれる アプリ開発を行ううえで絶対的に重要な要素の1つとして「品質」の問題があります。どんなに見た目が美しいアプリを作成しても、どんなに最新の技術を駆使しても品質が悪ければ良いアプリとはいえません。 品質といってもその定義は非常に広く、見る人によってその定義は異

    iOSアプリのデータ操作はMagical Recordでマジ簡単!
    fslasht
    fslasht 2013/11/20
    コード量ずいぶん減る。基本的な概念は変わらず素のCoreDataでのソースと共存出来るっぽいので、徐々に移行していくことも出来そう。
  • Objective-Cのプロトコルとデリゲートのまとめ - $ cat /var/log/shin

    Objective-Cの@protocol、@required、@optional、そして所謂Protocol-Delegateパターンの基のまとめです。Javaが普通程度に出来る人を対象としてます。(Objective-C歴1週間程度なので要ツッコミ) サンプルコード 百聞は一見にしかず、ということでサンプルコードです。 まずはヘッダex.h。当はクラスごとに分けるべきですが、面倒なので一纏めにしています。 // ex.h #import <Foundation/Foundation.h> @protocol MyProtocol1 @required - (void)foo; @optional - (void)bar; @end @protocol MyProtocol2 - (void)hoge; @optional - (void)piyo; @end @interface

    Objective-Cのプロトコルとデリゲートのまとめ - $ cat /var/log/shin
  • ScaleOut | Supership

    「ミライリアルの幸せを、デジタルの力で創る」ことを目指すSupershipグループの社内報です。日々の出来事、メンバーの働く様子や声、未来への想いなど、Supershipグループの”Be Super”なストーリーをみんなでシェアしていきます。

    ScaleOut | Supership
  • Objective-C - おなかすいたWiki!

    概要 Objective-Cは、Smalltalkを基礎とした非常に動的な言語で、コンパイラはオブジェクト自体について多くの情報を実行時まで決定しない (動的バインディング) 可能な限り多くの決定が、コンパイル時とリンク時ではなく実行時に行われる Objective-CはC言語を拡張したものなので、CocoaのC言語の関数とかも混ぜて使う。 オブジェクト指向プログラミングをサポートするために、(Smalltalkから派生した)構文とセマンティクスにかかわるいくつかの機能が拡張されている ↑ Cocoa OPENSTEPを基に開発されているMac OS X向けのフレームワーク(API) Objective-Cはコンパイル時ではなく実行時に決定できる事項が多い。これこそが、同じく動的な特性をフルに活用している、Cocoaフレームワークとベストマッチとなる ↑

  • ios7のnavigationbarをios6以前のデザインに合わせる方法 - Qiita

    ios6 → ios7対応をする際にios6のデザインで対応する際の覚え書き レイアウト崩れ 原因は、ほぼこれ In iOS 7, view controllers use full-screen layout. At the same time, iOS 7 gives you more granular control over the way a view controller lays out its views. In particular, the concept of full-screen layout has been refined to let a view controller specify the layout of each edge of its view. 全体的に上部に寄ってしまっているのを対処 xcode4で作成したアプリをxcode5で見ると全体的に

    ios7のnavigationbarをios6以前のデザインに合わせる方法 - Qiita
    fslasht
    fslasht 2013/11/05
    まさにこの状態になってしまっている…
  • 【iPhone】APNsから、エラーがコールバックされる - ビジネス本レビューしながら、xCodeでiPhoneアプリ製造!

