タグ

バスとfacebookに関するizayuke_tarokajaのブックマーク (1)

  • SNSとビッグデータから生まれたソウル市「深夜バス」

    2015年9月7日、ソウル市は「ソーシャルでソウル市民を笑顔にさせよう」というテーマでセミナーを開いた。このセミナーは、「ソーシャル特別市」を目指し、2011年あたりからSNSとビッグデータで行政を変え続けてきたソウル特別市(特別市は都のような意味)の事例を発表する場であった。 セミナーでは、SNSに動画を投稿して月3000万ウォン(約330万円)を稼いでいるというBJ(Broadcasting Jockey、日のニコニコ生放送のような個人放送局のパーソナリティ)も登場し、韓国におけるSNSの影響力の強さについて語った。行政におけるSNSの利活用効果を研究している大学教授と大学生らも参加し、ソウル市の持続可能なSNS活用法について議論した。教授らは「今まで韓国の行政機関はトップダウン式で政策を決めがちだった。SNSとビッグデータを活用することで、市民の意見を幅広く汲み取れる。公共政策は問

    SNSとビッグデータから生まれたソウル市「深夜バス」
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2015/10/07
    "企業から無償でデータをもらい、市が持っているデータもフルに活用したことで予算も大幅に節減""現在…SNSとビッグデータを組み合わせて…タクシー配車改善作業、お年寄りの交通事故パターン分析などを行っている"
  • 1