ブックマーク / hevohevo.hatenablog.com (63)

  • 本を書きました「Minecraftで遊んで学べるプログラミングの教科書」 - Minecraftとタートルと僕

    著書の紹介 長い間、ブログの記事更新を怠っていて申し訳ありません。 実はこの半年ほど、大好きなマイクラで遊ぶ時間も惜しんでを書いていました。 ComputerCraftを題材に、プログラミングという楽しい遊び方を教える教科書です。 マインクラフトの中で自由に遊んでいると自然と実現したい目標が思い浮かんできますよね? 「たくさんの鉄鉱石が欲しい」「簡単に家を作りたい」「モンスターを自動討伐してほしい」などなど。 このような自分で立てた目標を試行錯誤しながらプログラミングで実現できるのが「ComputerCraft」というModです。 拙著によって、このような創造的なプログラミングの楽しさを、数多くの実践的なチュートリアルと詳細な解説を通してお伝えできればと思います。 創造的なプログラミングによる問題解決を楽しむことで、プログラミングも自然とうまくなる。 書はそんな「おいしい」お話を紹介し

    本を書きました「Minecraftで遊んで学べるプログラミングの教科書」 - Minecraftとタートルと僕
    hevohevo
    hevohevo 2016/05/24
    この半年ほど、遊ぶ時間も惜しんで本を書いていました。ComputerCraftを題材に、プログラミングという楽しい遊び方を教える教科書です。興味を持っていただければ幸いです。
  • Minecraft1.8.9で動くComputerCraft1.79ですよ! - Minecraftとタートルと僕

    はじめに 久しぶりの更新です。 大丈夫です! Twitterの書き込みを見るとわかるように私は元気です。 Minecrat1.8.9のススメ Minecraftの最新版は、とうとうバージョン1.9に突入しましたが、Mod開発の対応はどうしても後手に回りがちです。 Modで遊んでいる方の多くはMinecraft1.8台どころか、まだMinecraft1.7.10に留まっている人も多いのではないでしょうか。 ComputerCraftの最新版であるComputerCraft1.79は、Minecraft1.8.9に対応したバージョンです。 この機会に、心機一転Minecraft1.8.9に乗り換えてはいかがでしょうか。(僕は早速乗り換えました) ComputerCraft | Programmable Computers for Minecraft CC1.79の良いところ なにより、比較的新

    Minecraft1.8.9で動くComputerCraft1.79ですよ! - Minecraftとタートルと僕
    hevohevo
    hevohevo 2016/04/22
    なんだか久しぶりにブログを更新しました。CC1.7系統は本当にお勧めですよ。
  • ニトリのコードを見てニヨニヨする会(そして最後にニヨニヨできなくなった話) - Minecraftとタートルと僕

    2015-06-24 ニトリのコードを見てニヨニヨする会 雑記 情報リンク集 ニヨニヨ はじめに ニトリのECサイトであるニトリネットがリニューアルに失敗して6日も経ってから復旧したということで、 (一部の)プログラマクラスタで騒ぎになっています。 僕の率直な感想は次のようなもの。 閉鎖状態の「ニトリネット」が6/23にサイト運営を再開、不具合の主因はCPU不足 | ネットショップ担当者フォーラム ともあれ関係者の皆さまお疲れ様でした。個人の責任問題などと短絡化することなく、粛々と原因解明と、できればぜひ知見の共有公開をお願いしたい。2015/06/23 13:40 プレスリリースでは、原因としてCPU不足を挙げています。 珍しい原因ですよね。あまり聞いたこと無いのでぜひその知見を知りたいものです。 しかし雲行き怪しく 早速、ニトリのトップページ見ている。すごい8000行の中にデバックコー

    ニトリのコードを見てニヨニヨする会(そして最後にニヨニヨできなくなった話) - Minecraftとタートルと僕
    hevohevo
    hevohevo 2015/06/24
    半分、つぶやいたことをまとめただけですが、書きますた。/初稿から大幅に内容を削り、改定しました。
  • 書いたコードを他人に見てもらおう(マサカリのすすめ) - Minecraftとタートルと僕

