presentationに関するmitaraseのブックマーク (128)

  • 本が売れない時代に50万部ベストセラー! スゴ腕PR黒田さんに聞いてみた「どうしたら本は売れますか?」|下井香織

    下井 リトさんの葉っぱ切り絵にもチャレンジしてましたよね! 黒田さんがお手にしたリトさんの作品「遠い夢も、手を伸ばせばきっと近くに」(左)と 黒田さん制作の葉っぱ切り絵作品(右)黒田 ぼくは子どもの頃から「落ち着きがない」ってよく言われてたんですよね。よく言えば行動力がある、とも言えるのかもしれないですが。頭で理解するより、まずやってみちゃおう! ってなるんです。だから「走るといいよ」って言われると走りたくなっちゃうし、「こういうふうに料理するといいですよ」って言われると料理したくなっちゃう。で、実際に試してみると、著者さんがインタビューで言ってたこともすごくよく理解できるんです。嬉しくて「やってみました!」って著者さんに伝えますよね。そうすると著者さんにも喜んでもらえるんですよね! 下井 著者さんの言うことをここまで実践してる人、見たことないです! そりゃ嬉しいと思いますよ。 黒田 著

    本が売れない時代に50万部ベストセラー! スゴ腕PR黒田さんに聞いてみた「どうしたら本は売れますか?」|下井香織
    mitarase
    mitarase 2024/03/24
    パーソナルなメールというのは、たしかに有効かもしれない。
  • 【新規事業の承認が得られる!】社内プレゼンを成功させる6つのポイント | インキュベーション・新規事業立ち上げ・イントレプレナー・経営幹部採用のインターウォーズ

    新規事業担当者の方が避けて通れない壁、それは社内プレゼンテーションです。 練りに練った新規事業案への予算を確保するためには、社内プレゼンを成功させなければなりません。 プレゼンで新規事業の魅力や事業発展性を十分にアピールできれば、事業成功への第一歩です! 記事では、社内プレゼンで”最低限”押さえておきたいポイントを解説とともにご紹介します。 皆さんが検討中の、新規事業プランの内容と照らし合わせながらお読みください。 新規事業の成功に不可欠な3つの確からしさ 新規事業プレゼンテーションの成功には、以下の3つの「確からしさ」を確保することが不可欠です。 ① ニーズがあることへの確信 まずは市場のニーズを徹底的に調査しましょう。 以下の3点をあなたの目と耳で確認し、自身の言葉で語れるように準備する必要があります。 顧客は 誰で どのような課題/ニーズを抱えているのか お金を払ってまで解決したい

    mitarase
    mitarase 2023/09/14
    プレゼンの基礎。
  • 企画書が苦手な人はたった1つの極意を知らない

    企画書作りは文字要素が7割 企画書というものが、ビジネスの現場でこれほど多用され、これほどメジャーな存在になったことは、かつてなかったことだと思います。さらに言えば、企画書の体裁がこれほどまでに統一されたのも、近年のことなのです。 パワーポイント(パワポ)に、文字だけじゃなく、グラフや画像、たまには映像まで貼り込まれた、何十メガバイトもする、色鮮やかできらびやかなドキュメント──。 平成初期ぐらいまでは、こんな奇妙なドキュメントを作るのは、広告会社くらいのものでした。その頃はまだ、ドキュメントをPCからスクリーンや巨大モニターに投影することも一般化していなかったので、得意先に配布するときは、高額のカラー印刷代を払って、透明ビニールの表紙を付けて、製して、と大騒ぎでした。 しかし、パワポというプレゼンテーションソフトがビジネス標準となり、軽量で安価なノートPCやプロジェクターがあっという間

    企画書が苦手な人はたった1つの極意を知らない
    mitarase
    mitarase 2023/06/05
    うまいアイデア発想法。
  • ジョハリの窓とは? 【わかりやすく解説】具体例、ワーク、4つの窓

