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労組と航空に関するkechackのブックマーク (2)

  • 日航、給与5%カット提案 年間ボーナスはゼロ - MSN産経ニュース

    会社更生法に基づき経営再建中の日航空は18日までに、給与の5%カットや年間ボーナスの支給見送りを柱とする2010年度の人件費削減案をまとめ、8つの労働組合に提示した。4月からの実施を目差し、交渉に入る。実現すれば、年300億円程度の人件費を削減できる見込み。 10年度の定期昇給の凍結も盛り込み、実質的な賃金カットは5%よりも大きくなる。中核会社の日航空インターナショナルの約1万6000人が対象。グループ会社についても、同様の削減を検討する。 ボーナスの支給見送りは、昨年冬に続く措置で、10年度は夏冬ともゼロという厳しい内容になる。ただ、再建が順調に進み、業績が回復した場合は、一定の一時金を支給することも検討する。 高額との批判が強いパイロットの給与体系の見直しにも着手。現在、実際の乗務時間にかかわらず、月65時間分の賃金が保証されており、保証時間の引き下げを求める。 ボーナスゼロなどに

  • 複雑な労務問題を抱えたJAL、経営側の「労組分断策」が再建の足かせに(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    複雑な労務問題を抱えたJAL、経営側の「労組分断策」が再建の足かせに(1) - 09/10/26 | 07:00 経営再建をめぐって迷走を続ける日航空(JAL)。年金カットや大幅人員削減など、従業員にはかなりの「痛み」が避けられない。一方、JALはストの頻発でうかがえるように、労働組合が強いことでも知られる。JAL問題は労務問題であり、その点でも注目されている。 分断統治でストライキを回避  JALは2002年10月に日航空が旧日エアシステム(JAS)を吸収し、その後、持ち株会社化を経て現在の組織形態になった。グループ従業員4万7500人、売上高世界第5位の巨大航空会社だ。  この大会社には、規模の大きさを割り引いても余りある8つの労組がある。最大労組の「JAL労働組合」が主流派を形成して会社寄りのスタンスを取り、反会社色の濃い残り7つの労組は独自に活動している。  客室乗務員が所

    kechack
    kechack 2009/10/26
    民主党政権は自民党のプロパガンダとは異なり、決して労組に甘くないと思うのだが、実際はどうなるか。
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