    はじめに 全国で5000人くらい*1はいると思われるComputerCraftユーザーの皆様こんにちは。 今日はまず、こちらの動画を紹介します(ニコ動です)。 職業プログラマーならばさほど問題ないのですが、僕を含む趣味プログラマは、日々、独自の作法でCCプログラミングをしています。 しかし、そのコードが他人からみて見やすいのか、変な癖がついていないか、そしてよりよいコードにするために何を心がければ良いか。 一人孤独にCCプログラミングしていると不安になりますよね。 「誰かに見てもらえないかなー。チラッチラッ。でも恥ずかしいしなぁ・・・。悩ましい悩ましい」 そこで、この動画です! なんと、マサカリを投げてくれるCCプログラムのコードレビューをしていただけるとのこと。 すばらしい! この機会を逃す手はありませんよね。 動画でコードレビューの説明を聞き、コードレビューを受けるときの心構えを理解し

    hevohevo
    hevohevo 2015/02/26
    僕も色々な方とマサカリを投げ合ってみたい。
  • クリエイティブモードを強烈にクリエイティブにするComputerCraft1.7 がリリースされました - Minecraftとタートルと僕

    はじめに 2月16日にComputerCraft1.7がリリースされました。 Just released ComputerCraft 1.7! Featuring the brand new Command Computers. http://t.co/GMS6CJGqKB— Daniel Ratcliffe (@DanTwoHundred) February 15, 2015 さあ、ダウンロードしてインストールしましょう。 なお、Minecraft1.7.10用ですのでご注意を! ComputerCraft | Programmable Computers for Minecraft なにが新しいの? 念のためWhat's Newを適当和訳しておきますね。「」内は僕のコメントです。 コマンドコンピュータ(Command Computer)を追加 「使えるのはクリエイティブモードだけです」

    クリエイティブモードを強烈にクリエイティブにするComputerCraft1.7 がリリースされました - Minecraftとタートルと僕
    hevohevo
    hevohevo 2015/02/21
    クリエイティブモードがさらに便利になるよ! さあマイクラで使えるコマンドの勉強しなくては・・・。
  • 教育用ソフトウェアに広告が許されるか - Minecraftとタートルと僕

    はじめに さっさとマイクラ、ComputerCraft関係の記事を書け? はい、ご指摘ごもっとも。 とはいえ、最近はプログラミング教育についても興味があります。 自分の考えの整理も兼ねて文章を書いたので、ここで公開させてくださいな。 なお、ひたすら長いので、「まとめ」だけ読んでいただいてもかまいません。 今回の記事の元ねたはこちら。 元ねた記事のまとめ(僕の独断と偏見によるもので異論は認める) いろいろ問題となっている武雄市のタブレットを用いた教育ですが、子どもが使っている掛け算練習ソフトを見たら画面の片隅にバナー広告が入っているじゃない。これって大丈夫なの? 一概に広告に反対するわけではないけれど、武雄市は何も考えてなさそう、まずいでしょう。 武雄市の教育に対するネット上の言論について 武雄市のタブレット教育について、そのやり方や問題点の洗い出しなどネット上では議論が活発に行われています

    教育用ソフトウェアに広告が許されるか - Minecraftとタートルと僕
    hevohevo
    hevohevo 2015/02/08
    元ネタ記事を読んで色々考えて、はてぶコメントやTwitter程度の文字数では書ききれない思いがあふれ出したのでブログに書きました。
  • なぜプログラミングを学ぶことが必要なのか - Minecraftとタートルと僕

