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いつかに関するmimizuku004のブックマーク (87)

  • 里村紹巴の連歌論

    2ちゃんねる戦国時代板、「戦国ちょっといい話」 「戦国ちょっと悪い話」スレのまとめサイトです。戦国時代板  http://ikura.2ch.net/sengoku/ 312 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 16:11:22 ID:y1i15NtW 里村紹巴と言えば、戦国後期を代表する連歌師である。 その紹巴には、心前兼裁などといった、優れた門人が多かった。 彼らは皆、それまでに無いような奇句や作意を行い、聞く人の耳を驚かせたが、 その師匠の紹巴と言えば、彼らの句に比べると、その中に子細を含めているわけでもなく、 作意と言うべき所も無い、ただ素直なばかりで、人が『面白い!』と思うような所も無かった。 ある人がこの事を、思い切って紹巴自身に聞いてみたことがあった。 紹巴はこれに 「どんな事でもそうなんだけどね、風景の内、面白く奇妙な部分をとりわけ強調して

    里村紹巴の連歌論
  • 「『ご苦労様』は目上に使うと失礼」はホントなのか? - あの頃の僕らは胸を痛めてブギーポップなんて読んでた

    春の伊予国漫遊記。松山・今治と愛媛の魅力を満喫してきました。 法事を兼ねて愛媛観光へ 2024年のGWは、毎年恒例の名古屋帰省ではなく自宅でゆっくり過ごしておりました。というのも、4月に法事のため愛媛・松山に親族大集合というイベントがありまして、そちらをGWの旅行代わりにしたという理由です。法事は日曜日の予定ということ…

    「『ご苦労様』は目上に使うと失礼」はホントなのか? - あの頃の僕らは胸を痛めてブギーポップなんて読んでた
  • 長文日記

  • 解説委員室ブログ:NHKブログ | 視点・論点 | 視点・論点 「無駄学」

    << 前の記事 | トップページ |  2009年12月25日 (金)視点・論点 「無駄学」 東京大学准教授 西成 活裕 これから無駄について考えてみたいと思います。さて、そもそも無駄とはいったい何でしょうか?無駄なものなんて世の中には無い、という人もいれば、世の中無駄だらけ、と感じている人もいます。このように人によって無駄と感じるものは違います。したがって、無駄とは何か、という問いは単純なように思えますが、意外に答えるのは難しいです。つまり我々は無駄という言葉を日常よく使っている割には、それをきちんと理解しているとはいえません。例えば無駄の反対語は?と聞かれて、すぐに皆さんは答えられるでしょうか? 私が無駄について気で考えようと思ったのは、約2年前です。それまで私は10年以上にわたって車や人などの流れとその渋滞を研究してきました。そこでずっと感じていたのは、渋滞は社会の無駄、ということ

    mimizuku004
    mimizuku004 2009/01/22
    『無駄を議論する際に、期間と目的に対する認識が人によってずれている』
  • 第139回 ゲームのアニメ化に思った事 - WEBアニメスタイル_COLUMN

    あるゲーム(いうまでもなく「ポケモン」である)のアニメ化の、シリーズ構成をやらないか? という打診を受けて、その打ち合わせに出席するまでの日数は、それほどなかった。 その間、考えていた事はというと……。 「ポケモン」というゲームに対して、予備知識はほとんどなかった。 ただ、いわゆるゲームというものに関しては、詳しくとはいえないが、ある程度どんなものかの知識はあった。 僕の書いた「永遠のフィレーナ」という小説を原作にして、OVAが作られ、ファミコンのゲームが作られた事があったからだ。 その時、小説ゲーム化にあたり、ゲーム独自の色々なアイディア出しと監修を頼まれた。もとになる原作者が、僕なのだから、それは当然なのかも知れない。 打ち合わせも何回か出席したし、ホテルの泊まり込み……つまり缶詰めで、制作会議も体験した。 場所は東京でなく小田原に近い平塚市のホテルで、当時、小田原に住んでいた僕を考

  • ある編集者の気になるノート : 小説家を志すあなたが、「夜がきた」と書いてはいけないワケ。

    『夜がきた』と書いてはいけない(花村萬月公式ホームページ ブビヲの部屋) *時期が来るとトップページから削除されてしまうはずなので、かなりの長文ですが引用します 夜がきた。 と、書くのは説明。べつに文才がなくても、誰にでも書けます。また、誰に対しても意味が通じます。 けれど『夜』という言葉を遣わずに『夜がきた』ということをあらわす──描写するのが、小説家の基的な仕事です。 強く意識してください。説明は誰にでもできます。小説家を志すあなたが成し遂げなくてはならないのは、描写です。描写、描写と口を酸っぱくして言ってきた所以です。 以後、『夜がきた』と書くべきときに、『夜』を遣わずに、『夜』を表現してみてください。 たとえば『夜のとばりがおりた』などと書くのは説明としても陶しいし、描写としても紋切臭くて陳腐すぎる。 こうなると説明としてはうざいし、描写としては三流という最悪なことになってしま

