デジタルマーケティング分野向けのカンファレンスイベント「アドテック東京」(ad:tech tokyo)が2012年10月30日と31日の2日間、都内で開催されている。同イベントの展示会場内にある日本マイクロソフトブースでは、Windows 8向けの新しい広告サービスである「Windows 8アプリ内広告(仮称)」をデモ展示しており、多くの来場者が足を止めて説明を聞いていた(写真1)。 デモは、Windows 8アプリ内広告(仮称)で提供を予定(米国では一部開始)している「msn for Windows 8」「マイクロソフト提供アプリ内」「サードパーティーアプリ内」という3パターンの広告表示方法(サービス)をそれぞれ見せるというもの。Windows 8の独自ユーザーインタフェース(モダンUI)やスワイプ(画面をなぞる操作)を活用することで、従来のネット広告にはない斬新な広告を表示できる仕組み