社築🖥 @846kizuQ にじさんじ所属ハッカ隊☘️SEの社築(やしろ きずく)です。INF皆伝96% サブ垢:@monooki_okimono お問い合わせ先→ nijisanji.jp/contact youtube.com/channel/UCKMYI… 社築🖥 @846kizuQ youtubeの動画作る時にクラシック使いたくなる時あるんだけどその度に自分をチャイコフスキーと名乗る異常著作権詐欺団体が収益掠め取ろうとくるのなんとかしてほしい 2023-09-14 19:24:57
はじめに こんにちは!Audiostock事務局です。 今や当たり前となったYouTubeでの動画投稿ですが、その裏では自動的に著作権の管理システムが動いているのをご存じでしょうか? その著作権管理システムを【YouTube Content ID(コンテンツID)】と言い、YouTubeにアップロードされている映像・音源が検知対象となります。 また、権利者はYouTube Content IDのシステムへ自ら映像や音源を登録する事で、登録した映像や音源を使用した他者の動画をYouTube内で検知する事が可能となります。 このYouTube Content IDは、YouTube上にアップロードされる映像や音源の一部が一致するだけで検知する非常に優れているシステムなのですが、実はあまり多くの情報がインターネット上にはありません。 その為、日々Audiostock利用者様からは… 「YouTu
本題:YouTubeコンテンツID問題再び こんにちは! 日本旅行の計画を詰めてないと いけない段階なのに 再びYouTubeさんコンテンツID登録の 問題にぶちあたり、記録する為 ブログを書いてるタカペンです…! 問題の動画 問題点 感想 問題の動画 www.youtube.com 3月頭にギターの練習を始めたタカペンが 一月程毎日10分程練習続けて 中島美嘉の『雪の華』の 弾き語りに挑戦してみた動画です! せっかくのタカペン初の ギター弾き語り挑戦動画なのに コンテンツIDのお話になるとはorz 問題点 著作権保護されたコンテンツです に 「いえ、個人が個人の音源であげてるので JASRACさんによると問題ない筈です」 と異議申し立てをしたところ JASRAC_CSと言うところから 「動画の2:27 - 4:05の部分に メロディーの著作権を主張する」 と却下されて戻ってきたんですね
森田交一 / 魔王魂®︎の中の人 @koichi_maou 作曲家・魔王魂®︎の中の人|YouTubeチャンネル登録者22万人突破!代表曲にシャイニングスター、12345、Burning Heart、月と狼など|株式会社ジョーカーサウンズ代表取締役社長|作曲専門会社を起業して創業9周年|ファンクラブ『魔王軍』創設|福岡市|天河水|太鼓の達人でシャイスタ配信中! link.jokersounds.co.jp 森田交一 / 魔王魂®︎の中の人 @koichi_maou 最近魔王魂の音源をYouTubeで使用すると著作権に関して申し立てが行われるケースがごく稀にあるそうですが、全て無関係の団体による無法な申請なので異議申し立てを行ってください。 2023-01-13 09:56:03
KADOKAWAは8月2日、YouTueアニメ「世界の終わりに柴犬と」の二次創作ガイドラインを発表した。同作の内容の一部を編集したアップロードする「切り抜き動画」やライブ配信での「同時視聴」などをYouTubeで公開可能としている。条件として動画概要欄へのクレジット表記や連絡先などの登録を求めている。 二次創作可能なプラットフォームはYouTubeのみ。メンバーシップなど別途視聴に料金を課す公開方法はガイドラインの対象外になる。条件を満たせば収益化も認める。 二次創作に利用できるのは、YouTubeチャンネル「世界の終わりに柴犬と」で公開されたコンテンツ。またアニメのメインビジュアルやロゴ、絵文字などのデータを公開しており、こちらも二次創作に使用可能としている。
はじめに今に始まったことではありませんが、YouTubeなどネットを中心に自主制作で活動している音楽クリエイターがどんどん増えていて、人気のクリエイターから「JASRACと契約したほうがいいですか?」などのいろんなご相談を受けることも多くなっています。 また、YouTubeチャンネルの人気が出てくると、新興の音楽出版社などから「著作権使用料を得るために、うちに著作権を預けませんか?」というスカウトが来るという話も耳にします。 そこで、今回、YouTube中心に活動している音楽クリエイターがきちんと著作権使用料を得る方法について、整理しようと思います。 YouTubeとJASRACとの包括契約ご存知のとおり、YouTubeは、JASRACと包括契約を締結していて、JASRACに著作権使用料を支払っています。 ですので、YouTubeのユーザーが、JASRACの管理楽曲を演奏したり歌ったりして
