タグ

ブックマーク / note.com/watahumi_mina (1)

  • 【VRChat】ワールドの軽量化 ~描画の仕組みと計測方法を知って、効率よく軽量化しよう~|wata23

    はじめに 今回のワールド製作者向け記事はワールドの軽量化について書きます。 とはいえ、軽量化と一口に言っても全部書こうとすると膨大な文章量になってしまい、分かりにくくなること間違いなしです。 そこで、今回はあえて軽量化技法の話は詳しくしないことにしました。 代表的な技法については『VRChatのワールド制作基礎能力ツリー』で一通り紹介していますし、他の記事でも時折ふれたりしているからです。 代わりに今回は 『重いものを見極める方法(測定方法)』と『何故重いのか(原理)』 の2つについてキチンと書くことで、初心者によくある 「何か良く分からないけど重く(軽く)なった」 を脱出するための手掛かりを提供しようと思います。 では長くなると思いますが、お付き合いください。 容量と描画負荷についてさて、この話は時折しているので聞き飽きた人も居るかもしれませんが、『ワールドの容量』はVRChatがカクカ

    【VRChat】ワールドの軽量化 ~描画の仕組みと計測方法を知って、効率よく軽量化しよう~|wata23
    o_mega
    o_mega 2024/02/29
  • 1