『Japan Azure User Group 8周年イベント』で LT しました #jazug Sep 24, 2018 BLOG このブログをご覧のみなさん、こんにちは。 2018/9/22 に開催される『Japan Azure User Group 8周年イベント』で LT をしました。 資料は以下になります。 LT は 19:00 からの懇
『Japan Azure User Group 8周年イベント』で LT しました #jazug Sep 24, 2018 BLOG このブログをご覧のみなさん、こんにちは。 2018/9/22 に開催される『Japan Azure User Group 8周年イベント』で LT をしました。 資料は以下になります。 LT は 19:00 からの懇
みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 スクラムをはじめとしたアジャイル開発の見積りでよく使われるのがストーリーポイントです。 ストーリーポイントは研修でもよく聞かれるテーマであるとともに、誤解も多いものなので、今回基本からまとめて解説したいと思います。 なお、文脈の前提として、スクラムでの活用を想定しています。 ストーリーポイントとは?まずは、ストーリーポイントとは何なのかを見ていきましょう。 書籍『アジャイルな見積りと計画づくり ー価値あるソフトウェアを育てる概念と技法』(Mike Cohn 著、安井力、角谷信太郎 訳、マイナビ出版、2009/1/29)の61ページから62ページにかけて、ストーリーポイントは以下のように定義されています。 ストーリーポイントとは、ユーザーストーリーやフィーチャ、その他の作業の大きさをあらわす単位である。 ストーリーポイントを使った見積りではそのような
アジャイルチームは自分たちのスプリントごとのベロシティを計測する。そうすることで彼らは、計画をたて、進捗をトラッキングし、プロダクトオーナーにプロダクトのリリースプランを作るための手がかりを与えることができるようになる。チームは、自らを改善したいときに、ベロシティのデータを利用できるのだろうか? 何人かの著者がベロシティについて書いており、チームの生産性を高めることを目的としてベロシティを計測することについての懸念を伝えている。 Catia Oliveira 氏はScrum AllianceのWebサイトで「チームとプロダクトに役立つベロシティの計測と活用のしかた」について書いた。彼女は、ベロシティの計測がチームにとってどんな役に立つのかについて、このようにまとめている。 自分たちのベロシティがわかれば、こんなことがわかるようになるでしょう。 どれだけの価値を今までに届けたか(ストーリーポ
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