タグ

iOSに関するoyssiのブックマーク (6)

  • iOS とAndroid の違い クロスプラットフォームのアプリデザインで特に気をつけるべき点|marin

    私が一番最初にAndroid アプリをデザインしたのが2016年の初夏頃で、その頃はまだiOS・Android とデザインが違うのが主流でしたが、2021年現在のアプリはiOS もAndroid もプラットフォームごとの細かな違いはあれどほぼ同じデザインが主流となっています。 これは2016年の10月にAndroid APIがBottomNavigationView に対応してからじわじわ浸透していった変化だと考えているのですが、その辺の歴史の話は省略します。プラットフォームは違えどスマートフォンアプリである以上デザインは同じ方が楽なので、共通化されていったのは自然な流れだと思います。実際両者が全然違うUI・デザインだと大変ですしね……。 とはいえ、プラットフォームが違うので全て同じというわけにもいきません。iOS にはHuman Interface Guidelines、Android

    iOS とAndroid の違い クロスプラットフォームのアプリデザインで特に気をつけるべき点|marin
  • 【iOS】ミラティブにウィジェット機能を実装した際の開発Tips - Mirrativ Tech Blog

    こんにちは、iOS エンジニアの千吉良です。iOS14 にはウィジェット機能が新しく搭載*1されて、アプリ側で対応をすることで iOS 端末のホーム画面に独自のウィジェットを置けるようになりました。ミラティブでも、たまにはオシャレしたいよねということで昨年ウィジェット機能に対応しました。まだまだ対応しているアプリは少ないですが、ホーム画面に置いておくとアプリへの愛着も増すし、 SwiftUI での開発が経験できて今後対応していくであろう新しい開発環境を経験できるという点にもメリットがあります。今回はミラティブで導入したウィジェット機能について、いくつかの実装に触れてご紹介します。 ウィジェットの機能 ミラティブのウィジェット上では、フォローしている友だちの最新の配信情報を確認することができます。ウィジェット上にはユーザーのアイコンと名前が並び、アイコン上に設置されているマークによって対象の

    【iOS】ミラティブにウィジェット機能を実装した際の開発Tips - Mirrativ Tech Blog
  • Apple Watchに心電図アプリケーションと不規則な心拍の通知機能が登場

    心電図アプリケーションが、iOS 14.4とwatchOS 7.3のリリースによりApple Watch Series 4、5、6で日で利用が可能になります。1 この機能によって初めて消費者向け製品として、ユーザーが手首の上で心電図を記録することを可能にし、自分の心臓の健康について知りたいと思った時に心拍リズムを記録、重要な情報を医師に共有できるようになります。また、Apple Watch Series 3以降で利用できる不規則な心拍の通知機能は、バックグラウンドで心拍リズムを時折チェックし、心房細動(AFib)の兆候がある不規則な心拍リズムを特定した場合に通知をします。

    Apple Watchに心電図アプリケーションと不規則な心拍の通知機能が登場
    oyssi
    oyssi 2021/01/23
    わああああああかいまあああああす
  • iOSが新しくなると必ず現れる「新しいのは不安定だから入れないほうがよい」の人 - ぐわぐわ団

    私は iPhone7 を使っているのですが、新しい iOS12 が出たので、さっそくアップデートしてみました。今まではアップデートするともっさりするというのがなんとなく定番だったのですが、今回は逆にカメラもキーボードも起動が早くなるということらしいです。というか、たぶん早くなったような気がします。よくわかりません。とりあえず、操作をしていても気になることもなく、きちんと使えています。 そして、iOS が新しくなると必ず現れるのが「新しいのは不安定だから入れないほうがいいよ」というご意見、ご感想。今までに聞かなかったことがないというぐらいに、必ず何となくこういうことに詳しそうな人が語り出すのです。「新しいものにするのはもう少し待ったほうがよい」「すぐにバージョンアップするので、それまで待つほうがよい」とか、何をそんなに躊躇することがあるのというのだというのが音です。 そんなに心配なら初代i

    iOSが新しくなると必ず現れる「新しいのは不安定だから入れないほうがよい」の人 - ぐわぐわ団
    oyssi
    oyssi 2018/09/21
    なにかあっても対応するスキルがないから、いろいろ情報が出た頃にアップする。1日くらい待てば、たくさん情報出てきてインターネットは便利!
  • iOS/Androidアプリ開発に関わる全てのデザイナーが知っておくべき20のこと | T&T United Inc.

    7. iOSの44ポイントのリズムを意識する iOS向けのデザインを考えるときは、44ポイントのリズム(44、66、88や、22、11等)を意識しましょう。 iOSは、画面上部に表示されるナビゲーションバーの高さや、テーブルビューの1行の高さが44ポイントでデザインされているという特徴があります(縦向き時)。 OS標準パーツと調和のとれたデザインを心がけると良いでしょう。 8. Androidの48DPのリズムを意識する Android向けのデザインを考えるときは、48DPのリズム(48、72、96や、24、12等)を意識しましょう。 Androidは、iOSとは少し違い、様々な画面要素の高さが48の倍数で設計されているという特徴があります。 また、Androidではボタンやテキストなどの小さい要素のマージンは4の倍数で設計するのが標準的です。 9. 「伸び縮み」を意識したレイアウトとする

    iOS/Androidアプリ開発に関わる全てのデザイナーが知っておくべき20のこと | T&T United Inc.
  • あなたが Photoshop で測ったポイント値は間違っている – UI デザインと解像度の話 iOS 編 - Qiita

    機種別解像度の例。72 にスケールを掛けた値を設定すべき解像度とする 2. Photoshop の定規単位を設定する もう一つの設定は Photoshop の環境設定にある「単位・定規」です。次のように設定します: 定規: point 文字: point ポストスクリプトに合わせる (72 point/inch) 「定規はやっぱりピクセル単位が良い」という場合は少々面倒ですが適宜切り替えながら作業するのが良いかと思います。 PSD は大きい方から作って縮小する PSD は大きい方から作って最終出力時に小さい方に合わせる形にします。必要に応じて各端末向けに縮小したプロトタイプを個別に用意すると良いでしょう3。PSD の縦横ピクセル数は iPhone であれば 6 Plus のダウンサンプリング前の大きさ 1242×2208 pxにします4。ダウンサンプリングのことは OS が勝手にやってくれ

    あなたが Photoshop で測ったポイント値は間違っている – UI デザインと解像度の話 iOS 編 - Qiita
  • 1