荻野謙太郎(フリーランス漫画編集者) @gouranga_ 連載&主な立ち上げ担当作品 📚とある科学の超電磁砲@冬川基 📚とある科学の心理掌握@乃木康仁 📚戦争は女の顔をしていない@小梅けいと 📚ニンジャスレイヤー@余湖裕輝 📚ソードアート・オンライン プログレッシブ@比村奇石 📚姉なるもの@飯田ぽち。 📚アエカナル@笹倉綾人 他の担当作は下記URLをご覧ください booklog.jp/users/gouranga…
こんにちは。中国メディアビジネス日記の管理者、松本です。久しぶりにビジネス図解スライドを作りました。 今回取り上げるのは、日本産業界との関係性も深いアニメ、漫画ビジネスです。日本のアニメ市場の好景気を支える中国ですが、国産アニメの成長は著しく、既に日本アニメの人気を陰らせ始めているなど、先行きは決して楽なものではありません。 そんな中国のアニメコンテンツを支えているのは政府の支援だけでなく、テンセントを始めとしたIT企業による強力なエコシステムです。 そんな中国クリエイティブの現状に加え、後半では日本アニメが今後プロモーションを効果的に行う上で不可欠な「SNSのポートフォリオ戦略」に使えそうなプラットフォームも紹介しています。 なお、今回の内容は2月19日に開催された中国IT勉強会での登壇時の資料でもあります。他の場での出張講演等も受け付けております。 ※補足:@kanekomeena さ
ソーシャルメディアの企画、分析、運営を手がける専門部署「ソーシャルメディア課」を立ち上げ、現在、Twitter、Facebook、LINE合計のフォロワー数No.1(10月17日取材時)の企業アカウントになっているソフトバンク。「SNSの戦略は地上戦と空中戦」とし、明確な役割分担と緻密な分析で「可視化された運営」を実現した同社のSNS戦略について、ソフトバンクモバイル マーケティング・コミュニケーション本部のWebコミュニケーション部部長の高橋宏祐氏、ソーシャルメディア課課長の亀田輝行氏、Web企画課の河合正憲氏に聞いた。 LINEは販売チャネルの一つ、徹底したシミュレーションで最大の効果を上げる --2009年にTwitterの公式アカウントをスタートされ、当時としてはかなり早いSNSへの取り組みでしたね。 高橋:Twitterは早かったのですが、Facebookは2012年4月、LIN
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