タグ

ブックマーク / azukiglg.hatenablog.com (11)

  • 世界に進出するのか、世界を招き入れるのか - さぼり記

    唐突だが、アメリカ人というのは丘の向こうに何があるのか行って確かめたくなる人種らしい。血液型占いはともかくとしても、B型が多く遺伝子的には「好奇心が強く、開拓精神が強い」のだそう。海の向こうの新大陸でも、空の向こうの月でも外宇宙でも、世界の果ての果てまで行ってみないと気が済まない、フロンティアスピリッツに溢れるのがアメリカ人の基性質。応用よりも、研究・開発が旺盛なのだそう。 つまり、「どこにでも一番乗りしてアメリカの旗を立てたい」というのがアメリカ人。 中国人というのは繁殖力旺盛だが、出向いていって根を下ろした先々を「中国にする」という行動を取るらしい。チャイナタウンを作り、文化的に中国を喧伝する……のではなくて、根を下ろした場所を中国にしてしまう。家族主義に見られる組織的行動、繁殖した中国人同士で作られたリトル中国による浸と拡大。よく、「ロシア人の基性質は東進と膨張である」と言われ

    世界に進出するのか、世界を招き入れるのか - さぼり記
    fuktommy
    fuktommy 2008/03/26
    ボカロってボーカロイドか。ボレロみたいな音楽用語かと思った。
  • ゲームの件 - さぼり記

    別エントリへのコメントで、ゴリさんから以下のようなリクエストを頂戴したので、ちょっと。 もしご存知でかつ気が向いたらでいいんですが、 今少し話題のゲーム差し止め問題に関してのエントリなんかも読んでみたいなと。 (略) 同人ゲームの件についてここ数日2chの一部スレッド等で議論されているのは、クリプトン側の差し止め理由に関してなんですよね。 いくつかある理由の一つに、ゲーム中の「戦う」という行為がミクのキャラクターイメージに沿わないからというものがあるんですが、それに関して「あまりに潔癖なイメージを持たせようとしすぎではないか」「イメージの固定化を避けると言っていたのと矛盾するのではないか」等の意見が一部で出ています。 http://ejingar.hp.infoseek.co.jp/seisakunisshikai.htmこちらでゲーム作者に送られたメールを読むことができます。 もしお時間

    ゲームの件 - さぼり記
    fuktommy
    fuktommy 2008/02/20
    禁止したり許可したりする立場にありません、という縛りを自分にかけるライフハックを提案。
  • TRPGの興隆と衰退と初音ミクの未来 - さぼり記

    以前、TRPG(テーブルトークRPG)の編集部にいたことがある。 今から14年くらい前の話なのだが、ロード・オブ・リングなんかでおなじみのあの世界観を、会話のやりとりで遊ぶゲームとして、TRPGというものがあった。当時、D&D*1、T&T*2などのアメリカ製のボックスゲームに加えて、国産のTRPGがあちこちから発売されて、そりゃもう賑やかな一時代があったのだった。 このときのTRPGの興隆の話というのをふと思い出したら、いろいろ初音ミクのこの先を考える上でのヒントが隠されているような気がした。 ただ、何しろマニアというか一家言ある人がウヨウヨいる世界でもあるので、声の大きい人に「全然違うッ!」と言われそうな気がしなくもないw。ま、だいたい歴史は繰り返すものなんで、似てるとこ違うとこ回避のヒントなどの手掛かりを見つけられる人もいるかもしれないという前提に立って、敢えて思い出すまま書いてみよう

    TRPGの興隆と衰退と初音ミクの未来 - さぼり記
  • デPの挑戦をwktkしながら見る - さぼり記

    さて。 いろいろ論点が分散してしまったのだが、いろいろな考え方があることは見えてきた。そこらへんを整理してみよう、と思ったのだがそれはちょっとおいといて。 ここまでの事態を改めて整理。 初音ミク発売。「卑猥なこと歌わせないでよ!」とかなんとか言われながらも、卑猥な言葉を一生懸命喋らせるユーザー続出。 するも、クリプトンは放置。 デP、「ちょっとHな〜」シリーズ開始。 直接的な表現を極力避けるけれど、聞きようによってはそう聞こえる――という絡め手の曲をリリース。 じわじわと内容がヒートアップ。 ボカロランキング*1から、「大人の事情」で除外されるとともに、「名誉の除外曲」と称されるように。 また、新曲発表と同時にカラオケ(オフボーカル版)が公開されるパターンが定着。初音ミクはあくまで底歌用ソフトで、実際には「歌ってみた」を意図的に促していた。*2 「歌ってみた」動画にデPが頻繁に出現すること

