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バスに関するizayuke_tarokajaのブックマーク (1,481)

  • 新潟市から「BRT」が消える!?中原八一市長「名称廃止も検討」、専用走行路整備せず | 新潟日報デジタルプラス

    新潟市議会は9月13日、9月定例会の会議を開き、4氏が一般質問した。年内締結を目指して新潟交通(中央区)と協議中のBRT(バス高速輸送システム)運行事業協定を巡り、中原八一市長は「市のバスシステムをBRTと呼ぶことをやめることも含めて協議、検討していく」と述べた。 新潟市のBRTは、連節バスなどが専用走行路を走るシステムとしている。連節バスは導入したが、専用走行路を設けずに2015年に開業。16年に専用走行路を設ける社会実験を行ったが、その後も整備は棚上げされていた。 中原市長は「社会実験では多くの課題が確認された」と指摘。JR新潟駅と西区を結ぶ萬代橋ラインは定時性が確保されていることから「このたび専用走行路を整備しないことで新潟交通と合意した」と説明した。 また、来春に新潟駅直下バスターミナルが全面開業することで市街地の南北がつながる。街の変化などを見据え、「新潟駅の南北を縦貫する路線

    新潟市から「BRT」が消える!?中原八一市長「名称廃止も検討」、専用走行路整備せず | 新潟日報デジタルプラス
  • 【船橋新京成バス】ラッピングバス「ふなっしー号」の運行開始について - 新京成電鉄株式会社

    新京成グループバスの船橋新京成バス株式会社では、2741号車を新造するにあたり、船橋市非公認ご当地キャラクター「ふなっしー」とコラボレーションしたデザインのラッピングバス「ふなっしー号」を期間限定で運行いたします。 ラッピングバス「ふなっしー号」の運行は、船橋新京成バス20周年記念企画の第4弾です。沿線地域のさらなる活性化を目的に、今回地元船橋地域にゆかりがあり全国的な知名度もある“ふなっしー”とコラボレーションいたしました。 「ふなっしー号」を導入する習志野営業所では、所属するバス車両に2000番台を使用した車両番号を付しております。年代替により新造する車両が2741(ふなっしー)番であることにちなみ、ラッピングバス車両の運行を行うこととなりました。 「ふなっしー号」は2025年11月までの期間限定運行です。この機会にぜひご乗車ください。 「ふなっしー号」の概要 名称 ふなっしー号 内

    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2023/11/17
    "習志野営業所 前原線、三山線、津田沼グリーンハイツ線、芝山線、豊富線""*ふなっしー号の運行状況についてのお問合せはご遠慮願います。Bus-Visionから検索をお願いいたします。"
  • 【速報】京成電鉄、新京成電鉄を吸収合併へ 2025年4月 現在の路線・駅は維持する方針【追記あり】

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 12月以降も購読を継続される場合は、料金改定の同意を行ってください。 京成電鉄(市川市)は31日、新京成電鉄(鎌ケ谷市)を2025年4月に吸収合併すると発表した。同日開催の取締役会で決議した。現在の路線と駅、従業員の雇用は維持する方針。「新京成線」の路線名を存続するかは今後検討する。新京成の運賃については京成線に組み込まず、現在の運賃体系を維持する方向で調整している。 新京成電鉄は松戸-京成津田沼間の新京成線を運営。京成電鉄は2022年9月に全株式を取得して新京成電鉄を完全子会社化したが、吸収合併で組織を一化することで、経営のさらなる効率化と意思決定の迅速化を図り、経営資源を最大限に活用するとしている。 京成の担当者は「新京成線は6駅で11路線に乗り換えができる便利な路線で、都心へのアクセスも良く、通勤通学などの乗客が多い。沿

    【速報】京成電鉄、新京成電鉄を吸収合併へ 2025年4月 現在の路線・駅は維持する方針【追記あり】
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2023/11/02
    "「新京成線」の路線名を存続するかは今後検討""現在の運賃体系を維持する方向で調整""新京成の子会社の船橋新京成バス、松戸新京成バス…新京成リテーリングネットの3社は、京成電鉄の完全子会社となる"
  • 岩手県北バスが「ヘラルボニーバス」運行 乗り合いバスの多様性を伝えて

    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2023/10/13
    "新盛岡バスセンターの工事中の仮囲いには、アート作品を活用したバスの絵…3社が連携""盛岡バスセンターから沼宮内営業所や松川温泉を結ぶ路線で運行予定…バスロケーションシステムで現在地情報が表示"
  • 港区長の投稿に批判相次ぐ…公共サービスを「既得権」、阪急バス4路線廃止受け