    ある編集者の気になるノート : 小説家を志すあなたが、「夜がきた」と書いてはいけないワケ。
  • ABlog 今週の電脳空間カウボーイズ

    電脳空間カウボーイズでまた少し参加してきました。今回はみんなでSFを作ろうという話でした。 物語を作る、というような話題だと、自分の専門分野のせいで真面目になりすぎて、逆にうまく話せなかったなあ……。 物語を作るためには、個人の、物語らなければならない、という強い動機が必要、という事をちょっとだけ話したのですが、これはようするに、物語にいろいろな要素を肉付けしていくとき、何を取って何を捨てるかという作業は、一人の統一された意志でもって行わないと個々の要素がばらばらな方角を向いてしまって効果的に機能しない、という事です。 過去のヒットした作品を分析して、売れた要素をピックアップして効果的にたくさん詰め込んだらより売れる作品になるかというと、実際には全然ダメで、どうしてダメかというと、作品がよいものになるかどうかを決めるポイントは、分析して抜き出せるような個々の要素の中にあるんじゃなくて、その

    mimizuku004
    mimizuku004 2008/03/04
    『物語にいろいろな要素を肉付けしていくとき、何を取って何を捨てるかという作業は、一人の統一された意志でもって行わないと個々の要素がばらばらな方角を向いてしまって効果的に機能しない』
  • ココログが規約改定。1年間更新のないココログフリーはブログを削除

    @niftyを運営するニフティは3日、ブログサービス「ココログ」の利用規約を変更した。無料で作成できる「ココログフリー」において、1年間更新されていないブログを削除する。 今回の措置は、ココログのアクティブユーザーがよりよい状態でブログを利用できる環境の整備、システムリソースの最適化を目的として行なわれるもの。削除措置は4月1日より行ない、1年間更新されていないアカウントは毎月自動的に削除する。有料会員向けの「ベーシック」「プラス」「プロ」は削除措置の対象外。 削除となるユーザーには、3月5日よりココログのアカウント取得時に登録していたメールアドレスに連絡。削除を望まないユーザーはその旨を連絡することで削除対象外とするが、メールアドレスが変更されていて連絡が取れない、メールに対する返信がない場合などはブログが削除される。 継続してココログフリーを利用する場合は新規の記事作成が必要で、過去記

  • gooブログの品質管理 - 池田信夫 blog

    11日の記事で、「はてなが有害情報を放置してアクセスを稼いでいる」と書いたら、予想どおりネットイナゴが殺到して150もブックマークがつき、はてなの「人気エントリー」のトップになった。世界情勢にも経済問題にも関心がないが、自分の使うおもちゃを批判されると泣きわめく、匿名の精神的幼児の集まりだ(*)。はてなが梅田望夫氏のいう「群衆の叡智」なるものの反例になっているのも、皮肉なものである。 その記事で、私はブログも階層分化し、ブランド価値を高めて広告単価を上げるビジネスモデルもあるのではないかと書いた。mixiはそれに近い方針をとっているようだが、最近はgooブログの「検閲」が一部で話題になっている。たとえば、このブログは「犯罪を暗示した」という規定に引っかかったようだ。事前の警告なしにいきなりブログ全体を非表示にするのは問題だが、こういう有害情報を積極的に排除するサイトがあっていい。 もち

    mimizuku004
    mimizuku004 2008/01/23
    コメント欄から『2ちゃんねるが作ってしまった匿名文化』
  • 匿名さんは属人論法が大好き - la_causette

    J-CASTに掲載されたインタビュー記事について、小飼弾さんのブログで言及していただきました。 ただ、日の匿名ネットワーカーさんは、小飼さんのお眼鏡にかないそうにありません。といいますのも、日の匿名さんは、非常に属人論法が好きであって、むしろ属人論法を繰り広げたいからこそ、匿名性に固執しているという要素があるからです。つまり、属人論法を採用した場合、相手方からも属人論法を採用される危険があるわけで、これを回避するためには、自分の属人性を隠蔽し又は偽装することが有効であり、それ故、自分の属人性についての検証を断ち切る匿名性に固執するというわけです。 しかも、2ちゃんねるで培われた我が国の匿名文化は、相手の属人性をねつ造してまで属人論法を採用しようとします。自分の気に入らない発言に対し、正面から反論するのではなく、さしたる根拠もなし(って相手もまた匿名である場合にはさしたる根拠など通常あり

