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プログラミングに関するpaellaのブックマーク (89)

  • recompile.net

    人には挑戦が必要です。挑戦とは、自分の心地のよい場所から一歩でることであり、苦痛をともなうことです。しかし、それが学びにつながり、人を成長させます。挑戦がなければ、人は学びもなく、成長もしません。自作キーボードの素晴しさは、人に挑戦の場を与えてくれるところです。そういった意味で、自作キーボードキットのなかでも、 MiniAxe は特別な存在です。 まず、目につくところといえば、そのコンパクトさでしょう。格子配列 36 キーという仕様は、ふだん 40% キーボードをつかっている私でも戸惑うサイズです。今まで自分がなじんでいたキー配列から一歩を踏み出して、新たな試行錯誤をしなくてはいけません。 暫定的なキーマップ では、このようにしていますが、まだまだ磨いていく必要がありそうです。 また、はんだ付けの難易度が高いというのも特徴です。自作キーボードキットで定番の Pro Micro は採用されて

    recompile.net
  • StoreKit – なんてこったい

    最近妙に目立つ位置にアプリ内課金用のRestoreボタンが追加されたアプリが多いなと思ったら、どうもアプリ内課金で購入したプロダクトのリストアに関する審査が少し変化してきているようです。 “Non consumableプロダクトとRestoreボタン” の続きを読む Twitterで@naokitsさんに教えていただいたので検証してみました。以前この記事に書いた通り、今まではトランザクションが進行中にアプリがバックグラウンドに移行してしまうと、トランザクションオブザーバーがトランザクションのアップデート通知を受け取れなくなってしまうという問題があったのですが、最近この挙動に変更があったようです。幸い手元にiOS 5.1.1, 5.0, 4.3.3の端末があったのでそれぞれで検証してみました。 “StoreKitのバックグラウンド時のトランザクションの挙動が少し変わった件” の続きを読む

    paella
    paella 2011/11/09
    StoreKitについてのかなり良いまとめ。
  • これが5年間の技術的失敗と成功の歴史、GREEの成功を支えた技術者たちの闘いが今明かされる

    「2007年からソーシャルゲームを提供してきたGREEにおける、技術的な側面での失敗と成功の実例を通じて、そのノウハウや必要な技術について解説します。合わせて、それらの経験に基づくGREEから提供していくフレームワークであるGREE Technology Stackについてもご紹介します」ということで、CEDEC2011にて講演された「GREEソーシャルゲーム5年間の技術的失敗と成功の歴史 ~GREE Technology Stackのご紹介~」はかなり濃い内容となっており、グリーの開発部 取締役 執行役員CTO 開発部長である藤真樹氏と、同じくグリーの開発部 インフラ統括部 アプリ基盤チーム リーダーの梶原大輔氏による話が次々と展開されていきました。 注目度も非常に高く、人だらけ。 今回はこの講演を発表の場にいる感覚で読んでもらえるように、当日の発表資料と合わせてまとめてみました

    これが5年間の技術的失敗と成功の歴史、GREEの成功を支えた技術者たちの闘いが今明かされる
    paella
    paella 2011/09/09
    発言がそのまま記録されているので、スライドのコンテキストも分かりやすい。途中まで読んだので残りはあとで読みます。
  • 関西ゲームプログラミング勉強会 #oustudy を開催しました | ONE-UP 開発者ブログ

    はじめまして、ONE-UPエンジニアの秋こと清水聡です。Web上や勉強会などでは秋を名乗らせて頂いておりますので以降でも秋と名乗らせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。 会社に後援をして頂き「関西ゲームプログラミング勉強会」というのを5月7日に開催させて頂きました。ゲームプログラミングに関する勉強会が比較的少ない事もあってか注目集めたようで募集枠も直ぐに定員となり、最終的に勉強会60名・懇親会40名・Ustream最大視聴数190名と大変多くの方にご参加頂きました。今回は開催した経緯、発表内容の紹介、開催してみての感想などを書かせて頂きたいと思います。 開催した経緯 僕は今までホテルマン→デザイナーと全くの別職で働いておりました。プログラミングの勉強を始めたのも2年ほど前からで去年の9月にONE-UPのエンジニアとして採用して頂きやっとプログラマとしての道がスタートし始めたと

    paella
    paella 2011/05/11
    発表資料へのリンクがまとめられている。
  • 「ノンプログラマーのためのjQuery入門」のスライドが凄く分かりやすいですね