    【読売新聞】 阪急バス(大阪府豊中市)が路線バスの運転手不足などを背景に計4路線を廃止すると発表したことを受け、大阪市港区の山口照美区長(50)が、自身のX(旧ツイッター)で「既存サービスを 無 ( な ) くすな! と大きな声で言

    港区長の投稿に批判相次ぐ…公共サービスを「既得権」、阪急バス4路線廃止受け
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2023/10/13
    維新政治が如何に公共を痩せ衰えさせているか良く分かる事案。改革!と大きな声で言えば皆痛みに耐えてくれる時代ではない(大阪はどうか知らんけど
  • 金剛自動車の廃止路線、2社が協力と回答 経費の自治体負担など条件:朝日新聞デジタル

    金剛自動車(社・大阪府富田林市)が富田林市など4市町村で運行していた路線バスが廃止される問題で、同市は15日、廃止以降の運行支援を依頼していた2社から、可能な範囲で協力するとの回答があったと明らかにした。 依頼した先は南海バスと近鉄バスの2社。12月20日で終了するとの金剛自動車の発表を受けて、4市町村が連名で依頼していた。 同市によると、両社からは、運行経費や初期経費を自治体で負担すること、輸送形態も両社の直営でなく、自治体が事業主体となりバス会社が輸送契約を請け負う「自治体コミュニティーバス」方式にすることが協力の条件となっているという。 回答を受けて今後、4市町村と国土交通省近畿運輸局、府、両バス会社などと法定協議会を立ち上げ、負担をどうするかなどを検討するという。(前田智) ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検

    金剛自動車の廃止路線、2社が協力と回答 経費の自治体負担など条件:朝日新聞デジタル
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2023/09/30
    "南海バスと近鉄バス""運行経費や初期経費を自治体で負担すること…両社の直営でなく、自治体が事業主体となりバス会社が輸送契約を請け負う「自治体コミュニティーバス」方式にすることが協力の条件"
  • バス120年も… 迫る“2024年問題”

    120年前の1903年(明治36年)9月20日は、日で初めてバスの運行が開始された日と言われ、業界団体は9月20日を「バスの日」としています。 しかしバス会社は今、厳しい経営を強いられています。大阪府の4つの市町村を中心に運行している「金剛バス」は、運転手の不足を理由に、ことし12月に路線バス事業を廃止することを明らかにしました。 そして、運転手不足にさらに拍車をかけるとされているのが「2024年問題」です。運転手の労働環境を改善するために24年4月から労働規制が強化され、バスの運転手の年間の労働時間の上限が3300時間に引き下げられます。また、退勤から次の出勤までの休息時間は今より長くなり、11時間を基として最低でも9時間確保することを求められます。 この問題にどう対応するかが、各地のバス会社の課題となっています。 「このままではヤバい」 社を挙げて運転手採用 神奈川県の大手バス会社

    バス120年も… 迫る“2024年問題”
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2023/09/30
    "日本バス協会清水一郎会長「2024年問題は物流の問題として捉えがちだが、これは働き方の問題だが、バスのほうが厳しいんじゃないかというぐらい深刻…」"
  • 国内唯一のトロリーバス消滅へ 立山黒部貫光、EV転換 - 日本経済新聞

    山岳観光路「立山黒部アルペンルート」を運営する立山黒部貫光(富山市)は31日、架線から受電して走るトロリーバスを電気自動車(EV)バスに切り替える方針を明らかにした。2025年にも実施する。同社の切り替えにより、トロリーバスは国内から姿を消す。同日記者会見した見角要社長が表明した。トロリーバスはアルペンルートの「立山トンネル」を約10分かけて走行している。「導入から30年近くたち、部品をそろえ

    国内唯一のトロリーバス消滅へ 立山黒部貫光、EV転換 - 日本経済新聞
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2023/06/06
    "トロリーバスを電気自動車(EV)バスに切り替え""2025年にも実施""見角要社長が表明…「導入から30年近くたち、部品をそろえることができなくなっている」"
  • 5月13日(土)に電気バス導入記念イベントを開催します | 伊丹市交通局

    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2023/05/02
    "当局導入の電気バスにおいて…数点の部品で六価クロムの使用が判明しましたが、全ての部品交換が完了し、安全性が確認できたため、5月13日(土)にイベントを実施し、5月15日(月)より運行を開始"
  • 路面電車ミュージアムがオープン 福島県伊達市霊山の福島交通「掛田駅」 写真パネルや備品展示

