タグ

generationに関するnabinnoのブックマーク (27)

  • 「ワクチン接種したので大丈夫と思った」酒気帯び運転で事故の疑い 77歳の男逮捕(チバテレ) - Yahoo!ニュース

    酒気を帯びた状態で乗用車を運転した疑いで、千葉県白井市の77歳の男が逮捕されました。男は「ワクチン接種をしたので、外でお酒を飲んでも大丈夫だと思った」などと供述しているということです。 酒気帯び運転の疑いで逮捕されたのは、白井市清水口に住む無職の男(77)です。 警察によりますと、男は7日午後9時半ごろ、白井市けやき台の市道で、酒に酔った状態で乗用車を運転した疑いが持たれています。 男は、車を運転する直前、飲店の駐車場で客の男性のトラックにぶつかる事故を起こしていて、男性に飲酒運転を指摘されるも、そのまま車を運転し、自宅まで逃走。 その後、男性が110番通報したことから警察に逮捕されました。 男は、調べに対し容疑を認めていて、「新型コロナのワクチン接種が終わったので、ゴルフコンペ後に外でお酒飲んでも大丈夫だと思い、気が緩んでしまった」などと供述しているということです。 警察は、経緯を詳し

    「ワクチン接種したので大丈夫と思った」酒気帯び運転で事故の疑い 77歳の男逮捕(チバテレ) - Yahoo!ニュース
    nabinno
    nabinno 2021/06/11
    これは焼け跡世代。この世代と続く団塊世代の高齢犯罪が増加傾向にあるっぽい(犯罪白書平成20年度版によると高齢者人口2倍増加に対し新受刑者6倍増加)
  • Generation - Wikipedia

  • 世代間倫理 - Wikipedia

    世代間倫理(せだいかんりんり, intergenerational ethics)とは、年齢の異なる世代や生存していない過去・未来の世代の間で、義務や権利、倫理を主張する考え方。哲学者・応用倫理学者の加藤尚武が、環境問題においては環境倫理学の3つの基主張の1つとして説明したことにより、広く知られるようになった。英語では、「世代間正義(intergenerational justice)」、「世代間衡平(性)(intergenerational equity)」などと呼ばれる。世代間倫理とは、「現在を生きている世代は、未来を生きる世代の生存可能性に対して責任がある」という考え方だとされる。この記事ではこれについて述べる。 世代間倫理の根源[編集] ひとりひとりの人間は、さまざまな事物に経済的価値、健康・快楽といった幸福などの、価値を認めている。それは各人間や人類全体が幸福に生きていくという

  • バブル世代 - Wikipedia

    ※浪人や留年は除く、年度生まれとはその年の4月2日から翌年の4月1日生まれまでを指す。 補足 1965年(昭和40年)生まれの大卒と1967年(昭和42年)までに生まれた高専卒・専修学校(専門学校)卒・短大卒と1969年(昭和44年)までに生まれた高卒(1988年入社組)に限っては、前年の「公定歩合が戦後歴代最低の2.5%を記録」、「ブラックマンデーと、世界同時株安」、「造船不況からの脱却の遅延」などの要因により、就職は比較的困難であった。 多くの女性は「男性は仕事、女性は家庭」の戦後女性の価値観を引きずっており、専業主婦志向の女性が多数派であったが、「均等法第一世代」と呼ばれた新人類世代に続き、大都市圏の高学歴層を中心にキャリアウーマンを目指した女性も多かった。男性は団塊ジュニア世代と比べて、正規雇用率が高く非正規雇用者率が低い世代である[12]。 成長過程[編集] ここでは、バブル期に

    バブル世代 - Wikipedia
  • 九球直播-免费NBA直播-在线CBA直播-高清无插件足球体育直播

    九球直播覆盖面广泛,球迷可以在任何地方、任何时间观看喜欢的体育赛事。九球直播除了有最新最热门的NBA直播,CBA直播,足球直播,欧洲五大联赛直播,以及更多体育赛事直播,还是一个提供高清,无延迟,免费的直播平台,享受最佳的直播体验观感就使用九球直播。

