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swiftに関するnyasbaのブックマーク (14)

  • XcodeでDevelop/Staging/Release環境を上手に切り分ける方法 - Qiita

    はじめに アプリに限らずだと思いますが、開発・ステージング・番の3環境で制作が進んでいくケースは多いと思います。 ここでは、私がXcodeでプロジェクトを作成する際に設定する内容をまとめたいと思います。 基的な設定の流れ 初期状態 Xcodeでプロジェクトを新規作成すると、Build ConfingurationはDebugとReleaseの2種類が作られます。 Build Configrationの設定を好みの形に変更する タイトルの通り、Develop/Staging/Releaseの3つで作成します。 [+]を押して「Debug」を複製する形で「Staging」を作成し、「Debug」はダブルクリックで名称を「Develop」に変更します。 最終的に、このようにします。 PROJECT -> Build Settingsの修正 Apple LLVM 9.0 – Preproces

    XcodeでDevelop/Staging/Release環境を上手に切り分ける方法 - Qiita
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    nyasba 2019/01/13
  • Swiftのextensionは3パターンだけ〜そして条件付き適合へ・・・〜 - Qiita

    Xcode 9.3 正式版が一向にリリースされないため、しびれを切らして投稿します。 (追記) -> 翌日にリリース来ました。念願のSwift 4.1や。Swift 4.1の次はSwift 4.2で、その次はSwift 5.0や! 記事の効能 Swiftのextensionは3つの用法しかないことを知り、それぞれのパターンをはっきり峻別できるようになる また、それぞれのパターンに付与されたwhereの意味も完全に把握し、Swift 4.1でお試し解禁された条件付き適合(conditional conformance)まで知識をビルドアップする 結果、さらに自信を持ってextensionを扱えるようになり、Swiftがさらに楽しくなる Swift 4.1以上をご用意のうえ、お読みいただけると嬉しいです。 環境 Xcode 9.3 Swift 4.1 全3パターンを把握する どんなに複雑そう

    Swiftのextensionは3パターンだけ〜そして条件付き適合へ・・・〜 - Qiita
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    nyasba 2019/01/09
  • XcodeのUIテストフレームワーク「XCUITest」のTips - Qiita

    XCUITestでUIテストの自動化にチャレンジしています。 その中で得られたTipsを記します。 環境 Xcode 10.1 Swift 4.2 そもそも、XCUITestとは Xcodeに統合されているUIテストフレームワークです。 シナリオコードを書いて、ユーザーの操作をシミュレーションします。 アプリの挙動が期待通りになっているかのアサーションも、もちろんコードで記述します。 アサーションに失敗したタイミングで、自動的にスクリーンショットを撮ってくれます。 ブレークポイントで止めておいて、操作の記録を開始すると、操作をテストコードに自動変換してくれます(この「レコーディング機能」の注意については後述)。 Xcode 10より"Parallel Testing"つまり並列実行が導入され、パフォーマンスが向上しました。 導入手順と、基的なテストコードの書き方 稿では割愛します。 以

    XcodeのUIテストフレームワーク「XCUITest」のTips - Qiita
  • Swiftのエラー4分類が素晴らしすぎるのでみんなに知ってほしい - Qiita

    これは Swift Tweets の発表をまとめたものです(次回開催はこちら)。イベントのスポンサーとして Qiita に許可をいただいた上で投稿しています。 ありがとうございました!Q&Aは他の人の発表中でも構わないのでリプを飛ばして下さい。 続いては僕 @koher の発表で、タイトルは "Swiftのエラー4分類が素晴らしすぎるのでみんなに知ってほしい" です。 #swtws — koher (@koher) 2017年1月14日 第 1 部: Swift の 4 種類のエラーについて あまり知られてませんが、エラー処理について、 Swift 2.0 設計時に Core Team がまとめた "Error Handling Rationale and Proposal" というドキュメントがあります。このドキュメントは、僕が去年 try! Swift で発表した際にも参考文献にしまし

    Swiftのエラー4分類が素晴らしすぎるのでみんなに知ってほしい - Qiita
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    nyasba 2019/01/08
  • Page Object in XCTest UI Tests

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    nyasba 2019/01/08
    かなり参考になる
  • iOS11 で文字認識

    こんにちは、アプリケーション共同開発部の河野(こうの)です。 今年の WWDC で Vision フレームワークが発表され、テキスト検出などの機能を簡単にアプリに組み込むことができるようになりました。 しかし、画像のここにテキストがあるよという検出はできるものの、そのテキストが何の文字なのかという文字認識の機能についてはまだサポートされていません。 近い将来 Vision フレームワークに文字認識の機能が追加されるとは思いますが、いま文字認識の機能をアプリに組み込みたい場合はどうすればいいのか。 iOS アプリ開発のプロジェクトで文字認識機能を開発する機会があり、そのときに調査したことなどをまとめたいと思います。 概要 今回、認識したい文字列は – 数字と大文字英字のみからなる文字列 – 1 行のある決まった文字数 – 特定のフォント – 文字間で前後関係を持たない文字列 というような条件

    iOS11 で文字認識
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    nyasba 2019/01/07
  • The home of good stories

    We’re now part of a group of purpose-led, forward-thinking, conscious businesses. Let’s break it down and get a bit more personal about what B Corp status means for us and our clients.

