タグ

#学びとシステムに関するpkerattaのブックマーク (5)

  • linux スワップ(swap)領域の作成

    deviceには、ディスクパーティションか、ファイルを指定します。 使用例 # mkswap /dev/sdb1 ← デバイスを指定した場合 # mkswap /swapfile ← ファイルを指定した場合 deviceにディスクパーティションを指定する場合は、fdiskコマンドで、パーティションのタイプ(領域のシステムID)を82(Linux スワップ)にしておきます。 deviceにファイルを指定する場合は、以下のように、ddコマンドを使って先にスワップ用のファイルを作成しておきます。 memo fdiskコマンドで、パーティションのタイプ(領域のシステムID)を82(Linux スワップ)にする。 # fdisk /dev/sdb コマンド (m でヘルプ): p  ←現在の状態を確認 ディスク /dev/sdb: 5368 MB, 5368709120 バイト ヘッド 255, セ

  • 「そうりゅう」のスターリング機関発電装置 | In the pontoon bridge

    昨年12月に進水したAIP潜水艦「そうりゅう」に搭載されているスターリングシステムはどんな燃料をどう燃焼してどんなガスでピストンを動かすのだろうと思っていたが、つい最近川崎重工が発刊した「原動機100年史」の「スターリングエンジンの製造史」の項に「そうりゅう」のスターリング機関発電装置のライセンス国産へ向け研究開発してきた経過からボクが知りたかったレベルのシステム概要はわかった。 左の図がスウェーデン海軍で実用化されたコッカムス社のスターリングエンジンの構造と主要目だ。 艦内タンクに貯蔵された液体酸素を高圧酸素としケロシンを燃料ととして使用している。このスターリングエンジンは、下部がディーゼル機関に近い構造をしているが、上部の構造はガスタービンの燃焼器に近い構造をしている。 製造にはスターリング機関特有の高圧作動ガス(ヘリウム)のシール技術、ガスタービンにも勝るとも劣らない耐熱耐材料技術

    「そうりゅう」のスターリング機関発電装置 | In the pontoon bridge
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • apt-get -f installとは - うるめねっと技研 - Linux派 -

    UbuntuはDebian系なので、パッケージ管理はaptで行っている。aptは非常に良くできていて使いやすい。 が、依存関係が一ヶ所でも壊れるとインストールやアップデートが何もできなくなる。 Webで調べると、修復方法は”apt-get -f install”で良いらしい(コマンドラインのエラーメッセージでも表示される)のだが、このオプションがどういう動作をするのかを書いている記事が見当たらなかった。 “man apt-get”で-fオプションを調べると以下のような説明になっている。 -f, –fix-broken 修復 - 依存関係が壊れたシステムの修正を試みます。 このオプション を install や remove と一緒に使うときは、 パッケージを指定しなく てもかまいません。 どのパッケージを指定しても、完全に問題を解決 し ます。APT 自体は、 システムに存在す

  • 自分の理解を理解する→何をどのように分かっているかを可視化するISM構造学習法の考え方

    知識はスタンドアローンでは存立できない。 そして理解するとは結びつけること、知識のネットワークをつくり育てることに他ならない。 今回は、こうした理解の捉え方を、最も直裁に実装化したISM構造学習法を紹介しよう。 自分が今現在、何と何をどのように結びつけて理解しているかを繰り返し可視化し、これを増補改訂していく中で学習を進めていこうというアプローチである。 (時間がない人のための概略) 1 学びたいことから複数(20〜30個)の項目を拾い出す 2 「この項目はこの項目とつながってる」と今の時点で分かるもの同士を結ぶ 3 連結関係をdot言語で記述しGraphvizで階層構造(ネットワーク)図にする 4 学習が進む度に、結びつきを追加/修正し構造図を改訂していく (関連記事) ・直観を超えた何かが組み上がることを目指して→考える道具としてのdot言語 / Graphviz 読書猿Classic

    自分の理解を理解する→何をどのように分かっているかを可視化するISM構造学習法の考え方
  • 1