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Volks Wagenに関するib700のブックマーク (38)

  • コラム:VWとテスラの危うい「暴走」、EV市場は激戦へ

    5月7日、無謀な運転をすると急ブレーキを踏む羽目になる。写真は4月、上海自動車ショーの会場で撮影(2021年 ロイター/Aly Song) [ロンドン 7日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 無謀な運転をすると急ブレーキを踏む羽目になる。電気自動車(EV)について「捕らぬ狸の皮算用」をする自動車メーカーも、同じ末路を迎えかねない。現在、EV市場で先頭を走る独フォルクスワーゲン(VW)と米テスラの場合、投資家と自社の野望をかなえるには市場を席巻するほどの売り上げを達成する必要があるが、それはどうも非現実的だ。

    コラム:VWとテスラの危うい「暴走」、EV市場は激戦へ
  • 独検察、VW社長・会長起訴 排ガス不正の開示遅れで - 日本経済新聞

    【フランクフルト=深尾幸生】ドイツの検察当局は24日、独フォルクスワーゲン(VW)のヘルベルト・ディース社長ら3人の現旧VW首脳を起訴したと発表した。2015年に発覚したディーゼル車の排ガス不正問題で意図的に公表を遅らせ、株価形成をゆがめた罪という。不正の発覚から4年を経て、現職トップの起訴という異例の事態に発展し、経営への影響は避けられない。起訴されたのはディース社長のほか、最高意思決定機関

    独検察、VW社長・会長起訴 排ガス不正の開示遅れで - 日本経済新聞
  • 復活したVWのディーゼル車の実力は?:日経ビジネスオンライン

    ディーゼル不正事件後に、日で20年ぶりに復活したフォルクスワーゲンのディーゼル乗用車の第3弾「ゴルフ トゥーラン TDI」 つい最近のことのように思ってしまうのだが、独フォルクスワーゲン(VW)のディーゼル不正事件が発覚したのは、3年以上前の、2015年9月のことだ。VWのディーゼル不正事件については、このコラムの号外や第37回で詳しく取り上げているのでここでは繰り返さないが、排ガスの試験をクリアするために、違法なソフトウエアを搭載していたという前代未聞の事件だった。 事件の翌年に世界一 その事件の余波は現在も収まっていない。2018年の6月にはVWグループ傘下のアウディのルパート・シュタートラー会長がドイツ・ミュンヘン検察当局から逮捕された。またVW自身も同じ6月に、ドイツの検察当局から10億ユーロ(1ユーロ=130円換算で1300億円)の罰金を科す行政処分を受けている。 しかしながら

    復活したVWのディーゼル車の実力は?:日経ビジネスオンライン
    ib700
    ib700 2018/12/19
    本当に不正をしていないか排ガスを測定して検証しなければ意味がないのでは?
  • 「ビートル」来年生産終了へ、80年の歴史に幕 フォルクスワーゲン、EVに軸足

    【ベルリン共同】ドイツ自動車大手のフォルクスワーゲン(VW)の米国法人は13日、メキシコで手掛ける小型車「ビートル」の生産を2019年に終了すると発表した。電気自動車(EV)の製造に軸足を移す。ナチス・ドイツの国民車構想に基づき、1938年に初代が誕生して以来、約80年の歴史に幕を下ろす。 ビートルは「カブトムシ」を意味する。初代は2003年まで半世紀余りにわたって製造された。現行モデルは「ザ・ビートル」の車名で販売されているが、最近は販売が苦戦していた。

    「ビートル」来年生産終了へ、80年の歴史に幕 フォルクスワーゲン、EVに軸足
  • フォルクスワーゲンにイグ・ノーベル賞 「排ガス有害物質の問題を解決」した“功績”

    同社の不正は昨年9月に発覚。米国の排ガス規制を逃れるため、ディーゼル車について検査時だけ有害物質の排出を抑えるソフトを搭載していた。 イグ・ノーベル賞はこの“発明”を皮肉ったものだが、授賞式には同社関係者は現れなかったようだ。 関連記事 トヨタは世界一への足固めを始めた フォルクスワーゲンがつまづいた今、トヨタが王座に立ち続けるのはほぼ間違いないだろう。しかし真の意味で世界一になるためにはやるべきことがある。 フォルクスワーゲン、16年ぶりに首位陥落 輸入車販売台数 日自動車輸入組合が発表した2015年の輸入車ブランド別販売台数によると、独VWは後半に大苦戦を強いられ16年ぶりに首位から陥落した。 関連リンク 2016年イグ・ノーベル賞

