2021年 全物質3D化計画 発動!! ゲーム、VR、AR、動画、イラストに使える3Dフリー素材集 「YAGARA」
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どうも、エンバイロメントアーティストの大東です。 さてさて今回は、ゲームの背景というものが、どういった感じで形になっていくのか? というのをお話ししたいと思います。まだまだ勉強中の身で恐縮ですが、少々お付き合い頂ければ幸いです。 ◇第一段階 ホワイトボックス 通称ハコと呼ばれる段階です。 文字通り真っ白のプリミティブ(球や直方体などの単純な形状のモデル)で、地面、壁、ちょっとした障害物などをガガガっと表現していきます。プレイヤーの歩ける範囲はどこまでで、戦闘エリアはここで、目印となるランドマークはあそこにあって・・・と、「ゲーム」としての要素を詰めていく段階です。世に言うレベルデザインって奴ですね。ぱっと見はとても物足りない絵面になりますが、ゲームの背景としての重要な要素がほぼ詰まったものになります。というか、背景の担うゲームの面白さは、ほぼこの段階で決まってしまいます。なので、全行程の
『マリオ』や『ゼルダ』や『ピクミン』をつくり、 世界中で尊敬されているゲームクリエイター‥‥ と書くと、正しいんですけど、なんだかちょっと 宮本茂さんのことを言い切れてない気がします。 クリエイティブでアイディアにあふれているけど、 どこかでふつうの私たちと地続きな人、 任天堂の宮本茂さんが久々にほぼ日に登場です! 糸井重里とはずいぶん古くからおつき合いがあり、 いまもときどき会って話す関係なんですが、 人前で話すことはほとんどないんです。 今回は「ほぼ日の學校」の収録も兼ねて、 ほぼ日の乗組員の前でたっぷり話してもらいました。 ゲームづくりから組織論、貴重な思い出話まで、 最後までずっとおもしろい対談でした。 え? 宮本さんがつけた仮のタイトルが、 『なにもできないからプロデューサーになった』? そんなわけないでしょう、宮本さん! 糸井 宮本さんが入社したばかりのころは、 ある意味、任天
「誰もやりたくないアプリ」を3日でつくったら、広告収益3,500万円超え。800万ダウンロードの無駄タップアプリ「100万のタマゴ」が世界各国でヒットするまで。 世界800万ダウンロード「100万のタマゴ」のバイバイさんにお話を伺いました。昨年あたりの話が中心ですが、世界でヒットしたアプリ例として参考になると思います。※ネタバレあるのでご注意ください。 ※株式会社バイバイ 代表の大杉友哉さん(左)、大谷聡子さん(右)。 謎のアプリ「100万のタマゴ」ができるまで。 「バイバイ」について教えてください。 大杉: 3名でアプリをつくっている会社です。2013年の12月に法人化したのですが、僕が大学4年の時(2012年2月頃)に活動をスタートしました。 当時システムエンジニアでの内定も決まっていたのですが、就職よりも会社を起こしたい気持ちが強くて、内定を蹴ってアプリ開発をはじめました。 「100
「インディーやるなら一番大事なのは貯金額」「お金を貯めること=自由にゲームを作れる時間を買うこと」──『くまのレストラン』『メグとばけもの』のDaigoが語る“心が折れないゲーム作り”とは 「ゲーム市場のフロンティアだ」と言われたインディーゲームも今は昔。 Steamでの年間発表タイトル数は1万を超え、また過去の名作がどんどんとセールで安く売られるという、苛烈なレッドオーシャン状態にあるインディーゲームというジャンルの中で、いったいどうやって戦っていけばいいのだろうか? 「インディーゲームをやるなら、一番大事なのは貯金額だと思うんです」 ──そう語るのは、高評価2DドットRPG作品『くまのレストラン』『メグとばけもの』などで知られるOdencatのDaigo氏だ。 『くまのレストラン』『メグとばけもの』スクウェア・エニックスやDeNAといった大手メーカーで働いていた同氏は、モバイルゲームバ
スライド概要 本スライドは2023年3月4日(土)に開催したゲーム開発者向けのリアルイベント『ゲームメーカーズ スクランブル』で行われた講演のスライドとなります。 タイトル: すぐに役立つ!ゲームデザイン 内容: SNSでたまに目にする「ゲームデザイン」という言葉。 ほかにもゲームメカニクス、レベルデザインとかいろいろあって、混乱するし難しそうですよね。 「面白いゲームをつくるために、勉強しなくちゃいけないの?」と思う事もあるかもしれません。 そんな難しそうに感じてしまうゲームデザインについて、わかりやすく実践的にお話します! 登壇者: Game Design Lab 濱村 崇 氏 講演動画も公開中! https://youtu.be/pmKuEIui_Ws 【アーカイブ記事】https://gamemakers.jp/article/2023_03_17_34379/ 【イベントページ】
