タグ

編集視点に関するnoitseuQのブックマーク (6)

  • 原口沙輔が解説する「人マニア」×ケンカイヨシ対談インタビュー連載「この楽曲分析、合ってますか?」前編 | plug+(プラグ・プラス)

    作曲家のケンカイヨシが、ネットカルチャーのシーンで活躍するボカロPなど作曲家の楽曲分析をして、さらに「合ってますか?」と人に答え合わせをする新連載『この楽曲分析、合ってますか?』。 初回は、「人マニア」のヒットで注目を集める原口沙輔が登場。 原口沙輔×ケンカイヨシ 対談インタビュー ー新しく始まる連載「この楽曲分析、合ってますか?」ですが、これは作曲家のケンカイヨシさんの楽曲分析をご人に渡して答え合わせする企画で。原口沙輔さんにはその初回に登場していただきます。 原口沙輔(以下、沙輔) 面白いですよね。通常レビューって一方的にされるものなはずなのに、この企画には確認のターンがある(笑)。 ーもし沙輔さんから見て気になるところがあれば、反論できるようになっています(笑)。 ケンカイヨシ(以下、ケンカイ) 僕はちょっとドキドキしちゃうよね(笑)。沙輔とは5年くらい友達の仲だから音楽的なルー

    原口沙輔が解説する「人マニア」×ケンカイヨシ対談インタビュー連載「この楽曲分析、合ってますか?」前編 | plug+(プラグ・プラス)
    noitseuQ
    noitseuQ 2024/01/06
    〈沙輔〉音MADは下手したら、普通のポップスより魅力があるんじゃないかな? 〈ケンカイ〉この話を通して「人マニア」は、音MADのポップ化って言われるのは、すげえ納得いく。
  • https://x.com/kemohure/status/1380835350575079426?s=20

    noitseuQ
    noitseuQ 2023/12/29
    「私はいつもエレンがマンガ/アニメの歴史の中で最も偉大で最も複雑な主人公の一人になると思っていましたが、代わりに、彼はマンガ/アニメの歴史の中で最大かつ最悪のインセルとして描かれました」アメリカ民の怒り
  • 現在進行中の黒歴史 : アニメ

    進撃のアニメ三期!放送開始! 2018年07月24日 07:43 が始まってるのにもかかわらず 全然更新しないままですいません... 最近このブログの存在が自分の中でも 希薄なものになりつつありまして… ここを訪れていただいてる皆様には申し訳ないのですが 更新の期待値は低く見積もっていただけるとちょうどいい のかもしれません ラインスタンプならここで「ぺこり」 みたいなのが使えてちょうどいいのにな しかし!進撃の三期!! やはり素晴らしかったです!! 原作でいう13巻~16巻辺りは 12巻まで描き切った反動からか ほかならぬ自分の力不足ゆえに 正直、燃料切れのような有様でして 毎月不意に間延びする原稿を何とか 提出しているような状態でした 少なくとも自己評価としては 大変不甲斐ない思いでしたので 三期のアニメ化につきましては 制作初期の段階から、どうかこの辺りは 物語の役割に対し適切な尺

    noitseuQ
    noitseuQ 2023/11/05
    原作13巻~辺りの不本意に間延びする原稿→理想化された脚本が!。シリーズ構成の小林さんにより、話がごっちゃごちゃの原作に綺麗な筋が。そこに瀬古さんの渋い表現で 原作の拙かった所に説得力が持てるようにな
  • 強島オール茂樹

    noitseuQ
    noitseuQ 2023/10/17
    構成が面白い。一巡目の主人公はマージーで、二巡目は原曲の女の子の視点で話が進む。そして最後には三種のマージーが集結して笑いを誘う。スマートにやってるけど、すごいよこれは。
  • 音MADにおけるコンテクストの作り方‐「キラーソーニャエデュケーション」を例に考える‐ - 空回り

    この記事は音MAD Advent Calendar 2022に参加しています。(諸事情により順番が一部前後しています。すみません!) はじめに 1.曲、素材の解釈 2.ストーリーを考える 3.歌詞改変 4.セリフ合わせ はじめに Lixyと申します。私が発案し、ディレクションと音声制作を務めた「キラーソーニャエデュケーション」が、10月に「強烈誘拐」アカウントから投稿されました。 和音の耳コピは葉月味(https://www.nicovideo.jp/user/96226560)さんに担当していただきました。ありがとうございます。 当記事ではこの動画を例に、音MADにおけるコンテクストの作り方について解説していきます(ほとんど我流ですので、使用ツールなどは皆さんのお好みに合わせて調整することを推奨します。僕は基的にGoogleドキュメントを用いて整理していました)。 あくまでもこの記事は

    音MADにおけるコンテクストの作り方‐「キラーソーニャエデュケーション」を例に考える‐ - 空回り
  • バイオハザードの神・鈴木史朗さんの「バイオ沼」を掘ってみたら、とんでもない壮大な人生の物語に行き着いた話(寄稿:ヨッピー) #ソレドコ - ソレドコ

    こんにちは。ヨッピーです(写真右)。 「沼メディア」こと「ソレドコ」のお時間です。 「ソレドコ」では自転車沼に筋肉沼に旅行沼など、沼、つまりは趣味にハマった人々をご紹介して来ましたが、日ご紹介したいのがこちらの方です! じゃん! 元アナウンサーの鈴木史朗さんやー! 鈴木史朗……1938年京都府出身の現82歳。早稲田大学に在学中は放送研究部に所属。その後TBSに入社、アナウンス室に。土曜日夜のニュースや「JNNニュースの森」「さんまのスーパーからくりTV」などで活躍。定年退職後はフリーのアナウンサーに。「バイオハザード4」に収録されている「THE MERCENARIES(ザ・マーセナリーズ)」のスコアアタックで驚異的な記録を持つなどゲーマーとしても知られる。 今回は鈴木さんの趣味の1つ「バイオハザード」についてインタビューしたわけですが、バイオ沼の先にはさらに深過ぎる鈴木さんの人生沼が待っ

    バイオハザードの神・鈴木史朗さんの「バイオ沼」を掘ってみたら、とんでもない壮大な人生の物語に行き着いた話(寄稿:ヨッピー) #ソレドコ - ソレドコ
    noitseuQ
    noitseuQ 2023/10/12
    どうしても「自分だったらこうするのにな」っていう目線で見ちゃう。「なんでこの位置からのカットが無いんだ?」とか。 あ~~~! 分かる……! 僕も「なんでこんな構成になってるんだろ?」とか気になっちゃって
  • 1