    Twitterに流れてきたスライドがとっても 分かりやすかったのでブログでより多く の方に拡散。ノンプログラマー向けの jQueryの基講座。これからjQuery を使おう、という方は読んでおくと良さ そうですね。 ノンプログラマー向けにjQueryの基礎をスライド化してくれています。 @pocotan001さん作のスライドです。 このスライドを見ながらコーディングする、というより、基礎知識を頭に入れるのに適したスライドだと思いますので気軽にご覧になってみて下さい。ハードルがかなり下がると思います。 また、当ブログでもjQueryプラグイン等の情報を取りあえげていますので合わせてどうぞ。 jQueryのリファレンスサイトと入門書籍 [2011.09.21アップデート] よくアクセスいただくのでハブ的な役割くらいは果たそうと思います。 jquery / jQueryの家です。jQuery

    「ノンプログラマーのためのjQuery入門」のスライドが凄く分かりやすいですね
  • 防御的プログラミング・バリケード - Strategic Choice

    これまでは、防御的プログラミングの「戦術」中心の話でした。ここでは視野を広げて、「戦略」の話として「バリケード」という考え方のアーキテクチャを紹介します。バリケードとはバリケードは、被害を封じ込める戦略です。これは、船が船体で隔離されたいくつかの区画から成るのと同じ原理です。船が氷山に衝突して船体が破損しても、破損した区画は遮断されるため、船内への浸水が防げるようになっています。また、建物の防火壁にも似ています。建物の防火壁は、建物のある部分から別の部分に火が燃え広がらないようにするためのものです。防御的プログラミングのためにバリケードを築く方法は、特定のインターフェイスを「安全地帯への境界」として使用することです。「安全地帯への境界」を通過するデータを検証して、不正なデータには適切な措置をとるようにします。教会の バリケードを構築するにはこのアプローチは、手術室にたとえてみることができま

  • 最近興味深いと思ったWeb記事のリンク集 - give IT a try

    社内のメンバーに紹介しようと思ってためてきた各種Web記事へのリンクが大量に溜まっちゃいました。 ついでにここでも紹介しておきます。 一部の記事は会員登録が必要かもしれません。あしからず。。。 プログラミング/プログラム設計 プログラミングについてあまり知られていない7つのこと http://www.tommyjp.com/2010/08/blog-post_1710.html => どれも超重要。知らなかった人はこれを機に覚えておきましょう。 ソースコードの質 http://el.jibun.atmarkit.co.jp/genmaicha/2010/11/post-5c3e.html => 保守性、可読性、拡張性の重要性について。 技術的負債 http://d.hatena.ne.jp/asakichy/20101210/1291936604 => 技術的負債の原因や解決策について(そ

    最近興味深いと思ったWeb記事のリンク集 - give IT a try
  • スペシャルベスト

    免責事項:サイトに含まれる情報は、一般的な情報提供のみを目的としています。情報はスペシャルベストによって提供され、当社は情報を最新かつ正確に保つよう努力しますが、いかなる目的においても、ウェブサイトまたはウェブサイトに含まれる情報、製品、サービス、関連グラフィックスに関する完全性、正確性、信頼性、適合性、利用可能性について、明示または黙示を問わずいかなる表明または保証も行いません。従って、これらの情報に依拠することは、あくまでもお客様ご自身の責任において行われるものとします。 当社は、当ウェブサイトのご利用に起因するいかなる損害についても責任を負いません。 ウェブサイトから、スペシャルベストの管理下にない他のウェブサイトへリンクすることができます。当社は、それらのサイトの性質、内容および利用可能性を管理することはできません。リンクは必ずしも推奨するものではありませんし、リンク先で述べら

  • 地獄のRubyでOpenCV顔認識:Ruby Advent Calendar jp: 2010 - tmaeda 日記

    _ 地獄のRubyOpenCV顔認識:Ruby Advent Calendar jp: 2010 これは Ruby Advent Calendar jp: 2010 のエントリです。12/25分(今年のトリ)を担当します。 前日の担当は @ktou さんで 地獄のジェネレータでした。 えっ?もう12月26日だって?イタリアはまだ25日だけど。 さて、RubyからOpenCVを利用して顔画像認識をやってみます。 環境 Mac OSX 10.6.5 Xcode 3.2.4 一応、Xcodeの場所を正しく指定しておきます。 $sudo xcode-select -switch /Volumes/Macintosh\ HD/Xcode3.2.4 次にOpenCVのインストール。最新版はOpenCV2.2.0ですが、 2.2.0だとライブラリの構成などがだいぶ異なるようで、 ruby-opencv

    paella
    paella 2010/12/27
    あとで読む。github.com/jeffrafter/ruby-opencv.git
  • How browsers work

