行ってきました。いつも技術ネタ話に飢えてる自分的に実に楽しい場でした。 とりあえず一番興味があった部分、XNAで物量出すための戦略の話がとても興味深かった。 XBOX360のCPUは実は貧弱で、CLRが未成熟っぽいのもあって、いくら並列化を頑張ってもCPUに重い計算やらせるのはマズいらしい。 しかしGPUは強力で、普段CPUでやってるような処理を頂点シェーダ経由でGPUにやらせることで強力に高速化できることが多いらしい。 同じモデルデータを使うゲームオブジェクトは一つの配列にまとめておき、位置情報などのゲーム内情報も丸ごと頂点シェーダに渡して一回の描画で全て描く、というテクニック(ダイレクトマップ)は目から鱗。その例で4万個以上のテクスチャ貼ったキューブを個別に動かしつつ60FPS維持していたのは衝撃的だった。これが頂点シェーダの正しい使い方か! 浮動小数点バッファも使えるので、衝突判定等
E3の初日から、世界中のゲームファンを驚かせた、Xbox 360版Final Fantasy XIII(ファイナルファンタジーXIII)のアナウンス。今日実施されたソニーのラウンドテーブルQ&Aで、このニュースを聞いて失望したかどうかを記者から尋ねられた、Sony Computer Entertainment Americaの社長 Jack Tretton氏は、次のように回答しています。 “失望というのが、最もふさわしい表現なのは明白だ。驚いたと同時に、それが起こるのを回避できたかを考えたが、おそらく難しかったはずだ。(中略)マイクロソフトは、資金の大半をサードパーティーの機嫌を取ることに費やしている。ソフトウェア会社は周りを見てこう言い出すだろう、'ハード専用タイトルをやるのに十分な契約料を得ていない'と。サードパーティーの専用タイトルを維持するのは、今後ますます難しくなっていくと思う。
今月末発売のファミ通Xbox360に「ケツイ〜絆地獄たち〜 X」や「怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル X」を発売してくれる5pbのインタビューが掲載されているみたいなんだけどさ、その記事を読んだらちょっと悲しくなってね。 良作アーケードタイトルをガンガン移植していこうという企画で、XboxLiveアーケードでの展開を考えていたんです。いろんなメーカーさんの人気タイトルの権利を獲得したり、ほぼ決定な形で話が進んで居たりしたんですが・・・。 いざマイクロソフトさんに話を持っていくと、「今後、XboxLiveアーケードでアーケードゲームの忠実移植作品は、縮小する方向にある」ということで総ボツになってしまって。悔しかったので見返してやろうと、フルプライスでも十分出せるこの2タイトルをパッケージ販売に切り替えました。
●ゲームコンソールにオープンなソフトウェア開発を持ち込む Microsoftのゲーム向けプログラミングフレームワーク「XNA Framework」と、それをベースにしたゲーム開発キット「XNA Game Studio」の戦略のポイントは、ゲーム開発のオープン化にある。 オープンなPCとは異なり、ゲームコンソールは閉じたプログラミングの世界だった。ゲームプラットフォームでは契約デベロッパしかソフトウェア開発ができないためだ。例外もあるが、基本的にゲームコンソールの正規なOS上の開発には、厳しい制約がつけられている。契約の敷居は高く、アマチュアプログラマには手が届きにくい。 Microsoftは、XNAの枠組みの中でここに風穴を開けた。それが、Microsoftが提供するゲーム向けプログラミングキット『XNA Game Studio』だ。Visual Studio 2005を拡張したC#による
サンフランシスコ発--Microsoftは当地で開催されているゲーム開発者向けカンファレンスGame Developers Conference(GDC)における熱狂的な基調講演で、ゲームの開発と配布を「民主化する」と同社が主張する戦略の次なる段階について発表した。 Microsoftは過去数年間にわたって「XNA Studio」に取り組んできた。XNA Studioは誰もがXboxやWindowsを対象としたゲームを作成できるプラットフォームである。 現在、Microsoftは、コミュニティーで作成された最も優れたゲームを「Xbox Live」にアップロードしてXbox Liveから配布できるようにXNAの内容を拡充しようとしている。 Microsoftではこの新しいサービスを「Creators Club」と呼んでいる。その狙いはXbox LiveとXNAのコミュニティーに対して、XNA
