{{tag: golang, cli}} GoでCLIを書いたらgithub actionsで自動的にビルドしてリリースしてしまいたい。 GoReleaser を使えばYAMLファイル一枚で簡単にできる!という解説がいっぱい見つかるのでそれらを見ながらやってみたけどいくつかハマったのでメモを残しておく。 main.goがルートディレクトリにない場合 リ... つづきを読む
アクセス解析ツールを導入して数カ月。いまいち使いこなせていないあなたへ。私が初めてサイトを分析する時に行う12のSTEPを紹介いたします。GoogleAnalyticsで全て対応出来るレポートです。ここで紹介するのはアクセス解析業界(?)における標準でもなんでもなく、私なりの分析手法ですので、他にも様々な方法やバリエーションがあります。 ※アクセス解析用語の基本的な知識と、GoogleAnalyticsを使ったことがある(出来ればアドバンスドセグメントを使ったことがある)人向けの方法になります。 2つの事前準備 分析に入る前に、以下の二つの事前準備を行いましょう。 A.サイト全体をじっくり見る サイトマップや主要の導線をたどってみたり、実際にコンバージョンしてみたり。自分なりにサイトの良いところと悪いところを見つけて箇条書きにしておきましょう。また、それが数字にどう反映されるか?を想像して
実体験も含めSEOを始めたばかりの頃に、初心者が勘違いしがち、やってしまいがちなあるあるネタをまとめてみます。 試行錯誤中に誰もが通る道ではありますが、SEOに触れたばかりの方の参考になれば幸いです。 内部SEO対策 1つのキーワードツールの検索数データを信じこむ ⇒キーワードは、Yahoo系(フェレット、aramakijakeなど)とGoogle系(キーワードツール、トレンドなど)と手動検索から総合的に判断する。 meta Keywordsにキーワードを詰め込む ⇒KeywordsなんてGoogleは見ていないし、Yahooも限りなくゼロに近い評価しかしていない。 キーワード出現率の調整を繰り返す ⇒上位表示されているサイトのキーワード出現率を参考に調整しても意味がない。そもそも出現率の調整自体意味が無い。 果敢にビッグキーワードに挑む ⇒ビッグキーワードでの上位表示は時間帯効果、費用対
nofollow属性を使ったPageRankスカルプティングについて、過去に2回に分けて解説したことがあります。 nofollowの正しい使い方(1) nofollowの正しい使い方(2) これらは、どちらかというと導入編ともいうべき基本的なテクニックです。 今日は大規模サイト向けのPageRankスカルプティング上級編を、解説します。 何百種類、何千種類ものプロダクトを取り扱う大型eコマースサイトのようなサイトが対象の1つになるでしょう。 まず、最初に決めるべきことは「どの商品を優先して売りたいのか」です。 ※検索エンジンから集めた顧客が対象です 利益率が高いもの、制約率が高いもの、リピート率が高いもの、いくつか判断基準がありますが、それはあなたが決めてください。 このエントリはパート1として、個別商品の数が多いカテゴリのPageRankを高めるPageRankスカルプティングを取り上げ
2007年は携帯サイトのビジネスに注目 PC向けサイトと同じようにSEOは必要条件 携帯サイト向けSEO最新事情 2006年に一気に出そろったキャリア公式の検索サービスは、PCではあたり前の「検索」がケータイユーザーにも普及する大きなきっかけになると見られている。そうなると、PCサイトと同じように携帯サイトのSEOが必要となるが、既存のSEOとまったく同じノウハウが通じるわけでもない。本稿では、そんな携帯サイト向けSEOについて、PCサイト向けSEOとの違いや対応のポイントについて解説する。 TEXT:三好 雅士 2007年は携帯サイトに注目2006年7月、「ケータイでググる」をキャッチコピーにKDDIとGoogleが提携し、au EZwebサービスに検索窓が設置された。NTTドコモ、ソフトバンクモバイルもこの動きに追随し、同年10月からそれぞれの検索サービスを開始し、利用者からの反響も非
GRC は Vector の 2006年 ベストオンラインソフト の1つに選ばれました。 2004年の配布開始より、多くの皆様にご愛用いただきまして、本当にありがとうございます。 GRCは検索順位チェックツールのスタンダードです。 GRCは、ボタン一発ですべての検索キーワードの順位を調査します。 起動時に順位チェックを開始する機能を利用すれば、ボタンを押す必要すらありません。 順位を知りたいときに、GRCを起動するだけでいいのです。 直近の順位変化はもちろん、 過去の全ての順位変化も、グラフ表示で一目瞭然です。 実施したSEO対策の内容をGRCのメモ機能で記録しておけば、 順位グラフ上でメモを閲覧できます。 その前後の順位変化から「検索順位がなぜ変わったのか」を視覚的にとらえることができます。 他に無い豊富で優れた機能と、直感的な操作性、 何千もの項目があっても損なわれない抜群の高速性を、
「携帯検索サイトYahoo!モバイル利用者は50%」 - IMJモバイル調査 IMJモバイル、携帯検索サイトの利用実態に関する調査を実施。携帯検索サイトの利用頻度は若年層ほど高く、今後検索サイトの利用が増えると回答したのは全体の45%。知っている携帯検索サイトと利用頻度が最も高い携帯検索サイトはともにYahoo!モバイルだった。 公開日時:2006年12月07日 16:52 株式会社アイ・エム・ジェイのグループ会社・株式会社IMJモバイルは2006年12月6日、「携帯電話のサイト検索に関する利用実態調査」の結果を発表した。 調査期間は2006年11月20日から11月23日まで、全国15歳以上男女のBIGLOBE調査モニタ(サンプル数1218)を対象にインターネットリサーチを実施。10代男女10%、20代男女18%、30代男女18%、40代男女18%、50代男女18%、60歳以上18%。保有
Yahoo!検索、「サイトマップ(Sitemaps)」サポートに関する日本語ヘルプを公開 ヤフーがYahoo!検索サイト管理者向けヘルプにてサイトマップに関する文書を公開。 公開日時:2007年07月09日 10:35 Yahoo!検索がサイト管理者向けヘルプサイトにて、サイトマップ(Sitemaps)サポートについての日本語ヘルプを公開した。 サイトマップとは指定のフォーマットに準拠してサイト構成を記述したXMLファイルを検索エンジンに送信することで、ウェブページを効率的に検索エンジンに登録できるサービス。Google、Yahoo!、Microsoft、Askの4社が公式にサポートしている。従来、Yahoo!は英語版のヘルプや登録用サービス(Yahoo! Site Explorer)を公開していた。 日本語ヘルプにはサイトマップの説明と、Yahoo!検索への通知方法についてrobots.
Description Xenu's Link Sleuth (TM) checks Web sites for broken links. Link verification is done on "normal" links, images, frames, plug-ins, backgrounds, local image maps, style sheets, scripts and java applets. It displays a continously updated list of URLs which you can sort by different criteria. A report can be produced at any time. Additional features: Simple, no-frills user-interface Can re
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く