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*googleに関するエントリは40件あります。 GA4*tipsgoogle などが関連タグです。 人気エントリには 『Googleスプレッドシートと同期できるデータベースアプリ「Memento Database」がかなりいい! - ロマろぐ』などがあります。
  • Googleスプレッドシートと同期できるデータベースアプリ「Memento Database」がかなりいい! - ロマろぐ

    Android/iOSアプリ「Memento Database」 使ってみる(同期の検証) 便利な機能 無料版と有料プランの違い かなり満足! 僕は今はGoogleスプレッドシートで購入物を記録しています。 GoogleスプレッドシートはGoogleドライブで同期でき、ハードオフなど出先でスマホで検索できるのでそこそこ便利です。 ただ、スマホでの一覧性はあまりよろしくなく、検索機能も乏しくソートや条件での整理はできません。画像の登録・閲覧も限定的。まぁそりゃそうだ。ExcelもGoogleスプレッドシートも表計算ソフトであってデータベースソフトではないしね。 ならばデータベース専用ソフト(AccessやFilemaker)で記録と管理を・・・ということになりますが、これらのソフトは使い勝手がかなり専門的で古臭いのです。ボタン一つでスマホ対応・クラウド同期はほぼ無いですし、特に表計算ソフトで

      Googleスプレッドシートと同期できるデータベースアプリ「Memento Database」がかなりいい! - ロマろぐ
    • Googleカレンダーを最強の自己管理ツールにする方法 | ライフハッカー・ジャパン

      Googleカレンダーを、仕事の予定を書き込むだけのメモ帳代わりにしか使っていないという人は、意外と多いのではないでしょうか。 もったいない!! 実はアイデア次第で、スケジュール管理以外にも様々な使い方ができるんです。 日頃別のツールを使って行っていた健康管理、タスク管理、時間管理や家計管理、日記…全てをGoogleカレンダーに集約できるようになれば、もっとスムーズに自己管理ができるようになるはず。

        Googleカレンダーを最強の自己管理ツールにする方法 | ライフハッカー・ジャパン
      • SEOの学び方 ~ SEO初心者から上級者への道 - SEMリサーチ

        2年ほど前に「SEOの学び方」という記事を公開しました。今回は改めて初級・中級・上級と3つの段階に分けて再整理しました。これからSEO関連のお仕事を始める方、SEOの勉強方法を知りたい方の参考になれば幸いです。 目次 SEOの学び方(初級) SEOは、Web経験がない新卒にはハードなお仕事 世界中の企業がSEOに取り組んでいる理由を理解する SEOはオーディエンスと事業の理解から始まる 自分でサイト運営・集客の経験をする 身近なものを題材にSEO施策を考えてみる 「この領域だけは、自信がある」というスキルの柱をつくる 自分自身もインターネットを活用する SEOの学び方(中級) SEOの全体図を学ぶ 英語 ケーススタディ(他社事例)を研究する 他人にSEOを教える Googleが公開しているドキュメントに全部目を通す 失敗してもいいので、施策を実施する 「今は学ばない」領域を決める 人が検索

          SEOの学び方 ~ SEO初心者から上級者への道 - SEMリサーチ
        • デベロッパツールの新機能が便利! そのCSSがなぜ機能しないのか、どう修正すればよいのかが分かる

          デベロッパーツールの地味だけど便利な新機能が実装されるので、紹介します。CSSの非アクティブなプロパティを表示し、それがなぜ機能しないのか、どう修正すればよいのか教えてくれる機能です。 たとえば、親がdisplay: flex;ではないのにFlexboxのプロパティを設定しまった場合は、下記のように表示されます。 CSSに携わる人なら、この機能をオンにしておいて損はないでしょう。 display: flex;ではないのにFlexboxのプロパティを設定 ほかにも、widthを設定したのに効かないときは、それインライン要素ですよ、と教えてくれます。 インライン要素にwidthを設定 デベロッパーツールのこの新機能は「Find inactive styles」と呼ばれるもので、要素に適用されている非アクティブなスタイルを見つけることができます。 Find inactive styles -Ca

            デベロッパツールの新機能が便利! そのCSSがなぜ機能しないのか、どう修正すればよいのかが分かる
          • GA4の計測設計には設計ドキュメントが重要な件 - ブログ - 株式会社JADE

            こんにちは、あるいはこんばんは。村山です。皆さまGoogleアナリティクス4(以下、GA4)との戯れには慣れてきましたでしょうか。GA4の使い方は「完全に理解した」という方もいれば「まだまだこれから計測実装していくから触っていない」みたいな方もいらっしゃるのではないかと思います。 今回は、後者である「これからGA4を計測実装していく」方にむけて、どのようにGA4の計測実装を推進したら良いのか書いていこうと思います。 どのようなイベントを計測するべきか? データに関わる方が1名と少ない場合 データに関わる方が2名以上の場合 データ計測の設計書となるドキュメントが必要だ GA4はさまざまなイベント計測方法がある GA4管理画面内の「イベントの変更」 GA4管理画面内の「イベントの作成」 GA4管理画面内の「オーディエンストリガーイベント」 GTM内からイベントタグの発火 GA4の計測設計にはN