  • 焼け跡世代 - Wikipedia

    の人口ピラミッド(世代を注記) 焼け跡世代(やけあとせだい)とは、幼少期と少年期を第二次世界大戦中に過ごした世代を表す用語として用いられ、昭和一桁世代の後の世代であり、1935年(昭和10年)から1946年(昭和21年)までに生まれた世代[1]に対して用いられる。反戦作家の野坂昭如が用いた焼跡闇市派が語源とされるが[2]、焼け跡世代という名称を誰がつくったのか、どの世代を指すのかはっきりした文献はない。 成長過程[編集] 都市部の焼け跡世代の人々は、第二次世界大戦中に幼少期と少年期を防空壕と焼け跡の中で過ごし、飢餓や経済的困窮、原子爆弾の被爆者は原爆症など戦争による被害に苦しんだ。空襲を受けた都市部を中心に青空教室と闇市を経験した者も多い。父親を戦災で亡くし、母子家庭での生活を強いられた者も少なくない。戦中に農村部に学童疎開していた人々は、空襲で自宅が失われたことや、都市部で深刻化した

    焼け跡世代 - Wikipedia
  • 団塊ジュニア - Wikipedia

    この記事で示されている出典について、該当する記述が具体的にその文献の何ページあるいはどの章節にあるのか、特定が求められています。ご存知の方は加筆をお願いします。(2014年3月) 日の人口ピラミッド(世代を注記) 団塊ジュニア(だんかいジュニア)とは、日で1971年(昭和46年)から1974年(昭和49年)[1] に生まれた世代を指す。第二次ベビーブーム世代とも呼ばれる[2][3]。 毎年200万人以上生まれた世代で、世代人口は団塊世代(第一次ベビーブーム)に次いで世代人口が多い。団塊世代の子供の世代に当たる為に「団塊ジュニア」と呼ばれる。最多は1973年(昭和48年)出生の209万1983人で、団塊世代の最多である1949年(昭和24年)出生の269万6638人よりやや少ない[4][5][6]。「団塊ジュニア」という言葉は、内閣府の国民生活白書でも用いられている。[7]。ただ、「団塊

    団塊ジュニア - Wikipedia
  • 団塊の世代 - Wikipedia

    この項目では、日の第一次ベビーブーマーについて説明しています。堺屋太一の小説については「団塊の世代 (小説)」をご覧ください。 日の人口ピラミッド(世代を注記) 団塊の世代(だんかいのせだい)とは、日において第一次ベビーブームが起きた時期に生まれた世代を指す[1]。焼け跡世代の次の世代に当たり、第二次世界大戦直後の1947年(昭和22年)〜1949年(昭和24年)[2]に生まれ、文化的な面や思想的な面で共通している戦後世代のことであり、大学進学した人は、学生運動が最も盛んな時期[3]に相当する。第一次ベビーブーム世代とも呼ばれる。 日経済においては第二次世界大戦後の高度経済成長、バブル景気を経験している。この用語は通商産業省の官僚であった堺屋太一による、オイルショック後の日経済がこの世代によりどのように変わっていくかを描いた未来予測小説の題名 [2]『団塊の世代』に由来している[

    団塊の世代 - Wikipedia
  • ベビーブーマー - Wikipedia

    ベビーブーマー(英: baby boomers)とは、第二次世界大戦の終結直後に、復員兵の帰還に伴って出生率が上昇した時期1946年から1964年に生まれた世代を指す。この第二次大戦終結後のベビーブームは日を含む世界的現象であるが、狭義で「ベビーブーマー」という場合にはアメリカ合衆国でのベビーブーマーを指す事が多い。単に「ブーマーズ (Boomers)」とも。 範囲[編集] アメリカにおける「ベビーブーマー」の範囲については揺れがあるものの、概ね1950年から1964年頃までに生まれた世代を指す事が多い。これは、第二次世界大戦終結後からケネディ政権の時代に生まれた世代に当たる。 基的にこの期間内の一年間の出生数は前年に比べて横ばいかもしくは上昇している。1957年から1958年にかけてと1961年から1964年にかけては明らかに減少しているが、1964年から1965年における減少幅の方