    フォルクスワーゲンにイグ・ノーベル賞 「排ガス有害物質の問題を解決」した“功績”
  • 独VWのリモコンキー、複製容易=日本車の一部も-英大学調査:時事ドットコム

    独VWのリモコンキー、複製容易=日車の一部も-英大学調査 【フランクフルト時事】ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)グループが採用している車のリモコンキーについて、車の開閉を操作するための情報が盗まれ、複製されやすいことが11日、英バーミンガム大学などの研究報告で明らかになった。報告は似たような問題がVW以外にも、米欧主要メーカーや日車の一部車種で判明したと指摘した。  研究チームは、1995年以降に製造されたVW車のリモコンキーのシステムについて調査した。その結果、キーと車との無線通信を傍受して、暗号化された通信の内容を解読することに成功。これを利用したキーの複製も可能だとしている。  このシステムは「ゴルフ」や「ポロ」などVWの主要車種に加え、傘下のアウディなどでも採用。リモコンキーが複製される恐れのある車はVWグループで約1億台に達すると推測している。  報告では、VWとは

    独VWのリモコンキー、複製容易=日本車の一部も-英大学調査:時事ドットコム
  • 加州当局、VWのリコール案却下 排気量3Lディーセル車1.6万台

    [サンフランシスコ 13日 ロイター] - 米カリフォルニア州大気資源局(CARB)は13日、ディーゼル車の排ガス不正問題を受けて独フォルクスワーゲン(VW)が提出した排気量3.0リットルのディーセル車、1万6000台のリコール(回収・無償修理)計画を却下した。

    加州当局、VWのリコール案却下 排気量3Lディーセル車1.6万台
  • ノルウェー年金基金、VW提訴へ=排ガス不正で損失-英紙:時事ドットコム

    ノルウェー年金基金、VW提訴へ=排ガス不正で損失-英紙 英紙フィナンシャル・タイムズ(FT、電子版)は15日、ノルウェー政府年金基金が、独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)による排ガス不正で損失を被ったとして、VWを相手取り提訴する方針だと報じた。  同基金の運用機関の担当者はFT紙に対し、ドイツの裁判所での集団訴訟に加わると語った。数週間以内に提訴の見通しという。  同紙によれば、ノルウェー政府年金基金は、VWの第4位の大株主。議決権ベースで普通株の1.64%を保有する。(2016/05/16-12:22) 【記事一覧へ】

    ノルウェー年金基金、VW提訴へ=排ガス不正で損失-英紙:時事ドットコム
  • 独VWと米政府、排ガス不正車への対応で暫定合意

    4月21日、独VWと米司法省は、米国内で60万台近くに上る排ガス不正対象車への対応で原則合意した。写真は2015年11月、スペイン・カマスのディーラーで撮影(2016年 ロイター/Marcelo del Pozo) [サンフランシスコ/ワシントン 21日 ロイター] - ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は排ガス不正問題をめぐり、50万台近くの不正車の買い戻しなどを含む対応策で米司法省と原則合意した。サンフランシスコ連邦地裁のチャールズ・ブレイヤー判事が21日明らかにした。 米国内での排ガス不正対象車は60万台近くに上る。VWは対応策について、米司法省、カリフォルニア州当局、米環境保護局(EPA)、米連邦取引委員会(FTC)と原則合意。このほか、同社に対し株主代表訴訟を起こしていたVW車両の所有者を代表する弁護士とも合意した。ただ司法省はVWに対する捜査を継続しており、同社が刑事訴