    はじめに 中学生たちに「なぜプログラミングが必要なのか」を教えてみた - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース) この記事を読んでの感想になります。 将来的に3Dプリンタが家庭内で普通に使われる時代には、きっとプログラミングの必要ないUIができているはずです。 テレビがリモコン一つで操作できるように、電子レンジが前面のパネルボタンだけで操作できるように、炊飯器がボタン一発でおいしいご飯を炊くように。逆にそうでないと、家電として家庭内に3Dプリンタが普及するわけがありません。 しかし、テレビのリモコンボタンの数が増え操作が複雑になる一方であることからわかるように、シンプルなUIで家電の機能の全てを引き出すというのは無理があります。 紹介記事中にある、 プログラミングをできるようになるということは、人類の叡智を利用できるようになるということ は至言です。 プログラミン

    なぜプログラミングを学ぶことが必要なのか - Minecraftとタートルと僕
    hevohevo
    hevohevo 2015/01/29
    先行記事から感想を膨らませて書きました!
  • 【公式】タートルにinspect関数【チート】 - Minecraftとタートルと僕

    はじめに ひさしぶりの更新です。 今回は、最新のComputerCraft1.65で追加されたタートル関数をご紹介します。 ComputerCraft 1.65 | ComputerCraft このバージョンのCCは、Minecraft1.7.10でしか動かないのでご注意ください。 新しく追加された強力な関数 記事タイトルが過激ですが、そのくらい新しく追加された関数が強力であるとご理解ください。 一言でいうと、「目の前のブロックの名前がわかる」関数、「インベントリ内のアイテムの名前がわかる」関数です。 CC初心者の方でしたら、「え、いままでそんな基的な関数がなかったの?」と思うかもしれませんが、CCのプログラムをいくつか書いたことがある方、Webサイトを普段から閲覧されている方であるならば、ある種の衝撃を受けることでしょう。 「今までの苦労っていったい・・・。この機能、強力すぎない?」

    【公式】タートルにinspect関数【チート】 - Minecraftとタートルと僕
    hevohevo
    hevohevo 2015/01/25
    せるくま!
  • Minecraft1.7.10、Forge-Latest、ComputerCraft1.65のインストール - Minecraftとタートルと僕

    はじめに ComputerCraft | Programmable Computers for Minecraft ComputerCraftは、現在のところ10月9日公開されたComputerCraft1.65(CC1.65)が最新版です。 CC1.65はMinecraft1.7.10用なので気をつけましょう。 今回は、Minecraft1.7.10とForge最新版(1.7.10-Latest、10.13.2.1272)とComputerCraft1.65という最小の構成で環境を作ります。 最初に用意するもの Windows PC Mojangアカウント(クレカなどでお金を支払い済みのもの、支払い方法等については省略) Minecraft.exe ファイル(https://minecraft.net/download、以下の図のリンクをクリック) Minecraftランチャーと体のイ

    Minecraft1.7.10、Forge-Latest、ComputerCraft1.65のインストール - Minecraftとタートルと僕
    hevohevo
    hevohevo 2014/12/23
    せるくま!
  • 【とんでもねぇ】ComputerCraft1.64 公開されました!【待ってたんだ】 - Minecraftとタートルと僕

    祝! CC1.64リリース 9月27日に、ComputerCraft1.64が正式にリリースされました。 http://www.computercraft.info/ プレリリース版によるバグフィックスの期間がとても長かったですね。 作者のdan200さんお疲れ様でした。 なお、CC1.64はMinecraft1.7.10版のみなのでご注意ください。みんな移行しようず! それだけの価値がある素晴らしいバージョンアップですから! 新しい関数はとても便利ですよ(むしろ便利すぎるかも)。 ComputerCraft 1.64 の新しい特徴 Changelogの和訳および訳注 Minecraft 1.7.10 に対応 新しいタートルの関数: turtle.inspect(), turtle.inspectUp(), turtle.inspectDown(), turtle.getItemDetai