小さなゲームとは何か。スモールゲームマニフェスト(宣言書) 1 によれば、1プレイが10分以内に終わる、ブラウザなどで手軽に遊べるゲームを指す。 その定義で言うと、私は小さなゲームをすでに350個以上 2 作っていることになる。1年間で139個作ったこともある 3 。無類の小さなゲーム好きだ。 小さなゲームの何が良いって、短時間で作れるのが良い。速くて2時間、ちょっと苦戦しても10時間くらいではできるだろう。アートワークなどを凝り始めるといくらでも時間はかけられるが、ここでは1週間に1つゲームを作る、Game a week 4 のような取り組みでできる規模の、開発者目線でも小さなゲームとしたい。 短時間で作れるということは、いろんなアイデアを簡単に試すことができるということだ。「ヘンテコにおもしろい小さなゲームを作ろう」 5 というエッセイを、「ゲームクリエイターが知るべき97のこと2」と
\darr はじめに この記事は「Unityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2022」の5日目の記事です。 内容としては、Unity 1週間ゲームジャム お題「そろえる」で投稿したゲーム「物狼」のステージ作成時に、いい感じの見た目にするために作業した(検討した)こととその手順、金には糸目をつけずに利用したアセット(+使えそうなアセット)を備忘録としてまとめたものになります。 各手順で使用したUnityの機能やアセットの使い方の細かい説明などは割愛していますので、より詳しく知りたい部分は、インターネットの検索や各アセットのマニュアル等をご活用ください。 開発環境 Unity 2021.3.4f1 URP 12.1.7 1. 3Dモデルの準備 3Dモデルは、個人的お気に入りのパブリッシャー「Synty Studios」の「Simple Apocalypse Interior
A Manifesto for the Small Games Movement, or a bunch of nonsense I think is important & hope to see in the game development community in the future. --------------------------------------------------------------- Most people don't have time to make or play long games- The solution to this is Small Games. Small Games should be 10 minutes or less and it's best if they're playable in a we browser.Sco
Since nobody else is around again, it's up to the (other) green guy to post this week's update. Gonna keep it brief since I've gotta get going shortly -- we've got a bunch of submissions of the CD-i MicroMachines and Super Mario's Wacky Worlds from ogarvey, Magical Starsign from karik, Game Boy title screens and whatnot from Alxala (guest-starring Yawackhary, who also submitted some Game de Check!
はじめにここ数か月で、AI技術の進化に伴い、一人でのゲーム制作がかつてないほど手軽になった。特にChatGPT4を利用することで、ゲーム制作に関する質問を適切に投げかけるだけで、ほとんどの情報が得られるようになった。 このことにより、一人でゲーム制作に必要なスキルや時間が大幅に減り、ゲーム制作の初期段階での困難な部分をAIに任せることが可能になった。これにより、より面白いゲームを作るための改善サイクルに集中でき、結果としてゲーム制作の能力が向上することができるだろう。今までの一人でのゲーム制作では、基礎の部分でおそらくほとんどの人が離脱し、本当に身になる部分までたどり着けなかったろうと思われる。 これからは、複数の専門性を極めなくても気軽に誰でもゲームを作れるようになる。 上記の記事で書いた、ゲーム作りの全体像を理解できる人を大幅に増やすことができるインフラが提供されるようになったのだ。今
CanvasとはUnityでUIを作るときに必須のコンポーネント です。設定が複雑で何が正しいのか分かりづらいところが難点です。この記事はUnity歴11年。UI開発歴15年のオオバがおすすめするスマホ向けCanvas設定を解説します。 UI開発に困っているUnityエンジニア、UIデザイナーに届くと嬉しいです。 👉 【保存版】Unityのコンポーネント徹底解説【Unity基礎】 Canvas、CanvasScaler、カメラをそれぞれ設定する結論、Canvas、CanvasScaler、カメラを以下の設定にします。 ①UI Scale Modeを「Scale With Screen Size」に設定 ②Screen Match Modeを「Expand」に設定 ③Render Modeを「Screen Space - Camera」に設定 ④Screen Space - Cameraの
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