YouTubeを利用していて悩まされるコンテンツIDによる著作権申し立ての問題。これをさらにややこしくしているのが、海外の一部の著作権管理団体による乱用とも言えるようなこの仕組みの運用です。この記事では、これまで謎の多かったこのコンテンツID(著作権部分)について、仕組みの概要と現状を解説します。 コンテンツIDの基本の仕組みと著作権部分 YouTubeのコンテンツIDは、基本的に音源の波形を元にしたフィンガープリント技術によって運用されています。そのため、基本は音源(マスター、原盤)の権利者が利用する仕組みでした。しかし、数年前より著作権(メロディー等)についても対応するようになり、「歌ってみた」「弾いてみた」などのカバーバージョンの自動認識にも使われるようになっています。(本記事では混同をさけるため、それぞれコンテンツID(音源部分)とコンテンツID(著作権部分)という表記を使います。
カラオケ音源を使用して制作した動画に「著作権侵害の申し立て」をされた場合の対処法です YouTubeの「著作権侵害の申し立て」は申し立てタイプというものがあり、それぞれ対処法が異なります ※販売されている楽曲を使用していたり、音源制作者に許可を取っていない場合、この方法は使えません 1. 音声の申し立て 音声の申し立て 原曲の音声を使用していると認識されています 原曲を使用しておらず、音源制作者・演奏者の許可を得ているのであれば、異議申し立てができます 私のカラオケ音源であれば、異議申し立てから「ライセンス」を選択し、 「Katsuhideが制作・演奏した音源を使用し、原曲は使っていない」という旨を記入していただければ大丈夫です。 動画のURLを貼っておくと、ブロックは解除されやすくなるかもしれません。 2. 楽曲の申し立て 楽曲の申し立て カバー楽曲として認識されています この場合は異議
100万回再生、瞬く間 投稿の男性「合法」主張―ファスト映画 2021年06月27日07時05分 映画を10分程度に無断編集した「ファスト映画」の投稿者の1人が時事通信の取材に応じ、「映画を切り貼りすることに嫌悪感があったが、あっという間に100万回再生され驚いた。ヒットしなかった作品を人の目に触れさせ、映画界に貢献していると思っていた」などと語った。 「ファスト映画」で3人逮捕 全国初、著作権法違反容疑―宮城県警 この人物は、宮城県警が逮捕した3人とは別人で、自称神奈川県内在住の30代男性。当初は、料理や書籍紹介の動画を「ユーチューブ」に投稿していたが注目されず、昨年4月にファスト映画制作を始めた。ある朝起きると、数百回程度だった再生回数が突然20万回を突破していたといい、「それから好調な『ファスト映画人生』が始まった。申請するとすぐに広告が付き、月10万円前後の収入があった」と振り返る
ありえない話なのだが本当に起こったことなので公開しておく。 当サイトのYouTubeアカウントでは衆議院と参議院が公開している国会動画を利用しているが、これに対して衆議院でも参議院でもなくTBSラジオ「荻上チキ・Session」がYouTubeに対して著作権侵害の申し立てを行い一時的に当該動画の収益がストップされたのだ。 無論、荻上さんの番組の音声などは一切使用しておらず、申し立てをされた動画は1月26日の衆議院予算員会であった。そのうち、荻上さんの番組側は立憲民主党の本多平直議員の質疑部分が同番組の著作権を侵害していると主張し収益の分配を求めてきた。 虚偽申し立てで収益得るってどういうこと? YouTube側の説明では、こういった申し立ては無視してもいいそうだが、放置すればTBSラジオに収益が分配されるとか。なんで衆議院の動画をアップしてTBSラジオに収益をくれてやらなきゃならんのか全く
