petboltのブックマーク (9)

  • 『進撃の巨人』担当編集・川窪慎太郎、全世界1億部突破でも抱える“悔しさ”明かす「まだ足りない」 - エキサイトニュース

    コミックス、電子書籍の累計発行部数が全世界で1億部を突破した諫山創による大ヒット漫画『進撃の巨人』が、ついにクライマックスを迎えている。連載10周年感謝企画として行われた無料配信キャンペーンが大きく話題になったのに加え、2020年秋にはテレビアニメ『進撃の巨人』The Final Seasonの放送も控えており、作品の勢いは増すばかりだ。 それでも『進撃の巨人』の担当編集者である川窪慎太郎氏は、悔しさを感じる状況だという。彼が語る、作品にかける情熱、そして、諫山への絶大な信頼の中には、“漫画編集”という仕事についてのヒントが詰まっている。 「これは読者が引くかも」という描写があるときは…… ――作品の持ち込みにやってきた諫山先生と出会ったのは、川窪さんがまだ新卒だったころのことだそうですね。 そうですね。漫画好きの大学生に毛が生えたくらいのとき、諫山さんと出会いました。ショート漫画では1

    『進撃の巨人』担当編集・川窪慎太郎、全世界1億部突破でも抱える“悔しさ”明かす「まだ足りない」 - エキサイトニュース
    petbolt
    petbolt 2019/12/31
    諫山先生は本当に凄い・・
  • フォートナイトからマイクラまで「ゲームの世界の広大さ」がわかるムービー、最もマップの面積が広いゲームは?

    技術の進歩によって1つの仮想世界を自由に動き回って探索・攻略できるオープンワールドのゲームも登場し、ゲームの舞台となる世界はますます広くなりつつあります。そんなゲームのマップ面積を、新旧合わせて50種類近くのタイトルで比較したムービーが公開されています。 VIDEO GAME Maps Size Comparison | 2019 - YouTube ムービーでは、2019年10月時点でリリースされているゲームタイトルを対象に、マップの広さを平方キロメートルに換算し、マップの面積が小さいタイトルから順に公開する形を取っています。 アサシン クリード ユニティ(2.75平方キロメートル) バットマン:アーカム・ナイト(3.37平方キロメートル) アサシン クリード シンジケート(3.37平方キロメートル) フォートナイト(5.44平方キロメートル) グランド・セフト・オートIII(9平方キロ

    フォートナイトからマイクラまで「ゲームの世界の広大さ」がわかるムービー、最もマップの面積が広いゲームは?
    petbolt
    petbolt 2019/12/28
    ゼルダ、思ったより広かったw
  • ポケモンソード・シールド(剣盾)の感想とレビュー!画像も多数紹介!

    ポケモンソード・シールドとは? 作は、2019年11月15日に発売されたポケットモンスターシリーズ8作目にあたる完全新作で、公式の略称は「ポケモン剣盾」です。 全世界同時発売のタイトルで、言語は日語、英語韓国語、中国語(繁体字)、中国語(簡体字)フランス語、ドイツ語スペイン語、イタリア語の9言語に対応しています。 ガラル地方という新たな舞台で、新しいポケモンと出会い、絆を深めながら、憧れのリーグチャンピオンを目指します。 以下、作の開発会社や開発に携わった主要メンバー、商品情報などを簡単におさらいしていきます。 ①:開発会社 今まで通り、ゲームの開発は「ゲームフリーク」が担当し、3Dモデリングの制作が「クリーチャーズ」、ゲームソフトのプロデュースおよび商品展開は「株式会社ポケモン」が行います。 ②:開発スタッフ プロデューサーはゲームフリーク創設メンバーの一人であり、ゲームBGM

    ポケモンソード・シールド(剣盾)の感想とレビュー!画像も多数紹介!
    petbolt
    petbolt 2019/11/15
    なんだかんだポケモン最新作なだけあって恥ずかしくないタイトルまで仕上げてきましたよね。ポケモン選抜が気にならないほど楽しいです
  • TechCrunch

