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物理演算に関するmizchiのブックマーク (1)

  • 2D物理エンジンをRubyに移植してみました - ずっと君のターン

    http://github.com/technohippy/Pongo/tree/master 先週のRubyKaigi2009で「Rubyで*1何か作りたい欲」を激しく刺激されたので、前から欲しかった物理エンジンをRubyに移植してみた。気アプリならChipmunkのRubyバインディングでFAっぽいけど、ピュアRubyのもあればあったで嬉しいっしょ。 物理エンジンと言えば前にBox2DのAS3版をJSに移植したことがあるんだけど、Rubyの場合はJSみたいに単純に置換ってわけにいかないから難度高すぎ。30分ソース眺めて諦めた。で、もうちょっとシンプルそうなエンジンということで移植のターゲットとしてはAPE (Actionscript Physics Engine)を選択。ちなみに今回は置換じゃなくてちゃんと目視&手打で移植したっす。 移植してみて分かったのは、APEはホントにシンプル

    2D物理エンジンをRubyに移植してみました - ずっと君のターン
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