ブックマーク / www.4gamer.net (13)

  • 「CLANNADを愛する人は,Yahoo!掲示板にいた」

    「CLANNADを愛する人は,Yahoo!掲示板にいた」 編集部:楽器 カメラマン:永山 亘 2004年4月28日。ビジュアルアーツのゲームブランド“Key”が,恋愛アドベンチャー「CLANNAD(クラナド)」を発売した。中身を知らない人でも「CLANNADは人生」なんてワードに聞き覚えはあるだろう。 2024年4月に入ってからのこと。梅雨を先取りした雨風に嫌気が差していたころ。私は“CLANNADが20周年”を迎えることに気付いた。語れる話はたくさんあったから,急いで文章をしたためた。でも。 5年に1回くらい思い出す過去に邪魔されて。 ふと,自語りしたくなり,すべて消した。 中学の生をTVアニメ「シスタープリンセス」で破壊され,Keyの恋愛ADV「Kanon」で再構築し,「AIR」で再始動した10代前半。とあるヤツのせいでネット上の人付き合いに深刻な障害を抱えていた時分。 当時のネットコ

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    gamil 2024/04/28
    20年か〜自分もおっさんになるわけだ
  • 「REALFORCE」が神奈川県相模原市の「ふるさと納税」返礼品に

    「REALFORCE」が神奈川県相模原市の「ふるさと納税」返礼品に 編集部:千葉大輔 2020年2月6日,東プレは,公式Twitterアカウントで,「REALFORCE」シリーズのキーボード6製品が,神奈川県相模原市の「ふるさと納税」返礼品に選ばれたと発表した。いずれも第2世代モデルとなる「R2」シリーズの製品(関連記事)で,6万1000円から8万8000円の寄付で返礼品がもらえるという。 REALFORCEキーボードが相模原市のふるさと納税のお礼品に6機種も選ばれました。 相模原市へのふるさと納税いかがでしょうか。https://t.co/RaBSJ4IqWC pic.twitter.com/kKsIDNGfZv— REALFORCE (@TOPRE_REALFORCE) February 6, 2020 返礼品となる製品と対象の寄付額は以下のとおり。 REALFORCE SA for

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    gamil 2020/02/07
    東プレ相模原事業所があるのか
  • 建築会社運営シム「Construction Simulator 2」が2018年秋に発売決定。実在の重機多数が登場する人気シリーズの最新作

    建築会社運営シム「Construction Simulator 2」が2018年秋に発売決定。実在の重機多数が登場する人気シリーズの最新作 ライター:奥谷海人 ドイツのメンヒェングラートバッハを拠点とするデベロッパ,Astragon Entertainmentのフラッグシップタイトル「コンストラクション シミュレーター」シリーズの最新作,「Construction Simulator 2」が,2018年秋にリリースされることが明らかとなった。プラットフォームはPCとPlayStation 4とXbox Oneだ。 Astragon Entertainmentは,「Demolition Company」や「Fishing: Barents Sea」など,マニアックなシミュレーションゲームを量産してきたデベロッパだ。最新作である「Construction Simulator 2」では,プレイヤ

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    gamil 2018/07/12
  • 新たなAC版「電車でGO!!」が発表に。3画面の大型ディスプレイに映し出される車窓風景で,運転士気分が味わえる。連動スマホアプリも今冬配信

    新たなAC版「電車でGO!!」が発表に。3画面の大型ディスプレイに映し出される車窓風景で,運転士気分が味わえる。連動スマホアプリも今冬配信 編集部:Junpoco タイトーは日(2016年8月8日),アーケードゲーム「電車でGO!」稼働20周年を記念したAC向け新タイトル「電車でGO!!」を発表した。稼働は来春を予定している。 筐体イメージ 山手線など主要な路線を舞台に,天候の変化や朝の通勤ラッシュ時間など,きめ細かいシチュエーションでゲームを楽しめるという作。それらのグラフィックスは,スクウェア・エニックスのヴィジュアルワークス部監修により再現されているとのこと。 3画面の大型ディスプレイに映し出される車窓風景や,実際の鉄道車両モニタのデザインをイメージしたタッチパネル,物の形状を再現したマスコンの採用などにより,電車運転シミュレータである前作よりさらに踏み込んだ,“物の運転士に

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    gamil 2016/08/09
    いいなあ
  • 「三國志」ナンバリングタイトル12作を一気にプレイ。最新作の発売を前にシリーズの歴史を振り返る“三國志マラソン”で見えてきたものとは

    「三國志」ナンバリングタイトル12作を一気にプレイ。最新作の発売を前にシリーズの歴史を振り返る“三國志マラソン”で見えてきたものとは ライター:徳岡正肇 12→ 初代「三國志」メインビジュアル 三國志シリーズは,言わずと知れたコーエーテクモゲームスの歴史シミュレーションゲームだ。同社がまだ「光栄」という社名だった1985年に初代作品となる「三國志」が発売されたシリーズは,ナンバリングタイトルだけでも実に12作品がリリースされており,2016年1月28日には,最新作「三國志13」(PC / PS4 / PS3 / Xbox One)が発売される。 古代中国の三国時代における戦争と,それを舞台にした時代小説「三国志演義」をモチーフとしたゲームは無数に存在するが,シリーズはそれらを代表するものと言ってしまってもいいだろう。 そんな三國志シリーズだが,12作品が30年にわたり作られてきただけあ

