新聞サイズの幻のコミックが、原寸でよみがえる! 現代マンガの原点であり、アメリカの大衆文化を基礎付けたともいわれるコミック・ストリップから、 最も重要な原初的作品群を、新聞掲載時のブランケット版オリジナル・サイズとカラーで日本独自選集化。 マンガ、アニメーションはもちろんのこと、あらゆる視覚芸術や文学にまで影響を及ぼした、学術的にも価値の高い第一級資料。
ようこそゲストさん ブログトップ 記事一覧 ログイン無料ブログ開設 漂流地点報告
エロマンガに登場する「登場人物の身体パーツ出現率」を分析したところ、「序盤では顔を出していた男性が、中盤以降は性器と交代する」という法則が明らかになったそうです。な、なんだってー! これは「ニコニコ学会」ブース内のポスターセッションコーナーで発表されたもの。グラフを見ると、序盤から終盤へ進むにつれて性器の出現頻度は高まり、それと反比例するように男性の顔の出現頻度は下がっていきます。面白いのは、女性の場合最後まで顔の出現頻度は高いままということ。発表者の牧田翠さんはこの興味深いデータについて、「性器があれば男性キャラの顔など必要ないということでしょうか」「表情などの人間らしさよりも『性器である』ことが求められる寂しさが男性にはあるのでは」と分析しています。 「ここに病院を建てよう」ばっかりじゃねーか! 牧田さんはほかにも、物語前後で男女の関係がどう変化したか、男視点か、女視点かという「視点」
ハチワンダイバー 1 (ヤングジャンプコミックス) 作者: 柴田ヨクサル出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/12/19メディア: コミック購入: 7人 クリック: 403回この商品を含むブログ (311件) を見る アクセス解析の検索キーワード記録によると需要があるみたいなので(笑)、自分メモがてら簡単にまとめてみました。なお、元棋譜について、将棋の棋譜でーたべーすもしくは中継サイトで確認できたものについてはリンクを貼りました。 収録巻 対局相手 元棋譜 1巻 菅田対そよ 2006.6.23 羽生善治対鈴木大介(棋聖戦・挑決) 1巻 菅田対そよ(目隠し将棋) 2004.6.23 鈴木大介対丸山忠久(A級) 1巻 菅田対マムシ 2008.9.6 熊坂学対鈴木大介(王位戦) 2巻 菅田対そよ 1999.4.23 鈴木大介対中原誠(竜王戦) 2巻〜3巻 菅田対文字山 2006.3.3
漫画の部屋 週刊少年ジャンプ・アシスタント系統図 趣味の館トップ 一番下へ 「この漫画家、あの漫画家のアシだな」 そんな初心者マークの取れたあなたに送る、秘蔵のデータ集!! 週刊少年ジャンプで、アシスタント暦がある作家の師弟関係を系統図にしてみました。 なお作成にあたり、しんたろさんのジャンプ辞書内の「ジャンプ作家のアシスタント経験」を参考にさせていただきました。 ここに載っていないアシスタント関係をご存知の方は、是非お知らせください。 Wanted!!の真相についてご存知の方も、是非お知らせください。 マガジンおよびサンデーのアシスタント系統図は、読んでて死にそうなログ置き場さんが作成していらっしゃいます。 週刊少年マガジンアシスタント系統図 週刊少年サンデーアシスタント系統図 本宮ひろ志、江川達也、高橋よしひろ、金井たつお、前川K三、宮下あきら、 桂正和、黒岩よしひろ、稲田浩司、原哲夫
1 「ポップカルチャーとしての『オタク文化』」(2011年9月1日公開 PDF) これまでのインターネット講座は連載方式で公開していましたが、今回はすでに書き溜めていたものを一挙にPDF化して公開。なお、今後さらに最新の資料や情報を加え、活字化を目指したいと考えている。ポップカルチャーは日々変化しており、完成したと同時に古くなるという性質のもので、常に過去のものとなる。すでに活字化してある拙著『クール・ジャパン マンガ/アニメの現状と課題について』(多生堂、2010年4月)、『日本文化ブームから文化外交まで』(イーコン、2011年5月)と合わせて読みいただくと周辺分野とのかかわりがより鮮明となります。目次は以下の通り。 プロローグ 第1章 「オタク」とは何か 1 オタクの誕生と発見 2 幼女連続殺人事件の影響 3 オタクの定義 第2章 オタクの変遷 1 オタク5世代 2 オタク第1世代 1
今世田谷文学館で開催されている「岡崎京子展」、2月の1日に行ってきました。 http://www.setabun.or....
