タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

広報に関するmeymaoのブックマーク (2)

  • 次世代のPRパーソンが実践している失敗・炎上を恐れない広報活動と考え方

    というもの。 これらをどうにか上手いことまとめて書きたいと思います。 成功事例を踏襲するだけで上手く行くと勘違いするな まずは、成功事例ばかり仕入れている人には耳が痛いお話から。 巷にあふれる「広報」とか「PR」関連の書籍には、いわゆる成功事例ばかりが書かれているわけです。アレをしろ、コレをすれば間違いないみたいなやつですね。 実際、それをやれば及第点というか、最低限広報としての仕事を果たしたことになるよってことだと思いますが、よくよく考えてみれば、就職活動前にSPI対策をやっているのとあんまり変わりなくて、結局成功事例でもなんでもないような気がします。 そしてさらに、 「絶対にバズるプレスリリースの書き方を教えて下さい!」 「どうやったらテレビで特集してもらえますか?」 など、最近はこんな質問ばかりされるそうです。 ちょっと言い過ぎかもしれませんが、実際はそんなことはどうでもいいらしいで

    次世代のPRパーソンが実践している失敗・炎上を恐れない広報活動と考え方
  • 「取材記事は発表前に確認させてください」という広報担当者が「時代遅れ」では全くない理由(片岡英彦) - 個人 - Yahoo!ニュース

    私は比較的、商品販促においては「攻めの広報」を行ってきた。一方で「広報」は「攻め」ばかりでは成り立たないことを良く知っている。 また、「広報」という仕事を愛するがゆえに、「広報」の仕事を表面的にしか理解していない人の発言を目にすると無性に悲しく、残念な思いになる。 特に下記のような意見が「残念」である。 特に大きな企業だと、インタビューをする際に「広報確認」が必須だったりするんですよね。「インタビューするのはいいですが、まずはできあがった原稿を見せてください。あと画像素材もすべて。広報に確認します」的な。これがライターとしては非常にだるい。先方に何の悪気はなくても、げんなりします。(略)どんだけ警戒しているんですか…と。冷静に考えると、それはインタビューを受ける社員に対しても失礼なわけです。要するに「こいつはまずいことを喋ってしまうかもしれないから、一応広報でも確認しておくか」ということで

    「取材記事は発表前に確認させてください」という広報担当者が「時代遅れ」では全くない理由(片岡英彦) - 個人 - Yahoo!ニュース
  • 1