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    gamil
    gamil 2016/01/27
    すごい!どのぐらいかけて記事を書いたのだろう
  • 和田洋一氏率いるシンラ・テクノロジーが解散。スクウェア・エニックス・ホールディングスは約20億円の特損を計上

    和田洋一氏率いるシンラ・テクノロジーが解散。スクウェア・エニックス・ホールディングスは約20億円の特損を計上 編集部:Gueed スクウェア・エニックス・ホールディングスは日(2016年1月6日),同社の子会社であり,クラウドプラットフォーム事業の展開を予定していたShinra Technologiesおよび,シンラ・テクノロジー・ジャパンの2社を解散すると発表した。前者の取締役社長,後者の代表取締役社長はいずれも和田洋一氏。解散の理由としては,「クラウド・プラットフォーム事業者として、追加の事業資金の第三者からの調達を目指して参りましたが、その目処が立たなかったことから、解散することと致しました」とされている。 Shinra Technologiesとシンラ・テクノロジー・ジャパンは,2014年3と8月にそれぞれ設立。率いるのはスクウェア・エニックスの元代表取締役社長であった和田洋一,

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    gamil 2016/01/06
    20億円って…。
  • 劉備や曹操ら「三國志」の武将が公共交通機関の利用マナーなどを啓発。三國志と横浜市交通局/神奈川県港北警察署とのタイアップ企画が実施へ

    劉備や曹操ら「三國志」の武将が公共交通機関の利用マナーなどを啓発。三國志と横浜市交通局/神奈川県港北警察署とのタイアップ企画が実施へ 編集部:Gueed 2015年で30周年を迎える,コーエーテクモゲームスの歴史シミュレーションゲーム「三國志」シリーズ。30周年を記念したさまざまなキャンペーンやイベントが展開されているが,その一つとして,横浜市交通局および神奈川県港北警察署とのタイアップ企画が,“「三國志」の日”として制定された12月10日より順次開始予定だ。 一つ目は,「三國志13」(PC / PlayStation 4 / PlayStation 3 / Xbox One)の武将ビジュアルを使用した啓発ポスターの掲示。ポスターは公共交通機関の乗車マナー意識の向上や自転車盗難防止などを呼びかける内容で,市営交通や港北警察署管内に掲示される。ポスターに,劉備,曹操,孫権ら武将の名言が,標語

    劉備や曹操ら「三國志」の武将が公共交通機関の利用マナーなどを啓発。三國志と横浜市交通局/神奈川県港北警察署とのタイアップ企画が実施へ
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    gamil 2015/11/19
    ジワジワ来る…
  • [TGS 2015]コーエーテクモ,「三国志ツクール」の制作を発表

    [TGS 2015]コーエーテクモ,「三国志ツクール」の制作を発表 編集部:松隆一 コーエーテクモゲームスは日(2015年9月17日),東京ゲームショウ2015会場の同社ブースにおいてステージイベント「三國志13」&「三國志シリーズ30周年」スペシャルステージを開催し,「三国志ツクール」の制作を発表した。 「三國志13」公式サイト 「三國志シリーズ30周年」特設サイト 「三国志ツクール」は,1989年に発売された「三國志II」をベースに,コーエーテクモゲームスが開発を進めるゲーム制作ツールで,マップや戦利品,武将など,さまざまな要素が自由に編集可能になるという。 リリース時期は“「三國志13」より前”とされているが,それ以上の情報は残念ながら明らかにされなかった。詳しいことは追って発表されるとのことなので,楽しみにしていよう。 関連記事一覧へ関連記事 「三國志13」「Winning P

    [TGS 2015]コーエーテクモ,「三国志ツクール」の制作を発表
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    gamil 2015/09/17
    ツクールって商標登録されてないんだ
  • 低解像度,ローポリゴン,歪んだテクスチャ,高難度をあえて採用した国産ミステリーADV「Back in 1995」がSteamで今冬配信へ

    低解像度,ローポリゴン,歪んだテクスチャ,高難度をあえて採用した国産ミステリーADV「Back in 1995」がSteamで今冬配信へ 編集部:Gueed 国内のインディーズゲームスタジオ・Throw the warped code outは日(2015年9月16日),デジカの協力のもと,ミステリーアドベンチャーゲーム「Back in 1995」を,Steamにて今冬にリリースすると発表した。プラットフォームはPCおよびMacで,価格は未定。9月17日から20日まで千葉・幕張メッセで開催される東京ゲームショウ2015(一般公開日は19日,20日)では,インディーゲームコーナーにて作の最新デモの展示が行われる予定だ。 Back in 1995は,主人公の男性が1995年のとある建物を舞台を冒険するミステリーアドベンチャーゲームだ。最大の特徴は,低解像度,ローポリゴンで独特なテクスチャの

