自然言語意味論と型理論 緒方 典裕 大阪大学大学院 言語文化研究科 言語情報科学講座 内容 1. 単純型理論 2. レコード型 3. そのほかの型の拡張 4. 別の方向:部分構造型 5. 練習問題 型理論とは 1. 「√2は若い」 2. 「CHOUDHURYは若い」 1は「 √2」は何を表しているかわかっている のに《おかしい》が、2の「 CHOUDHURY 」 は何を表しているかわからないのに《それ ほどおかしくない》と感じるのはなぜだろう か? 型理論とは 「若い」は「生き物」から「真理値(True, False)」への関数を表しているとする 「 √2」は「実数」の一つ 「 CHOUDHURY 」は「?」 型理論とは 「 √2は若い」では、「若い」が要求する「生 き物」と「 √2 」の属する「実数」との間で《衝 突》が起こっている 型理論とは 「 CHOUDHURYは若い 」では、そ
東京大学理学部数学科3年対象実習授業 計算数学I/IIの授業計画と実習内容など計算数学 I 夏学期に開講 実践的セキュリティ 数学に役立つソフトウェアの実習 Unix/Linuxの基礎 プログラミングの初歩 サーバ運用、システム管理 など 計算数学 II 冬学期に開講 各自選択したテーマを追求 学期末に発表会をします これまでの内容 2008年度(平成20年度) 計算数学I 計算数学II 2007年度(平成19年度) 計算数学I 計算数学II 2006年度(平成18年度) 計算数学I 計算数学II 2005年度(平成17年度) 計算数学I 計算数学II 2004年度(平成16年度) 計算数学I 計算数学II 2003年度(平成15年度) 計算数学I 計算数学II 2002年度(平成14年度) 計算数学I 計算数学II 2001年度(平成13年度) 計算数学I 計算数学II 2000年度(平
Last modified:2011/04/15 07:54:10 Keyword(s): References:[図書] [Pr.App] [Pr.Comment] [Pr.Cont.1] [Pr.Cont.2] [Pr.Cont.3] [Pr.Cont.4] [Pr.Cont.5] [Pr.Cont.6] [Pr.Cont.7] [Pr.Cont.8] [Pr.Cont.9] [Pr.Cont.A] [Pr.Cov.1] [Pr.Cov.2] [Pr.Cov.3] [Pr.Cov.4] [Pr.Def.1] [Pr.Def.2] [Pr.Def.3] [Pr.Def.4] [Pr.Def.5] [Pr.Def.6] [Pr.Def.7] [Pr.Def.9] [Pr.Disc.1] [Pr.Disc.2] [Pr.Disc.5] [Pr.Disc.6] [Pr.Disc.7] [Pr.
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