    デPの挑戦をwktkしながら見る - さぼり記
  • 初音ミクに歌わせた曲の傾向とクリプトン社の戦略の行く末 - さぼり記

    前エントリは書いてるうちになんか猛烈に脱線したorz どうも不完全燃焼なので、もう少し書いてみる。 初音ミク*1を用いて作られた曲には、どういった傾向のものがあるのかを改めて整理。 「初音ミク」をソフトウェアと認識した上で作られた、初音ミクの人格や名前とは無関係な自作曲 「初音ミク」に自作曲の主人公(登場人物)を演じさせた曲 「初音ミク」とユーザーの間にプラトニックな信頼関係/思慕関係があることを連想させる曲 「初音ミク」に固有の人格があると仮定して、その内面や振る舞いを描いた曲 「初音ミク」同士の相関関係に物語を持たせた曲 (1)は「メルト」「ハト」「雪峰」など、初音ミクをただの歌手としてのみ使った曲。 (2)は「中学生」「White Letter」「不思議な幸せ」「護法少女ソワカちゃん」など、初音ミクでなければいけないわけではない曲と、「離さんといてよ」のように人物名にミクの名前を使う

    初音ミクに歌わせた曲の傾向とクリプトン社の戦略の行く末 - さぼり記
  • ヒット曲の栄光に立ちはだかる初音ミクという名のサイレン - さぼり記

    これまでのところ、初音ミク関連では幾つかの成功曲あるいはヒット曲というものが生まれている。 いずれも、巨万の富を築けるかどうかはともかくとして、商品化は十分に可能、あるいは「それを題材とした二次的商品展開」を見込めるコンテンツであったと思う。 しかし、それらから利益を回収する試みや、二次的な商品展開はそのほとんどが失敗に見舞われている。 「みくみくにしてあげる♪してやんよ」はJASRAC登録を巡るトラブルで失速。JASRAC登録によって得られるメリットは今のところ目に見えて享受できているようには見えない。 「メルト」は権利トラブルこそなかったものの、作者はあの後、新曲をひとつも発表していない。CD頒布にはこぎ着けたけれど、これだけの大きなコンテンツとなったのに、ニコニコ動画はひとつも関連コンテンツでの利益を得られなかった。 デPについて言えば、いつか来る予定調和的終焉と言えなくもないけれど

    ヒット曲の栄光に立ちはだかる初音ミクという名のサイレン - さぼり記
    fuktommy
    fuktommy 2008/01/26
    嫌儲の一種なのかなあ。手続き上の不備が突かれるという新しいタイプの。儲かるから不備は無視するよ/あとで直すよ、みたいなのが通用しない。
  • デッドボールPの楽曲大量削除の件と公序良俗の基準 - さぼり記

    久々に、ちょっと長いの。 始めに宣言しておくと、デッドボールPの書いた曲は音楽としては非常に高いレベル&完成度のものだと思う。デP自身が書いたオリジナル楽曲の完成度、楽器としての初音ミクの歌唱力(というより、不自然でなく歌唱させる調整力)、歌曲の量産力、音楽性の幅広さ。んで、ぶっちゃけファンです。 その高い才能と素晴らしいソフトウェアと環境とを崇高で潔癖なことには使わず(いや、使ってんのかもしれないけどw)、下品で下劣なことに使ってしまう頭の悪さ(褒め言葉として)が最高にステキだと思うし、是非見習いたいと思う。 これまでにも、5万以上の再生数や多くの歌ってみた(人間による二次歌唱)というリスペクトを受けながら、公序良俗に激しく抵触する歌詞内容ため、大人の都合によってボーカロイド・ランキングからは【名誉の除外】を受け続けてきたデPの楽曲が、どうやら大量に削除された様子。 断片的な情報を紐解く