    社内研修や人材教育のプログラムには、さまざまな内容があり、なかには自分を知るためのものが存在します。 こうした自分を知ることに使えるジョハリの窓をご存じでしょうか? ここではジョハリの窓のやり方や活用方法について紹介いたします。 1.ジョハリの窓とは? 対人関係に重きを置いたセミナーや研修を受けたことがある人はどのくらいいるのでしょうか?ジョハリの窓は、自己理解を深めるツールとしてグループワークでよく利用されています。 ジョハリの窓は、自己分析をしながら他者との関係を知ってコミュニケーションを模索する心理学モデルとして生まれました。ジョハリの窓はもともと1955年にアメリカで開催された「グループ成長のためのラボラトリートレーニング」の席上で「対人関係における気づきのグラフモデル」として発表されたものです。 心理学者ジョセフ・ルフトとハリ・インガムが考案 発表したのはサンフランシスコ州立大学

    ジョハリの窓とは? 【わかりやすく解説】具体例、ワーク、4つの窓
    mitarase
    mitarase 2023/04/30
    ワークショップに使えそうなジョハリの窓。
  • オバマ大統領の演説 『自らの言葉で語る』|About THE USA|アメリカンセンターJAPAN

    mitarase
    mitarase 2023/01/17
    “オバマ大統領の演説 『自らの言葉で語る』”
  • プレゼンスライドがみるみる良くなる基本の推敲技術 -事例付き解説-|石原尚(大阪大学教員)|note

    研究発表のスライドの仕上げの目的は、単に見栄えを良くすることではなく、伝えたいことが正しく・詳しく・分かりやすく伝わるようにすることです。スライドの推敲の技術を知って、実践的に身につけましょう。大阪大学大学院の教員であり、2021年10月に『卒論・修論研究の攻略(森北出版)』を上梓した著者が実例付きで解説します。 スライドの推敲とは?文章がそうであるように、スライドもまた、「伝えたかったこと」をいつでも正しく伝えてくれるとは限りません。そして、正しく伝わるはずだ、という淡い期待を裏切られたときは、当につらいものです。 文章を推敲するように、スライドにも推敲をかけましょう。ただし、スライドを推敲する際に、単にスライド中の語句を推敲するだけでは不十分です。スライドは、文章とは異なる表現形式だからです。 とはいえ、実は、著者の別記事で紹介した文章の推敲技術は、スライドの推敲にも使うことができ

    プレゼンスライドがみるみる良くなる基本の推敲技術 -事例付き解説-|石原尚(大阪大学教員)|note
    mitarase
    mitarase 2023/01/13
    資料の最終チェック用で見返してみよう。
  • サンファーネス株式会社 | 事例・実績 | 才流

    オーダーメイドで工業炉を製造しているサンファーネス株式会社様。中長期戦略を見据え、デジタルマーケティングや営業力強化に取り組むために、才流にご相談をいただきました。 才流では、2021年7月から1年にわたってマーケティングの戦略立案、施策の実行をご支援。代表取締役の渡邊様、マーケティング担当の古田様に、提案内容から成果まで、プロジェクトの率直な感想を伺いました。 「製造業に特化したマーケティング戦略立案の支援」を才流に相談する 問い合わせは半年に1件。手探りの施策に限界を感じていた— 才流に相談する前から、自社でさまざまなマーケティング施策を実行されていたそうですね。当時の状況や課題を教えてください。 渡邊 もともと中長期の成長を見据えると、営業とマーケティングのデジタルシフトが必要だと考えていました。工業炉業界はまだデジタル化が進んでいないので、先駆けて取り組めば成果が出せるのではないか

    サンファーネス株式会社 | 事例・実績 | 才流
    mitarase
    mitarase 2022/12/20
    資料など参考になる。“Web経由の問い合わせ8.2倍を実現。BtoB製造業が取り組んだコンテンツマーケティング”
  • バリュープロポジションとは?作り方と事例~テンプレート付きで解説~ | メソッド | 才流

