はじめに こんばんは。モバイルアプリサービス部の平屋です。 オープンソースのウェブブラウザプロジェクト「Chromium」のブログに、Chromium for iOS がオープンソース化されたという記事が投稿されていました。今回オープンソース化された「Chromium for iOS」と Google の製品「Chrome for iOS」の違いは Google による機能追加の有無だと思われます。 Chromium Blog: Open-sourcing Chrome on iOS! 以下のガイドページを参考にして、環境構築からアプリの実行までを試してみましたので、本記事ではその手順を紹介していきます。 Checking out and building Chromium for iOS 検証環境 Xcode Version 8.2.1 macOS Sierra 10.12.3 java
iOSアプリの開発時によく使うような機能、ユーティリティを集めたのがnomadです。コマンドラインから簡単に使える便利なコマンド集になっています。 nomadの使い方 nomadには全部で5つのコマンドが用意されています。 Cupertino Apple Dev Centerにアクセスするコマンドです。例えば以下のコマンドで登録されているデバイスが一覧されます。 $ ios devices:list Houston Push送信を行うライブラリです。コマンドラインから通知のテストができます。 $ apn push "<token>" -c /path/to/cert.pem -m "Hello!" Dubai Passbookのパスを生成します。 $ pk generate Example.pass -T boarding-pass Venice In-App Purchaseのレシートを
キヨのシリコンバレー探訪記は連続起業家の小林清剛氏がシリコンバレーでみつけた「気になる」スタートアップをインタビューする不定期連載です。毎回おひとりずつ、小林氏がみつけたスタートアップのサービス紹介とファウンダーの素顔に迫ります。 3回目となる本稿では、前回のAny.Do同様のイスラエル出身で、2010年創業のソフトウェアデベロッパー向けマーケットプレース「BinPress」の創業者兼CEO、Adam Benayoun氏にキヨが話を聞いてきました。 BinPressはオープンソースのプロジェクトをライセンス化しマネタイズすることができるサービスで、500 StartupsやScrum Ventures、FundersClubなどから投資を受けています。 Adam氏によると、現在約1000件ほどのプロジェクトがマーケットプレイスに存在しており、日本からのライセンスの購買もこれまでに100件ほ
Cisco Systemsは10月30日(米国時間)、H.264コーデックをBSDライセンスのもとでオープンソースソフトウェアとして公開すると発表した。ソースコードは最終的にhttps://github.com/cisco/openh264で公開される予定。Linux (x86/ARM)、Windows、Mac OS X、Android向けにビルドされたバイナリモジュールも提供される見通し。各種情報はOpenH264プロジェクトのサイトに掲載されるという。 Ciscoではこうした取り組みを通じ、インターネットにおける動画形式としてH.264の普及を後押ししたい狙いがある。H.264は多くの業界で採用されているが、MPEG LAに特許料を支払う必要があるためオープンソースソフトウェアにおける普及はあまり進んでいない状況にある。Ciscoはユーザに対して料金を求めることはないとしており、オープ
こんにちは。Mac / iOS アプリ開発担当の金内(Emacs 派)です。 UNIX ベースである Mac OS X は、たくさんのオープンソースソフトウェアから成り立っています。基盤である Darwin はカーネルを含む OS そのものがオープンソースですし、 OS X の兄弟にあたる iOS や Xcode を中心とした開発環境もまた、オープンソースソフトウェアを多く含んでいます。 いろいろと秘密主義で有名な Apple ですが、ソースコードを公開・共有することでオープンソースの世界に多くの貢献をしているのも事実です。 WebKit Apple とオープンソースといったときに最もピンとくるのは WebKit プロジェクトではないでしょうか。 フェンリルのウェブブラウザ Sleipnir とも切っても切れない関係にある、ウェブコンテンツのレンダリングエンジンです。 KDE プロジェクト
マルコフ連鎖とは マルコフ連鎖は未来の挙動が現在の値だけで決定され、過去の挙動と無関係であることを利用した確率統計モデルです。定義としては次のような形を取ります。 マルコフ連鎖は、一連の確率変数 X1, X2, X3, … で、現在の状態が決まっていれば、過去および未来の状態は独立であるものである。形式的には、 であるような過程をいう。一般の、時間的に均一でないマルコフ連鎖は、この等式を満たさない。(Wikipedia:「マルコフ連鎖」より) はい、難しい数式が出てきましたね。私もこの中身は完全には理解していません。しかし、このマルコフ連鎖を使うと、現在のデータを一定の出現率で並び替えるアルゴリズムを作成することも可能という事を憶えておいてください。実はGoogleのページランクアルゴリズムなどにもマルコフモデルが応用されています。 日本語形態素解析とは 日本語は単語と助詞を中心に、日本独
Facebook、スケーラビリティを強化したスケジューリングツール「Corona」をオープンソース化:MapReduceの限界を独自開発で解決 データが大きくなりすぎてMapReduceのジョブトラッカーが死亡? そんな課題に対応するため、Facebookはジョブスケジューリングツールをゼロから構築、公開した。 米Facebookはユーザーベースの拡大に伴って生成される大量のデータ処理に対応するため、新しいスケジューリングフレームワークの「Corona」を開発し、11月8日にオープンソースとして公開したことを明らかにした。 Facebookはこれまで、データインフラ基盤としてApache HadoopのMapReduceを採用してきた。しかし、データウェアハウスで生成されるデータが24時間あたり0.5ペタバイトを超え、Hiveクエリの処理は1日当たり6万を超える中で、2011年初めごろから
vi風のキーバインディングを備えるMac OS X向けテキストエディタ「Vico」の開発チームは7月8日、Vicoをオープンソースとして公開する方針を発表した。オープンソースとして公開することでコミュニティによる開発を促進したいという。 VicoはMac OS Xで動作するテキストエディタ。vi風のキーバインディングをサポートし、ホームポジションからなるべく指を離すことなく、効率的な作業が行えるという。HTMLやPHP、Ruby、JavaScriptといった一般的な言語をサポートするほか、容易に新しい言語サポートを追加できる。リモートサーバー上にあるファイルをSFTPで取得して編集する機能や画面分割機能、Nu言語によるスクリプティング機能なども搭載する。 これまでVicoはクローズドな形で開発されていたが、開発が停滞していることからVico開発チームはオープンソース化することを決めたという
Doom や Quake といったゲームで知られる id Software は、そのゲームエンジンのソースコードを、それが旧世代になったところで定期的に GPL で公開してきたが、昨年11月には Doom 3 のソースコードを GitHub で公開している。 そして、それからおよそ半年経ち、そのソースコードを解析した全五部作(+ジョン・D・カーマックのインタビュー集)のページが公開された。 Doom3 Source Code Review: Introduction Doom3 Source Code Review: Dmap preprocessing Doom3 Source Code Review: Renderer Doom3 Source Code Review: Profiling Doom3 Source Code Review: Scripting VM Doom3 Sou
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く