    独VWと米政府、排ガス不正車への対応で暫定合意
  • 米政府が排ガス不正のVW提訴、罰金数十億ドルの可能性

    1月4日、米司法省は、独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が排ガス規制を逃れる目的で約60万台の車両に違法な装置を搭載し、大気浄化法(CAA)に違反したとして、同社を相手取り民事訴訟を起こした。写真は同社のロゴ。2015年9月撮影(2016年 ロイター/Mike Blake) [ワシントン 4日 ロイター] - 米司法省は4日、独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が排ガス規制を逃れる目的で約60万台の車両に違法な装置を搭載し、大気浄化法(CAA)に違反したとして、同社を相手取り民事訴訟を起こした。 VW傘下のアウディとポルシェも提訴の対象となっている。 司法省高官によると、VWは数十億ドルの罰金支払いが求められる可能性がある。 米環境保護局(EPA)の代理としてVWを提訴した司法省は、排ガス制御システムの不正操作や違反の報告を怠ったことなど、同社に4件のCAA違反があったとしている。

    米政府が排ガス不正のVW提訴、罰金数十億ドルの可能性
  • 排ガス不正、「ミスの連鎖」が招いた=VWトップ

  • アウディ技術者2人を停職処分、排ガス不正発覚後=現地紙

    11月26日、独フォルクスワーゲンの高級車部門アウディは、米国で排気ガス不正が発覚した後、エンジニア2人を停職処分としていたことが分かった。写真はアウディのロゴ、ブリュッセルで9月撮影(2015年 ロイター/Yves Herman) [ベルリン 26日 ロイター] - 独自動車大手、フォルクスワーゲン(VW)の高級車部門アウディは、米国で排気ガス不正が発覚した後、エンジニア2人を停職処分としていたことが分かった。詳細については不明。 ルパート・シュタートラー最高経営責任者(CEO、52)が26日付現地紙ドナウクーリアーの取材で明らかにした。アウディは現在、技術開発などの部署の社員らが故意に補助装置を搭載していたかどうかを調査中している。 両社は前週19日、排気量3.0リットルのV6ディーゼルエンジン車約8万5000台に排気量を調整する補助装置を未申告で装備していたことを米規制当局に連絡して

    アウディ技術者2人を停職処分、排ガス不正発覚後=現地紙
  • 独VWの排ガス不正、大型高級車で新たに7.5万台 米当局に報告

    11月20日、独フォルクスワーゲン(VW)が米当局に対し、スポーツ多目的車(SUV)と大型高級車の排ガス不正問題についてこれまでに指摘されたものに加え7万5000台でも不正があったと報告したことが明らかになった。写真は9月21日、ニューヨークで(2015年 ロイター/Shannon Stapleton) [ワシントン 20日 ロイター] - 独フォルクスワーゲン(VW)は米当局に対し、スポーツ多目的車(SUV)と大型高級車の排ガス不正問題について、これまでに指摘されたものに加え7万5000台でも不正があったと報告した。不正は2009年型車から行われていたとしている。米環境保護局(EPA)が20日、明らかにした。 EPAと米カリフォルニア州大気資源局(CARB)は今月2日、排気量3.0リットルのV6ディーゼルエンジンを搭載したVWのSUVのほか、VW傘下の高級車ブランドであるアウディとポルシ

    独VWの排ガス不正、大型高級車で新たに7.5万台 米当局に報告
  • 独フォルクスワーゲン、排出ガスのCO2にも問題を確認。約80万台に影響

  • VW傘下のポルシェやアウディにも不正ソフト、米当局が指摘

    11月2日、米当局はVWの排ガス試験不正問題で、傘下の高級車ブランドでも違法ソフトが見つかったと明らかにした。写真はポルシェ車のロゴマーク。シュトゥットガルトで5月撮影(2015年 ロイター/Ralph Orlowski) [ワシントン 2日 ロイター] - 米環境保護局(EPA)は、独フォルクスワーゲン(VW)の排ガス試験不正問題をめぐり、傘下の高級車ブランド、ポルシェやアウディの2014━16年型ディーゼル車でも違法ソフトが見つかったと明らかにした。

    VW傘下のポルシェやアウディにも不正ソフト、米当局が指摘
  • 【ビデオ】タイムラプス映像で見る、シボレー製スモールブロックV8エンジンのリビルト工程 - Autoblog 日本版

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    【ビデオ】タイムラプス映像で見る、シボレー製スモールブロックV8エンジンのリビルト工程 - Autoblog 日本版
    ib700
    ib700 2015/10/27
    [国家ぐるみで隠蔽しているとしか思えない
  • VW不正を暴いた米NPO創設者に、発覚の経緯を直撃!