    【とんでもねぇ】ComputerCraft1.64 公開されました!【待ってたんだ】 - Minecraftとタートルと僕
    hevohevo
    hevohevo 2014/10/06
    BLOG更新のリハビリ。CC1.64の紹介くらいはしておかないとね。
  • タートルにAIを組み込もう3(rule-basedプログラミングの例) - Minecraftとタートルと僕

    はじめに またまた更新が遅くなりましたが、前回の記事を元に実際のコードを示します。 前々回の記事、タートルにAIを組み込もう(rule-basedプログラミングのすすめ) - Minecraftとタートルと僕 前回の記事、タートルにAIを組み込もう2(rule-basedプログラミングの基礎) - Minecraftとタートルと僕 前々回の記事では、 ルールベースプログラミングの基的な考え方を紹介しました。 そして前回の記事で、 指定した範囲内の床ブロックを選択スロットと比較し、異なっていたら床ブロックを貼り換える という、「床張り替えプログラム」の作成をめざし、複数のルールを考え、そのコードを示しました。 今回は、このプログラムを実現するソースコード全体を紹介します。 簡単に言うと、前回の記事で紹介したルールコードを中心として、その前後にこまごまとした処理を追加しただけです。 ソースコ

    hevohevo
    hevohevo 2014/09/22
    大変長らくお待たせしました・・・マニアックすぎて待っている人はあまりいないかも?
  • タートルにAIを組み込もう2(rule-basedプログラミングの基礎) - Minecraftとタートルと僕

    はじめに 更新が大変遅くなりましたが、その分、内容濃い目でお送りします。 今回は、rule-basedプログラミングの基礎ということで、ルールをどんどん追加していくことで次第にタートルが複雑な作業をできるようになる過程を紹介しましょう。 最終的に以下のような「床張り替えプログラム」をルールベースプログラミングで実現することを目標とします。 床張り替えプログラム 奥行と幅を指定してプログラムを実行すると、指定領域を折り返し往復しながら移動する。 このとき、インベントリ内のブロックと真下のブロックを比較し、異なっていたら貼り換える。 インベントリ内にはスロット番号1~Nまで、床張り替え用のブロックが必要数だけ入っているものとする。 燃料は必要十分な量がすでに補給されているものとする。 前提知識と注意事項 前回の記事: タートルにAIを組み込もう(rule-basedプログラミングのすすめ) で

    タートルにAIを組み込もう2(rule-basedプログラミングの基礎) - Minecraftとタートルと僕
    hevohevo
    hevohevo 2014/09/08
    ルールベースプログラミング楽しいよ!
  • タートルにAIを組み込もう(rule-basedプログラミングのすすめ) - Minecraftとタートルと僕

    はじめに 関数型プログラミング? オブジェクト指向? いえ、時代はルールベースですよ!! (ある意味逆行してます) 今回は、手続き型とも、関数型とも、オブジェクト指向とも違う、新しいプログラミングパラダイムについてご紹介したいと思います。 ルールベースシステムとは ルールベースシステムとは、別名プロダクションシステムとも呼ばれ、人間のように推論するコンピュータを目指して考案されたコンピュータシステムです。 人工知能AI)研究分野では、もっともよく知られたアーキテクチャの一つであり、AIと言えばルールベースシステムというくらい有名です(ちょっと大げさかも)。 このルールベースシステムを応用してプログラミングすることにより、タートルがまるで推論しながら行動しているかのように振舞います。 「タートルにAIを組み込む」と言うと、少しだけロマンを感じませんか? ロマンを感じた方は、この記事を読んで

    タートルにAIを組み込もう(rule-basedプログラミングのすすめ) - Minecraftとタートルと僕
    hevohevo
    hevohevo 2014/08/30
    関数型プログラミング? オブジェクト指向? いえ、時代はルールベースですよ!! (ある意味逆行してます)
  • マイクラModdingの基礎知識(BlockとMetaDataとTileEntityの関係について) - Minecraftとタートルと僕