    匿名さんは属人論法が大好き - la_causette
    mimizuku004
    mimizuku004 2008/01/23
    『2ちゃんねるで培われた我が国の匿名文化』
  • 4Gamer.net 国際大学GLOCOM RGN第3回「コンピュータゲームにおけるプレイヤーという存在」

    2006年7月29日,国際大学GLOCOMにて,RGN(Research on Game design and Narrative。コンピュータ・ゲームのデザインと物語についての研究会)の第3回が開催された。今回のテーマは,コンピュータゲームにおける「プレイヤーという存在」について。 発表を行ったのは,フリーライターでゲーム評論サイト「intara.net」を運営する茂内克彦氏と,武蔵野大学現代社会学部 非常勤講師にして,ゲーム評論サイト「ゲームを語ろう」の管理人である増田泰子氏の両名。 茂内氏が「プレイヤーとプレイヤーキャラクターの関係性」という極めて基的かつシンプルな箇所に論点を絞った発表を行ったのに対し,増田氏は,「プレイヤーとゲームルールの関係性」,そしてゲームプレイを社会的行動の一つとして捉えた場合にゲームを介してプレイヤー同士がどう関係しあうかという,ややマクロな視点からの考

  • [GC 2007#008]「The Elder Scroll IV:Oblivion」のリードデザイナーが語る“ゲームに適したストーリーの語り方”

    [GC 2007#008]「The Elder Scroll IV:Oblivion」のリードデザイナーが語る“ゲームに適したストーリーの語り方” ライター:奥谷海人 はげ頭に白髭をたくわえたKen Rolston氏は,これでまだ50代らしい。また,元高校教師だけあって身振りを交えた話術も見事だった。Oblivionの開発後は業界から引退するためにBethesda Softworksを退社したが,Big Huge Gamesの持つ斬新なコンセプトに魅せられて,もう一度だけゲーム作りに関わる決意をしたのだそうだ Ken Rolston(ケン・ロルストン)氏は,PC及びXbox 360で大ヒットを記録した「The Elder Scrolls IV: Oblivion」(以下,Oblivion)のリードデザイナーだ。そんな彼は今回,GCDCで「Answering Your Questions a

    mimizuku004
    mimizuku004 2008/01/12
    『ストーリーを直線的に語ろうとした場合,ゲームは優れたメディアではない』 ですよねえ。
  • 読者2.0、作家2.0 - 脇見運転

    「作家に対する批判」はアリやナシやで一部が盛り上がっている様子。読者の立場からすると、極論といいますか、断絶通告に近い意見が出ています。 「感性は違うんだから読者の意見など所詮独善」と斬った上で 以上のことを理解した上でまだ好きな作家に批判をしたいのでしたら、ご自由にどうぞ。ただし、あなたが批判だと思っているそれは、作家にとっては往々にして無責任なヤジのひとつにすぎず、担当する編集者にとっては迷惑以外の何物でもないということは覚えておいてください。 なんというか。中学生同士が論じるならこれ以上ない正論ですが、編集者が読者にこういうことを言う時代が来たか、と万感胸に迫る思いです。モーツアルトの例を引くまでも無く、「作品」を論じるときは「作者の人格」を考慮してはいけないと思っていたのですが、「この作者はこのくらい言っても大丈夫かなぁ」と考えながら感想を書かなければ、連載が途絶えかねないような世

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    mimizuku004
    mimizuku004 2008/01/10
    コメント欄から 『良きにせよ悪きにせよ「男子一生の仕事」として、批評も一本の本を書き上げる気力と同じレベルで向き合わなければ、意味の無いものであろう』
  • 続きのエントリを書こうと思ってたら、似たような考えをお持ちの人からTBもろたので。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    「体験」へのシフト - Obra de Sobra よしなしごとアニメにも「体験」は存在するんだけど、そのお金はコンテンツ製作者にまわらない。 この場合、他の「体験」を見つけ出すべきなのか、それともコンテンツ製作者がお金を得られるような方法を考えるべきなのか。の部分の企画書をまさに今書いている最中なので詳細はアレなんすけど、実際にそういう動きはもう見えているし、そろそろ次の段階に入ろうという時期。具体的には、観客動員数が累計35万人を突破した「ミュージカル・テニスの王子様」とか、一連のアニミュ。個人的には、ガンダムSEEDミュージカルがやりたくてたまらんのだがなあ、絶対ダメだろうしなあ。 広義的に考えれば「三鷹の森ジブリ美術館」や「AKB48秋葉原劇場」もそうした流れの中に位置づけられるでしょう。 んで、俺がやってるのは、「ミュージカルの次」の話。 あとは、声優さんのライブとか。「ハルヒ」

