タグ

映画に関するkmartinisのブックマーク (85)

  • TOHOシネマズ 配給元に圧力か 独禁法違反疑いで再発防止策提出 | NHK

    全国で映画館を展開する「TOHOシネマズ」が自社以外に作品を配給しないよう圧力をかけるなどして、映画の配給元の事業を不当に拘束し、独占禁止法に違反した疑いがあるとして公正取引委員会の調査を受け、再発防止などを自主的に確約する計画を提出していたことが、関係者への取材でわかりました。 「東宝」の子会社の「TOHOシネマズ」は、全国およそ70か所で映画館を展開する映画館運営の大手です。 関係者によりますと「TOHOシネマズ」は、映画の配給元に対し、自社に対して優先的に作品を配給するとともに、他社には配給を行わないよう圧力をかけ、配給元の事業を不当に拘束した疑いがあり、公正取引委員会が、独占禁止法違反の疑いで調査を進めていましたが、これまでに、配給元の不利益になる要請を今後は行わないこと、再発防止策などを自主的に確約する計画を提出したということです。 自主的な計画で示された再発防止策などが十分と認

    TOHOシネマズ 配給元に圧力か 独禁法違反疑いで再発防止策提出 | NHK
  • アニメ『オッドタクシー』映画化決定で「あの続きは観たいけど怖い」と震える人々。副題「イン・ザ・ウッズ」の訳を巡る考察も

    アニメ「オッドタクシー」OFFICIAL @oddtaxi_ クリスマス?ああ、そうか。 あの日って12月25日だったのか。 🚖🚖🚖_____________ 映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ 2022年4月1日(金)公開決定! _____________🚖🚖🚖 ―え、まだやんの? #オッドタクシー #oddtaxi pic.twitter.com/TNlsyz5zi1 2021-12-25 20:00:01 リンク www.fashion-press.net アニメ『オッドタクシー』映画化、動物キャラで描く格ミステリー・サスペンス“最終回のその後”とは TVアニメ「オッドタクシー」が映画化。『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』として、2022年4月1日(金)よりTOHOシネマズ新宿ほかにて全国公開される。「オッドタクシー」は、2021年4月より... 6 us

    アニメ『オッドタクシー』映画化決定で「あの続きは観たいけど怖い」と震える人々。副題「イン・ザ・ウッズ」の訳を巡る考察も
    kmartinis
    kmartinis 2021/12/26
    たのしみ
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 東映の時価総額、東映アニメの半分 親子上場放置のつけ 大貫瞬治 - 日本経済新聞

    東映が主力の映画事業の価値向上を問われている。新型コロナ禍で映画事業は不振が続く一方、アニメを手がける上場子会社、東映アニメーションは海外コンテンツ事業が好調だ。東映アニメの時価総額は東映の2.2倍となり「親子逆転」に拍車がかかる。親子上場に対する視線が厳しくなるなか、株主に対する説明責任を果たす必要が高まっている。株式市場で2社の評価に差がついたのはこの1年間だ。2020年6月には約2100

    東映の時価総額、東映アニメの半分 親子上場放置のつけ 大貫瞬治 - 日本経済新聞
  • 「シネスコ」と「ビスタ」って何やねん!

    「シネスコ」と「ビスタ」って、良く聞くけど一体何やねん! という疑問に簡潔に答えようとおもって書き始めたら結局長くなってしまいました。 ちょっとこだわって映画を見る上で必要な事だけまとめたつもりなので、既に詳しい方・更に詳しく知りたい方には需要のないであろう記事です。IMAXとかシネラマとか70mmみたいな突っ込んだ話は今回はナシ!! それではどうぞ! もくじ 1.【フィルムの話】 2.【スクリーンの話】 番外編:新生『ゴーストバスターズ』のFrameBrake3Dの話 (正直この事についてが書きたかった) Q.「シネスコ」と「ビスタ」って何やねん! A.「シネスコ」と「ビスタ」、これらはいずれも映画の画面比率の名称です。 横が長い方がシネスコです。紙にA4やB5といった規格があるように、画面の大きさにも種類が有り、作品によってそれぞれ異なります。ビルや怪獣など見上げる物が多いなら、縦の納