    この記事の目的 この記事は、Java初心者かつModding初心者であるhevohevoが、ネット上に落ちている情報を拾い読みしたり、公開されているソースコードを読んで、自分なりに理解したことをまとめたものです。 当然ながら、間違いが含まれている可能性が高いです。記事を100%信用してはいけません。 この記事はつまり、間違っているであろう自分の知識をわざと公言することで、心優しい識者の方から教えをいただけないだろうかという期待を元に公開しています。 識者の方は、やさしくご指摘いただけると助かります。 前回のModding関連の記事 マイクラModdingの基礎知識(Modの初期化処理について) - Minecraftとタートルと僕 はじめに 以下の内容は、Minecraft1.7.10およびForge#1180を対象にしています。それ以前のバージョンでは異なる可能性があるのでご注意ください

    マイクラModdingの基礎知識(BlockとMetaDataとTileEntityの関係について) - Minecraftとタートルと僕
    hevohevo
    hevohevo 2014/08/20
    がんばって書いたよ。識者からの優しいつっこみをお待ちしております。
  • 採掘タートルで整地する: (8)山を切土して空洞があったときの対策 - Minecraftとタートルと僕

    チュートリアル「採掘タートルで整地する」 (7) << (8)この記事 >> (9) まだ 遅れた言い訳 先週末に連載の続きを書くと言いましたが、遅くなってすみません。 記事はできていたのですが、説明用のSS画像撮るのが面倒で放置してました。 さきほど撮ってきたので、公開です。 前回までのお話 前回で、高さを自動認識しつつ自動切土するプログラムを紹介しました。 たとえば凹凸のある地上で以下のコマンドを打ち込むだけで、プログラム開始地点の位置と高さを基準として、1チャンク(16x16)範囲の丘を削り、平らに整地してくれます > cutland 16 16 燃料を補給するロジックは入れていないので、プログラム開始前にあらかじめ余裕を持って補給しておいてください。 インベントリに松明とチェストを入れておくと松明自動設置&チェストにアイテム収納してくれるという便利な機能もついています。 しかし問題

    採掘タートルで整地する: (8)山を切土して空洞があったときの対策 - Minecraftとタートルと僕
    hevohevo
    hevohevo 2014/08/19
    整地プログラム連載の続きです。お待たせしました。いや、待っている人なんていないかな・・・。
  • マイクラModdingの基礎知識(Modの初期化処理について) - Minecraftとタートルと僕

    はじめに 以下の内容は、Java初心者であるhevohevoが調べた内容なので、 間違いが含まれている可能性が高いです。 その場合は、優しくご指摘いただけると助かります。 また、以下はMinecraft1.7.10およびForge#1180をターゲットに調査した内容です。 これよりも古いバージョンでは異なる可能性があるのでご注意ください。 Forgeを用いたModdingの基礎知識 自作Modを作るには、まず自分のModで初期化処理を書かなくてはならない。 たとえば、設定ファイルを読み込んだり、ブロックを追加したり、独自レシピを追加したり、他のModとの連携処理を書いたりなどなど。 Forge(厳密に言うとForgeModLoader、以下FMLと呼称)は、初期化処理のフレームワークを以下のように定めている。 FMLにおけるMod初期化処理の書き方 基礎知識・・・FMLはイベント駆動 FM

    マイクラModdingの基礎知識(Modの初期化処理について) - Minecraftとタートルと僕
    hevohevo
    hevohevo 2014/08/15
    マイクラmoddingについて調べたことを書きました。
  • 「FunTurtles」プロジェクト発動のお知らせ(マイクラModdingはじめました) - Minecraftとタートルと僕

