あとで読むに関するkamisama1220のブックマーク (16)

  • 滋賀県立美術館ディレクター・保坂健二朗インタビュー。目指すのは「リビングルーム」としての美術館

    滋賀県立美術館ディレクター・保坂健二朗インタビュー。目指すのは「リビングルーム」としての美術館約40年の歴史を持つ滋賀県立近代美術館(1984年開館)が今年6月、「滋賀県立美術館」として新たに開館を迎えた。この新しい美術館を率いるのが、新ディレクター(館長)として就任した保坂健二朗だ。開館を直前に控えたタイミングで、保坂に今後の展望を聞いた。 聞き手・文=橋爪勇介(ウェブ版「美術手帖」編集長) 保坂健二朗 なぜ「ディレクター」なのか?──まず名刺交換をして新鮮だったのが「ディレクター」という肩書です。日の公立美術館でこの名称を使っているところはほぼないと思うのですが、なぜ「館長」ではなく「ディレクター」なのでしょうか? そもそも「館長」というのは職位ですよね。僕としては「誰の上にいる」とかそういうことをひけらかすようなものではなく、どういう役割でこの美術館にいるのかを明確に示したいと考え

    滋賀県立美術館ディレクター・保坂健二朗インタビュー。目指すのは「リビングルーム」としての美術館
  • マイクロコピーこそがUXライティングのカギ

    KristinはBestessayseducation.comやSupremedissertations.comに寄稿しているライターです。 UXライターの年収は9万7千ドルにも達しており、コピーライターとして働いている多くの人たちを惹きつけています。ですが問題があります。それは、多くのコピーライターがマイクロコピー(ユーザーインターフェイスのためのコピー)のことを、普段書いているコピーと対して変わらないと考えてしまっていることです。 これもまた真理ではあるだろうとかつては私も考えていました。だからこそ、有効なUXライティングに必要なものが何なのかについて、学んだりリサーチしたりするために莫大な時間を費やす羽目になったのです。実はマイクロコピーは他のマーケティングコピーとは根的に違うもので、既存のコピーライティングの経験と必ずしも関連するものではありません。UXライティングの分野において

    マイクロコピーこそがUXライティングのカギ
  • 新規事業で1人目のデザイナーを採用する前にすべきこと|西村 和則

    rootを創業して8年が経過しました。 これまで、様々なスタートアップ、大手企業の新規事業に外部パートナーとして関わりながらサービスや事業の成長に向き合ってきた経験から、1人目のデザイナー採用における観点をまとめてみました。 「なぜデザイナーが必要なのか?」を問う 「なぜデザイナーが必要なのか?」 その答えによって誰を採用すべきかが変わります。 事業におけるサービスやプロダクト全体の体験やユーザー評価を上げたいと考えるのであれば、答えは1人のデザイナーを採用することではありません。なぜならば、その目標は1人のデザイナーで解決するにはあまりにも大きな課題だからです。 まず必要なのは、デザイナーを採用する前に現状のプロダクト開発チームや意思決定を行う責任者がデザインまたは、サービス体験を向上させると言う行為が、どういうものであるか理解を高め認識を揃えること。 また、プロダクトやサービスは一度開

    新規事業で1人目のデザイナーを採用する前にすべきこと|西村 和則
  • ダイヤモンド・プリンセスはCOVID-19製造機。なぜ船に入って一日で追い出されたのか。 - YouTube

    ダイヤモンド・プリンセスに入りましたが、何者かによって1日で追い出されました。感染対策は悲惨な状態で、アフリカのそれより悪く、感染対策のプロは意思決定に全く参与できず、素人の厚労省官僚が意思決定をしています。船内から感染者が大量に発生するのは当然です。すぐに船内のみなさんを(医療者たちを含めて)助けてあげねばなりません。

    ダイヤモンド・プリンセスはCOVID-19製造機。なぜ船に入って一日で追い出されたのか。 - YouTube
  • デザインデータブック 2019(ReDesigner Design Data Book) | ReDesigner

