タグ

東京と四国に関するizayuke_tarokajaのブックマーク (17)

  • 京浜急行バス、長距離夜行高速バスから事実上の撤退 - TRAICY(トライシー)

    京浜急行バスは、3月15日をもって、長距離夜行高速バス路線の廃止や休止を行い、長距離夜行高速バスから事実上撤退する。 同社が運行をとりやめるのは、横浜・東京~弘前・五所川原間の「ノクターン号」、横浜・東京~盛岡・宮古・山田間の「ビーム1号」、東京~鳥取・倉吉間と東京~米子間の「キャメル号」。「ノクターン号」は共同運行の弘南バスが、「ビーム1号」は同じく岩手県北バスが引き続き運行を継続する。一方、「キャメル号」は共同運行の日交通、日ノ丸自動車も運行を取りやめ、路線廃止となる。 また、東京~鳴門・徳島・川島間の「エディ号(ムーンライトエディ号)」は、路線を休止する。徳島バスがジェイアールバス関東から運行受託している「ドリーム阿南徳島号」が、同社の徳島と東京を結ぶ路線として存続することになっている。 これらの路線は、新型コロナウイルスの影響により、2月15日の時点で全て運休となっている。 ■関

    京浜急行バス、長距離夜行高速バスから事実上の撤退 - TRAICY(トライシー)
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2021/02/26
    "「ノクターン号」は…弘南バスが、「ビーム1号」は…岩手県北バスが引き続き運行""「キャメル号」は…日本交通、日ノ丸自動車も運行を取りやめ""「エディ号(ムーンライトエディ号)」は、路線を休止"
  • 加計問題の震源地に萩生田氏 文科幹部「野党の攻め手」:朝日新聞デジタル

    加計(かけ)学園の獣医学部が新設された愛媛県今治市で経営者団体の幹部を務める平野啓三さん(71)は、萩生田光一文部科学相の起用について「文科省を監視する狙いがあるんじゃないか」といぶかる。 加計問題では、官房副長官だ…

    加計問題の震源地に萩生田氏 文科幹部「野党の攻め手」:朝日新聞デジタル
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2019/09/12
    "「…疑惑の関与を指摘された人が、なぜ大学を所管する大臣なのか」…「文科省を監視する狙いがあるんじゃないか」"アホボン総理の口利き案件に深く関与した腰巾着が関連省庁の大臣。最高の適材適所だな!(皮肉
  • 「ご当地系ママ菓子」を食べ比べてみた

    前から気になっていたのだが、ご当地菓子の中に「ママ」や「母」と名のつくものがちょいちょい見受けられる。しかもなんだかそれらは似たテイストのようなのである。おやおや?これは記事化せねばなりませんな。 来月には母の日を控えていることだし、ここらで全国の「ママ菓子」を集められるだけ集めて、試会を催してみたい。昨年6月から温めていた企画です。

    「ご当地系ママ菓子」を食べ比べてみた
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2018/05/12
    "母の日を控えて…試食会""基本、全部白あん!""和菓子の…「桃山」に、ミルク成分をたっぷり加えて母っぽいイメージを添えたものがこれらの菓子たちのようである"
  • 4月16日(月)から高松琴平電気鉄道「京急ラッピング車両」運行開始! | ニュースリリース | 京浜急行電鉄(KEIKYU)

    京浜急行電鉄株式会社(社:東京都港区、社長:原田 一之、以下 京急電鉄)は、2018年4月16日(月)から高松琴平電気鉄道株式会社(社:香川県高松市、社長:真鍋 康正、以下 琴電)の「1080形」車両に、京急電鉄の赤と白のカラーリングを採用した、全面ラッピング車両の運行を開始いたします。 京急電鉄は、2018年11月18日(日)で開業20周年を迎える羽田空港国内線ターミナル駅から、都心や横浜方面へのアクセスを担っており、1998年の羽田空港駅(当時名称)開業以来、航空旅客数の増加に加え、速達性や利便性向上により、年々利用者が増加しています。2016年度の羽田空港国内線ターミナル駅利用者数は1日平均87,102人(前年比4.4%増)を記録しており、香川県の方にも京急線を多くご利用いただいているところです。 今回、全面ラッピングする琴電「1080形」は、京急電鉄を代表する通勤車両として親し

    4月16日(月)から高松琴平電気鉄道「京急ラッピング車両」運行開始! | ニュースリリース | 京浜急行電鉄(KEIKYU)
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2018/04/10
    "運行区間 高松築港~琴電琴平駅間(琴平線全区間) ラッピングモデル車両 京急2100形"
  • 高級バス・豪華バスが東京~大阪間にも続々登場! もはや「寝台バス」とも言える高級バス・豪華バス最新情報&乗車記まとめ