    バリュープロポジションとは?バリュープロポジション(value proposition)とは、企業が顧客に提供する価値を表したものです。才流では、「自社が提供できて、競合他社が提供できない、顧客が求める独自の価値を表したもの」と定義しています。 バリュープロポジションが明確なほど、マーケティングメッセージがつくりやすく、営業が説明しやすく、顧客に選ばれやすくなります。 バリュープロポジションの肝は以下の2点です。 顧客が望んでいる価値と、自社が提供できる価値を合致させること 競合他社が提供できない、自社独自の価値を提供すること顧客が望んでいる価値と、自社が提供できる価値を合致させられないと、そもそも顧客に検討してもらえません。また、 競合他社が提供できない、自社独自の価値を提供しないと、競合と比較されて価格競争になったり、受注率が低くなったりしてしまいます。 ※関連記事:PMFの教科書~基

    バリュープロポジションとは?作り方と事例~テンプレート付きで解説~ | メソッド | 才流
    mitarase
    mitarase 2022/12/09
    “バリュープロポジションキャンバス”の説明。【SAIRU】
  • SaaSビジネスがパートナー(代理店)契約で「選ばれる」ための提案書テンプレート | メソッド | 才流

    「THE MODEL」型の直販体制が一般的なSaaSビジネスですが、近年はパートナー(代理店)制度を導入する企業が増加しています。実はSaaS上場企業の上位10社中、9社がパートナー制度を導入し売上を伸ばしているのです。 しかし、どんなに自社で戦略を立てても、パートナーが自社のプロダクトを選んでくれなければ意味がありません。パートナーの心をつかみ、「売りたい」と思ってもらうためには、どのような提案をすればいいのでしょうか。 稿では、パートナーに選んでもらうための提案ポイントを、実態をふまえて解説します。以下のような課題を感じている方は、参考にしてください。 ・パートナー企業はどのようなプロダクトを採用したいのかわからない ・提案をしてもなかなか正式な取り扱いに至らない 提案書のテンプレートも作成しましたので、ぜひご活用ください。 才流では「代理店販売で販路を拡大したい」企業さまを支援して

    SaaSビジネスがパートナー(代理店)契約で「選ばれる」ための提案書テンプレート | メソッド | 才流
    mitarase
    mitarase 2022/12/06
    SAIRUの“提案書テンプレート”解説。
  • 【2022年7~9月】今年上場した「スライド作成のお手本にしたい」スタートアップ5選|パワポ研

    みなさんこんにちは。 資料デザインのリサーチや分析に取り組むパワーポイントのスペシャリスト、パワポ研です。 今回は、2022年7~9月に上場したスタートアップ企業に焦点を当て、その中から特にスライド作成の参考にすべきだと考えられる企業を5社紹介いたします。今回ご紹介する資料は2022年7月〜9月に各社が公開している「事業計画及び成長可能性に関する事項」となります。 なお、この「事業計画及び成長可能性に関する事項」については、宝の宝庫となる可能性を秘めておりますので、別記事で詳しく解説しております。 それでは早速見ていきましょう。 プログリット(株)プログリットは2022年9月29日に上場した、英会話コーチングのサービスを手がける会社です。「一般教育訓練給付制度」を用いてビジネスパーソンが活用しているイメージが強い会社ですが、現在は祖業であるコーチングサービスに加えてサブスクリプション型の英

    【2022年7~9月】今年上場した「スライド作成のお手本にしたい」スタートアップ5選|パワポ研
    mitarase
    mitarase 2022/11/09
    パワポのスライドデザインの参考。
  • 成功率がグッと上がる「提案書」の書き方【重要な 5 つのポイント】 | ACワークスのブログ