※下記の文章について この文章は「漫画ブリッコ」内において発表された文を当時のまま掲載したもので、当サイトのポリシー・意図を反映したものではありません。 できれば先にこちらをお読みください。 また、この文章の著作権は、中森明夫氏にあります。 コミケット(略してコミケ)って知ってる?いやぁ僕も昨年、二十三 才にして初めて行ったんだけど、驚いたねー。これはまぁ、つまりマ ンガマニアのためのお祭りみたいなもんで、早い話しマンガ同人誌や ファンジンの即売会なのね。それで何に驚いたっていうと、とにかく 東京中から一万人以上もの少年少女が集まってくるんだけど、その彼 らの異様さね。なんて言うんだろうねぇ、ほら、どこのクラスにもい るでしょ、運動が全くだめで、休み時間なんかも教室の中に閉じ込も って、日陰でウジウジと将棋なんかに打ち興じてたりする奴らが。モ ロあれなんだよね。髪型は七三の長髪でボサボサか
一言でまとめ:死兆星の流星群や!! 388 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/01/31(木) 01:02:19.02 ID:+WiwXhmv0 週刊少年サンデー 年平均部数 03-04年 1,160,913 04-05年 1,068,265 -7.98% 05-06年 1,003,708 -6.04% 06-07年 *,935,729 -6.77% 07-08年 *,873,438 -6.66% 08-09年 *,773,062 -11.49% 09-10年 *,678,917 -12.18% 10-11年 *,611,146 -9.98% 11-12年 *,539,521 -11.72% サンデー。 10年前って普通に100万部出てたんだなぁ、という、そっちの方の感慨が。 ……しかし、一過性の何かで減らすんじゃなく、等速直線運動的に部数減らし続けて10年で
ノーブルリージュ! - TAMAMI(MF文庫J) ロゴタイプ : 麗雅宋(ダイナコムウェア) 作者名 : A1明朝(モリサワ) ニーナとうさぎと魔法の戦車 - 兎月 竜之介(集英社スーパーダッシュ文庫) ロゴタイプ : ゴシックMB101(モリサワ) タイトル欧文 : Bodoni(Giambattista Bodoni) イラストレーター名 : Helvetica(Max Miedinger / Eduard Hoffmann)
コミケット公式発行物 コミックマーケット82カタログ(表紙、岸田メル) コミケットプレス36(表紙、そーや) 紙袋(大)HaccaWorks*・(小)宮部サチ マスコミ取材 コミックマーケット82取材申込一覧 暑い夏でした。そしてまた、猛暑は――かつて台風が進路を曲げた時のように――コミケットを避けていきました。以前より、開会時間前のビッグサイト通路内への一般参加者列の前倒し入場や、東駐車場待機列での容易な水分補給を可能にするためのケータリングカー増強、といった熱中症対策を進めてきたコミケットですが、それでも開催前の各種打ち合わせでは、警察・消防・会場、その他関係者の皆さんから、この夏の猛暑ゆえのご心配をいただきました。公式サイトでは熱中症対策についての注意喚起のページを開催直前に公開しましたが、準備会としては最近増えているコミケット初心者の方に向けて作ったつもりです。なぜなら、コミケット
おたく的なものの起源を考えるためのメモです。 70年代末に我々はいったい何を選択してしまったのか? そのことが、後にどう「おたく的なもの」につながっていったのか? それは、今の我々にどういう意味を持つのか。 それを歴史的に検討していくために、1978年を「おたく元年」と仮定し、この時代の重要なアイテムや作品を、素材として整理してみたいと思います。 あくまでも私自身のための作業メモではありますが、この問題意識はぜひ他の方にも共有していただいて、当事者からの証言や発言が増えてほしいと思いますので、そのような反応を期待してあえて作業を公開する形にしてみました。 (適当なところで中断するかもしれませんが、あしからず) ◆ 19■断章・おたく元年のスケベな男主人公たち 吾妻ひでお・高橋留美子・宮崎駿と美少女ブーム (2003.03.21) 18■おたく史を考える3つの視点 とりあえずの方法論
1001 COMICS MINI-SITE Even with 960 pages, I couldn't squeeze all the material I had into my book 1001 Comics You Must Read Before You Die. This mini-site is designed to supplement that book with updates, additional information and links... but obviously you'll still need a copy of the book! Introduction | Reviewers | Have Your Say Titles | Creators | Years | Countries | Genres | Updates TITLES: A
現在、コミックマーケットカタログ(コミケット21〜最新号)については、下記の施設にて閲覧が可能です。 これまでは東京でのみ閲覧が可能でしたが、この度、京都国際マンガミュージアムにての閲覧が可能になりましたので、ご報告いたします。 国立国会図書館(東京館) 米沢嘉博記念図書館 京都国際マンガミュージアム 同館所蔵分については、篤志家の方のご厚意により寄贈されたコレクションの欠号分について、コミックマーケット準備会にて補った形となっております。 下記ページを参照の上、予約と手続きをいただければ、閲覧が可能です。 研究閲覧について コミックマーケットカタログ寄贈のお願い コミックマーケットカタログについては、資料用のバックナンバーをコミックマーケット準備会にてある程度所有しておりますが、 以下に列挙する号については、在庫をほとんど有しておりません。 つきましては、参加者さんの皆さんからのご寄贈を
広告枠の空き状況や実勢料金など、マンガ・コミック誌に関してご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せ下さい。
いつも小説家になろう・にじファンをご利用いただきまして、ありがとうございます。 この度、運営上の理由により、二次創作専門投稿サイト「にじファン」のサービス提供を終了させていただくことといたしました。 2012年3月15日以降、にじファンではサイト内での適切な作品掲載を目指し、規制対応を行ってまいりました。 しかしながら、複数の権利者様より直接のご連絡をいただき、 ユーザの方からも権利確認に関する多数のお問い合わせをいただいている現状がございます。 現在、にじファンには多くの権利者様の関連二次創作の投稿が行われております。 今回の規制理由となります権利問題を解決する為には、それら全ての作品の権利者様に対し、 運営より掲載の確認を行わせていただくべきであると考えております。 ですが、にじファンの現在の投稿規模では、そういった個別対応を行なうことが現実的ではない状況となっております。 その為、現
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く