    「シネスコ」と「ビスタ」って何やねん!
  • 作家ケン・リュウが語る人間とテクノロジー、SFで未来を描くこと | CINRA

    もし「不老不死」になる施術を受けることができるとしたら、10代、20代のまま永遠に生きることができるとしたら、その道を選ぶだろうか。生が死によって意味をもたらされているのだとしたら、死のない人生はどう生きればいいのか。現代SFを代表するアメリカ人作家のひとり、ケン・リュウの短篇小説『円弧(読み:アーク)』はそんな問いを私たちにつきつける。 物語の舞台をアメリカから移し、『愚行録』『蜜蜂と遠雷』の石川慶監督が作を日映画化した『Arc アーク』が2021年6月25日に公開される。芳根京子が17歳から100歳以上まで生きる主人公を演じ、「人類史上初めて永遠の命を得た女性の一代記」を描くこの作品。リュウ自身もエグゼクティブプロデューサーとして携わり、その仕上がりに「あなた方はこの物語に生を与えるのに唯一にして最高の方法を用いました」と賛辞を送る。 今回は映画の公開に際して原作者のリュウにイン

    作家ケン・リュウが語る人間とテクノロジー、SFで未来を描くこと | CINRA
  • デヴィッド・バーンが『アメリカン・ユートピア』に込めた「ユートピア」の意味

    1985年の夏に『ストップ・メイキング・センス』が日公開された時の、東京で局地的に発生していたあの熱を、今の若い読者へ正確に伝えるのは難しい。まだ平日は映画館の最終上映回が18〜19時台スタート(そう、まるで緊急事態宣言下の現在ように)が当たり前だった時代に、「レイトショー」という耳慣れない呼称で21時以降に上映されたその公開形態。ほとんど前例のなかった、ファッションブランド(メンズ・ビギ)とのタイアップによる宣伝展開やコラボTシャツ販売。そしてもちろん、ステージの照明と構成、そして撮影と編集のアプローチによってそれまでの「コンサートフィルム」の常識を覆してみせた作品そのものの圧倒的な斬新さ。最初はメディア主導(まだテレビの深夜CMやカルチャー系の雑誌が絶大な影響力を誇っていた)だった作品を取り巻くその熱は、やがて口コミによって渋谷や新宿や吉祥寺の映画館に連夜の行列を生み出し、当時はまだ

    デヴィッド・バーンが『アメリカン・ユートピア』に込めた「ユートピア」の意味
  • 予想大外れ、興収100億に届きそうにない『シン・エヴァ』 反省しつつその理由を分析

    先週末の動員ランキングは、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が、土日2日間で動員32万9999人、興収5億2801万7500円をあげて、初登場2位の『モンスターハンター』にダブルスコア以上の差をつけて3週連続1位に。前週の週末との興収比では約78%と、新たな来場者プレゼントの効果もあって下げ止まりの傾向も見られ、3月28日までの21日間の累計では動員396万1480人、興収60億7821万1750円を記録している。 さて、『シン・エヴァ』については、第一報として公開日翌日に書いた3週前に「『シン・エヴァ』、緊急事態宣言下ながら興収100億円超え確実のロケットスタート」と冠した予想記事をアップしてしまった以上、そろそろ落とし前をつけなくてはいけない。「興収100億円超え」の可能性はまだわずかに残っているものの、「確実」はやはり言い過ぎだった。さらに、その文中ではこっそり(と言いつつ、しっかり各

    予想大外れ、興収100億に届きそうにない『シン・エヴァ』 反省しつつその理由を分析
  • 奇才デヴィッドフィンチャー監督映画全10作を5段階評価してみた - アノ映画日和