    路面電車ミュージアムがオープン 福島県伊達市霊山の福島交通「掛田駅」 写真パネルや備品展示 2023/01/31 09:46 写真パネルなどが飾られている路面電車ミュージアム 福島県伊達市霊山町にある福島交通「掛田駅」の路面電車ミュージアムは30日、オープンした。 掛田駅は1971(昭和46)年まで運行していた路面電車の駅で、昭和初期建造とみられる木造平屋の駅舎が路線バスの待合所として残っている。ミュージアムには路面電車が走っていた頃の写真パネル20枚をはじめ、元運転士らが保管していた備品などが展示されている。 福島交通は昨年、駅舎を改修して約50年前の外観を再現した。福島支社の八巻健乗合営業課長は「路面電車を利用していた人はもちろん、若い世代の人にも訪れてもらい、当時の雰囲気を感じてほしい」と話した。 平日午前9時から午後5時まで、無料で観覧可能。

    路面電車ミュージアムがオープン 福島県伊達市霊山の福島交通「掛田駅」 写真パネルや備品展示
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2023/04/28
    "(以前は)路面電車の駅で、昭和初期建造とみられる木造平屋の駅舎が路線バスの待合所として残っている""昨年、駅舎を改修して約50年前の外観を再現""平日午前9時から午後5時まで、無料で観覧可能"
  • 水素で走る「燃料電池バス」 名古屋の市バスで4月から1台運行 観光バスへの導入も目指す | TBS NEWS DIG

    名古屋市は4月1日から、水素を燃料とした燃料電池バス1台を市バスとして初めて導入します。6年間の試験運行を予定していて、栄から南区の笠寺駅などをつなぐ路線を走ります。名古屋市内にはバスに水素を充填できる…

    水素で走る「燃料電池バス」 名古屋の市バスで4月から1台運行 観光バスへの導入も目指す | TBS NEWS DIG
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2023/04/03
    "6年間の試験運行を予定…栄から南区の笠寺駅などをつなぐ路線""2024年度をめどに観光バスにも燃料電池バスの導入を目指しています"
  • 大型EVバスを災害時に活用へ、三岐鉄道と四日市市が協定締結 | YOUよっかいち

    4月から運行される三岐鉄道のEV(電気自動車)バスを、災害時の電力供給源として活用し、被災者の輸送にも役立てようと、3月30日、同社と四日市市が協定を締結した。長さ10.5メートルの大型EVバス「K8」が路線で走るのは東海地方でも初めてといい、「災害時、少しでも安心、安全を」と、運行に先立つ協定の締結になった。【運行が始まる大型EVバスの「サンサンエレビー」=四日市市役所】 「災害時における電力供給等に関する協定」の締結式は、四日市市役所で行われ、森智広市長と渡邉一陽社長が署名を交わした。このあと、庁舎東の広場で、「サンサンエレビー」の愛称をもつ大型EVバスの披露と、電化製品を使った電力供給の実演が行われた。バスの名前の「サン」には太陽(SUN)や三岐鉄道の意味、エレビーはEVの読み替えでもあり、親しみのある愛称にしたという。(協定書を手にする渡邉一陽社長(右)と森智広市長) 渡邉社長は「

    大型EVバスを災害時に活用へ、三岐鉄道と四日市市が協定締結 | YOUよっかいち
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2023/04/03
    "長さ10.5メートルの大型EVバス「K8」が路線で走るのは東海地方でも初めて""「サンサンエレビー」は4月3日に出発式があり、日中は太陽光パネルなどでつくられた電気を蓄積し、夕方から夜、朝にかけて路線を走る計画"
  • 大型EV路線バス運行開始について|西東京バス株式会社

    2023.03.27大型EV路線バス運行開始について 2月21日にお知らせいたしました、弊社に納車された大型EV路線バス(電気バス)3両について、運行開始を延期しておりましたが、準備が調ったため3月29日以降順次運行を開始いたします。 この大型EV路線バスにつきましては、運行開始前に、製造元(BYD社)より当該車両の部品(ボルト・ナット類)に環境負荷物質(六価クロム)が使用されていたことが報告されたため、使用を見合わせておりました。 その後、製造元や国土交通省様から、そのまま使用しても、人体や環境へ影響を及ぼす可能性がないとの見解が示されたことに加え、製造元により当該部品を念のため全て交換することとなり、今般交換作業が完了致しました。 このため、よりお客様に安心してご利用頂けることとなりましたので、運行を開始いたします。 なお、大型EV路線バスで運行する便の案内は致しません。お問い合わせ頂

