京王沿線に住む、京王電車、井の頭電車をこよなく愛する「京王ファン」です。 当ブログでは、日々発展・変化を続ける京王電車への想い、観察と発見、考察を綴っています。 また一利用者として提言や、時には苦言も発信します。 毎日京王電車を利用する沿線の皆様、また京王電車ファンの皆様、時々お目通しいただければ幸いです。
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京王とキティちゃんキャラクターを運営するサンリオがコラボレーションし、きょう12日(土)から京王多摩センター駅の “キティちゃん装飾” がスタートし、ハローキティが京王多摩センター駅の “名誉駅長” に就任しました。午前には記念式典も行われ、HM付きラッピング列車も登場しました。 これはサンリオピューロランドの最寄り駅の京王多摩センター駅を、キティちゃんを始めサンリオのキャラクターたちとヨーロッパの街並みをモチーフとした装飾に衣替えし、来場者増と地域活性化を図る目的で始められたものです。
京王のホームページで既報の通り、きょう30日から京王線に高尾山観光の新たな広告塔として、8000系のラッピング電車が登場しました。 ラッピングは大規模改修が実施されている8013Fに行われ、編成全体が高尾山の自然をイメージした緑で覆われています。 この緑色は、かつての京王2000系が身に纏っていた、「京王カラー」と呼ばれていた色です。 初日のきょうは特急運用に就いていましたが、ホームページでの事前広報から日も浅く、登場があまり知られていなかったこともあり、一般利用客の方々は驚き、また年輩の方々は昔日の京王電車を懐かしく思い出したかもしれません。
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京王線の新宿(当時は新宿追分)-調布間の開通100周年を記念した記念券が31日、新宿駅で限定発売されました。1セット500円で5,000セットの販売です。 記念券は昭和30年代と昭和50年代に発売された新宿駅の入場券を再現した2種類と、開業当時運行していた13形車両のイラストをあしらった新宿から240円区間の硬券乗車券1枚、さらに京王電気軌道開業記念乗車券を復刻したレプリカ券で構成されています。 台紙の中面には開通当時の新宿追分の様子や、昭和36年撮影の地上時代新宿駅の貴重な俯瞰写真もあり、目を釘付けにさせられます。 手前の短い屋根の部分が新宿駅で、現在の駅は地下化され、地上部分は京王デパートになっています。 ところで記念券のタイトルは、「京王線 新宿-調布間 開通100周年記念券」となっていますが、京王線の最初の開業区間は笹塚-調布(12.2km)で、1913(大正2)年4月15日です。
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