    決定権のある人をターゲットにする 誰もが気づいていることを提案しない 記載内容だけで把握できるようにする 文章は短く子供でも分かるようにする ストーリーをしっかりと作り込むこと ポイント①:決定権のある人をターゲットにする 「提案書」の作成において、「ターゲット」を間違えてしまうと失敗します。 「そんなこと分かってるよ」という人は多いと思いますが、ターゲットが少しずれているために提案が却下されてしまうケースは少なくありません。 例えば、会議で提案書を聞いてくれる相手が取引先の部長と課長だったとしても、絶対的な「決定権」が社長である場合は「ターゲット = 社長」です。 いくら会議中に部長と課長が絶賛したとしても、「決定権」のある社長が首を横に振ってしまえば提案は却下されてしまいます。 「B to C」においても同じで、おもちゃ屋の CM は一見すると子供向けに見えますが、決定権のある「買って

    mitarase
    mitarase 2022/09/15
    提案書の基本。
  • 30秒で落とせ!効果的なエレベーターピッチの作り方とは? | 起業・会社設立ならドリームゲート

    【無料で完成】事業計画書作成ツール 累計8万人が利用!質問に答えるだけで「事業計画書・数値計画書」が完成 ⇒事業計画書作成ツールを無料で利用してみる 日政策金融公庫の創業計画書も作成でき、融資申請に利用できる。 業種別にあなたの事業計画の安全率を判定 ブラウザに一時保存可能。すべて無料! ⇒事業計画書作成ツールを無料で利用してみる エレベーターピッチの3軸と流れを押さえる ドリームゲートではエレベーターピッチのテンプレートとして、以下に示した3軸と流れを押さえることを推奨しています。 問題提起で共感を呼びテーマを伝える 解決策の掲示によって心をつかむ 相手にとってのメリットを伝える 問題提起で共感を呼びテーマを伝える 問題提起で相手の共感を呼び、メインテーマを伝えます。「つかみ(フック)」に当たる部分で、ここのテーマ設定を間違えると、聞き手が「自分には関係のない話だ」と判断し、興味・

    30秒で落とせ!効果的なエレベーターピッチの作り方とは? | 起業・会社設立ならドリームゲート
    mitarase
    mitarase 2022/07/06
    エレベーターピッチの基本。
  • 起業家に必要な「1分間スピーチ」練習法 〜アナタの「強み」伝えられますか? | 起業・会社設立ならドリームゲート

    強みを1分で説明するのは大切です 「自分の強み」はご存じかと思いますが、それを他者へ簡潔に伝えることはできますか?「知っている」と「理解している」では理解度が異なります。例えば車の運転方法は免許取得前に比べて取得後の方がより詳しく簡潔に説明できます。 あなたは1分で説明できますか? その強みを【1分間で説明してください】、と言われたらあなたはできますか? 1分は短い!と驚かれるかと思いますが、文字数にすると300文字程度です。300文字と言われると多いと思いませんか? 短時間で簡潔に説明することは上司部下や社外の方に説明する際に重要です。相手から時間をいただくわけですから、簡潔に伝わる内容を説明するべきです。簡潔に伝えて相手に理解してもらえると、あなたはより自信を付けることができます。 1分で伝える練習をしましょう 1分を意識して話す機会は普段なかなかないと思います。そこで下記のステップで

    起業家に必要な「1分間スピーチ」練習法 〜アナタの「強み」伝えられますか? | 起業・会社設立ならドリームゲート
    mitarase
    mitarase 2022/01/23
    練習が大切。
  • 企画書の書き方 | アクティブ10 プロのプロセス | NHK for School

    ここは、とある学校。やたらとカタカナ言葉を使いたがるオサダと、アナログ人間のマツオが、情報社会を生き抜く技をプロから教えてもらうお話です。 「おはよーう!」。マツオが教室にやってきました。「わっ、どうしたマツオ?」とオサダはびっくり。髪はボサボサ、顔はきずだらけ、肩には鳥のふんが…。「カラスに襲われたんだよ」とマツオ。「最近、町じゅうのゴミが増えたのが原因で、カラスが集まってきてるらしいからな」とオサダ。すると、「オサダくん、僕ね、この町をきれいにするために、“おそうじフェス”っていうのを考えたんだ」とマツオが言います。「町の人にも協力してもらって、チームでゴミ拾い競争するんだ。で、いちばん多くゴミを拾えたチームが、商店街の割引券がもらえるっていう企画も考えたんだよ」。「素晴らしいじゃないか、マツオ。こういうときはちゃんと企画書を書いて町の人に読んでもらうのが効果的だ」。 そう、今日のテー