    高級バス・豪華バスが東京~大阪間にも続々登場! もはや「寝台バス」とも言える高級バス・豪華バス最新情報&乗車記まとめ | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ] by バス比較なび

    高級バス・豪華バスが東京~大阪間にも続々登場! もはや「寝台バス」とも言える高級バス・豪華バス最新情報&乗車記まとめ
  • 靴を脱いで繊細に運転 12席の夜行バスのおもてなし - 日経トレンディネット

    じゅうたんを敷きつめた車内には、木製のパーティションで一部仕切られた個室風のひろびろとした座席が並ぶ。夜行バス「マイ・フローラ」の乗客はを脱いでスリッパに履き替え、居間で過ごすようにくつろぐ。を脱ぐのは乗客ばかりではない。実は運転手も「を履かずに」ハンドルを握っているのだ。一体なぜ? 「“乗り鉄のバス版”のようなマニアがSNSを通じて広めてくれた」という海部観光(徳島県海部郡)の異色の夜行バス「マイ・フローラ」。2011年に大型高速バスで国内初の2列シート、最少の12席を実現し、徳島と東京を毎日結ぶ。“バスらしくない”個室感とゆったり感が最大の魅力(画像提供:海部観光)

    靴を脱いで繊細に運転 12席の夜行バスのおもてなし - 日経トレンディネット
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2016/04/30
    "「靴下1枚」の繊細な感覚でペダルの踏み込みをコントロール""マイ・フローラでは男性客を後方に、女性客を前方の座席に案内…トイレなどの際に女性の脇をなるべく男性が通らないように、との配慮"
  • 404 Error

    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2016/03/15
    4/15~東急トランセと共同運行開始,渋谷マークシティ・二子玉川ライズ発着に変更,電話予約は瀬戸内運輸のみ
  • 中国・春秋航空、日本で国内LCC参入 成田拠点に - 日本経済新聞

    中国の格安航空会社(LCC)が母体の春秋航空日は5日、国内でのLCC事業に参入すると発表した。成田空港を拠点にして、2014年5月末に国内線3路線で運航を開始する。春秋グループ便で来日した中国人客など、日中の観光旅行者を顧客ターゲットに据える。相当な格安運賃を打ち出す可能性もあり、既存3社を含めたLCC間での国内競争が激化しそうだ。春秋航空日は同日、国土交通省に国内で航空運送事業ができるよ

    中国・春秋航空、日本で国内LCC参入 成田拠点に - 日本経済新聞
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2013/09/05
    "既に同社は国内でパイロットや客室乗務員などを採用…社長には国交省出身の鵜飼博氏""成田―佐賀、成田―高松、成田―広島…既に佐賀と高松には上海から春秋航空の国際便が乗り入れ"
  • 四国高速バス株式会社

    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2012/12/23
    四国高速が二階建て車で運行する便の1階席(4列席)が対象、祝前日・金土日祝・繁忙期は適用なし
  • 激安?フェリーで行く太平洋の旅

    遠出の国内旅行の交通として、思い浮かぶものがいくつかある。まず挙がるのが、飛行機・新幹線・自家用車といったあたりで、フェリーというのはあまり選択されない手段ではないだろうか。 私も乗ったことがないし、使おうと考えたこともない。それはまず、価格的に高そうなイメージがあるからだろうか。しかし、よく調べてみるとそうでもない場合もあるらしい。そういうわけで、乗ってみました。

    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2012/09/11
    "「2人だと…ゆったり海の旅を楽しむことも目的にするならば、使いやすい価格…4人だと1人5000円だから最安かも。」「向こうでレンタカーを借りるつもりなら、その必要もないしね。」"
  • 【おしらせ】東京~徳島間「ドリーム徳島号」新型プレミアムタイプ車両の導入について | ジェイアールバス関東

    東京・新宿と徳島・阿南を結ぶドリーム徳島号に、2階3列シート(プレミアムシート含む)・1階4列シートを配置した「新型プレミアム車両」を導入し、JRバス関東が毎日運行します。 また、1階席4列シートに女性優先席を設定します。 【投入車両の概要】 ○プレミアムシート(2階前方4席) フラットに近い 独立シート2列配置 フルセグ対応テレビ、低反発素材シート採用、マイカーテン、AC100Vコンセント設置 ○3列シート(2階後方20席) クレイドル型シート 独立シート3列配置 マイカーテン、AC100Vコンセント設置 ○4列シート(1階10席) AC100Vコンセント設置 【女性優先予約席の設定】 ・女性のお客さまが優先的に予約・購入できる席となります。(1階席のみ) 男性のお客さまと隣り合わせとなることはございません。 また通路とはカーテンで仕切ることもできます。 ・女性優先予約席は、発売状況によ