              GA4の計測設計には設計ドキュメントが重要な件 - ブログ - 株式会社JADE
            • Google、ChromeでのサードパーティーCookie廃止開始を2024年まで延期

              米Googleは7月27日(現地時間)、Webブラウザ「Chrome」でのサードパーティーCookieのサポート完全廃止開始の目標期日を2024年後半に延期したと発表した。延期するのは2度目だ。 同社は2020年1月、2年以内にサードパーティーCookieを完全に廃止すると発表したが、2021年6月に2023年後半に延期した。 Googleは、プライバシーで問題視されているサードパーティーCookieを廃止し、それでもユーザーに適した広告を表示できるようにするためのイニシアチブ「プライバシーサンドボックス」を推進している。 現在、一部の開発者向けにプライバシーサンドボックスAPIのテスト版を提供している。テストに参加している開発者から、Cookie廃止の前に新しいプライバシーサンドボックスの技術を評価するにはより多くの時間が必要だというフィードバックを多数受け取ったという。 これを受け、8

                Google、ChromeでのサードパーティーCookie廃止開始を2024年まで延期
              • Google Analytics 4 + BigQueryでよく使う基本的なSQL例

                マーケティングテクノロジーの情報やノウハウ・TIPS、エクスチュア社の情報を発信。【ブログネタ募集】ご興味のある分野を教えてください!ご要望の内容を記事に起こします!メニューの「ブログへの」リクエストよりお送りください。 menu こんにちは、エクスチュアの權泳東(権泳東/コン・ヨンドン)です。 Google Analytics 4 (以下GA4)がリリースされましたね。 というわけでGA4のBigQueryエクスポート機能を使って早速データを抽出してみましょう! 以前、GA360+BigQueryで私がよく使う基本的なSQL例を紹介しましたが、今回はそれのGA4バージョンです。 1. ページビュー数 GA4の日別ページビューを出してみます。 タイムゾーンを任意で変更したいので、event_dateカラムではなくevent_timestampを「Asia/Tokyo」にして使ってます。 そ

                  Google Analytics 4 + BigQueryでよく使う基本的なSQL例
                • ZOZOFITアプリにおけるGoogle Analytics 4導入の取り組み - ZOZO TECH BLOG

                  はじめに こんにちは。計測プラットフォーム開発本部 計測プロデュース部の井上です。 私たちはZOZOFIT、ZOZOMAT、ZOZOMAT for HandsやZOZOGLASSなどの計測技術に関わるプロダクトのサービス開発をしています。先日ローンチしたZOZOFITではGoogle Analytics 4(以下、GA4)を導入しました。本記事ではGA4を導入する際に工夫した点と注意点について紹介します。 目次 はじめに 目次 計測プラットフォーム開発本部 計測プロデュース部とは 計測プロダクトとデータ分析 ZOZOFITとは GA4の導入 自動計測screen_viewイベントの無効化 手動計測screen_viewイベントの実装 GA4のDebugView設定 GA4とBigQueryの連携 Looker Studio Looker Studioのフィルタ機能 Looker Studi

                    ZOZOFITアプリにおけるGoogle Analytics 4導入の取り組み - ZOZO TECH BLOG
                  • なぜGA4は“使いづらい”と感じるのか? GA4とUAの違いを理解する3つのポイント | 【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Winter

                      なぜGA4は“使いづらい”と感じるのか? GA4とUAの違いを理解する3つのポイント | 【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Winter
                    • GA4データの分析用SQLまとめ|Dentsu Digital Tech Blog

                      電通デジタルの中野です。 今回は、Google Analytics 4(GA4)をBigQueryで分析する際によく使うSQLをまとめました。 自身の業務でもよく使用するため備忘録的な側面もありますが、参考までに活用いただければと思います。 前提BigQueryに連携したGA4データにはいくつか前提条件があります。 その中で最も大きな点は、GA4のレポート画面と数値が一致しない場合がある、ということです。 詳細については、こちらのページに記載があります。 ユーザー数やセッション数といったユニーク数を算出する場合、データ量が多いと計算に時間がかかります。そこでGA4レポートではHyperLogLogというアルゴリズムを使用して近似値を算出しています。 精緻な値を計算する場合は、現状BigQuery以外に手段がありません。こういった制約からもBigQuery上でSQLを使った分析をする場面は増

                        GA4データの分析用SQLまとめ|Dentsu Digital Tech Blog
                      • GA4でページビューを計測するときの注意点 - GA4とGTMの履歴に関するイベントの違いを調査してみた - NRIネットコムBlog