    新作映画公開が決定される その映画の内容に興味があろうとなかろうと 必ず観る! 名前だけでそこまで信頼できる映画監督がいったいどれだけいるだろう? 各々で違うだろうが数は少ないはず。 しかし予想するに多くの映画好きにとってこの監督はそんな存在じゃなかろうか デヴィッド・フィンチャー その人である 少なくとも僕にとってはそういう存在 ジャンル、内容にかかわらずフィンチャーが撮ったなら観る。 そんなフィンチャー大好き人間の僕がフィンチャー映画の全てを厳しくジャッジさせて頂きます。 【絶対観るべき作品たち】 【観ても損はない作品たち】 【観たいと言うなら止めはしないが...作品たち】 3つのグループに分けさせてもらいます。 そして参考指数として 「D(デヴィット)」「フィ」「ン」「チャ」「-」の5文字を星に見立てて5段階評価させて頂きます。 では早速はじめましょう。 まずはこのグループから 【観

    奇才デヴィッドフィンチャー監督映画全10作を5段階評価してみた - アノ映画日和
  • 映画『JUNK HEAD』 公式サイト

    ──そんな驚愕ワードをひっさげ、アニメーション界に突如出現した孤高のクリエイター、堀貴秀。総コマ数約14万、フィギュアはすべて手作りという狂気の愛と情熱で完成させた作品は、北米最大のジャンル映画祭の呼び声も高いファンタジア国際映画祭で最優秀長編アニメーション賞を奪取! さらにギレルモ・デル・トロから、同じ高みを目指す才能として激賞された。カルトなのに壮大な世界観と、不気味なのにどこかクセになるキャラクターに中毒者が続出した、最高のディストピア!? が遂に海外から逆輸入上映を果たす! 環境破壊が止まらず、もはや地上は住めないほど汚染された。人類は地下開発を目指し、その労働力として人工生命体マリガンを創造する。ところが、自我に目覚めたマリガンが人類に反乱、地下を乗っ取ってしまう。それから1600年──遺伝子操作により永遠と言える命を得た人類は、その代償として生殖能力を失った。そんな人類に新種の

    映画『JUNK HEAD』 公式サイト
  • 『私をくいとめて』大九明子監督インタビュー。30代からはじまる青春もある

    31歳、おひとりさま生活がすっかり板についた主人公・みつ子(のん)が、慣れない恋に奮闘する映画『私をくいとめて』。今作でメガホンをとった大九明子監督は『勝手にふるえてろ』、『甘いお酒でうがい』などの過去作で一貫して、各世代の女性の心理を丁寧に、かつユーモアを交えて描いてきました。 彼女がいくつかの仕事を経て、映画の世界に飛び込んだのは29歳のこと。それまでの人生を「負け続けてきた」と振り返りますが、どのような紆余曲折があったのでしょうか。方向転換するのは何歳からでも遅くない。今、輝く大九監督にヒントをいただきました。 主人公が経験を重ねて成長していく。 これは、31歳なりの青春映画 ──『私をくいとめて』は、2017年にロングランヒットを記録した『勝手にふるえてろ』に続き、大九監督が原作者の小説家・綿矢りささんと再タッグを組んだ作品です。今回の原作に惹かれたポイントは? 小説『私をくいとめ

    『私をくいとめて』大九明子監督インタビュー。30代からはじまる青春もある
    kmartinis
    kmartinis 2021/01/09
    ウイルスの影響で書き換えられたシナリオって少なくないんだろう。
  • サントリー映画『天気の子』を君は見たか|大門キエフ

    概要日(2021年1月3日)21時、新海誠監督作品『天気の子』が地上波初放送された。まだ視聴されていない向きのためにネタバレ抜きで書くと、あらすじは概ねこうだ。 「離島・神津島から東京都心へ家出してきた少年・帆高は、しかしすぐに生活に行き詰まり、離島からの連絡船で知り合った男・須賀の事務所に転がり込み、須賀のライター業の手伝いを始める。異常気象で連日雨が降り続く東京。母を亡くし、弟と二人だけで暮らす少女・陽菜と知り合った帆高は、陽菜の"祈ると100%晴れにできる"不思議な能力を知り、陽菜とその弟・凪と共に、"晴れ屋"を始める。連日の雨の東京の中ですぐに大人気となる晴れ屋。楽しい日々を過ごす帆高と陽菜たちだったが、しかし帆高に捜索願とある容疑がかけられていることから警察に追われることに。3人で異常気象下の東京を彷徨い、警察から逃れ、ようやくホテルに落ち着いた3人は楽しいひと時を過ごすが、し

    サントリー映画『天気の子』を君は見たか|大門キエフ
  • ワンカットの長回し映画とか技法的にはすごいんだろうけど、だから何?っ..