    Welcome to Startups Weekly. Sign up here to get it in your inbox every Friday. As I sat down to write this week’s Startups Weekly, I do what I do every week: Read every story on TechCrunch. This wee

    TechCrunch
    petbolt
    petbolt 2019/11/07
    よし、家の前の変な像が役に立つ時がきたw
  • 『ファイアーエムブレム 風花雪月』売上本数220万本超え。発売2か月ですでに前作を超えるスマッシュヒットに - AUTOMATON

    任天堂は日10月31日、2019年度 第80期の第2四半期決算短信を公開した。ハードウェアの販売台数は693万台(前年同期比36.7%増)、ソフトウェアの販売数は5,849万(前年同期比38.8%増)など、第2四半期における好調な数字を報告しており、その中で『ファイアーエムブレム 風花雪月』の売上数が229万であることを明かしている。 [任天堂HP]「2020年3月期 第2四半期 決算短信」等を掲載しました。 https://t.co/d4jPc123gL — 任天堂株式会社 (@Nintendo) October 31, 2019 『ファイアーエムブレム 風花雪月』は、7月26日にNintendo Switch向けに発売されたシリーズ最新作。シリーズおなじみの開発元インテリジェントシステムズだけでなく、コーエーテクモゲームスも制作に参加。プレイヤーは士官学校の教師となり、3つの

    『ファイアーエムブレム 風花雪月』売上本数220万本超え。発売2か月ですでに前作を超えるスマッシュヒットに - AUTOMATON
    petbolt
    petbolt 2019/11/01
    これだけ力入ってるタイトルだし、売れて本当に良かった!新しいFEとしても大成功ですね!
  • アイルランドも日本も欺いた大勝利。弱点すら伏線にしたジェイミーの策。(生島淳)

    正直、勝つとしたらハイスコアのゲームだと思っていた。前半からジャパンが積極的にボールを展開してトライを取る。アイルランドはスクラム、ラインアウトのセットピースから寄り切りを狙う。 加えて、9月とはいえまだまだ蒸し暑い日列島、日が中7日、アイルランドが中5日の試合となれば、相手が疲弊するのは計算できた。 結果、取りつ取られつの大熱戦になってこそ、勝機があると思っていた。 ところが、ジャパンはこれまでのジャパンではなかった。これまで散々重視してきた、戦略的なキックをあっさり放棄した。 試合の入りからポゼッションを重視し、とにかくアタックを繰り返す。しつこいほどに。 ここまで徹底してくるとは予想していなかったし、このしつこさが昨年11月、炎のタックルでオールブラックスを破った魂のアイルランドを疲れさせた。 相手の予想を裏切る、という共通点。 この番狂わせ、4年前の南アフリカ戦と共通することが

    アイルランドも日本も欺いた大勝利。弱点すら伏線にしたジェイミーの策。(生島淳)
    petbolt
    petbolt 2019/10/02
  • 同人誌の著作権侵害を容認し続ける必要はもう無いのでは?

    私は漫画家の端くれをしている。 ウェブ媒体で連載を持っていて、漫画だけでなんとかえている程度の漫画家だ。 連載の内容は少年向け。もちろんメインターゲット層の男子中高生からの反響もある。 しかし、実際のところファンの多くは成人女性の腐女子層だ。 編集からもあからさまに腐女子層に媚びた内容を書けと言われることも多く、私もメインストーリーのシナリオが変わらなければいいかな、と受け入れている。 だんだん熱心な女性ファンに二次創作BLを描かれることも増えた。 正直自分の漫画のキャラクターが男同士で乳繰りあってるのを見るのはなかなか精神的にくるものがある、が、ツイッターなどのSNS二次創作が拡散されると私の漫画の反響も増えるので、ありがたいと思うようにしている。 だが、同人誌コミケなどで頒布することは、個人的にはやめてほしい。 私の漫画はほとんど無料で読める。 過去の話は基課金購入か単行

    同人誌の著作権侵害を容認し続ける必要はもう無いのでは?
    petbolt
    petbolt 2019/09/18
  • Wiiおすすめソフト55選をランキングで紹介!名作を探している方必見!