    こちらは2019年度版のレポートです。ReDesigner Design Data Bookは、デザインの価値がどのように変化しているのかを定点観測するために100社にデザイナーキャリアやデザイン投資に関するアンケートを行ったレポートになります。

    デザインデータブック 2019(ReDesigner Design Data Book) | ReDesigner
  • PUNPEE ボーカルの重ね・ユニゾンを語る

    PUNPEEさんがJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』の中でラップのボーカルのレコーディングについてトーク。ボーカルの重ね、ユニゾンについて話していました。 Quick Japan Vol.147 PUNPEE アザーカット 全国書店で発売中です。https://t.co/5FOEPT63Hj pic.twitter.com/JFf02Kh59P — SUMMIT (@SUMMIT_info) December 26, 2019 (PUNPEE)はい。『SOFA KING FRIDAY』、お送りしたのは去年の年末、SUMMITからリリースされたSIMI LABからマリア氏の『Set Me Free』でした。マリアちゃんが歌うとまた説得力のある、女性からしか歌えないことを歌っていて。メロディーも……メロディーで今回、VaVaちゃんがなんか少し力添えをしているらしく。なんかいいです

    PUNPEE ボーカルの重ね・ユニゾンを語る
  • トラックマットを極めることで無限の可能性を生む~Aftereffects~ | AddProduction.Inc

    Aftereffectsユーザーなら一度は見たことのあるトラックマット。 このトラックマットはアルファ(透明度)によってマットを付加する。 あるいはルミナンス(輝度)によってマットを付加する機能はご存知ですね。 分からない人のために詳しく説明すると以下のようになります。 |トラックマットの種類を知る トラックマットは以下の4種類があり、それぞれ適用した際の効果が異なり、 それぞれの役割を把握することで様々なところで便利に使用することができます。 アルファマット”レイヤー名” アルファ反転マット”レイヤー名” ルミナンスキーマット”レイヤー名” ルミナンスキー反転マット”レイヤー名” 以上の4種類があります。 |アルファマット アルファマットとはマットレイヤーのアルファチャンネル(不透明度)を参照し、ソースレイヤーの制御を行います。 つまり、マットレイヤーのアルファ部分(不透明度100%)は

    トラックマットを極めることで無限の可能性を生む~Aftereffects~ | AddProduction.Inc
  • ストーリーを語るデザイナーたち——heyのCIデザインはいかにして生まれたか? | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    デザイナーが企業のストーリーを語るようになった結果、スタートアップにおける、デザイナーの役割が変わり始めた。旧来から企業内にいるデザイナーは、プロダクトの思想をデザインに落とし込むことを役割として担う。 ローンチ後も複数回ロゴを改定するなど、スタートアップでデザイナーがあげてきた成果は、言及するまでもないほどに壮大である。 しかし、デザイナーが着工する対象物は企業の「ロゴ」に留まらず、企業の「アイデンティティ」へと、より上流工程へと移動しつつあるのが昨今のトレンド。 企業のアイデンティティを設計する「CIデザイナー」が台頭し始めた。彼らは企業の歴史や背景から、ビジョンをデザインへと落とし込んでいく。企業の文化や背景といった目に見えにくいものを、目に見える「ロゴ」へと変換していくのだ。 2018年2月、hey社のCIを担当したCoineyのデザイナー、松隆応は自身のブログで、同社のCIが出

    ストーリーを語るデザイナーたち——heyのCIデザインはいかにして生まれたか? | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • Google、数週間内にも多くのサイトをモバイルファーストインデックスに移行 ::SEM R (#SEMR)

