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C++に関するhush_puppyのブックマーク (8)

  • C++を知らないゲームプログラマ達 - Ideals and Reality

    マルチプラットホームライブラリを作ってみた。 ※リンク先pdf 有名なSEGAの著者、平山さんによる今年のCEDECでの講演内容である。 ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術 作者: 平山尚出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2008/11/14メディア: 単行購入: 112人 クリック: 3,473回この商品を含むブログ (193件) を見る 内容的には十分読み応えのあるのだが、一部釈然としないところもある。 主に4.9章の「標準ライブラリや言語機能について」というところから。 何故標準が嫌なのか ゲームプログラマはなぜかC++標準ライブラリを使わない。 いや、使おうとする人もいるが何かと理由をつけて使わない。 その理由が大体困ったような内容が多い。 リンク先でも書かれているが、vectorにはpush_back()やerase()がある。 そしてこれは安全性と性能の両

    C++を知らないゲームプログラマ達 - Ideals and Reality
  • C++0x 改め C++11 はじめの一歩 - Siv3D

    Article > C++0x 改め C++11 はじめの一歩 2011 / 8/ 14 2011年8月12日、これまで C++0x と呼ばれていた C++ の次期規格が C++11 (正式名称: ISO/IEC 14882:2011) と改まり、国際標準として承認されました。C++11 では 従来の C++ (2003年に策定されたC++03 ) とほぼ 100% の互換性を保ちつつ、多くの新機能や標準ライブラリが追加され、不便だった部分が改善されました。 現在のところ C++11 の新機能を「すべて」使える処理系は存在しませんが、今回の規格承認を受け対応がますます加速することは間違いありません。Visual C++ 2010 は、すでに C++11 の主要機能のうち「ラムダ式」「auto」「rvalue references」「static_assert」「nullptr」「declt

  • C++0xが国際標準C++11へ。 - Faith and Brave - C++で遊ぼう

    cppllとboostjpに送ったメールですが、こちらにも再掲します: == ついに ねんがんの 国際標準をてにいれたぞ!: C++0x、全会一致で承認される C++0xが満場一致で国際標準として承認されました。 やりました! 日からも全員が賛成票を出していました。 さて、C++11の仕様が固まってこれから大きな変更はないでしょうから、 そろそろC++11の解説サイトやリファレンスを整備していかなくてはいけません。 cppll, boostjpのコミュニティで集合知としてのリファレンスサイトを作っていきたいと考えています。 私の方でGoogle Sitesのcpprefjpを作成し進めているのですが、人手不足でなかなか進んでいない状況です。 cpprefjp - C++語リファレンス この活動に興味を持ち、コアメンバとなってくれる方を募集しています。 C++11が広く使われて欲しいと

    C++0xが国際標準C++11へ。 - Faith and Brave - C++で遊ぼう
  • constメンバ関数は重要 - Faith and Brave - C++で遊ぼう

    私は基的に、C++でソース書くときはやたらめったらconst付けます。 なぜならHaskellが好きだからです(ぇ じゃなくて、状態の変更によるバグを減らすためです。 しかし、他人が書いたソースを見てると、オブジェクトのconst操作を考えて設計されてないことが けっこうあり、Is〜とかGet〜といった名前の関数の中でメンバの状態を変更してたりします。 これはとくに、JavaやC#のようなconstメンバ関数がない言語からC++に移植するようなときに 起こりやすいのですが、C++でもconstメンバ関数の存在を知ってか知らずかconstが付いてないことが多々あります。 書籍でいうと、『Game Programming Gems』では明らかにconst操作なメンバ関数にconst付いてないですね。 C++で大きなプログラムを組む際は、元となるコード(移植元やライブラリ)がオブジェクトのco

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  • 文字コード変換ライブラリ「ICU」での文字コード変換処理: プログラマーの雑記帳

    UTF-8エンコーディングの文字が書かれているファイル("utf8_src.txt")を準備して、プログラムでファイルの1行目を読み込み、その文字列からUnicodeStringオブジェクトを構築してから、SJISにコード変換するサンプルです。 文字コード変換ライブラリ「ICU」セットアップ が行われいることが前提です。 #define WIN32_LEAN_AND_MEAN #include <stdio.h> #include <string> #include <fstream> #include <unicode/unistr.h> // ICU int main(int argc, char* argv[]) { std::fstream r("utf8_src.txt"); std::string str; r >> str; //一旦Unicodeで文字列オブジェクトを構築し

    文字コード変換ライブラリ「ICU」での文字コード変換処理: プログラマーの雑記帳
  • C/C++ 台北猫々ライブラリ

    ■TCPのSocketクライアントクラス V.1.0.7 ・対応環境:Linux(Fedora8), WindowsXP SP2 ・ソース Socket.src.zip(ソース) 【内容】 Socket.cpp Socket.h socket_main.cpp (windows・Fedora共用テストコード) ReadMe.txt(ソケットクラスについての説明) ・Visual C++ 2008 プロジェクト Socket.zipWindowsXPでは、参照ライブラリに"Ws2_32.lib"を追加してくださいね。 ※文字コードはSJISで作っていますのでLinuxでは注意。 ■生Socketクライアントクラス V.1.0.3 ・対応環境:Linux(Fedora8), WindowsXP SP2 ・Socketクラス V.1.0.7 ~に対応 ・ソース RawSocket.src.z

  • its55 lab » C++でShift-JISをUTF-8に変換する

    6月 11th, 2008 Posted in C++ Windowsアプリケーションでもネットワークにつながって、サーバアプリケーションと連携することが多くなってきてますねぇ。ネットワークといえば文字コードはUTF-8なイメージがあるワタクシですが、C++ではShift-JISなアプリばっかり作ってきたので、UTF-8に変換するにはどうしたらいいの?ってことでまとめます。 C++でShift-JISをUTF-8に変換するには、 Shift-JIS→UTF-16→UTF-8 の順番で変換する必要があります。 そもそも、UTF-16とUTF-8はどう違うのか。UTF-16は文字に割り当てられる番号(コードポイント)が2バイトで格納されます。一方UTF-8は、0~127のコードポイントは1バイトで格納され、128から上のコードポイントは、2~6バイトで格納されます。0~127のコードポイントで

  • Google C++スタイルガイド 日本語訳

    Text Drop 翻訳、プログラミング、写真、カメラなどについて書いてます。スタイルガイド/コーディング規約やチートシートなど、ちょっと便利なものを翻訳しています。 TEXTdropでは、C++プログラマーも利用できるパワフルな機能を搭載。C++のコードを書く際に行う手順や避けておきたい工程などを詳しく説明しています。コードスタイルラインの日語版では、日語訳やJ P Yへの換金もサポート。話題性があるオンラインカジノ 日円変換や入金の際のバグにも対応しています。統一性のあるコードを書くためのポイントや規約の種類を参考にする事ができます。

    hush_puppy
    hush_puppy 2008/12/23
    例外に関してはGoogleが例外ってことだろうか
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