    Introduction Web browsers are probably the most widely used software. In this book I will explain how they work behind the scenes. We will see what happens when you type 'google.com' in the address bar until you see the Google page on the browser screen. The browsers we will talk about There are five major browsers used today - Internet Explorer, Firefox, Safari, Chrome and Opera. I will give exam

  • ウノウラボ Unoh Labs: 自力でUNIX TIMEを計算してみよう

    Flashエンジニアのくせに今日もFlashの話題を振らないnaoです。こんにちは。 クビにならないよう努力はしています。 今回のお題。何の役に立つのかと問われれば、漢らしく「何の役にもたたん」と答えましょう。しかし、ひょっとしたらいつか、使う日も来るかもしれない。こうして諸葛孔明の様に何事にも用意周到に備える私の部屋はモノで溢れかえっております。みろ、部屋がゴミのようだ。だってさー、PowerBook Duo(270cカラー液晶だぜ)とか、そのうちプレミアつきそうじゃん?いつか当に必要な時が来たら、その時には声高らかに朗々と「こんな事もあろうかと」と宣言をするのである。 というわけで今回は、まるで昔使った思い出の品のように、近年すっかり過去の遺物へと変貌し始めているUNIX TIMEです。UNIX TIMEといえば昔Perlcgiで掲示板スクリプトを作るときなんかにはよく使われまし

  • DCIアーキテクチャの理論とGrailsによる実装 - Digital Romanticism

    第12回G*ワークショップにて行った講演のスライドと発表原稿 はじめに 11/9にJGGUG様主催にて第12回G*ワークショップが開催されました。そこで、「Model On Grails - DCIアーキテクチャへの道すじ-」と題しまして、DCIアーキテクチャについて講演させて頂きましたので、その際のスライドと発表原稿を公開します。 スライドはこちら アジェンダは以下の通りです。 導入 先駆者たちが遺したもの オブジェクト指向の死角 DCIアーキテクチャ サンプル 導入 今回のテーマは「DCIアーキテクチャ」です。日では、2010年の1月にJames O. Coplien氏が来日して講演したことで知られるようになりました。Googleグループのメーリングリストを見る限りは未だ黎明期にありますが、何か大きく化けそうな気配を漂わせていると言えるのではないでしょうか。 このDCIアーキテクチャ

    DCIアーキテクチャの理論とGrailsによる実装 - Digital Romanticism
    paella
    paella 2010/11/10
    データとロールという形でシステムの構造とふるまいを表現し、あるデータがどのロールを演じるかはコンテキストが決定する。ふむふむ。引き出しに入れておく。
  • FlashCS5からのiPhoneOSパブリッシュ手順 | flashゲーム作成記

    categories Papervision3D (12) flash作成手順メモ (20) 自作ゲーム(その1) (3) 自作ゲーム(その2) (3) 自作ゲーム(その3) (3) 自作ゲーム(その4) (3) 自作ゲーム(その5) (3) 自作ゲーム(その6) (5) 自作ライブラリ (6) flashゲーム作成記 (25) ゲームの思い出 (2) PV3D基編 (5) その他 (16) ネット対戦3D格闘ゲーム作成 (35) 技術検証 (29) 他サイトゲーム (1) archives February 2016 (1) January 2016 (1) October 2015 (1) September 2015 (2) August 2015 (2) July 2015 (1) May 2015 (1) March 2015 (1) March 2014 (4) Februa

    FlashCS5からのiPhoneOSパブリッシュ手順 | flashゲーム作成記
    paella
    paella 2010/10/17
    FlashCS5からどうやってiPhoneアプリを作るか、という話。環境整備と契約もろもろのところまで。
  • 関数型言語でのデザイン手法

    Takashi Miyamoto @tmiya_ オブジェクト指向はOOPの他にOOA,OODなど上流工程向けの方法論があるのだが、関数型言語についてもFPの他にFA,FDがあるのだろうか?誰か適切な論文/教科書とか知りませんか? 2010-05-30 09:26:38 Ikegami Daisuke @ikegami__ 探してみます。でも強い型付けか、弱い型付けかで、まるっきり異なるでしょう RT @tmiya_: オブジェクト指向はOOPの他にOOA,OODなど上流工程向けの方法論があるのだが、関数型言語についてもFPの他にFA,FDがあるのだろうか?誰か適切な論文/教科書とか知りませんか? 2010-05-30 09:30:40 Ikegami Daisuke @ikegami__ @tmiya_ 個人的な感想ですが、強い型付けのプログラミング言語で開発を行う場合、実装の前に、全体