  •  日本文学賛歌。 - Something Orange

    世界最高の日文学 こんなにすごい小説があった (光文社新書) 作者: 許光俊出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/10/14メディア: 新書購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (18件) を見る 釈迦に説法かもしれないが、念のため、小説を読むコツを記しておこうか。 楽しく小説を読むコツ、それはつまらない作品は読まないことである。 つまり、「なんだかこの作品、退屈だな」とか「この作者、気に入らない」と思ったら、さっさと読むのをやめてしまうことだ。無理して最後まで読むうちににおもしろくなる、ということだってなくはないが、不幸にして最後までつまらないと、無駄なことをした気がしてしまう。そんなは、数年後には読んだことすら忘れてしまうのがオチだ。それより、途中で放り投げて、新しいを読み始めよう。正確の不一致なら、無理をして付き合い続けてもダメなのと同じ。 その通り。

  • 創作における作為と非作為 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

    年末なのでいろいろまとめて、来年にネタを引きずらないようにしたいのですが、なかなか考えがまとまらなかったりして中途半端な記事を書き連ねることになりそうです。 ハンドアウト論から派生して、創作の立場からTRPGに興味を持った方がいらっしゃいましたし、僕がたまに悩んでいる作為と非作為のバランスについて一度書いておこうかと思います*1。 物語に対する二つの立場 TRPGに関わる立場として、以下のように二つの立場があることが指摘されています *2。 物語を作りたくてゲームをする、ゲームを利用して物語を作る とにかくゲームをして、その結果物語ができることもある ゲーム部分を重要視するか否かが二つの立場を分けているという考え方もあるかと思いますが、僕は2の立場の方が考える良い物語の条件に、”作為がなく自然に生じる”という条項が入っていて、作為のこもった物語をあまり良い物語ではないと考えているため、前者

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  • 「好きを貫く」よりも、もっと気分よく生きる方法 - 分裂勘違い君劇場

    どんなにステーキが大好きな人でも、 毎日、朝昼晩、ステーキだけを強制的にべさせられ続けたら、 だんだん苦痛になってくる。 当にステーキが好きな人なら、最初の1ヶ月くらいは毎ステーキだけでも天国かも知れないが、 それが半年もつづけば、もはやステーキを見るだけでウンザリするだろう。 プログラミングが好きでプログラマーになってしまった人は、 これと同じ種類の拷問にかけられる。 どんなにプログラミングが好きな人でも、毎日休まずプログラムを書き続けないと 生活できないとなると、それはだんだん苦痛になってくる。 好きなことを仕事にして生きていく、というのは、質的にそういうことなのだ。 そもそも、人は、その瞬間、瞬間で、いろんなことに興味をもち、 いろんなことをやりたくなる、自由で軽やかに発散していく欲望を持っている。 どんなにプログラミングが好きな人でも、 朝起きて、今日は空が青くて気持ちいい

    「好きを貫く」よりも、もっと気分よく生きる方法 - 分裂勘違い君劇場
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • 数字で見るこの界隈:その2:エロゲのテキスト量 - 萌え理論Magazine

    表 発売年 タイトル テキスト量  [MB] 1995 Eve burst error 2.37 1996 YU-NO 3.79 1999 こみっくパーティー 2.37 2000 Kanon 0.9 2001 AIR 1.3 2001 月姫 3.17 2001 家族計画 1.92 2001 君が望む永遠 3 2002 水月 2.08 2002 Hello, World 7 2002 それは舞い散る桜のように 1.81 2002 ダカーポ 1.87 2003 CROSS†CHANNEL 1.3 2003 デモンベイン 2.83 2003 大番長 4.1 2004 Fate/ stay night 4.3 2004 CLANNAD 3.0 2004 To Heart 2 2.4 2004 まじぷり 2.2 2004 ままらぶ 1.5 2005 ゆのはな 2.7 2005 はぴねす! 2.5 2

    数字で見るこの界隈:その2:エロゲのテキスト量 - 萌え理論Magazine
  • ビジネスリサーチの心得

    2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view 5.ビジネスリサーチのビジネスモデル ビジネスリサーチがアウトソースされる理由 ビジネスリサーチを社外に依頼する理由①〜信頼できる人「すべては依頼から始まる」からでも書きましたが、依頼主が社外にリサーチを委託する最大の理由は、事業環境を定点で把握… 2021.01.18 2021.05.13 146 view

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