アニメの撮影処理をUnity上でどの程度やれるのかを試してました。やろうと思えばすべて出来るでと思うけど管理が大変になりそうなので、今回は汎用的かつ半自動で出来る範囲を目指して試してみました。 リアルタイムでこのくらいの雰囲気まではできました。汎用的にするにはもう少し簡略化したいところですね。 撮影工程...
アニメの撮影処理をUnity上でどの程度やれるのかを試してました。やろうと思えばすべて出来るでと思うけど管理が大変になりそうなので、今回は汎用的かつ半自動で出来る範囲を目指して試してみました。 リアルタイムでこのくらいの雰囲気まではできました。汎用的にするにはもう少し簡略化したいところですね。 撮影工程...
[Unite]Unityがプリキュアの制作現場を効率化する。「『魔法つかいプリキュア!』EDでのUnity映像表現の詳細解説」聴講レポート ライター:箭本進一 2017年5月8日,Unityの開発者が一堂に集うカンファレンスイベント「Unite 2017 Tokyo」が開幕した。本稿では,初日に行われた講演「『魔法つかいプリキュア!』EDでのUnity映像表現の詳細解説」の模様をレポートしよう。 「Unite 2017 Tokyo」公式サイト ポータルサイト「プリキュアガーデン」 東映アニメーションが制作を手がけるTVアニメ「プリキュア」シリーズは,2004年から続いている長寿作品だ。2009〜2010年に放映された「フレッシュプリキュア!」以降,エンディングでは3DCGによるキャラクターがEDテーマに合わせてダンスを披露する内容になっている。 その映像は手描きのアニメーションである本編と
講演者:アルトゥロ・ヌネス(Unity Technologies) こんな人におすすめ ・2DアニメーションパイプラインをUnityに持ち込みたい2D アーティスト ・Anima2D のアニメーションワークフローを拡張することに興味のあるプログラマー ・ビルドサイズを拡大することなく、ゲームにもっと多くの機能やアニメーションを使用したいゲーム開発者 受講者が得られる知見 ・Anima2Dのオーサリングパイプラインとスケルトン、アニメーション、バリアントを作成する方法 ・スケルトンベースのアニメーションをコードでオーバーライドする方法 ・Anima2Dアニメーションに各種Unityコンポーネントを統合する方法
はじめに Unity5のトゥーンシェーディングを使った3Dアニメ表現(セルルック表現)の解説です。 左画像:変更前 右画像:変更後 Toon Shaderを使ってみる Assets > Import Package > Effects のアセットをインポートをします。 ToonShaderとImageEffectが使えるようになりますので、まずはToon/Lit Outlineを使いながらマテリアルの調整を行います。 ポイントは3つ。 ・影の付け方 ・テクスチャの単純化 ・色のバランス 影の設定 トゥーンシェーダーの設定を行う際に[ Toon Ramp ]の設定でシェーディングが大きく変わります。 こんな感じで変わります↓ 今回はセルアニメ風な雰囲気で作ろうと思いますので、左から2番目のタイプで調整していきます。 テクスチャの設定 シェーダーの変更だけでは まだセルアニメっぽくないのでテク
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