contentsとsportsに関するmitaraseのブックマーク (4)

  • スポーツは「目で観る」→「耳で聴く」時代? Apple、Spotifyが挑む新メディア戦略

    スポーツとファンをつなぐメディアといえば、中継を行うテレビやOTTなどの映像配信、雑誌や新聞、Webなどの活字媒体など、主に「目で観る」メディアがある。目を使わずに「耳」で楽しむものとして、ラジオをたしなむ人も多いだろう。 実は今、音声メディアがスポーツ界に新風を巻き起こしている。世界中にユーザーを持つ音楽配信サービスのSpotifyやApple Musicがスポーツ界に格的に進出を始めているのだ。「耳で聴く」スポーツの楽しみ方、その新しいメディア戦略とは――? (文=川内イオ、写真=Getty Images) 総ユーザー数2億7100万人のSpotifyがスポーツ事業に注力 スポーツを「音声で聴く」といえば、ラジオというイメージが強い。しかし最近は、いくつかのメディアがスポーツ業界と手を組んで、新しい「聴く楽しみ」を提案している。 その筆頭は、スウェーデン発の音楽ストリーミングサービス

    スポーツは「目で観る」→「耳で聴く」時代? Apple、Spotifyが挑む新メディア戦略
    mitarase
    mitarase 2020/02/18
    日本でも高校野球やプロ野球中継など、ラジオでスポーツを楽しむ文化があるから、特に珍しいものではない。
  • ドイツ生まれの天然炭酸水「ゲロルシュタイナー」自宅にいながらVRを使ってパーソナルトレーナーの指導が受けられるオンラインVRジム「VR GYM Tour(VRジムツアー)」4月8日(土)よりサービス開始|ニュースリリース | 企業情報|ポッカサッポロフード&ビバレッジ

    ドイツ生まれの天然炭酸水「ゲロルシュタイナー」自宅にいながらVRを使ってパーソナルトレーナーの指導が受けられるオンラインVRジム「VR GYM Tour(VRジムツアー)」4月8日(土)よりサービス開始 ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社は、ドイツ生まれの天然炭酸水「ゲロルシュタイナー」から、自宅でトレーニングする方を応援する、オンラインVRジムサービス「VR GYM Tour(VRジムツアー)」を4月8日(土)より開始します。 今年は“フィットネス”をテーマとして、日常的な行動の中で「ゲロルシュタイナー」の飲用シーンを提案していくコミュニケーションを展開していきます。この春からは、プロスポーツ栄養士・川端理香氏やスポーツジム・バンゲリングベイの監修の下、無料※1で正しい運動方法から、水分摂取が学べるオンラインVRジムサービス「VR GYM Tour(VRジムツアー)」を開始し、運動

    ドイツ生まれの天然炭酸水「ゲロルシュタイナー」自宅にいながらVRを使ってパーソナルトレーナーの指導が受けられるオンラインVRジム「VR GYM Tour(VRジムツアー)」4月8日(土)よりサービス開始|ニュースリリース | 企業情報|ポッカサッポロフード&ビバレッジ
    mitarase
    mitarase 2017/04/15
    自宅とフィットネスの相性は日本の住宅環境を考えると、上限が見えている気もするが。
  • フィットネスクラブ新潮流、「VR」「低酸素」で楽しくラクに鍛える!

    消費インサイド 今の世の中、いったいどんな商品やサービスが流行っているのか? それを日々ウォッチすることは、ビジネスでヒントを得るためにも重要なこと。世間でにわかに盛り上がっているトレンド、これから盛り上がりそうなトレンドを、様々な分野から選りすぐってご紹介します。 バックナンバー一覧 近未来都市を疾走! 疑似体験が味わえるVRサイクル 国内のジム業界の市場規模は、2015年に売上高4381億円、施設数4661軒、会員数421万人と史上最高を記録し、近年伸び続けている(クラブビジネスジャパン調べ)。中高年の定着率向上や子ども向けスクールの開講で成功していることが主な要因だ。しかし、ミレニアム世代と言われる若年層の取り込みは思うように進まず、課題となっている。 そのルネサンスが、若者が集まる渋谷で、世界的に有名なフィットネスチェーン「レスミルズ」のプログラムに特化し、3月19日にオープンする

    フィットネスクラブ新潮流、「VR」「低酸素」で楽しくラクに鍛える!
    mitarase
    mitarase 2017/03/23
    VR酔いは大丈夫かな。
  • オリンピック応援禁止令?--ツイート禁止通知と「アンブッシュ」規制法の足音

    アスリート達が怒っている。いや、ドーピング以外で。 何かといえば、米国オリンピック委員会(USOC)の通達をめぐる対立の報道だ。「#RIO2016」でのツイートなど、いよいよ開幕のリオ五輪をめぐる企業のソーシャルメディア投稿を禁止したと報じられた。 一部選手のスポンサー企業などに宛てた通知では、ゲームの結果をつぶやいたり、IOCなどの公式アカウントの発言をリツイートしたりシェアすることも禁じたという。実際、すでにオリンピックなどの用語はもちろん、こうしたハッシュタグもUSOCが米国で商標登録している。「Tokyo2020」も、もちろん取っている。 選手を応援するツイートなどをすると、最悪ではメダルはく奪もある、とBBC。これに選手の一部が猛反発。有名選手の批判ツイートなども飛びかった。 「自分のスポンサーから『グッド・ラック』って言われただけで失格するかもしれなくて、薬物使用はOKな訳?」

    オリンピック応援禁止令?--ツイート禁止通知と「アンブッシュ」規制法の足音
    mitarase
    mitarase 2016/08/19
    オリンピックも、オープン・クローズ戦略で考えると、思考の訓練になりそう。
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