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buisinessに関するkoda3のブックマーク (4)

  • 経営者やマネジャーが「絶対やるべきこと」と「やってはいけないこと」

    ある記事を見た。 スタートアップ初期に重要ではない20の項目と最も重要な2つの事 上の記事は、ある会社のオウンドメディアの記事だ。 「重要ではない20の項目」は皮肉が効いていて面白いが、それより強く主張したいのは「最も重要な2つの事」のことだろう。 下記の2つだけの事柄に関してはスタートアップを始めた直後から最重要項目である。 ユーザーに求められるプロダクト 立ち上げ時から最も重要な事柄の一つは、ユーザーが求めるプロダクトを作る事。そしてそのクオリティーを追求する事。会社になっていなくても、従業員がいなくても、オフィスが無くても、デザインがしょぼくてもとりあえずユーザーが求めるなにかしらのプロダクトをリリースする事に注力する事。 ユーザーの獲得 ユーザーが欲しくなるプロダクトをリリースしたら、次はユーザーを獲得する事。獲得施策は多々あるが、あらゆる方法を使ってでもどうにかユーザーの獲得をし

    経営者やマネジャーが「絶対やるべきこと」と「やってはいけないこと」
  • 上司の信頼を“5行”で勝ち取るメール文

    エクセル、パワポを駆使して大きな案件を動かす外資系のエリートたち。ビジネスに格段に差をつける彼らの時短テクニックを一挙に公開! 文章をあれこれ考え、気がつけば長文&多大な時間を費やすメール作成。部下からの大量のメールを日々チェックするバンク・オブ・アメリカ東京支店の木越純副会長は「メールは簡潔であることが重要」と強調する。「要職の人間は忙しいので、長いという理由だけでメールを読まないこともある。ポイントを抽出してなるべく短くし、要件は序盤で訴えるようにしたほうがいいです」 ただし、短いメールで通じ合うためには、普段のコミュニケーションが欠かせない。「いつもメールを送るだけではなく、時には電話や直接会うことで、仕事仲間との距離を詰めておく。すると、メールが短くても阿吽の呼吸で通じるんです。信頼ベースで即決できる関係をつくるには、時間が必要。それも長い目で見れば時短になります」。 木越氏の考え

    上司の信頼を“5行”で勝ち取るメール文
  • 「IoT」の絶対にやってはいけない"落とし穴"

    エスキュービズムが「IoT」を駆使して開発、空港で大活躍する「Wi-Fiルーター」BOX。スマホアプリを鍵のように使いルーターを受け渡し。実は当初「コンビニ向け宅配BOX」としても開発されたが、コンビニでは採用されなかった。なぜか。成功と失敗の境界線はどこにあるのか(写真:同社提供) モノのインターネット、いわゆるIoT(Internet of Things)がビジネスの新潮流として大きな注目を集めています。 昨年(2015年)はIoT元年とも呼ばれ、「あらゆるモノがインターネットにつながるようになって社会やビジネスに大変革が起きるかもしれない」と話題になりましたが、2016年は次々とIoT製品が出てきて、メディアやネットでもさらに盛り上がってきています。 IoTはあくまで手段、「儲かるIoT」でないと意味がない 一方で「これからIoTを取り入れていこう」とする一般企業と日々やり取りをして

    「IoT」の絶対にやってはいけない"落とし穴"
  • リーンキャンバスの書き方とは。要素や活用メリット、事例も紹介

    スタートアップのビジネスモデルを9つの要素から考えるリーンキャンバスは、スピーディーに作成できるだけでなく、見直しや編集も簡単であることが特徴です。 この記事では、リーンキャンバスの書き方からメリット・デメリット、注意点などを解説します。リーンキャンバスの基知識を理解して、ビジネスモデルを考える際に活用しましょう。 目次 リーンキャンバスとは リーンキャンバスを活用するメリット リーンキャンバスを活用するデメリット リーンキャンバスの要素と書き方 リーンキャンバスを書く際のポイント リーンキャンバスの事例 リーンキャンバスを有効活用しよう リーンキャンバスとは リーンキャンバス(Lean Canvas)は、ビジネスモデルを9つの要素に分けて考えるフレームワークです。 起業家であるアッシュ・マウリャ氏の著書『Running Lean ―実践リーンスタートアップ (THE LEAN SERI

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