    Google、数週間内にも多くのサイトをモバイルファーストインデックスに移行 グーグルがこの数種間のうちに多くのサイトをモバイルファーストインデックスに移行する意向であることを明かした。 公開日時:2018年02月22日 11:04 米Google は2018年2月22日、米国で開催中のウェブマスター向けイベント・Pubcon Austin 2018 において、数週間内に多くのウェブサイトをモバイルファーストインデックス(以下、MFI)に移行することを明らかにした。同イベントに登壇したゲイリー・イリーズ(Gary Illyes)氏が明らかにした。 MFI はモバイルサイトを軸にインデックスやランキングをする仕組みで2016年10月に発表された。検索品質に重点をおいて慎重に導入が進められてきたが、今春にもより多くのサイトに MFI が適用される見込みとなる。 記事カテゴリ:Google 20

    Google、数週間内にも多くのサイトをモバイルファーストインデックスに移行 ::SEM R (#SEMR)
  • 任天堂という会社で何が起こっているかについて考察 | Nintendo Laboを見て - orangeitems’s diary

    今日のニュース なんかすごいやつ来ました。 Nintendo Switchを利用した新しい遊びの提案です。 ・「つくる」段ボールを使って工作する。スイッチの画面を見ながら。 ・「あそぶ」作ったものをコントローラーにしてスイッチで新しい遊びができる。 ・「わかる」自分で作るから仕組みがわかる。 と言ったものの、任天堂のページを見たほうがはやいので見ていただければ。 www.nintendo.co.jp こういうことができる大企業ってすごい だいたいの大企業では、思い切ったことがやれなくなるものです。大企業になるまでには成功体験がはびこっていて、それを持った高齢の方が君臨し、新しいことができにくくなります。 任天堂という会社は伝統もあり、だんだん腰が重くなって新興ベンチャーのスピード感についていけなくなるのかと思いましたが、こんな製品が出てくるということは将来明るいですね。 任天堂を振り返ると

    任天堂という会社で何が起こっているかについて考察 | Nintendo Laboを見て - orangeitems’s diary
  • エネルギーがない人が新しいことをはじめる時のコツみたいなやつ|けんすう

    簡単にいうと「今がこれからの人生で一番若いんだから、今から何か行動するとよくなる可能性ってまだまだあるよ」的な感じです。 で、いろいろな反応を見させていただいたんですが、出てきた話として、「人生詰んだと思っちゃう人は、新しいことをするエネルギーが足りていないため、何も始められないのでは?」という指摘です。 これはその通りなんです。 「決断疲れ」というのがあり、何かを決断するには膨大なエネルギーが必要なため、1日にできる量は限界があるみたいな話があるのですが、新しいことをはじめるというのにも相当なエネルギーが必要です。「人生詰んだ」と思ってしまう人が、たくさんエネルギーがあるかというと・・・ないですよねえ。 僕の話をします。 僕は小さいころから運動神経もなく、手先も不器用で、勉強もできなくて、歌や楽器も下手で、、と言ったようなそんな感じで他の人と比べてもスペックはだいぶ低いというような印象が

    エネルギーがない人が新しいことをはじめる時のコツみたいなやつ|けんすう
  • まあ、古文漢文は要らないよね。ブコメをスプラトゥーンと差し替えると良く分かる。

    古文漢文って、基的には要らないよね。 昔オレがやらされたんだから、オマエもやれよ。 努力が足りないっていう精神論の土台になってる意味で現代では「積極的に廃止すべき」だとも思う。 ただ、オレの「要らない」ってのは、元増田の主張とは立ち位置が違う。 元増田の「人生を左右する受験に必須とするな」という主張には反論できるんだよね。聞いて欲しい。 そもそもの立脚点(スプラトゥーンとの違い)高等学校学習指導要領をスタートにするのは同意してもらえると思う。 そうすると、古文漢文って「国語」の以下の6つの科目のうち2つにあたる。 国語総合国語表現現代文A現代文B古典A古典B古典Aと古典Bだよな。 だから、ブコメの「漢文には○○という効能がある」と言うのは全部ダメで、 それを言うなら「漢文」を「スプラトゥーン」に置き換えても同じ論立て出来るよな?ってなる。 その論立てだと反論になってないってのは良く分かる