    低解像度,ローポリゴン,歪んだテクスチャ,高難度をあえて採用した国産ミステリーADV「Back in 1995」がSteamで今冬配信へ
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    gamil 2015/09/16
    ドット絵だったら需要は結構あると思うけれど、ポリゴンはどうなんだろう。フリーゲームでもかなり前に通り過ぎてるからなぁ…。
  • ヨーロッパ全域を再現した交易シミュレーション,「Grand Ages: Medieval」のプレオーダーが欧米でスタート

    ヨーロッパ全域を再現した交易シミュレーション,「Grand Ages: Medieval」のプレオーダーが欧米でスタート ライター:奥谷海人 Kalypso Mediaは,ヨーロッパのほぼ全域にあたる3000万平方kmを再現した交易シミュレーション「Grand Ages: Medieval」(PC/PlayStation 4)のプレオーダーを欧米で開始し,最新トレイラーを公開した。 「Grand Ages: Medieval」公式サイト 2009年に「Grand Ages: Rome」をリリースしたGaming Mind Studiosの最新作となる作は,ヨーロッパが暗黒時代からようやく抜け出ようとしていた11世紀後半が背景となる。プレイヤーは,ロシアやトルコなど8つのプレイアブル勢力から一つを選んで,スタート地点となる都市周辺の原野を開拓することになる。資源の近くに村を設置したり,疫病

    ヨーロッパ全域を再現した交易シミュレーション,「Grand Ages: Medieval」のプレオーダーが欧米でスタート
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    gamil 2015/09/09
    日本語化待ってます
  • 歴代スペランカー開発者が,最新作「みんなでスペランカーZ」のために集結。3氏が語る新旧開発エピソードとゲームへの思い

    歴代スペランカー開発者が,最新作「みんなでスペランカーZ」のために集結。3氏が語る新旧開発エピソードとゲームへの思い 編集部:荒井陽介 カメラマン:佐々木秀二 すでにお伝えした通り,スクウェア・エニックスは2015年1月31日に開催された「闘会議2015」のステージで,PlayStation 4向けダウンロード専用ソフト「みんなでスペランカーZ」を発表した。 このステージには,作のディレクターを務めるTozai Gamesの坂野拓也氏に加えて,ファミコン版「スペランカー」を手がけた同じくTozai Gamesのスコット津村氏,そしてAtari-8bitの初代スペランカーを開発した,いわば生みの親であるTim Martin氏が登壇した。坂野氏だけでなく,スコット氏とティム氏も「みんなでスペランカーZ」の開発に関わっており,作はまさに歴代の開発者を総動員したタイトルになる。 4Gamerは

    歴代スペランカー開発者が,最新作「みんなでスペランカーZ」のために集結。3氏が語る新旧開発エピソードとゲームへの思い
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    gamil 2015/02/08
    スペランカーに歴史あり!
  • コミュニティサービスの本質ってどこにある?――はてな・元CTO伊藤直也氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第8回

    コミュニティサービスの質ってどこにある?――はてな・元CTO伊藤直也氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第8回 副編集長:TAITAI カメラマン:田井中純平 1234→ 連載第8回めとなる,ドワンゴ・川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」。今回は,はてな・元CTO(最高技術責任者)の伊藤直也氏がゲストとして登場。最近,氏が廃人と呼べるほどハマっているという「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」についてや,成功するWebサービスの話などを,いつも通りの座談会形式でお送りします。 伊藤直也氏と言えば,niftyの「ココログ」やはてなの「はてなブックマーク」など,国内有数のCGMサービスを手かげてきた人物。今年の3月にグリーを退職し,現在はフリーとなっている伊藤氏ですが,氏の視点から見る日IT業界,氏の考える「コミュニティサービスの

    gamil
    gamil 2012/10/25
  • 完全図解,無償配布のUnrealEngine 3開発キットで3Dゲームを作ってみよう

    完全図解,無償配布のUnrealEngine 3開発キットで3Dゲームを作ってみよう ライター:Veki 1234→ Index ・基操作 ・立体に素材を貼っていく ・レベル作成:もう少し作り込むためには ・いろいろな物体を配置する ・屋外の地形を作る ・地形にマッピング:マテリアルを作る ・地面に木や岩を配置しよう ・空をつけよう ・平行光源を回転する ・SpeedTreeを使う ・SpeedTreeで作った木をUDKに取り込む ・もっといろんなものを置きたい:インポート処理 ・Botを出現させる ・Botに攻撃させてみる ・Botを制御してみる ・複数のBotを出現させる ・Botを移動させる ・Third Person Viewにする ・仕掛けを作る:物体を動かす ・Triggerを使う ・物体を移動する:アニメーションエンジンMatinee ・ゲームができちゃった場合:ライセンス

    完全図解,無償配布のUnrealEngine 3開発キットで3Dゲームを作ってみよう
    gamil
    gamil 2009/12/29
    無理だろうなと思ってページを見たらやっぱり無理そうだw
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