    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2023/03/29
    "当該車両の部品(ボルト・ナット類)に環境負荷物質(六価クロム)が使用されていた""今般交換作業が完了""大型EV路線バスで運行する便の案内は致しません。お問い合わせ頂いても回答いたしかねます"
  • 津軽線(青森県)・蟹田―三厩間「上下分離か廃線を」 JR東、地元自治体に提示 | 東奥日報社

    Published 2023/03/28 22:31 (JST) Updated 2023/03/29 12:41 (JST) 昨年8月の大雨被害の影響で運休が続くJR津軽線・蟹田-三厩間(28.8キロ)について、JR東日盛岡支社は28日、復旧後にJR単独で同区間の鉄路を維持管理するのは困難だと明らかにした。利用者の減少に伴う赤字経営が続く中、持続可能な地域交通へ転換を図る必要があると判断。線路や電気設備を自治体が管理して事業者は運行に特化する「上下分離方式」での鉄路存続と、バス、乗り合いタクシーへの転換の2案を軸に、自治体側との協議を進める方針を示した。 複数の選択肢の中から(1)利用者の利便性の向上効果(2)他県での先行事例-などを考慮し、2案が適正と判断。今別、外ケ浜町や県などを交えた担当者間の会議が外ケ浜町役場で開かれ、同支社が説明した。 上下分離方式は、運輸収入だけでは経費を賄

    津軽線(青森県)・蟹田―三厩間「上下分離か廃線を」 JR東、地元自治体に提示 | 東奥日報社
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2023/03/29
    "線路への土砂流入や線路を支える盛り土の流出などの被害が発生。利用者が少なく…復旧したとしても大量輸送の鉄道の利点が発揮できないため、関係者が1月に会議を設立し、存廃に向けた協議を開始"
  • “動く”投票所 バスで期日前投票を | NHK

    きつい坂道を上り下りして、投票に行かなければならないー。 こうした状況を打破したのが“動く”投票所。 ノンステップバスを利用し、バリアフリーへの配慮にもつながっています。 坂を上がらないと… 長野県中野市。周囲には山々が連なります。 山あいの地域では投票所までの距離が遠く、移動が難しい場合もあることから、2014年から地域の集会所に順次、投票所を設置していく「移動期日前投票所」を設けていました。 1時間ごとに場所を移して、最寄りの集会所で投票してもらおうとしたものです。 しかし、その集会所も坂の上にあったり、階段を上がって行かなければならなかったりして、投票に行く人の負担になることも多くありました。 一方で、選挙管理委員会の側も、集会所を移動するごとに投票の準備をしなければならず、負担が大きかったといいます。

    “動く”投票所 バスで期日前投票を | NHK
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2023/03/27
    "長野県中野市""平らなところを選んで停車できるため、投票者が移動しやすく…スロープ付きのノンステップバスなので段差がなく、車いすのまま入れ…靴を脱がずに投票…できます"
  • (京急バス)2050年カーボンニュートラルの達成に向けて【小型電気バス】2台導入 | ニュースリリース | 京浜急行電鉄(KEIKYU)

    京急グループの京浜急行バス株式会社(社:横浜市西区、社長:野村 正人、以下 京急バス)は、ビーワイディージャパン株式会社(社:横浜市神奈川区、社長:劉 学亮、以下 BYDジャパン)の小型電気バスを2台導入し、2023年3月31日(金)から運行を開始いたします。 京急バスではこれまでも、ハイブリッドバスや燃料電池バスを導入するなど、地球環境負荷の低い車両の導入を進めてまいりました。今回導入する小型電気バスは、走行中に二酸化炭素や大気汚染物質を排出することがなく、騒音、振動も抑えられるなど、環境への負荷を大きく低減することができるバスとなります 運行路線は、上大岡駅(横浜市)から東側の住宅地区を循環する[上7系統 岡村・泉谷循環線]にて運行を開始いたします。小型電気バス導入により、ディーゼルバスで運行するよりもCO2を年間約60.0t削減できることを見込んでおります。横浜市内で電気バスとし

    (京急バス)2050年カーボンニュートラルの達成に向けて【小型電気バス】2台導入 | ニュースリリース | 京浜急行電鉄(KEIKYU)
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2023/03/27
    "2023年3月31日(金)から""[上7系統 岡村・泉谷循環線]""横浜市内で電気バス…の本格運用は初の取り組み""今回導入するBYD製小型電気バス「J6」については…六価クロムを使用した箇所の部品交換等は対応済み"
  • ラグビー無期限活動停止の日野レッドドルフィンズにけん責処分 | NHK