    企画書の書き方 | アクティブ10 プロのプロセス | NHK for School
    mitarase
    mitarase 2021/11/03
    基本だけど、勉強になる。
  • PowerPointで作れる!サービス紹介資料のテンプレート【リーフレット、ペライチのチラシ作成】 | メソッド | 才流

    テンプレート①(実績・導入事例がある場合)社内で、お客様実績のロゴや導入事例記事がある商品・サービスの場合、こちらのテンプレートの利用をおすすめします。 サービス紹介資料テンプレート①(PowerPoint形式)をダウンロードする ※個人情報の入力は必要ありません。 クリックするとファイルがダウンロードされます。 表面には、「よくある課題」と「サービスの特長」を記載します。課題の解決策として特長を紹介するように意識してください。 裏面には、「お客様の声」「導入実績」「FAQ」を記載します。必要に応じて、フッターにFAX番号を追記ください。 テンプレート②(実績・導入事例がない場合)実績や導入事例を出せない場合は、こちらのテンプレートをお使いください。 サービス紹介資料テンプレート②(PowerPoint形式)をダウンロードする ※個人情報の入力は必要ありません。 クリックするとファイルがダ

    PowerPointで作れる!サービス紹介資料のテンプレート【リーフレット、ペライチのチラシ作成】 | メソッド | 才流
    mitarase
    mitarase 2021/08/13
    リーフレットのテンプレ。
  • 【たぶん役立つ】”くだらないけどためになる”パワポのつくりかた|トヨマネ|シリョサク株式会社

    こんにちは。自称パワポ芸人のトヨマネと申します。パワーポイント趣味で、ちまちま作ったしょうもない作品をTwitterに載せたりしています。 今日は、僕がふだん一体どんな思考回路でこういったパワポを作っているのかをnoteにしてみたいと思います。 【2022/2/12追記】 僕のパワポの作り方がになりました!(というか出版されたのは2021年9月なので「なってました」が正しい) このnoteでもそれなりに役立つと思ってますが、このnoteが1万4千字でが7万字以上なので、の方が色々リッチです。桃太郎パワポが作れる(?)テンプレ―トもダウンロードできます。何卒。

    【たぶん役立つ】”くだらないけどためになる”パワポのつくりかた|トヨマネ|シリョサク株式会社
    mitarase
    mitarase 2021/05/23
    たぶんではなく、すごい役立つ。
  • 【誰でも簡単】スライド資料を用いたプレゼン・解説動画の作成方法2選|ノウハウハウ|riclink(リクリンク)

    社内で簡単に動画制作を完結させるシリーズではこれまで、「社内で完結!PowerPointで動画制作~資料+音声で届ける簡単動画制作手法~」「社内で動画制作完結!簡単にZoom動画を作る方法」を紹介しました。 今回は、PowerPointなどのスライド資料のプレゼンや解説を、Zoomで動画化する方法を紹介します。 プレゼンや資料の解説を動画にできれば、同じ説明を何度もする必要がないため、営業の効率化につながります。 記事の最後には、動画資料を成約に繋げるコツも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。 リモート営業シーンが増えた昨今では、営業資料を動画化し、営業の効率化を図る方が増えています。 動画資料は紙やPDFの資料よりも印象に残りやすく、より細かなニュアンスや熱量を伝えられるため、成果に繋げやすいのもメリットです。 PowerPointでも資料を動画化することはできますが、1スライ

