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ディレイラーに関するmobitsのブックマーク (2)

  • シマノ アルテグラ(RD-6800・FD-6800)105・ティアグラの変速調整のポイント | DriveTrain(駆動系) | 自転車メンテナンス総合サイト 「自転車MENTEX -メンテク-」自転車メンテナンス総合サイト 「自転車MENTEX -メンテク-」

    現行のRシリーズ(R9100/DURA-ACE)(R8000/ULTEGRA)(R7000/105) の変速調整はコチラ! アルテグラ(RD-6800・FD-6800)、105(RD-5800・FD-5800)、ティアグラ(RD-4700・FD-4700)の変更点と変速調整のポイントを記載します。 アルテグラは6700系から6800系、105は5700から5800、ティアグラは4600から4700へとモデルチェンジしました。 モデルチェンジに伴い、リアとフロントディレイラーの形状が変わりワイヤーの取り回しも変更となりました。 前モデルより、少し調整がシビアになっています。 メカの可動域の調整等は全モデルと同様です。下記記事も参考にしてください。 フロントディレイラー(前変速機)の調整・音鳴り解消 リアディレイラー(後変速機)の調整 フロントディレイラー ワイヤー取り回し 新型となりメカへの

    シマノ アルテグラ(RD-6800・FD-6800)105・ティアグラの変速調整のポイント | DriveTrain(駆動系) | 自転車メンテナンス総合サイト 「自転車MENTEX -メンテク-」自転車メンテナンス総合サイト 「自転車MENTEX -メンテク-」
  • 彩 on your world

    リアディレイラーの調整がちゃんとできていない自転車って、乗っていてイライラしますよね? とりわけロードバイクにおいては、どのスプロケットにおいても、シフトがカチッと一発で決まらないと、ストレスは溜まる一方です。 ここでは、シマノ製リアディレイラーを例にとり、その調整方法の極意について紹介します。 ところで、調子が悪いリアディレイラーを下手にいじって、余計に調子を崩してしまったという経験はありませんか? 私はあります^^; これは、基となる部分の調整を怠ったまま、小手先の調整に頼ろうとするからなんですね。 絶対に押さえるべき基調整箇所を知らないと、当に損をします。ちょっとした調整時のコツや裏ワザを知っているだけで、リアディレイラーは簡単に調整できるものです。 今からそれを紹介しますので、ぜひこの機会にスキルを身につけてください! では、スタートです。 基はストローク調整 調整の基

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