私たち500 Startups Japanは過去2年半の間に、日本で40社以上に投資してきました。そのため、言うまでもなく、多くの株主ミーティングに出席してきました。そして、様々な様式、スタイルやダイナミクスの株主ミーティングを俯瞰的に見る機会に恵まれました。絶対的に正しい運営方法はないと思っていますが、ポートフォリオ企業の中には、株主ミーティングの運営が特に上手な会社が数社あります。 Zehitomoの株主ミーティングは、際立っていると私は思っています。株主ミーティングたるもの、通常出席するのは経営陣のみです。しかし、Zehitomoの場合、出席者の範囲は、各チームのリーダーだけでなく、従業員であれば誰もが出席を奨励されます。経営陣のメンバーとチームリーダーは、登壇してプレゼンを行います。彼らは投資家に、取り組んできた仕事、上手くいっている事と上手くいっていない事を説明します。この様式に