    まあ、古文漢文は要らないよね。ブコメをスプラトゥーンと差し替えると良く分かる。
  • 宇多丸が選ぶ 2017年映画ベスト10

    宇多丸さんがTBSラジオ『タマフル』の中で番組の映画評コーナーで2017年に扱った49映画の中からベスト10を選び、ランキングを発表していました。 (宇多丸)今夜は年末恒例の特別企画、ライムスター宇多丸のシネマランキング2017をお届けしています。ということでね、リスナーのみなさまからのランキング、そして高橋洋二さんからのランキングをうかがって、いよいよ僭越ながら私の今年、このムービーウォッチメンで扱いました49の中から上位10位を発表するというね……するのか、しないのか? 私はもう映画に順位をつけるという、こういう行為そのものに異を唱えたい。なんなら、もういいとか悪いとか、そういうことは言いたくない。そういう気持ちでいっぱいです。そういう、断腸の思いで(笑)。「うるせーよ!」っていうね。 でもまあ、今年はぶっちゃけめちゃめちゃ良かったです。どれもこれも。私の評を聞いていただければ

    宇多丸が選ぶ 2017年映画ベスト10
  • ロゴデザイン、22の確認すべき大事なこと

    22 important things to check for logo design, thinking for creating design guidelines. 9月にロゴデザインのワークショップをやることになりまして、対象者に向けて予習の意味も兼ね、久々のデザインエントリーです。 「長く使える」「様々な用途に使える」「時を重ねてその精度が増す」「デザイン担当者の負担が少ない」「関わるクリエイターの創作意欲が湧く」「複数のデザイン関係者が扱いやすい」… などなど「ブランドデザイン担当者」として、また普段は「デザインガイドラインなど作成している立場」から特に重要な「ロゴデザインのポイント」だけをざっと書き出してみました(個別のエントリーはまた後日ということで)。 まず、最初は東京オリンピックなどでも話題になった「知財」「意匠系」のポイントからです。それではどうぞ。 <知財・意匠系

    ロゴデザイン、22の確認すべき大事なこと
  • 2017年5月の、これだけは押さえておきたいWeb関連の動き

    Webニュース 2017年5月の、これだけは押さえておきたいWeb関連の動き Monday, June 5th, 2017 「Web系の最新情報を知りたいけど、日々業務が忙しくて追いかけられない」という方のために、1ヶ月のWeb系ニュースの中で「これだけは押さえておきたい」というものを1つの記事にまとめています。 デザイン キャンセルのキャンセル問題から考えるダイアログデザイン | Goodpatch Blog かなり話題になった記事です。iOSはキャンセルの取り消しに[キャンセル]という言葉を使用せず別の言葉を使用しているので、それに合わせた方が良さそうですね。 執筆した「UIデザイナーのためのSketch入門&実践ガイド」が発売されました | UXデザイン会社Standardのブログ 最近日でもユーザーが増えてきているSketchの格的な解説書のようで、これから読みたいと思っていま

    2017年5月の、これだけは押さえておきたいWeb関連の動き
  • 自由に働く社員を評価するために、給与テーブルを捨てました──為末大×青野慶久「本質的に人は何のために生きるのか」 | サイボウズ式

    「働き方改革」の影響で複業やテレワークが話題になっていますが、このような働き方が世の中に一気に浸透するわけではありません。むしろ、来るべき「個人の時代」への備えが必要になりそうです。 元陸上選手の為末大さんと、サイボウズ社長・青野慶久が個人の時代の備えについて考えた前編では、「自由に生きることのリスク」「型にはまる重要性」「“個人の時代"を生きる覚悟」について語り合いました。 今回の中編では、「自由に働く社員の評価軸」「共感できる理念の選択」を話します。

    自由に働く社員を評価するために、給与テーブルを捨てました──為末大×青野慶久「本質的に人は何のために生きるのか」 | サイボウズ式
  • 1