movieに関するkita-tubaのブックマーク (16)

  • 映画『シルビアのいる街で』予告編

    2010年7月下旬より渋谷シアター・イメージフォーラムにて公開 数年前に出会った女性の面影を求めて思い出の地をさまよう青年の心模様を、独特な映像表現で紡いだ映像詩。情緒あふれる古都ストラスブールを舞台に、主人公の風変わりな恋物語を、緻密(ちみつ)に構成された音と絵画のような映像美で描く。監督は、ドキュメンタリーとフィクションの境界上で野心的な映画製作を続け、名匠ヴィクトル・エリセの後継者といわれるスペインの俊英ホセ・ルイス・ゲリン。人々のざわめきなど街のノイズを生かした音響や、独特の演出が余韻を残す。 配給:紀伊國屋書店/マーメイドフィルム オフィシャルサイト http://www.eiganokuni.com/sylvia/

    映画『シルビアのいる街で』予告編
  • Fflick

    Fflick has been acquired by Google, Inc. For media inquiries please contact press@google.com.

  • New Glorious ‘Inglourious Basterds’ Photos As Cannes Premiere Confirmed | The Film Stage

  • fmio.info

  • 「アヒルの子」小野さやか監督に聞く 「撮るか、死ぬか。覚悟決め家族と対決した」: 映画の森

    ハリウッド大作からアジアの小品まで、ドキュメンタリーからアニメーションまで──広く深い「映画の森」です 傷ついた自分と向き合う 迫真のドキュメンタリー 5歳で両親から“捨てられ”た。小学4年で長兄から性的虐待を受けた。傷ついた少女は、痛みをこらえ、ひたすら“いい子”であり続けた。生きる場所は家族の中にしかなかったからだ。転機は18歳で上京した時に訪れた。家族から離れ、初めて自分自身と向き合った。“いい子”をやめようと思った。“いい子”のすみかである家族を壊そうと思った。彼女は、家族一人ひとりに面談して、積年の怒りと恨みを爆発させた――。 従順だった娘、おとなしかった妹が、突如として牙をむく。情け容赦のない攻撃に、家族は戸惑い、うろたえる。一人の女性が命をかけて家族と闘う、迫真のドキュメンタリー「アヒルの子」。主演も務めた小野さやか監督に、製作の経緯や当時の心境を聞いた。 主なやり取りは以下

    「アヒルの子」小野さやか監督に聞く 「撮るか、死ぬか。覚悟決め家族と対決した」: 映画の森
  • ゾンビ映画の巨匠ジョージ・A・ロメロ、リメイクものゾンビにもの申す!|シネマトゥデイ

    ジョージ・A・ロメロ監督 - Photo:Nobuhiro Hosoki 映画『サバイバル・オブ・ザ・デッド』の公開が控える、ゾンビ映画の巨匠ジョージ・A・ロメロ監督に映画制作へのこだわりを聞いた。 映画『サバイバル・オブ・ザ・デッド』 まずロメロ監督は、「決して足の速いゾンビは作ろうとは思わない」と自身の映画に登場するゾンビへのこだわりを明かしてくれた。「僕の最初の作品で、『ゾンビはいったん死んでいるから、身体がメチャクチャだ』と保安官が言うシーンがあるんだけど、まさにその通りで、ゾンビが走り出したら、足が折れちゃうと思うんだよ」と、意外にも現実的なことを考えているようだった。 ADVERTISEMENT ロメロ監督の作品は、たびたびリメイクされているが、それについてはあまり好ましくは思っていないようだ。その理由は、リメイク作が納得いくものに仕上がっていないからで、「『ゾンビ』が、『ドー

    ゾンビ映画の巨匠ジョージ・A・ロメロ、リメイクものゾンビにもの申す!|シネマトゥデイ
  • 旧・恰幅の良い彼~横浜橋B級グルメ1~

    横浜橋の「豊野丼」にて海鮮丼 横浜橋商店街の入り口にある行列店。 安くて、旨くて、パンチのある大衆天丼の専門店よ! 良くも悪くも、いかにもウチの地元らしくて、 応援しないわけにはいかんぞ! >特設ページへどうぞ! 横浜橋の「せんだい」にてとんこつ醤油 ←閉店 商店街のど真ん中に出来たラーメン屋さん。 鶴ヶ峰の有名なお店の支店らしいよ。 カウンター数席の小さなお店なんだけど、 開店以来、時間外れでもお客さんが途切れず、人気が伺える。 このお店路地側には立ちいのカウンターまであるらしい! 立ちい!ちょうどオッチャンがってたんだけど、なんか下町的で面白いね! スープは家系っぽいとんこつ醤油なんだけど、 これがまたクリーミーでコクがありながらもすっきり! 決してモタれないような綺麗な出来だからまいった!! 気がつくと最後まで飲んでしまっていたよ! 麺は縮れた短い太麺で、チュルンとした口当たり