    ワンカットの長回し映画とか技法的にはすごいんだろうけど、だから何?ってやつ わいには理解できんわ

    ワンカットの長回し映画とか技法的にはすごいんだろうけど、だから何?っ..
  • ヒトラーと東條英機がカラテの力でガーナを侵略するカンフー映画「アフリカン・カンフー・ナチス」堂々帰還! 12月20日にオンライン上映会開催へ

    言わずと知れたナチスの指導者ヒトラーと、大日帝国内閣総理大臣の東條英機。第二次世界大戦を密かに生き延びていた彼らと、アフリカ人のカンフー使いが、ガーナを舞台に激突する! 突拍子もなさすぎるストーリーでネットの一部をザワつかせた映画アフリカン・カンフー・ナチス」(公式Twitter)が、12月20日にオンライン上映イベントで帰ってきます。なんで帰ってきたんだ……? これがポスター。やばい!! ヒトラーだ!! 「アフリカン・カンフー・ナチス」は、れっきとしたガーナのアクション映画。製作&監督&脚&ヒトラー役は日在住のドイツ人映像作家セバスチャン・スタインが務め、クセが強すぎるVFXで知られる“ガーナのジョージ・ルーカス”ことサミュエル・K・ンカンサ(通称ニンジャマン)共同監督、23歳にしてガーナのショービズ界を代表するプロデューサーとなったダニー・ボーイが製作を担当しています。情報過多

    ヒトラーと東條英機がカラテの力でガーナを侵略するカンフー映画「アフリカン・カンフー・ナチス」堂々帰還! 12月20日にオンライン上映会開催へ
    kmartinis
    kmartinis 2020/12/16
    いいですね
  • 「千尋」が「鬼滅」に抜かれる前に興収上乗せ - 芸能 : 日刊スポーツ

    東宝は15日、都内の社でラインアップ発表会見を開いた。席上で、吉田充孝映画営業部長(49)は、スタジオジブリの01年のアニメ映画「千と千尋の神隠し」の歴代最高興収308億円の記録を、316億8000万円に差し替えると発表した。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、休業した全国の映画館が営業を再開した6月から8月まで行った企画「一生に一度は、映画館でジブリを。」で、8億8000万円の興収を上げており、その興収を上乗せした形で興収を差し替えた。 同社配給作品の「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」(外崎春雄監督)が、13日に興収302億8930万7700円、動員2253万9385人を記録。「千と千尋の神隠し」の308億円の記録更新まであと6億円だったが、更新のハードルが14億円と高くなった。それでも、吉田映画営業部長は「316億8000万…今月の下旬に更新するのではないか?」との見通しを示した。 報

    「千尋」が「鬼滅」に抜かれる前に興収上乗せ - 芸能 : 日刊スポーツ
    kmartinis
    kmartinis 2020/12/15
    あの期間の千と千尋、8.8億だったんだ。
  • IMDb - Movies, TV and Celebrities - IMDb

    Fully supportedEnglish (United States)Partially supportedFrançais (Canada)Français (France)Deutsch (Deutschland)हिंदी (भारत)Italiano (Italia)Português (Brasil)Español (España)Español (México)