    ベビーブーマー - Wikipedia
  • ベビーブーム - Wikipedia

    ベビーブーム(Baby boom)とは、主に特定の地域で一時的に新生児誕生率(出生率)が急上昇する現象である。狭義では、第二次世界大戦後に起こった人口急増現象を指し、人口動態学による社会現象分析やマーケティングに活用される場合が多い。それにより高齢化の加速に影響している。 第二次世界大戦終結後のベビーブーム[編集] 第二次世界大戦(太平洋戦争を含む)が終わると、戦争から兵士が帰還した際や、戦争後に先行きの見えない不安定な状況下におかれた人々が子供を作ったため、前後の世代に比べて極端に人口比が高い現象が世界的に見られた。この時期に結婚・出産した世代は概ね1910年代末期-1920年代初期に生まれた世代と見られており、おおむね1946年から1953年頃の間に、北米、欧州、オセアニア、日など世界各国で同種の現象が起きた。ただし、国や地域によって時期については前後することがある。 アフリカ[編集

  • ニコニコ動画のコメントの年齢分析したら中学生がほとんどだった件 - いろいろ作りたい

    要約というか言いたいこと 調べてみると、ニコ動のコメントは10代によるものがほとんどだった(特に中学生)。 コメントの空気は彼ら小中学生が作っているんじゃないのか。 価値観がかなり違うんなら分けた方がいいんでないか。 最近のニコ動コメントと空気 最近ニコ動のコメントを見ていて、なんとなくコメントがつまんないなあと思う。 喧嘩のコメントは論外だけど、普通のコメントでも 「うーん・・・そこでウける?」 「この曲そんなにいいかなあ・・・」 みたいに、「みんな」との感覚のズレが昔に比べると目立つようになってきたように思う。 どうやら自分はニコ動内での標準的な価値観のラインから逸脱してしまったのか。 だとしたら、その「標準的な価値観」とは誰がどのように作りだすのか? 実際そこにいる人と表面上そこにいる人の違い 普通に考えると、その「標準的な価値観」は、その場にいる人間の平均的なものになるはず。 10

    ニコニコ動画のコメントの年齢分析したら中学生がほとんどだった件 - いろいろ作りたい
  • http://www.okb-kri.jp/_userdata/pdf/press/shinnyusyain20110628.pdf

    nabinno
    nabinno 2011/06/29
    結論w > "「最近の若者は“○○しない”」と論じたくなる気持ちも理解できるが、若者のみならず社会全体の変化に目を向けることも必要と言えるのではないだろうか" / 最近の若者像
  • 正社員ポジションはどこへ? - Chikirinの日記

    昨日使ったデータについてさらに調べてみたら、おもしろかったのでまとめておきます。 その中には、昭和62年(1987年)と平成19年(2007年)の比較で次のような数字がありました。 1987年の被雇用者数=4306万(正規雇用3456万人+非正規雇用850万人) 2007年の被雇用者数=5326万(正規雇用3436万人+非正規雇用1890万人) 2007年のほうは、社民党、民主党、さらに“ロスジェネの味方のふりをしているマスコミ”が「今や会社員のうち35%以上が非正規雇用!」と報じる元データです。 でもよく見ると「あれっ?」と思いませんか? だってこのデータをみる限り、過去20年で正規雇用数はほとんど変わってないですよね。非正規雇用が増えてるだけなんです。しかも1000万人も! これだとその意味するところは、「正社員が減って、不安定な非正規雇用が増えた」のではなく、「正社員は減っていない。

    正社員ポジションはどこへ? - Chikirinの日記
  • Amazon.co.jp: 世代間格差ってなんだ (PHP新書 678): 高橋亮平, 小黒一正, 城繁幸: 本

    Amazon.co.jp: 世代間格差ってなんだ (PHP新書 678): 高橋亮平, 小黒一正, 城繁幸: 本
  • わが子を自分探し病から守る 前編

    あなたも私も自分探し病あなたに漠然とした質問をひとつします。 深く考えずにとりあえず答えてみてください。 「答えはどこにあると思いますか?」 当に漠然とした質問で戸惑ってしまったかもしれません。 でも、答えてください。 反射的に出てきた言葉でいいので何か答えてください。 何となく決まり文句で出てきた言葉でいいので答えてください。 答えましたか? これは自分探し病にかかっているかどうかをチェックするテストです。 「自分の中にある」と答えたあなた!自分探し病にかかっています。 このテストは、速水健朗「自分探しが止まらない」を読んで、私が勝手に考えたものです。かなり精度の高いチェッカーだと自負しています。実際の自分探し病患者である自分自身の病理をよくよく観察して考案しました。 「自分探しが止まらない」を読んで、自分自身が自分探し病にかかっていることを認めざるを得なかったのです。不意ながら。