MicrosoftのXbox 360事業も包含している部門であるエンターテインメント&デバイス部門は2007年10月、初めて黒字となった第1四半期の営業利益を発表した。Halo 3の強さに支えられ、同部門は7月から9月の同四半期を1億6500万ドルの黒字で終えることができた。 米国時間1月24日に公表された最新の財務報告書では第2四半期の同部門の利益は前期に比べ2倍になっており、MicrosoftのXbox事業の成功は一回限りのものではなかったことが証明された。同社の第2四半期(12月31日締めの3カ月間)に、エンターテインメント&デバイス部門は30億6000万ドルの売上と3億5700万ドルの営業利益を上げた。 投資家との電話会議の中で、Microsoftのシニアバイスプレジデント兼最高財務責任者(CFO)であるChris Liddell氏は、Xbox 360は販売台数1台に対しゲーム
マイクロソフトは、「XNA Game Studio」で制作されたゲームコンテンツのコンテスト「XNA Game Studio Japan 2008 Spring Contest」を開催する。 対象となるのは、ゲームコンテンツを個人やグループで制作している愛好家や一般の開発者、学生など、日本在住の全てのクリエイター。応募受付は11月15日から開催され、一般部門と学生部門より入賞作品を選出し、それぞれの部門で優秀賞(賞金10万円)が選出される。なお、2008年3月に予定している授賞式では、受賞作品をプレイすることができる体験会も併設される。 「XNA Game Studio Japan 2008 Spring Contest」コンテスト概要 コンテストの応募条件 募集作品 「XNA Game Studio Express」および年内リリース予定の「XNA Game Studio Version
Microsoftは米国時間3月14日、PC向けLIVEサービスの一環として「Games for Windows - LIVE」の内容とその公開日を正式に発表した。同サービスは5月8日に開始する予定。 「Windows Vista」を使うゲームユーザーは、「Xbox 360」ユーザーと同様に、5月8日から「ゲーマースコア」やゲームの「実績」などのプロフィールを確認したり、友人を一覧表示したり、テキストや音声メッセージを送信できるようになる。 Microsoftは、同社会長のBill Gates氏が「LIVE Anywhere」の概念を発表した2006年の「Electronic Entertainment Expo」(E3)以来、「Xbox LIVE」のようなサービスをPCゲームユーザー向けにも提供することに力を注いできた。 Gates氏によると、このサービスは携帯電話、PC、Xbox 36
Windows Vistaがもうすぐ一般向けにも販売されますが、ここまで不評な状態でスタートするWindowsは初めてかもしれませんね。延期に次ぐ延期、バカ高い要求スペック、大幅に縮小した新機能、種類が多くてわかりにくいエディションなど、Windows Vistaは実に不満点が多いです。まさに「OSのイノベーションのジレンマ」を体現したようなOSです。 西川和久の不定期コラム「Windows Vistaを好きになれない理由」 しかし一方で、洋ゲーを遊ぶPCゲーマーは好意的に受け止めているようです。美少女ゲーム(3D系を除く)はかなり低いスペックでスムーズに動作しますが、FPSなどの海外ゲームはハイスペックを要求する物が多いので、ハイスペックを要求されても苦になりません。Game ExplorerやDirectX10、Ready Boostなど、むしろVistaのゲーマー向け機能に期待する声
【10月2日】 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハード編 「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフト編 年末年始も磐石? 「Wii Music」ではとたけけ登場!? 「任天堂カンファレンス2008秋」 主要タイトル・ファーストインプレッション 「ニンテンドーDSi」を一足先に体験!! 他 任天堂、スクリーンショット集〜DS編 「マリオ&ルイージRPG3!!! (仮)」、「メイドイン俺」、「立体ピクロス (仮称)」など 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 佐藤カフジの「PCゲーミ
