優良誤認に関するlilavoのブックマーク (1)

  • “がん・老化予防効果”根拠なし 行政処分 NHKニュース

    宝石販売店「ジュエリーマキ」の運営会社が販売していた清涼飲料水について、消費者庁は、広告でうたっていたがんや老化の予防効果には根拠がないとして、こうした表示をしないよう命じる行政処分を行いました。 命令を受けたのは、全国で宝石・貴金属販売店の「ジュエリーマキ」などを運営する東京・台東区の「三貴」です。 消費者庁によりますと、この会社は「プラチナビューティーウォーター」と名付けた清涼飲料水を、去年2月からのおよそ2か月間、新聞の折り込みチラシに、がんなどの病気や老化を予防するかのように表示して販売していました。 こうした表示について、消費者庁は会社側に裏付けとなる根拠を示すよう求めましたが、十分な根拠は示されなかったということです。 このため消費者庁は10日、この会社に対し、景品表示法に基づきこうした表示をしないよう命じる行政処分を行いました。 消費者庁によりますと、この商品はこれまでのおよ

    lilavo
    lilavo 2015/02/10
    こんなことをやっても二度目の民事再生法は避けられなかったのか。
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