前回、ブラームスのハンガリー舞曲第5番をYouTubeに投稿したんですけど、やはりアイツが来たんですよ。 いや、正直くるとは思ってましたよ。 思ってたけど・・・本当にくるんだ・・・。 はい。出ました。 著作権侵害の申し立て! あ~はいはい。 いつものヤツね~ と言いたいところなんですけど、今回はちょっと事情が違うんです。 ちょっと不安になってアレコレ調べましたよ。 もともとブラームスのハンガリー舞曲集は、ブラームスが演奏旅行中に興味を持った、ロマ民族音楽(ジプシー音楽)を集めたものなんです。 もちろんブラームスのオリジナルもありますが、自分の気に入ったロマの民族音楽を集めて、多少アレンジ(編曲)を加えたものなんです。 で、その「ハンガリー舞曲集」が大人気となると、オリジナルの作曲者が盗作だ~と騒いで、裁判沙汰にまで発展したんです。 結局、ブラームスは作曲ではなく、編曲という形にしていたので
J-CASTが以下のような記事を配信していた。 YouTube著作権「虚偽申請」の闇 赤の他人が収益をかすめ取る...その手口とは?: J-CAST ニュース アニメ「ひぐらしのなく頃に」から「why, or why not」をギターアレンジでカバーし、YouTubeに投稿した。この曲はJASRACが著作権を管理しており、JASRACはYouTubeと利用許諾締結を結んで権利を処理しているため、ユーザーがJASRACに個別に利用許諾を得る必要はない。 ところがこれを投稿したところ、すぐに著作権を主張する通知が来た。通知があったのは6つの団体からであった。 通知には「(団体名)さんが所有またはライセンスを所持しているコンテンツが含まれている可能性があります。引き続き YouTube には表示されますが、一緒に広告が掲載される可能性があります。」という文面がある。 これがあると動画に広告が表示
J-CASTニュースでは2020年7月27日、以下のような記事を配信いたしました。 YouTube著作権「虚偽申請」の闇 赤の他人が収益をかすめ取る...その手口とは?(以下、当該記事) 当該記事は、YouTube上にJASRAC管理楽曲のカバー歌唱動画(いわゆる「歌ってみた」)を投稿したユーザーの元に、複数の団体から著作権を主張する通知が寄せられたことを取り上げたものです。 当該記事では、通知を行ったのが、著作権を管理するJASRAC以外の団体であったことなどから、これらの通知が「虚偽」のものであると捉え、その認識のもとに、法的問題や運営側の対応について取材を行いました。 しかしその後の再取材の結果、当該記事における通知は「虚偽」ではなく、JASRACと提携し、正当な権利を持つ海外の著作権管理団体によるものであることが明らかになりました。 そのため、当該記事の内容を撤回し、10月29日を
sponsored 180Hz駆動のVAパネル採用したプロゲーマーが好むサイズ感 2万2800円で手に入る23.6インチ湾曲ゲーミングディスプレー、MSI「G24C4 E2」レビュー sponsored サイネージ向けディスプレー「JN-Si43UHDR-24」「JN-Si55UHDR-24」開発の経緯をインタビュー えっ!?液晶って24時間点けちゃダメなの?サイネージ向け新製品は30%オフになるプログラムも sponsored チェアに合わせて導入したい、気になるデバイスも紹介 AKRacingからの緊急クエスト、TGS2023でゲーミングチェアに座ってじっくり遊びたいゲームをチェック sponsored もう迷わない!プランの違いをひたすらマニアックに掘り下げる LINE WORKSのフリープランと有償プランの違い 導入支援3000社の凌芸舎に聞いた sponsored 初めてのPCに
YouTubeに自作のカバー動画を投稿したら、謎の団体から著作権侵害とのメールが――。 他者の投稿した動画に対し、その著作権者を偽って名乗り、不当に収益をかすめ取ろうとする手口が相次いでいる。なぜこんなことが可能なのか、そしてその対策は。現場の声を探った。 ■VTuberも被害に...J-CASTが聞いた J-CASTニュースの取材に応えたのは、VTuberとして活動する「朝ノ瑠璃」さん。6月19日、投稿したMV(ミュージックビデオ)に著作権の権利団体を名乗る団体から申請が入り、不正に収益が流れているという被害に遭った旨のツイートをしていた。 朝ノ瑠璃さんはアニメ「ひぐらしのなく頃に」から「why, or why not」をギターアレンジでカバーし、YouTubeに投稿した。この曲はJASRACが著作権を管理しており、JASRACはYouTubeと利用許諾締結を結んで権利を処理しているため
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く