    iPhoneアプリでPush通知を行う第一歩である 「デバイス認証通知」(iPhoneのデバイス情報をAPNsに送信する) は、行う事ができました 無事、コールバックが返ってきたのですが エラーになってしまう・・・ エラー内容は、以下の感じです 「Appの有効な"aps-environment"エンタイトルメント文字列が見つかりません」 何を言ってるんでしょうね? 早速、このエラー内容で調べてみると どうやら、プロビジョニングプロファイルに問題があるようです プロビジョニングプロファイルに、「APNsの設定がされていないよ」と 教えてくれているようです おかしい。 きちんと教えられた手順で設定はしたはずなのに・・・ プロビジョニングプロファイルに"aps-environment"の設定がされているかどうかは プロビジョニングプロファイルに の文字列がないといけないようです なるほど、、、

    fslasht
    fslasht 2013/11/01
    この方と同じようなところではまってた。プロビジョニングファイルの更新方法XCode5ではさらに違う場所にあるのね。なんとかコールバック呼ばれてdeviceTokenをゲット!
  • よく分かる!iOS アプリのリリース手順のまとめ | DevelopersIO

    2014/04/16 コンプライアンスの「Content Rights」と「Advertising Identifier」についての解説を追加しました。 はじめに iOS 7 がリリースされ、さまざまな新しい機能が使えるようになりました。iOS 7 SDK を使ったアプリをリリースしたい!と思っているかたも多いのではないでしょうか。しかし iOS アプリのリリース作業は手順が複雑そうで取っ付きづらい印象を持たれているかたが多いと思います。筆者もそうでした。 ということで、最新 (2013年10月21日現在) の iOS アプリのリリース手順についてできる限り分かりやすくまとめてみました。リリース時の参考にしていただければと思います。 概要 まずはじめに全体像を確認しておきましょう。iOS アプリのリリースは下図のようなフローで行います。 リリース用の Provisioning Profil

    よく分かる!iOS アプリのリリース手順のまとめ | DevelopersIO
  • はてなインターンで利用したiOSアプリ等のサンプルコードを公開しました - Hatena Developer Blog

    こんにちは、id:shiba_yu36です。 先日github上の「はてな教科書」に、iOSアプリ開発など新規のテキストを追加しました - Hatena Developer Blogにてはてな教科書の更新を告知しましたが、それに関連し、はてなインターン中に利用したiOSアプリ等のサンプルコードをgithub上に公開しました。 以下のサンプルコードを追加しました。 インターン用サンプルiOSアプリ インターン用サンプルiOSアプリ(簡易版) インターン用サンプルWebアプリ インターン用Webアプリケーション雛形 はてな教科書とサンプルコードをPerlでのウェブアプリケーション開発やWeb APIを利用したiOSアプリの勉強などに是非ご利用ください。何かご指摘などありましたら、GitHub上のissuesやpull requestでお知らせください。

    はてなインターンで利用したiOSアプリ等のサンプルコードを公開しました - Hatena Developer Blog
  • Average App Store Review Times

    What is this? I got tired of people asking me “How long does Apple take to review an app?” so I created this site to attempt to crowdsource an average app store review time from Twitter. How do I contribute? Just tweet the time it took for your last app review and include one of the hash tags along with a number of days. Just the hash tag and "X days" is all that is needed at a minimum but includi

    fslasht
    fslasht 2013/10/12
    アップストアへの申請からレビューが開始されるまでの現在の平均日数を表示するサイト
  • iPhoneアプリ申請やAppleの審査に関するメモ - Qiita

    iPhoneアプリの申請作業を行う上で知っておいた方が良いことをまとめておきます。 一部個人の見解も混ざってます 申請ルールなどは予告なしに変更になることがよくあるので、記事の内容は古い場合があります アプリ申請前 アプリはどこから申請するの? App Store Connectというサイトから申請できます。ブラウザはSafariでアクセスすることをおすすめします。 ※2018/6/5 、「iTunes Connect」は 「App Store Connect」 に名称が変更されました。 誰でも申請できるの? Apple Developer Programに登録する必要があります。(年間参加費 ¥11,800) また、アプリのアップロード時にはXcodeが必要なので、Macは必須になります。 アプリの申請時には何が必要なの? 次の情報が必要になるので事前に準備しておきましょう。 アプリ名

    iPhoneアプリ申請やAppleの審査に関するメモ - Qiita
    fslasht
    fslasht 2013/10/11
    やっと申請完了。このページは、どの登録情報をどの段階まで変更可が分かって大変助かった。
  • App Storeへの登録に関するチュートリアル