    どうも、しーぷです!今回は任天堂のゲームが大好きな私が、厳選した「Wii」の名作ソフト40選をランキング形式でご紹介いたします! 面白いゲームを探している方は是非、参考にしてください! Wiiとは? Wiiは2006年11月19日に任天堂より発売された家庭用据え置き型ゲーム機です。 ハードで特徴的なのが、「Wiiリモコン」というコントローラーが標準装備されている点です。テレビの近くにセンサーバーを設置することで、ポインター機能が使える他、搭載されているモーションセンサーによって直感的な操作が可能となっています。 当時、ゲーム市場は低迷期を迎えていた為、ハードは、ゲームの定義を拡大し、「年齢や技量を問わず、誰もが同じスタートラインに立てること」をコンセプトとして開発が進められました。 結果、Wiiは思惑通り幅広い層に受け入れられ、歴代のハードの中でも、最速で全世界売り上げ3000万台を突

    Wiiおすすめソフト55選をランキングで紹介!名作を探している方必見!
    petbolt
    petbolt 2019/08/23
    タンクwwwすげーわかるw はじめてのwii地味だけど名作ですよね〜
  • 「ゲームブログは稼げない?」←答えはNO、失敗パターンから学ぼう | MacoBlog

    大好きなゲームの知識をブログで発信して収益を上げたいと思っています、でもそれって実際には難しい話ですよね?稼ぐのは難しいって言っている人もいるわけだし、そんな甘くないよね…(汗) こんな疑問に答えます、結論から言いますと簡単ではないけどやり方さえ間違えなければゲームブログで収益を上げる事は可能です、つまり「稼げない」については完全否定させていただきます。 こんなことを言っている私も最初は「稼げない」と思っていた側というか稼げなかった側の人間でした。 しかし、やり方を変えてみたところ月間PVは[10000PV→100000PV]、収益は[1万→5万(アドセンスのみ)]に跳ね上がりました。 そんな経験から分かったこと、「失敗パターン(上手くいかないパターン)」を見ていくことで稼ぐ力・コツを持って帰っていただければなと思います。 目次【記事の内容】 1.稼げない人にありがちなこと5つ ①:普通

    「ゲームブログは稼げない?」←答えはNO、失敗パターンから学ぼう | MacoBlog
    petbolt
    petbolt 2019/08/16
  • 映画『ドラゴンクエスト ユアストーリー』感想。というか罵倒。大人の作家的虚栄心のために子供の観客を踏みつけちゃダメ。 - CDBのまんがdeシネマ日記

    僕は基的に駄作をいじって笑う、とか、失敗作をみんなでボコボコに叩くというノリがあんまり好きではない。創作なんて基的に嘘っぱちなんで、ぶっ壊そうと思えばどんな名作だってグチャグチャに批判できるわけである。誰かが必死に書いて震える手で差し出したラブレターを目の前でビリビリと破けば、そりゃ確かに告白してきた相手よりは優位に立って見下すことができるだろうけど、基的には僕は誰かに向けて下手くそなラブレターを書いて恥をかく側にいたいと思っている人間である。その方が人生が楽しそうだし。 だからこの『ドラゴンクエスト ユアストーリー』が2019年8月2日に封切られるやいなやあらゆる人からボロクソに言われているのを見て「ああまたか」と思ったし、「もしかしたらCGクオリティが低かったり、原作のゲームとは違うラストだったりして不評なのかな、でもそういう中でも作り手の意図とか思いが読み落とされていたりするか

    映画『ドラゴンクエスト ユアストーリー』感想。というか罵倒。大人の作家的虚栄心のために子供の観客を踏みつけちゃダメ。 - CDBのまんがdeシネマ日記
    petbolt
    petbolt 2019/08/16
    アラジン、トイストーリー4、ドラクエ・・・今年はなにかとファンを殺しにきてる作品が多い・・・
  • 1