  • HotFuzz-各界からの応援コメント

    各界からの応援コメント 「難病映画、ケータイ小説映画、三丁目映画、アキモトコー映画、TVドラマ映画、みんな公開する必要なし! 作る必要なし! 見る必要なし!そんなゴミでスクリーンを汚すな! そんなゴミどもがヒットして、気で熱き映画魂にあふれた「ホット・ファズ」が陽の目を見ないなんて、マジでどうかしてる!」 町山智浩(映画評論家) 「輸入DVD持ってますが、まだ見ないで待ってますので、公開おねがいします。はじめは劇場スクリーンで見たい!」 花くまゆうさく(マンガ家) 「こんなに面白い映画が、お金が高いのか有名な人が出ていないからなのか、日公開がスルーされちゃう状況はイキドオリを覚えちゃいますね」 中野貴雄(映画監督・脚家) 「『ショーン・オブ・ザ・デッド』傑作!しかし劇場未公開とは、、「Hot Fuzz/ホット・ファズ」こそ日の劇場のスクリーンで公開しないと」 梶尾真治(作家) 「『

  • エドガー・ライトが選んだ英映画101本を邦題変換 超不完全版 - 椣平夢若記

    ショーン・オブ・ザ・デッド (ユニバーサル・セレクション2008年第6弾) 【初回生産限定】 [DVD] メディア: DVD購入: 6人 クリック: 44回この商品を含むブログ (27件) を見るHot Fuzz [DVD] [Import] メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る※後日追加ホットファズ―俺たちスーパーポリスメン!― 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD] 出版社/メーカー: UPJ/ジェネオン エンタテインメント発売日: 2009/07/08メディア: DVD購入: 3人 クリック: 46回この商品を含むブログ (42件) を見るの監督エドガー・ライトが選んだイギリス映画101。 http://d.hatena.ne.jp/HotFuzz/20080924 原題じゃなんだかよーわからんので、邦題があるものはそれになおした。 ( )内

    エドガー・ライトが選んだ英映画101本を邦題変換 超不完全版 - 椣平夢若記
  • 今のところ2007年ベストワン映画『ホット・ファズ』! - 映画評論家町山智浩アメリカ日記

    二週間のご無沙汰でした。木曜日更新のポッドキャスト「町山智浩のアメリカ映画特電」、今週は『HOT FUZZ(ホット・ファズ)』というポリス・アクション・コメディを紹介します。 これは今のところ、2007年に僕が観た映画のベストワンです! 監督のエドガー・ライトと主演のサイモン・ペグは『ショーン・オブ・ザ・デッド』のコンビ。 『ショーン・オブ・ザ・デッド』は日ではDVDスルーだったけど、英米ではスマッシュヒットのゾンビ・コメディ。 タイトル通り『ゾンビ(ドーン・オブ・ザ・デッド)』のパロディで、ジョージ・A・ロメロ監督の元祖は生き残りの主人公たちがショッピングモールに立て篭もってゾンビと闘うんだけど、『ショーン〜』のほうはイギリス人だからパブに立て篭もる。 つまりアメリカ人は世界の終わりが来るならショッピングモールに暮らしたいんだけど、イギリス人はやっぱりパブなんだよね。 で、『ホット・フ

    今のところ2007年ベストワン映画『ホット・ファズ』! - 映画評論家町山智浩アメリカ日記
  • 映画『イエスマン』原作者インタビュー! ハッキリとイエス・ノーを言えない日本人?|ガジェット通信 GetNews

    何にでも「いいですよ~」と快諾してしまう人が、あなたのまわりにもいるのではないだろうか? 映画『イエスマン “YES”は人生のパスワード』に登場する主人公がまさにソレ。ジム・キャリー演じる主人公は、何に対しても「YES!」(イエス!)と答える人物として、この映画を非常に興味深いものにしている。 そんな『イエスマン “YES”は人生のパスワード』の原作者であるダニー・ウォレス氏に、なんと当編集部はインタビューを決行! ヒジョーに興味深いお話を聞くことができた。 記者: シンプルな質問ですが、ウォレスさんはなぜ、「YES」としか言わないと決めたのでしょうか? また主人公のアレンとご自身を比較して、似ている部分や異なる点はありますか? ダニー氏: YESと言い始める前、私は6か月間ほど何に対してもNOばかり言っていました。友人から飲みの誘いがあっても理由を作っては断わり、ロックのライブに誘われて