    Close Up 激動する世界経済の流れに、日も無縁ではいられない。政治・経済、企業・産業、社会の注目テーマをクローズアップし、独自の視点、切り口で「詳説」する。 バックナンバー一覧 巨大企業フォルクスワーゲンのうそを暴いたのは、米国の環境NPOのICCT(国際クリーン交通委員会)なる組織だった。ICCTの創設メンバーであり、世界の自動車規制作りにも参画している、マイケル P.ウォルシュ・ICCT特別アドバイザーを直撃し、不正発覚の経緯や、今回の問題が自動車業界に与えるインパクトについて聞いた。(「週刊ダイヤモンド」編集部 浅島亮子) Michael P.Walsh/米国の環境政策全般を所管するEPA(環境保護局)勤務の後、ICCT創設を主導した。ICCT委員長を経て、特別アドバイザーに就任。現在も国際コンサルタントとして、先進国・新興国双方の自動車の環境規制作りに尽力しており、世界中を

    VW不正を暴いた米NPO創設者に、発覚の経緯を直撃!
  • VW米法人社長、公聴会で排ガス不正の「会社ぐるみ」否定

    10月8日、独VW米国法人のホーンCEOは、排ガス試験の不正問題をめぐり米下院で行われた公聴会で証言した。写真は9月21日、ニューヨークのディーラーで撮影(2015年 ロイター/Shannon Stapleton) [ベルリン/ワシントン 8日 ロイター] - 独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の米国法人のマイケル・ホーン社長兼最高経営責任者(CEO)は8日、排ガス試験の不正問題をめぐり米下院で行われた公聴会で、不正は「会社ぐるみ」ではなく、少人数の技術者により行われたものとの認識を示した。 ホーンCEOは下院エネルギー・商業委員会公聴会で、不正について「VWとしての決定ではなく、一部の個人が行ったことだったと理解している」と述べた。 VWが米国の排ガス規制に違反している可能性があると認識した時期については、ウェストバージニア大学が実施した試験でVWの一部車種の排ガス量が米国の規制をは

    VW米法人社長、公聴会で排ガス不正の「会社ぐるみ」否定
  • VW不正は2008年から、従業員認める…独紙 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    【ベルリン=井口馨】独フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正問題を巡り、ドイツの大衆紙ビルトは4日、VW社のディーゼルエンジン開発担当の多くの従業員が、2008年に違法なソフトウェアを設置したことを同社の内部調査で認めたと報じた。 大量生産に間に合わせることが不正の動機だったとみられる。 同紙によると、問題となったエンジンは05年から大量生産に向けた開発が続けられていた。しかし、技術者らは、排ガスと生産コストの削減を両立できなかったことから、不正ソフトが販売用の車に使用されることになった。内部調査では、多くの技術者が、当時のエンジン開発担当のトップは不正を認識していたはずだ、と非難しているという。

    VW不正は2008年から、従業員認める…独紙 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 【アメリカを読む】罰金2兆円超、ブランド価値も失墜…排ガス規制逃れが発覚したVWの高い代償(1/3ページ)

    米環境保護局(EPA)は18日、独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が排ガス規制逃れのために一部ディーゼルエンジン車に違法ソフトウエアを搭載していたと告発した。EPAはVWが意図的に規制当局を欺こうとしていたとみており、2兆円以上の罰金を科される可能性も。VWの最高経営責任者(CEO)、マルティン・ウィンターコルン氏(68)は経営責任を問われて辞任に追い込まれた。今回のEPAの告発は米国の非営利団体(NPO)がVWの環境性能の高さを証明しようとして始めた調査がきっかけだ。売り物にしてきた「クリーン」なブランドイメージを裏切ったVWは高い代償を支払う形になりそうだ。 罰金だけで2兆円以上か 「違法ソフトを使って排ガス規制を逃れることは不法行為であり、人々の健康に脅威をもたらす」。EPAは18日に発表した声明で、VWの行為は大気浄化法違反の疑いがあると告発した。 EPAによると、VWグループ

    【アメリカを読む】罰金2兆円超、ブランド価値も失墜…排ガス規制逃れが発覚したVWの高い代償(1/3ページ)