    関数型言語でのデザイン手法
  • Google App Engine をはじめてみよう

    メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。

    Google App Engine をはじめてみよう
    paella
    paella 2010/03/17
    Google自身によるGAEの説明。Javaを使用する。Python版はあるのかな?
  • http://atnd.org/events/1839

    http://atnd.org/events/1839
    paella
    paella 2010/01/26
    良い資料満載。「shared_ptr & weak_ptr」「Boost.Preprocessor 」あたりが気になる。
  • Coroutines in C

    by Simon Tatham [Coroutines trilogy: C preprocessor | C++20 native | general philosophy ] Introduction Structuring a large program is always a difficult job. One of the particular problems that often comes up is this: if you have a piece of code producing data, and another piece of code consuming it, which should be the caller and which should be the callee? Here is a very simple piece of run-leng

    paella
    paella 2010/01/07
    トリッキーさという意味でCマクロ30行でのコルーチン
  • iPhoneアプリ間で通信するプロトコル·SwapKit MOONGIFT

    SwapKitiPhone向けのオープンソース・ソフトウェア。iPhoneのアプリケーションは幾つかの手法で互いにメッセージのやり取りができるようになっている。一つはBluetooth、WiFiといった別なiPhoneとの連携をするもので、もう一つはURLスキーマによる定義だ。 送信側。レシーバがいるとダイアログが出る URLスキーマは手軽だが柔軟ではない。そこで新しいプロトコルが開発、提案されている。それがSwapKitによるものだ。SwapKitはアプリがあるかどうかまで判断できるようになっており、メッセージを授受できるフレームワークになる。 iPhone間で写真や動画、プロフィールをやり取りできるMoverというアプリがあるが、このアプリの開発者が次期Moverに実装しようとしているのがこのSwapKitだ。何らかのアプリでメッセージを作成し、それをMoverにSwapKitを使っ

    iPhoneアプリ間で通信するプロトコル·SwapKit MOONGIFT
  • MessagePack-RPC for C++ テクニカルプレビュー - Blog by Sadayuki Furuhashi

    バイナリシリアライズ形式 MessagePack をプロトコルに利用したRPCライブラリ MessagePack-RPC の、C++版を開発しています。 以前に MessagePack-RPC for Ruby について 54行で実装する分散KVSや140行で作る分散リアルタイム検索エンジンを紹介しましたが、そのC++版です。 大まかな設計はRuby版と同じで、Ruby版と同じような使い勝手で利用できます。 しかしRuby版とは異なり、C++版では完全にマルチスレッドに対応しています。具体的には、マルチコア時代の高並列性IOアーキテクチャ Wavy を利用しています: 複数のスレッドでイベントループを共有しており、マルチスレッドでイベントハンドラを次々に処理していきます。 単純なイベント駆動I/Oと比べると、並列性が高いという利点があります。イベントハンドラの中で処理が多少ブロックしても、

    MessagePack-RPC for C++ テクニカルプレビュー - Blog by Sadayuki Furuhashi
  • 「いいから黙ってコメント書け」という話 - miauのブログ

    めずらしく釣りっぽいタイトルだけど、ちゃんと主張しておきたいので。 きっかけはこちらの記事。 極論すると、コメントが無いと読めないコードはダメ - かおるんダイアリー ここから色々リンクを辿ってみたけど、ほとんどの人が コメントを書かなくてもいいよう、十分明確なコードを書く 関数やメソッド名として切り出せば、その名称で示すことができるからコメントは要らない 処理からでは読み取れない情報(意図)や、複雑な処理のみ例外的にコメントを書く あたりに結論づけているのにちょっと危機感を覚えました。もちろん「コメントを書かなくても読み取れるようなコードを書く」というのはコーディングする上で大切なことだけど、じゃあ実際にコメントを書かなくてもいいのか、というと別問題でしょう。 私のスタンスは表題のとおり「いいから黙ってコメント書け」というもの。結論としては、 コードコメントに書くべきは「意図」 - プロ

    「いいから黙ってコメント書け」という話 - miauのブログ
    paella
    paella 2009/09/16
    「『言わなくても伝わる』という考え方は危険だから、確実に伝えるようにしましょう」みたいなことがよく言われるのに、コメントだとなぜか「書かなくても伝わる」という話になる、という点が意を得たりな感じ。