    映画『イエスマン』原作者インタビュー! ハッキリとイエス・ノーを言えない日本人?|ガジェット通信 GetNews
  • 戸田奈津子 - Wikipedia

    戸田 奈津子(とだ なつこ、1936年(昭和11年)7月3日 - )は、日映画字幕翻訳家、通訳者、映画翻訳家協会元会長、神田外語大学客員教授・神田外語学院アカデミックアドバイザー。 経歴[編集] 福岡県戸畑市(現在の北九州市戸畑区)に生まれるが、戸田が1歳のときに父が戦死し自身も母の実家のある東京に転居する[1]。出身地は東京都としている[2]。第二次世界大戦中で娯楽の無かった子供時代を過ごしたため、終戦の翌年から解禁された外国映画を見て衝撃を受ける[1]。中学生の後半からは一人で映画を見にいくようになり、高校生の頃から名画座などに通い詰める[1]。お茶の水女子大学附属幼稚園、お茶の水女子大学附属小学校、お茶の水女子大学附属中学校を経て[3]、お茶の水女子大学附属高等学校を卒業後、津田塾大学学芸学部英文学科に入学[1]。1958年、大学を卒業後に第一生命保険の秘書の仕事に就くが約1年半

    戸田奈津子 - Wikipedia
  • 佐藤秀の徒然幻視録:ハート・ロッカー

  • 超映画批評『ハート・ロッカー』70点(100点満点中)

    『ハート・ロッカー』70点(100点満点中) The Hurt Locker 2010年3月6日、 TOHOシネマズみゆき座、TOHOシネマズ木ヒルズほか全国ロードショー 2008年/アメリカ映画/上映時間:131分/アメリカンビスタ/配給:ブロードメディア・スタジオ 監督:キャスリン・ビグロー 脚:マーク・ボール 出演:ジェレミー・レナー アンソニー・マッキー ブライアン・ジェラティ アカデミー賞受賞も当然の、いまアメリカに一番必要な映画 アカデミー賞はアメリカ映画界の業界人の政治的思惑で決まるものであり、作品の出来は二の次ですよと私は常日頃から言っているが、それを陰謀論だのユダヤのなんとかだのと批判する人がいる。 だが誰かの陰謀と政治的決定とは似てまったく異なるもので、そもそも多数の会員の投票で決めるアカデミー賞に、陰謀だの八百長の余地はない。ただ会員の構成を見れば、そこに「暗黙

  • 町山智浩 on Twitter: "クラシックやジャズ、抽象画や詩など、ただ見ただけ聞いただけではわからず、意味がわかるには知識と経験が必要な芸術は山ほどあるのに、映画だけは「人それぞれの見方でいい」と言われ、解説してあげると「そんなの見ただけじゃわからない」と言われてしまう。俳句だとそうは言われない。"

    クラシックやジャズ、抽象画や詩など、ただ見ただけ聞いただけではわからず、意味がわかるには知識と経験が必要な芸術は山ほどあるのに、映画だけは「人それぞれの見方でいい」と言われ、解説してあげると「そんなの見ただけじゃわからない」と言われてしまう。俳句だとそうは言われない。

    町山智浩 on Twitter: "クラシックやジャズ、抽象画や詩など、ただ見ただけ聞いただけではわからず、意味がわかるには知識と経験が必要な芸術は山ほどあるのに、映画だけは「人それぞれの見方でいい」と言われ、解説してあげると「そんなの見ただけじゃわからない」と言われてしまう。俳句だとそうは言われない。"
  • ストリート・キッドが「クイズ$ミリオネア」で全問正解? - 映画評論家町山智浩アメリカ日記

    日のTBSラジオ「ストリーム!」「コラムの花道」では、『スラムドッグ・ミリオネア』というインド・イギリス合作映画についてお話しします。 http://www.tbsradio.jp/st/2008/11/1118_2.html スラムドッグとはスラムに暮らす最下層の人々のこと。 ミリオネアはみのもんたの「ファイナル・アンサー?」でおなじみ「クイズ・ミリオネア」だ。 「クイズ・ミリオネア」はもともとイギリスのTV番組で、世界数カ国で放送され、インドでも大人気。 その番組にスラムのストリート・チルドレン出身の孤児の青年ジャマールが出場し、がんがん勝ち進んで、あと一問で全問正解、賞金2千万ルピーを獲得する寸前で逮捕される。 「学校も行ってない貴様があんなに物知りなはずがない! カンニングしたに決まっている! 白状しろ!」人権無視のインド警察はジャマールを殴る蹴るの拷問、電気ショックまで使うがジ

    ストリート・キッドが「クイズ$ミリオネア」で全問正解? - 映画評論家町山智浩アメリカ日記
  • 1