    AppStoreへの登録に関 するチュートリアル 目次 初めてのApp Store登録 4 At a Glance 5 プログラムへの参加 5 デバイスのプロビジョニング 5 iTunes Connectでアプリケーションレコードを作成 5 アプリケーションの登録 6 問題の解決、次のステップ 6 Prerequisites 6 関連項目 7 iOS Developer Programへの参加 8 ウェブツールを使ってアカウントを管理する手順 8 参加手続き:Appleからの電子メール 9 iOS Developer Programの各種ツールの入手 9 Xcodeプロジェクトの作成 13 開発用デバイスのプロビジョニング 17 開発用証明書の要求 17 デバイスのプロビジョニング 19 アプリケーションへのコード署名 20 デバイス上でアプリケーションを起動 21 さまざまなデバイスや

  • RoboVM - Develop iPhone and iPad Apps in Java with RoboVM

    RoboVM makes it possible to develop native iOS apps that use the CocoaTouch APIs in Java. It comprises a bytecode ahead-of-time compiler and runtime library based on Android. RoboVM is 100% open source.Java to Native The RoboVM compiler translates Java bytecode into native ARM or x86 code. Apps run directly on the CPU. No interpreter or virtual machine involved. Read more » Objective-C Bridge Robo

    RoboVM - Develop iPhone and iPad Apps in Java with RoboVM
    fslasht
    fslasht 2013/09/17
    JavaでiOSアプリが開発出来る。JavaのコードはARMにコンパイルされる。GUIデザインやアプリのスプラッシュ、アイコン登録などは自前で処理する必要ある。まだα版。ゲームの移植にはいいかな。
  • Web コンテンツ内にネイティブ iOS アプリを埋め込めるサービス『app.io』の使い方 - その後のその後

    app.io は、『ブラウザ内でネイティブ iOS アプリを動かせるようにする』サービスです。 イメージとしてはiOSシミュレータをそのままWebコンテンツに埋め込める と考えるとわかりやすいかもしれません。タップ等のインタラクションが効いて、もちろん通信もします。アプリのランディングページや、ブログの紹介記事に埋め込んだりすると良さそうです。 で、「導入にはさぞ複雑な手順が。。」と思いきや、実際にアプリを動作させるまでの手順はめちゃくちゃ簡単です。 ファイルを1つアップするだけ。 以下で具体的に説明します。 導入手順 1. アプリをビルド いつもの普通のビルドです。Xcode でターゲットとして 「シミュレータ」を選択 し、ビルドします。 2. .appファイルをアップロード "Upload Your App" から、 下記パスにある .app ファイルを zip で固めて アップロード

    Web コンテンツ内にネイティブ iOS アプリを埋め込めるサービス『app.io』の使い方 - その後のその後
    fslasht
    fslasht 2013/08/19
    アプリのイメージをアップロードして指定のタグをWebに埋め込むだけなのでお手軽。サーバで動かしてブラウザに画像を転送してる。トップページのデモ(パズルゲーム)では10fpsくらい?お試しには十分か。
  • [Xcode][tool] ランタイムデバッガーSpark Inspectorが便利! | Natsu note

    デバッグ時にビューについての情報(重なりや位置、色など)を解析したくなることがよくあると思います。ビューの階層構造を知るための方法はいくつかありますが、先日見つけたSpark Inspectorがものすごく便利そうなのでご紹介します。 Spark Inspector – Runtime Debugger for iOS Apps Spark InspectorはBonjourとMethod Swizzlingを利用したランタイムデバッガーです。プロジェクトにフレームワークを追加し、起動のためのコードを記述するだけで簡単に利用できます(実際には、これらの作業もアシスタントが自動で行ってくれるので、ほぼボタン一つで利用可能になります)。 できることは大きく分けて二つ。 ビューの状態を2Dまたは3Dで表示する。ビューやレイヤーをリアルタイムで編集する。 通知センター(NSNotification