    デッドボールPの楽曲大量削除の件と公序良俗の基準 - さぼり記
  • クリプトン・ドワンゴ争議の和解と共同声明 - さぼり記

    手打ちのようです。 着うた配信及び今後の協業に関する共同コメント:メディアファージ事業部 ブログ http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/post_63.html 着うた配信及び今後の協業に関する共同コメント:ニコニコニュース http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000756.html ※いずれも内容は同じ。 この数日初音界を揺るがしてきた、クリプトン・ドワンゴ争議がどうやら和解に至ったようだ。 和解内容の子細は上記リンクに譲るとして、とりあえず感想など。 この共同声明は、意思疎通の不具合によって確認できていなかった点を両者合意で確認し、それを文書化している。こういった手続きは通常の企業同士のやりとりでは当たり前に行われていることなので、それを改めて評価するということはしないけど(来、してこなかったほうがお

    クリプトン・ドワンゴ争議の和解と共同声明 - さぼり記
  • クリプトン・ドワンゴ争議の理解 - さぼり記

    例によって凄く長いwけど覚え書きとして。 正式な契約書を作る前に並行して作業が進むというのは出版業界でもよくあることなんだけど、これまでにいっしょに仕事をした経験がある者同士ではない場合、条件の説明なんかはドラフトか、少なくとも記録に残る文書(せめてメール)でしないと大変なことになるよ、という他山の石として。 ドワンゴ側説明(1) ニコニコニュース‐「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」JASRAC登録にいたる経緯 2007/12/19 20:44 http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000733.html ↓ ドワンゴ側説明(2) ニコニコニュース‐「みくみくにしてあげる♪」【してやんよ】JASRAC届出情報変更に関するお知らせ 2007/12/21 04:04 http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007

    クリプトン・ドワンゴ争議の理解 - さぼり記
  • みっくみくJASRAC問題WIKI - さぼり記

    ドワンゴは原曲作者に対して契約手続きを済ませないままマスターのWAVファイルの提出を求め、連絡をしないまま着うた配信を始め、始めてしまってから(おそらくは登録を済ませてしまってから)JASRAC登録の話を切り出した、という順番になっているらしい。 みっくみくにしてあげるがJASRAC登録(仮) http://www32.atwiki.jp/mickmiku/ すでに「みくみくにしてあげる♪」のika氏の件は知れ渡っているが、複数の初音ミクオリジナル系超定番曲の作者が、同様に「ある日突然いつのまにか勝手に配信されてた」「契約書は取り交わしていない」「JASRACへの登録も承知していない」という状況に置かれているようだ。 カミングアウトした他のミク曲作者 http://www32.atwiki.jp/mickmiku/pages/14.html kz氏 「packaged」http://www

    みっくみくJASRAC問題WIKI - さぼり記
  • 公開練習は違法です - さぼり記

    音楽の垣根が上がり続ける昨今。 ちょっと前に書いたエントリーからの派生で。 初音ミクはサンプリングされた音声を、指示に従って自動演奏する楽器に過ぎないわけで、そのへんはギターとかピアノと特に変わるところはない。 ギターやピアノは演奏技術は演奏者のフィジカルな技能の修練によって上達するもので、うまく弾けるようになるために何度も繰り返し練習をする。 初音ミク(=Vocaloid)のようなプログラムでは、演奏そのものは自動的に行われるものの、うまく演奏できるように指示を与えるデータ入力次第では、演奏はうまくも下手にもなりうる。アタック、ディレイ、サスティーンなどのタイミングを一音一音に割り当てることで、平坦なロボ声にもなれば情感豊かで人間と何ら変わらない自然な発声にもなるわけで、この調整力=演奏(させる)技術の上達と言える。*1 ギターやピアノの一般楽器は個人練習こそ一人でするものの、自分がどの

    公開練習は違法です - さぼり記
  • 1