米Microsoftは9日、同社のゲーム機「Xbox 360」の周辺機器として、外付けHD DVDドライブ「Xbox 360 HD DVD Player」を年末に発売することを発表した。 1月のInternational CESでは、年内発売と発表されていたが、今回、ホリデーシーズン(11月末のサンクスギビングデー以降の年末商戦)の市場投入が明らかにされた。価格や仕様などは未定だが、Xbox 360と組み合わせて、HD DVDビデオタイトルの再生が可能となるほか、リモコンも付属する。 また、同社のE3特設サイトでは、Xbox 360 HD DVD PlayerとXbox 360をUSBで接続することも明らかにされている。 □Microsoftのホームページ(英文) http://www.microsoft.com/ □ニュースリリース(英文) http://www.microsof
XboxおよびPCゲームの統合開発プラットフォーム「XNA」構想の発表から2年。XNAは2006年3月に開催されたGame Developers Conferenceにおいて、その姿を垣間見せた。ゲーム開発の革新的な効率化を期待できるが、具体的な提供時期は発表されていない XboxおよびPCゲーム用の統合開発プラットフォーム「XNA」構想を発表してから2年が過ぎ、Microsoftは遂に2006年3月に開催されたGame Developers Conference(GDC)において、XNAの一部のコンポーネントを公開した。XNAの目標は、まずWindows開発で使われているような開発ツールを提供することで、ゲーム開発のコストを削減することだ。グラフィックを駆使したXboxゲームの場合、1作品の開発に1000万ドル以上かかることもある。また、異種プラットフォーム間でのゲームの移植を容易にして
【10月2日】 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハード編 「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフト編 年末年始も磐石? 「Wii Music」ではとたけけ登場!? 「任天堂カンファレンス2008秋」 主要タイトル・ファーストインプレッション 「ニンテンドーDSi」を一足先に体験!! 他 任天堂、スクリーンショット集〜DS編 「マリオ&ルイージRPG3!!! (仮)」、「メイドイン俺」、「立体ピクロス (仮称)」など 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 佐藤カフジの「PCゲーミ
米Microsoftは3月21日、ゲーム機「Xbox 360」の小売り向け出荷台数を今週から週当たり2~3倍に増やすと発表した。製造は現在のWistronとFlextronicsに加えてCelesticaにも委託し、過去最高のペースで製造に当たる。 ゲームは6月までに80本をリリースし、オンラインサービスのXbox Liveでも新しいコンテンツを常時提供する。 Xbox 360ユーザー向けにトライアル版のゲームや音楽ビデオといったコンテンツをダウンロード提供しているXbox Live Marketplaceでは、ダウンロード件数が1000万件を突破した。これはiTMSの立ち上げ時を上回るペースだとMicrosoftは解説している。 関連記事 Microsoft、携帯ゲーム機に進出か――米紙報道 San Jose Mercury Newsの報道によれば、Microsoftは音楽と映画の再生機
マイクロソフトは2月16日、Xbox事業本部に関する役員人事について発表した。 現業務執行役員Xbox事業本部マーケティング部長兼ゲームコンテンツ推進部長である泉水敬氏が、4月1日付けで執行役Xbox事業本部長に就任する。また同時に、現執行役Xbox事業本部長の丸山嘉浩氏は、マイクロソフト コーポレーションのエンターテイメント&デバイス部門に異動し、同部門の戦略策定に参画する。今回の人事により、丸山氏は国内のXbox事業の直接のトップから外れることとなる。 泉水氏は2002年5月にマイクロソフトにXbox事業本部マーケティング本部長として入社、2005年7月から現職にあった。これまで丸山氏と共にXbox 360の発売に向けて日本のゲームパブリッシャーとの関係構築を推進してきた人物だ。 米マイクロソフトの第2四半期決算よると1月末時点のXbox360の販売実績はグローバルで150万台、うち日
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