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self-employmentとblue-returnに関するnabinnoのブックマーク (3)

  • 国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁

    国税庁ホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。 国税庁ホームページは、リニューアルを行いました。 それに伴い、トップページ以外のURLが変更になっています。 お手数ですが、ブックマークされている場合は、変更をお願いいたします。 10秒後に、国税庁ホームページのトップページへ自動的に移動します。 自動的に移動しない場合は、次のURLをクリックしてください。 国税庁ホームページ https://www.nta.go.jp

  • 個人事業の開業届と青色申告承認申請

    開業届&青色申告承認申請書を提出 個人事業を開始する方は、開業後1ヶ月以内に「個人事業の開廃業等届出書(開業届)」を、そして開業後2ヶ月以内に「所得税の青色申告承認申請書」を税務署に提出しましょう( 開業届 を提出される方は、 青色申告承認申請書 も同時に提出しておいた方が、税務署に2度足を運ばなくて済みます)。 前者の「個人事業の開廃業等届出書(開業届)」は、あくまでも国や自治体へ事業開始を知らせる手続きですので、提出しなくても開始できます。 しかし、事業開始日から その年の12月までに事業所得が一定額以上ある場合には、確定申告が必要となり、その申告と併せて「個人事業の開廃業等届出書」を提出することになります。 このため、「事業を開始するんだ!」「事業をスタートさせたい」という意気込みのある人は、開業後1ヶ月以内に届け出を提出しておきましょう。なお、その年の1月15日までに開業した方は、

    個人事業の開業届と青色申告承認申請
  • 個人事業:開業時の提出書類 (1) ~基本編

    個人事業主となったら、税務署(開業届、青色申告関連、納期の特例など)だけでなく、都道府県や市役所へも開業に関する書類を提出します。ご自身の事業内容に合わせて提出しておきましょう。 提出する書類が各自で異なります 個人事業を開業する場合、基的には「開業届と青色申告承認申請」のコーナーで述べた「個人事業の開廃業等届出書」、「青色申告承認申請申請書」、「個人事業開始申告書」の3つを提出すればよいのですが、開業方法や帳簿記帳方法等によって、以下に示すような書類の提出も必要となってきます。 ページでは、開業届に加え、個人事業開業時に提出が求められる書類一式について、確認の意味も込めて列挙いたしました。ご参考になれば幸いです。 税務署に提出する書類一式 個人事業主が税務署に提出する主な書類は、以下のものになります。会社の業務内容や携帯によっては、提出しなくてよいものもあります。必要に応じて用意・提

    個人事業:開業時の提出書類 (1) ~基本編
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