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    izayuke_tarokaja 2023/03/17
    "チームは今シーズンの残りの試合をすべて辞退していて、来シーズンのディビジョン3へ降格が決まっています"親会社自体も不祥事で活動停止状態…
  • 中国BYD 日本国内で販売のEVバスに有害化学物質六価クロム使用 | NHK

    中国のEV=電気自動車大手のBYDは、日国内で販売しているEVバスについて、化学物質の六価クロムを使用していることを明らかにしました。六価クロムは、人体に有害な化学物質で、業界団体の日自動車工業会は自主規制として使用を禁止しています。 BYDは、2015年から日国内でEVバスを販売し、各地のバス会社で運行されています。 会社によりますと、これまでに国内で販売したEVバスで、ボルトやナットなどの部品のさびを防ぐため、六価クロムを含む溶剤を使用しているということです。 六価クロムは人体に有害な化学物質で、業界団体の日自動車工業会は自主規制として、六価クロムの使用を禁止していますが、BYDは団体に加盟していません。 BYDの日法人は、ホームページで「日で販売するにあたり、必要な法規に準拠してきたが、ことし年末に納車を予定している新型EVバスについては日自動車工業会の自主規制に準拠し

    中国BYD 日本国内で販売のEVバスに有害化学物質六価クロム使用 | NHK
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2023/02/26
    "日野自動車がBYDから供給を受ける予定だったバスの発売を取りやめたほか、西武バスが今月27日に予定していた運行開始を見合わせるなど影響が広がっています"
  • 運賃タダ!! EVの常滑市コミュニティバスの車内がスゴい - バス総合情報誌「バスマガジン」公式WEBサイト

    セントレアにも無料で行ける?? ちなみにこのイオンモールには、さらに無料バスに乗り換えることにより橋の向こうの中部国際空港(セントレア)に行くことも可能だ。現在は日曜日のみの運行だが、他の曜日も運転再開となれば気軽に遊びに行くことも可能だろう。 再び次のバスに乗り、常滑駅へと戻る。途中にはウィンボとこなめという外向発売所があり、ここは多くのファンで賑わっていた。常滑駅までは約9分で、この路線は1周してもわずか15分という短い路線であるが、どのバスもたくさん乗車しているように思えた。 以上がコミュニティバス「グルーン」の乗車レポートである。競艇事業の会計からファンバスにコミュニティバスを包括して運行するアイデアは前代未聞のウルトラCなのかもしれない。常滑市は常滑と蒲郡の2場でレースを主催している。 公営競技の主催自治体と競技場が同一自治体内にないと難しい方式だが、一般会計ではなく企業会計(モ

    運賃タダ!! EVの常滑市コミュニティバスの車内がスゴい - バス総合情報誌「バスマガジン」公式WEBサイト
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2023/02/15
    "競艇事業の会計からファンバスにコミュニティバスを包括して運行するアイデアは前代未聞のウルトラC""自治体の負担を小さくし、地域住民と公営競技場とのウィンウィンの関係が構築"
  • “乗りすぎないでおくれやす” 京都で「バス1日券」廃止のなぜ | NHK

    古都・京都の観光各所をめぐるバスに、1日どれだけ乗っても700円。観光客に人気の「バス1日券」を、京都市は来年度末に廃止することになりました。そのねらいは混雑の緩和です。 かつて大勢の観光客で、「オーバーツーリズム」が課題となった京都。 “おこしやす、でもバスには乗りすぎないでおくれやす” 再び観光地として活況を呈しようとしている、観光都市・京都の複雑な事情とは。 (京都放送局 記者 海老塚恵) 観光客から惜しむ声 新型コロナの影響で、一時、観光客数が落ち込んだ京都。 去年秋から、国の「全国旅行支援」、新型コロナの水際対策の大幅な緩和などで、国内外からの観光客の姿が目立つようになりました。 そうした中で、2月に示された京都市の「バス1日券」廃止の方針。 京都市東山区の清水寺の周辺では、観光客から廃止を惜しむ声が聞かれました。 福井県から訪れた高校生の2人組は、「バス1日券」を使って観光して

    “乗りすぎないでおくれやす” 京都で「バス1日券」廃止のなぜ | NHK
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2023/02/13
    "「私も…バスを乗り継ぐ時には「バス1日券」を使います。市民も使う便利なものなので…なくすことが混雑緩和になるのか、効果があるのでしょうか」"750円ぐらいに値上げとかICOCA限定とかで残せないのか