タグ

運用に関するkuozumijpのブックマーク (3)

  • ディレクターの為の「笑点」で学ぶ管理画面の作り方 : LINE Corporation ディレクターブログ

    歌丸師匠風に始まりましたが、お疲れ様です、ウェブサービス部サービス企画2室のスエヒロと申します。 さてさて。 管理画面あるある 管理画面使っていますか?ウェブサービスを立ち上げる時に、一般ユーザが使う画面とは別に、裏側からデータを更新したり、ユーザ情報を確認したりするために、管理画面(ツール)を用意することが多いですよね。運用が多いサービスでは欠かせないものです。 しかしサービスを立ち上げる時に、優先的に実装されるユーザ側の画面に比べると、なにかと後回しにされがちなのも管理画面。デザインがあたってない荒野のようなテーブルレイアウトや、機能が足りなくて修行のような手運用が発生している管理画面なんかもたまに見かけますよね。 難しいですよね、管理画面。 そうだ、笑点で考えてみよう そんな管理画面をもっと楽しく学びたい。楽しいといえば「笑点」ですね。言わずと知れた国民的番組、笑点。笑点の管理画面

    ディレクターの為の「笑点」で学ぶ管理画面の作り方 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • グーグルはコードの品質向上のため「バグ予測アルゴリズム」を採用している

    グーグルでは、社内のプログラマによって作り出される大量のコードの品質を保つため、チェックイン前にユニットテストとコードレビューが行われているそうです。しかし、コードが大量になってくると、ユニットテストやレビューをすり抜けるバグも少なからず発生します。 そこでコードの品質をさらに高めるために、グーグルでは「バグ予測アルゴリズム」を採用。バグがありそうな部分をレビュアーにアドバイスする仕組みを採用したとのこと。 そのバグ予測アルゴリズムとはどんなものなのか。Google Engineering Toolsブログに投稿されたエントリ「Bug Prediction at Google」(グーグルにおけるバグ予測)で説明されています。 ソースコードの修正履歴を基に予測 コードの中にバグがありそうな箇所を分析する手法としては、「ソフトウェアメトリクス」がよく用いられます。これはコードを静的に分析して、

    グーグルはコードの品質向上のため「バグ予測アルゴリズム」を採用している
  • ディレクターやエンジニアが運用エンジニアにインフラの相談をする際に持って来て欲しい5つのこと - blog.nomadscafe.jp

    新しいWebサービスを開始する際や、既存サービスに変更を加える際に、サーバを何台確保するか、ストレージやAPIといった共有リソースを使用して良いか、ディレクターやアプリケーションエンジニアの方に訪ねられることがありますが(というかそれが仕事ですね)、その際相談のためにどんな情報を持って来て欲しいか書いてみます。人間同様にサーバやネットワークリソースも有限なので、無駄にならない最適なサーバ台数を割り出したり、増強が必要かどうかを判断して、会社のビジネスを効率よく進めていくことが重要です。 人によっては以下に書いてあることが、非常に緩く感じでしまうこともあるかもしれません。これはWebサービスを早く立ち上げて、柔軟に運用していくことができる環境ならではだと思います。それでも出して欲しいモノはいくつかあります 企画書 どんなサービスであるか説明できる企画書があるといいでしょう。ないわけはないと信

  • 1