    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2012/06/18
    "ドリーム徳島号に…「新型プレミアム車両」を導入し、JRバス関東が毎日運行""本改正により、ドリーム高松号はプレミアム車両にて毎日ジェイアール四国バスの運行"
  • ANAの航空券・飛行機 予約、空席照会、運賃案内|ANA

    23年新モデル 正規品★30日間全額返金保証 バルミューダ ザ・トースター プロ BALMUDA The Toaster Pro ≪ブラック K11A-SE≫ スチームトースター 小型 結婚祝い 黒 白 パン サラマンダー プロモデル

    ANAの航空券・飛行機 予約、空席照会、運賃案内|ANA
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2011/11/11
    スーパー旅割¥9800。海部観光の2列シート超豪華ツアーバスに対抗?
  • 【お知らせ】東京⇔四国ダイヤ改正について | ジェイアールバス関東

    いつもJRバス関東をご利用いただき、誠にありがとうございます。 下記によりダイヤ改正を実施いたしますので、ご利用ください。 1.ダイヤ改正日 2011年10月1日(土) 2.改正内容 東京⇔四国夜行バスのバス停を見直し、ご利用しやすくリニューアルいたします! ドリーム高知  ・東京駅発車後、新宿駅新南口(代々木)を経由いたします。  ・高速鳴門、松茂バス停を通過します。 ドリーム高松・松山  ・高速志度、高速大内バス停を通過します。 ドリーム高松  ・善通寺インターBTバス停を廃止します。 3.時刻表 こちら

    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2011/08/20
    "東京⇔四国夜行バスのバス停を見直し、ご利用しやすくリニューアルいたします!"
  • 寝返りもできる…個室風・12席だけの高速バス : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    美波町のバス会社・海部観光が、全国で最も少ない12席だけの大型高速バス「MY Flora(マイ・フローラ)」を導入し、予約の受け付けを始めた。 27日から徳島―東京間を片道1万2000円で運行する。同社の打山昇会長(63)は高速バスの元運転手で、長距離のバス旅行で乗客の不満の声を何度も聞き、「いつの日か、ゆったりと快適な旅を提供したい」と決意。10年以上胸に抱いていた夢を、“日一豪華な”バスを特注して実現した。 会長はかつて徳島―東京間を運転中、長時間の長旅で乗客が、「狭くて疲れた」「飛行機や新幹線の方が楽に移動できる」などと言うのを聞き、「いずれは豪華なバスを」と考えた。車内デザインのテーマは、おおらかに大陸を走る「現代の寝台特急」。乗り心地にこだわって既存のバスに満足できず、地元の建築家らに内装設計や外観デザインを依頼して製作した。 「マイ・フローラ」は、通常の大型バスと同じ全長約1

    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2011/04/23
    "徳島県美波町のバス会社・海部観光…大型高速バス「MY Flora(マイ・フローラ)」""27日から徳島―東京間を片道1万2000円で運行""同社の打山昇会長(63)は高速バスの元運転手"
  • http://www.seibu-group.co.jp/bus/news20100219/index.html

    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2010/02/20
    "本年の運行は、春季、ゴールデンウィーク、夏季、秋季、冬季の5シーズンの運行日を あらかじめまとめて決定し、今までよりご旅行の計画を立てやすくいたしました。"
  • asahi.com(朝日新聞社):全日空、羽田増便枠で徳島へ再就航 1日3往復計画 - ビジネス・経済

    全日空は26日、徳島―羽田間に来年4月から1日3往復程度を就航させる、と発表した。全日空は2003年4月、同路線から撤退したが、羽田空港の4目の滑走路が10月に完成するのに伴い、国内線の幹線以外の地方路線の発着枠が11.5往復増えるため、再就航を決めた。全日空が羽田増便枠の活用内容を公表したのは初めて。  全日空の岡田晃・上席執行役員によると、投入する機体は検討中だが、60%以上の搭乗率を目指すという。現在、同路線を単独で1日6往復運航している日航との価格競争については、「あるだろう」との見通しを示した。  岡田上席執行役員は「徳島には年間70万人の需要がある。日航単独の路線は全国でも限られている」と述べ、再就航の理由を国内線のネットワーク充実と説明した。

    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2010/01/26
    "羽田増便枠の活用""1日6往復運航している日航との価格競争…「あるだろう」との見通し""岡田上席執行役員は「…日航単独の路線は全国でも限られている」と述べ、再就航の理由を国内線のネットワーク充実と説明"
  • 京浜急行バス

    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2009/10/08
    朝ドラ効果?|うだつが上がる方にも延びる
  • 1