    IMDb - Movies, TV and Celebrities - IMDb
  • 食事伴う映画、満員可能に 12月から、会話なし条件 | 共同通信

    西村康稔経済再生担当相は12日、新型コロナウイルス感染症対策分科会の終了後に記者会見し、定員の50%までに制限しているポップコーンやホットドッグなどの事を伴う映画観賞について、十分な感染対策を講じることを条件に、12月1日から満員を認めると述べた。 西村氏は、事をしている際は会話をせず、事後はマスクを着用することを条件に挙げた。人出の増加が懸念される初詣については、境内での飲を控え、混雑を回避して適切な対人距離を確保する必要があると説明した。新型コロナの接触確認アプリ「COCOA(ココア)」の導入を呼び掛けることも求めた。

    食事伴う映画、満員可能に 12月から、会話なし条件 | 共同通信
  • 【「ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ」評論】サスペンスの妙味をはらんだクライマックスには、痛さと切なさと優しさが同居している : 映画ニュース - 映画.com

    ホーム > 映画ニュース > 2020年10月12日 > 【「ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ」評論】サスペンスの妙味をはらんだクライマックスには、痛さと切なさと優しさが同居している 自立と男の友情を題材にした青春映画シリコンバレーに近いサンフランシスコは、全米有数の富める者の街だ。1LDKの平均家賃は約37万円。4人家族の場合、年収約1240万円以下は低所得層に分類されるという。 ジミー(ジミー・フェイルズ)は、そんなサンフランシスコの高度成長の歴史に居場所を奪われた黒人青年。税金が払えなくなった父のせいで祖父が建てたビクトリア様式の美しい家を追われ、家庭を失い、コミュニティも失った。今の彼は、環境汚染地区で暮らす親友モント(ジョナサン・メジャース)の家に居候している。いわば都会の難民だ。 しかし、驚くべきことに、ジミーの胸には、彼をこの過酷な環境に追いやった街に対する怒りや憎

    【「ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ」評論】サスペンスの妙味をはらんだクライマックスには、痛さと切なさと優しさが同居している : 映画ニュース - 映画.com
  • 映画界に激震 もうディズニーは映画館を前提とした作品を作らない!?

    今週の動員ランキングは、『TENET テネット』が土日2日間で動員10万1000人、興収1億7000万円をあげ首位に返り咲いた。これで動員1位は3週目。興収では4週連続の1位。10月11日までの24日間で動員124万8597人、興収20億2165万400円を記録している。 さて、このように『TENET テネット』は日で大ヒットしたわけだが、先週取り上げた『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』の公開延期とその余波に続いて、先週末以降、アメリカ映画界はさらなる激震に見舞われている。震源となったのは、ウォルト・ディズニー・スタジオだ。 発端となったのは10月8日、ディズニーがピクサー・アニメーション・スタジオの新作『ソウルフル・ワールド』を映画館での公開スケジュールから外して、12月25日にディズニープラスで配信リリースすると発表したことだ。劇場公開予定だったディズニーの大作がディズニープラス

    映画界に激震 もうディズニーは映画館を前提とした作品を作らない!?
  • 映画『鬼滅の刃』各劇場の上映回数「多すぎ」「前代未聞」と話題 TOHOシネマズ新宿は1日40回以上

    16日に公開される『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(配給:東宝・アニプレックス)の各劇場のチケット販売が13日、スタートした。人気アニメ『鬼滅の刃』の劇場版ということもあって各劇場とも一日の上映回数が多く、その中でもTOHOシネマズ新宿(東京)は、公開初日16日(金)に42回、17日(土)に41回の上映スケジュールが組まれており、その驚異的な多さがネット上で「前代未聞の上映回数」などと話題になっている。 16日のTOHOシネマズ新宿では、全12スクリーンのうち11スクリーンで上映する。午前7時からスタートして、午前7時台に9つのスクリーンで上映。その後、一部を除き各スクリーンで数時間おきに上映され、深夜2時50分からの最終上映までに、劇場内で42回上映するスケジュールになっている。 翌17日も午前7時20分からスタートし、午前7時台に7つのスクリーンで上映。こちらも同様に深夜2時50分から

    映画『鬼滅の刃』各劇場の上映回数「多すぎ」「前代未聞」と話題 TOHOシネマズ新宿は1日40回以上
    kmartinis
    kmartinis 2020/10/14
    朝練上映だ