    【誰でも簡単】スライド資料を用いたプレゼン・解説動画の作成方法2選|ノウハウハウ|riclink(リクリンク)
    mitarase
    mitarase 2021/05/09
    なかなか面白いテク。
  • 営業資料の作成・改善に使える62のチェックリスト【テンプレートあり】 | メソッド | 才流

    ※ 個人情報の入力は必要ありません。クリックするとファイルがダウンロードされます。 才流では「営業資料を作成・改善したい」「営業の成果が出ない」とお困りの企業さまを支援しています。⇒資料の無料ダウンロードはこちら 営業資料にこだわるべき3つの理由なぜ営業資料にこだわるべきなのか。理由はざまざまありますが、以下の3つに整理できます。 1.オンライン営業では資料に視線が集まるオンライン営業においては、画面共有によって資料に視線が集まります。そのため資料のインパクトは大きくなります。また資料は口頭説明を補完する役割も担うため、提案がより伝わりやすくなるという効果もあります。 2.クオリティの高い営業資料は提案内容の標準化と底上げにつながる営業部門のスキルやノウハウは属人化されやすいもの。そこでクオリティの高い営業資料があれば、営業時に個々の説明がバラバラになってしまうのを防げます。また売れる営業

    営業資料の作成・改善に使える62のチェックリスト【テンプレートあり】 | メソッド | 才流
    mitarase
    mitarase 2020/10/14
    SAIRUさんの営業資料テンプレートとチェックリスト。これは使える!
  • 反響があるチラシタイトルを作る8つのポイントと今すぐ使える文例集

    Tweet Pocket 「チラシを作ったけど、良いタイトルが全然思いつかない…。どんなタイトルにすれば、読む人の心に刺さるのだろう?」 捨てられがちなチラシを読んでもらうには、タイトルを魅力的なものにすることが大切ですが、実際に考えるととても難しいですよね。 しかし、次の8つのポイントを押さえれば、誰でも読む人の心に残るチラシタイトルに近づける事ができる様になるでしょう。 1.ターゲットを示す 2.一目で内容を理解できる言葉を入れる 3.宣伝理由を入れる 4.具体的な数字を入れる 5.権威性を示す 6.ターゲットが得るメリットを入れる 7.ターゲットに共感する言葉を入れる 8.商材の最大の特徴やこだわりを入れる 記事では、このチラシタイトルの付け方のポイント8つを詳しく説明していきます。 さらに効果的なチラシタイトルを作っていただくために、次の内容も解説します。 【商材別】チラシタイト

    反響があるチラシタイトルを作る8つのポイントと今すぐ使える文例集
    mitarase
    mitarase 2020/06/04
    ターゲット/一目で内容を理解できる言葉を/宣伝理由/具体的な数字/権威性/ターゲットが得るメリット/ターゲットに共感する言葉/ 商材の最大の特徴やこだわり
  • 猿でもわかるLT~はじめてのライトニングトーク~|mc_kurita

    このスライドは、2019年1月23日(水)に、会社の同僚のかわいい後輩(昨年新卒)の新井田君(掲載許可済み)がはじめての社内でライトニングトークをするハメ(?)になったので、責任もって、私が恥ずかしくないように見守り、そしてレビューして、一人前の登壇ができるように、個人的に学習用に作った資料です。 そのLT勉強会の資料をnote用に書き起こしました。 新井田君とやるLT勉強会 ~はじめてのライトニングトーク~ まず最初に、、、 LT(エルティ)って何? LTとはライトニングトーク(英: Lightning Talks)とはカンファレンスやフォーラムなどで行われる短いプレゼンテーションのこと。 様々な形式があるが、持ち時間が5分という制約が広く共有されている。(wiki) イベントで何をはなしたらいいの? イベントの登壇者と言えば…・〇〇株式会社 代表 ・何かすごいエンジニアさん ・何か

    猿でもわかるLT~はじめてのライトニングトーク~|mc_kurita
    mitarase
    mitarase 2020/03/05
    大変分かりやすいライトニングトークのノウハウ。