    わが子を自分探し病から守る 前編
  • バブル・氷河期・ゆとり世代を擬人化してみた

    バブル=長男、氷河期=次男、ゆとり=三男の風刺マンガ。ゼロハチネット『ジェネレーションブラザーズ』より。http://www.konpeitoshobou.com

    バブル・氷河期・ゆとり世代を擬人化してみた
  • 「真面目な人が報われない」

    どう論じたものか悩みながら、『東のエデン 劇場版II Paradise Lost』を見てきた。友人の手配で監督挨拶の回に行ったら、最前列のど真ん中というポジションで、監督が文字通り目の前。さすがに恥ずかしくて(何でだ)顔を上げられずにいたので、監督が僕に気づいていたとは思えないけど、もっそい怪しまれてたろうなと思う。神山さんごめんなさい。以下ネタバレ込みの感想。 劇場版Iを見たときからだいたい気づいていたけど、作の主題は、東のエデンのシステムや、それを駆使した「ニート」たちの集合的な力ではなく、それを利用する「王様」としての滝沢と、それに対抗する物部との政治観の違いへとシフトしている。両者の違いはいくつもあるが、それはたとえば、強い動機付けを持たない滝沢に対して、意志を持ったリーダーの必要性を認識している物部、といったところにも見られるが、より質的なのは、性善説を採り、みんなで生き残る

    「真面目な人が報われない」
  • ベネッセ 教育情報サイト|育児から受験に役立つ情報まで

    発達障害」とは?知っておきたい症状と特徴について 文部科学省の調査により、発達障害の子どもは近年増加傾向にあることがわかりました(※1)。発達障害にはいくつかの種類があり、それぞれ異なる特徴を持ちます。 子育て

  • 第8回 世界青年意識調査報告書 目次

    第1部 調査の概要 調査の目的 調査領域 調査対象国 調査対象者 調査時期 調査の方法 母集団比率及び回収標比率 調査実施機関 報告書を読む際の留意点 このページの上へ 第2部 調査の結果 第1章 家庭関係 家族の形態 (1)未婚・既婚 (2)同居者 親子関係 (1)親子関係に関する意識 (2)年老いた親の扶養 (3)自分自身の老後 家庭生活への満足度 (1)家庭生活の満足度 (2)家庭生活での満足の内容 ふだんの生活で心がけていること (1)ふだんの生活で心がけていること 第2章 学校関係 学歴 (1)在学の有無 (2)学校の種別 学校に通う意義・評価 (1)学校に通う意義 (2)社会で成功する要因 (3)学校生活の満足度 第3章 職業関係 職業 (1)職業の有無 (2)職種 (3)就業の方法 職業に関する体験的活動(キャリア教育) (1)キャリア教育の効果 (2)キャリア教育

  • 若者はなぜ生きづらいのか?――社会学者、鈴木謙介氏インタビュー(前編)

    3月初旬。学生の姿もまばらな関西学院大学のキャンパスに、鈴木謙介さん(33)を訪ねた。メッシュの入った茶髪にあごヒゲという出で立ち。重厚な研究室がまったく似合わない。 それもそのはず。気鋭の社会学者は、TBSラジオ「文化系トークラジオ Life」、 NHK「青春リアル」でメイン・パーソナリティーを務め、若者の間では「チャーリー」の愛称で親しまれている。難解な社会学用語を駆使する一方で、誰にでも分かる言葉でも語りかけてくれる、頼れるアニキのような存在なのだ。 自らDJをやっていた経験もあり、サブカルから政治哲学まで、その守備範囲はとてつもなく広く、鈴木さんの師匠である宮台真司氏を彷彿(ほうふつ)とさせる。全3回でお送りする鈴木謙介さんへのインタビュー第1回目は「閉塞感」について。 閉塞感に直面する日 「銘々が自分の都合のいいイメージの中で社会というものをとらえて、例えば自己責任論にはまり込

    若者はなぜ生きづらいのか?――社会学者、鈴木謙介氏インタビュー(前編)