    The home of good stories
  • XcodeでUIテストを自動化してみた

  • Quickを使ってSwiftコードのユニットテストを行う - Carthageからの利用 - Project Unknown

    はじめに iOSのユニットテストを行うのに、標準ですとXCTestがありますが、 最近Quickと呼ばれるテストフレームワークがよく使われ出しました。 XCTestも非常に強力なテストフレームワークですが、初見であったり、他の人が記載したテストコードは中々読みづらかったりします。 QuickはXCTestと比べて見かけ上自然なので、後でメンテがやりやすいです。 実際に記事文にSampleを載せていますので、是非体感してみてください。 今日はそんなQuickの触り部分を紹介します。 はじめに 導入 CarthageからFrameworkを導入 ProjectファイルのDefine Moduleを設定する テストコードを書く QuickSpec describe, context, it beforeSuite, beforeEach, afterEach, afterSuite expec

    Quickを使ってSwiftコードのユニットテストを行う - Carthageからの利用 - Project Unknown
  • 【Swift】コードを使った二つの画面遷移の方法 - Qiita

    最近元気がありませんm(><)m こんにちはTOSHです。 今回は、アプリ開発の基でもある画面遷移について紹介していこうと思います! 基的な遷移の方法 Xcodeで画面遷移(アプリ内で画面を移動すること)際には、segueでボタンとパーツをつなげるのが一般的だと思います(下記参照)。 この方法は最も一般的で便利であるとは思いますが、例えば パスコードを入力して画面遷移をしたい 何回タップしたら遷移するといった 場合ではこのような方法では実装できないのでまた別の方法で実装する必要があります。 コードを使った画面遷移(2通り) viewControllerとviewController同士をsegueでつなぎ、そのsegueを遷移したいタイミングで呼び出す(TypeA) 遷移したいviewController自体に名前、識別IDをつけて遷移したいタイミングでviewControllerその

    【Swift】コードを使った二つの画面遷移の方法 - Qiita
    nyasba
    nyasba 2018/12/04
  • [Swift] コードでUI作成してみた without storyboard - Qiita

    自己紹介 元インフラエンジニアで6月からモバイルアプリ開発者として働いています。 それまでSwiftは独学でやっていたのですが、業務やっている中でコードでUIを作成する際にビギナー向けにまとまっているサイトが少ないなと思ったのでまとめます。 目標 storyboardを使わない AutoLayoutでレイアウト調整する なるべくハードコードしない なるべく共通化する 以下のような簡単なログイン画面を作成する Version Swift: 4.1 xcode: 9.4 目次 初期設定 UIパーツを設定 UIパーツを画面に表示させる AutoLayoutでレイアウトを指定する (補足) UIパーツを拡張する マジックナンバーは変数で管理する R.swiftを使う ボタンをタップした際の処理 初期設定 プロジェクトからstoryboardファイルを削除 [Target]→[General]→[D

    [Swift] コードでUI作成してみた without storyboard - Qiita
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    nyasba 2018/11/28
  • [Swift] Swinjectを使ったDependency Injection | DevelopersIO

    はじめに こんにちは。 最近生後7ヶ月の娘を見た人から「眉毛が垂れててお父さんそっくりですね〜」と言われるのが定番になっている加藤です。 さて、今回はSwiftのDIフレームワークであるSwinjectの話です。 DIとは DIはDependency Injectionの略で、日語では「依存性の注入」と訳されます。 「DIとは何か」を説明した記事は山ほどありますが、ここでは一番端的に表現している記事を見つけたので引用します。 “依存性注入とはインスタンス変数にオブジェクトを与えるということです。当にただそれだけです。” - James Shore Swiftにおける現実的なモックより引用。 つまり、あるオブジェクトが依存しているオブジェクトを外から渡してあげることを意味します。 依存しているオブジェクトを中で作らずに外から渡してあげることで、オブジェクト同士を柔軟に組み合わせることが可

    [Swift] Swinjectを使ったDependency Injection | DevelopersIO
    nyasba
    nyasba 2018/11/20
  • How To Make an App (Updated for 2018)

  • iOS Tutorial: How to make an iPhone App (Xcode 9, Swift 4, iOS 12) - YouTube

    nyasba
    nyasba 2018/10/28
    iOSアプリ入門として
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