    はじめに 「ぐぎぎぎ・・・」 その魅力的なキャラクターと万能性で人々に愛されてきたタートルでですが、最近になってその人気に影が差してきました。 そう、強力なライバルの出現です。 OpenComputersのロボット、BuildCraft6.1のロボット。そしてMekanismのホモォ。 OpenComputers v1.1 Tutorial 5: Robots (English ... BuildCraft 6.1 Preview: Robots (again) - YouTube Digital Miner von Mekanism - Tutorial #01 : Aufbau ... 便利でお手軽という機能面でタートルを大きく上回っています(OCだけは少し違いますが)。 また、工業系Modだけではありません。魔術系Modでもゴーレムというライバルが次第に力をつけ始めています。機能だけ

    hevohevo
    hevohevo 2014/08/14
    公言することで自分を追い詰めてやる気を出すスタイル。
  • テキスト読み上げアプリ、VoiceTextApp. を公開しました - Minecraftとタートルと僕

    VoiceTextApp. version 0.3 このアプリを作った人: hevohevo (Twitter: @hevohevo) http://hevohevo.hatenablog.com/ 内部で使っているWebAPI(心からの感謝を) HOYAサービス株式会社 VoiceText Web API https://cloud.voicetext.jp/webapi このアプリについて これは、 HOYAサービス株式会社さんのVoiceText Web API(β版)を利用した、 入力テキストを読み上げるアプリです。 VoiceTextは、高品質の読み上げエンジンとして定評があり、商業ベースでは多くの場面で採用されています。 このような素晴らしいエンジンを「無料」で提供してくれるHOYAサービス株式会社さんには、百万の感謝を! 動作環境 このアプリの動作確認は、Windows7

    テキスト読み上げアプリ、VoiceTextApp. を公開しました - Minecraftとタートルと僕
    hevohevo
    hevohevo 2014/08/09
    テキスト読み上げアプリのバージョンアップ版を公開しました。
  • ComputerCraftプログラミング環境の設定メモ - Minecraftとタートルと僕

    まずは基的な設定 GAME_DIR\resoucepacks フォルダに、ComputerCraft1.6xx.jar を展開して配置。 圧縮・解凍ソフト 7-Zip使って、右クリックで展開がてっとり早い。 念のためComputerCraftとフォルダ名前を変えておく(必要ないかも) GAME_DIR\resourcepacks\ComputerCraft\assets\computercraft\lua\rom に、好きな名前のフォルダを作成 ここでは、PocketComputer用に「pc」という名前のフォルダを作る GAME_DIR\resourcepacks\ComputerCraft\assets\computercraft\lua\rom\pc ゲーム外のテキストエディタなどで作成したプログラムファイルをこの「pc」フォルダに置くと、ゲーム内の全てのコンピュータから「/rom

    ComputerCraftプログラミング環境の設定メモ - Minecraftとタートルと僕
    hevohevo
    hevohevo 2014/08/05
    より快適なCCプログラミング環境作りを目指して
  • 採掘タートルで整地する: (7)高さを自動認識して切土する整地プログラム - Minecraftとタートルと僕

    チュートリアル「採掘タートルで整地する」 (6) << (7)この記事 >> (8) はじめに 整地中 整地後 他のことに熱中していたので連載が止まっていました。別に忘れていたわけではないのでご安心ください。 さて、前回までに、奥行き/幅/高さを指定して整地するプログラムを紹介しました。 言い換えると、指定した大きさの直方体の空洞を作るプログラムといっても過言ではありません。 実際このプログラムは、地上での整地以外にも、地下で拠地を建設するときの空洞つくりに役立ちます。 「地下に農場作るために、奥行き16幅16高さ10の空間を作りたい」などと活躍します。 このように役立つ空洞作成プログラムですが、地上で凸凹具合に偏りがある地面を整地すると、少しだけ荒が目立ちます。 たとえば、高さ1から2程度のフラットな1チャンク程度の丘の端に高さ10程度の山が一つあるとしましょう。 先のプログラムでは、

    採掘タートルで整地する: (7)高さを自動認識して切土する整地プログラム - Minecraftとタートルと僕
    hevohevo
    hevohevo 2014/08/03
    連載記事の続きを投稿しました。