                        本記事は GA4 Week 1日目の記事です。 📈 イベント告知 ▶▶ 本記事 ▶▶ 2日目 🔍 3回目の投稿になります、高橋栞です。 GA4と早く仲良くできるよう、"相手を理解すること"をモットーにアプローチを進めております。 今回はGA4 Weekとのことで、本日から5日間GAのテクニカルサポートに携わるメンバーたちでGA4に関する記事を書いていきます!ぜひ5日間チェックしてください!! また、これまでもGA4に関連する記事はいくつか投稿していますので、ぜひこちらもチェックしていただけると嬉しいです! さて、本記事ではGA4を理解しようと奮闘する中で気づいた、履歴の変更に基づくGA4のページビュー計測の注意点についてご紹介したいと思います。 「ページビュー」のタイミングだけじゃない! GA4で「ページビュー数」が計測されるタイミングについて 拡張計測機能とは 拡張計測機能「ページビ

                          GA4でページビューを計測するときの注意点 - GA4とGTMの履歴に関するイベントの違いを調査してみた - NRIネットコムBlog
                        • 部分一致キーワードにヒットする検索クエリは何で決まるか、狙うべき検索クエリで多くクリックを取るには - ブログ - 株式会社JADE

                          どの検索クエリ(検索語句)に広告を表示するか、どれだけ表示できてクリックを得られるかは、検索広告を配信する目的を達成するために特に重要なことです。そして、広告表示を狙いたい検索クエリをなるべくたくさんカバーするためには、部分一致キーワードをうまく使わなければほぼ不可能です。類似、派生まで含めたすべての検索クエリをあらかじめキーワードとして広告管理画面に登録するべく網羅しておくのは現実的に難しいです。毎日Googleで行われる数十億回の検索のうち15%はこれまで検索されたことのない検索クエリだからです。 つまり、過去の実績の検索クエリデータだけでなく、これから生まれるであろう検索クエリのうち広告表示をしたい検索クエリをある程度予測しながら、それらをカバーできるように部分一致キーワードを活用した設定をしておく必要があります。 では部分一致キーワードはどう活用したらいいのか、ただ単になんとなく狙

                            部分一致キーワードにヒットする検索クエリは何で決まるか、狙うべき検索クエリで多くクリックを取るには - ブログ - 株式会社JADE
                          • 進化途中のGA4を使える状態に戻すおススメ初期設定まとめ | CX UPDATES

                            GA4は進化を遂げているさなかにあり、扱う難易度も格段に高まっていることもあって、急いで導入することをためらっているケースが多いようです。GA4は、今までのGAのバージョンアップとはまったく異なります。なるべく早くGA4を導入するべきだと考える3つの理由があります。 ただし、GA4のデフォルト設定のままにしてくと、役立つ分析ができないどころか、不完全なゴミデータが増えるだけです。全面的に導入する前の段階であっても、将来に後悔しないよう、今すぐ取り組んでおきたいGA4の設定とその理由について具体的に紹介します。 (その1)GAのサンセットは来年にやってくる?! GA4は、Googleアナリティクス(GA)のこれまでのバージョンアップとは異なり、別ツールとして考えた方が良いほど、大きく変わりました。データの保持の仕方も根本的に変わっています。GAの普及率を考えると、この2つのツールを稼働させて

                              進化途中のGA4を使える状態に戻すおススメ初期設定まとめ | CX UPDATES
                            • Googleアナリティクス4のBigQueryエクスポート仕様 – marketechlabo

                              テーブルの場所 GA4のBigQueryエクスポート設定で指定したプロジェクト データセット「analytics_999999999」(「999999999」の部分はプロパティID) テーブル名 前日までのデータ(日付別に)「events_20210101」 「20210101」の部分は日付 今日のデータ、前日未集計分のデータ「events_intraday_20210102」 出力時刻は午前7時ごろ。レポートのタイムゾーンに依存するため、米国のままにしていると夜11時ごろに出力される。GA4ではなくFirebase Analyticsの場合はUTC。タイムゾーン設定がない。 日付でシャーディングされたテーブル GA4のBigQueryエクスポートでは日単位でテーブルが分かれている 前日まで:events_20210101, events_20210102, …, , events_202

                                Googleアナリティクス4のBigQueryエクスポート仕様 – marketechlabo
                              • GA4 のクロスドメイン測定を GTM で設定する方法 - NRIネットコムBlog

                                本記事は GA4 Week 2日目の記事です。 📈 1日目 ▶▶ 本記事 ▶▶ 3日目 🔍 はじめまして、橋本俊哉と申します。業務では、Google マーケティング プラットフォーム(GMP)のテクニカルサポートを担当しています。 後輩たちがどんどん記事を投稿するので私も負けないよう今回 GA4 Week 2日目の記事を書かせていただきます。 本記事では、Google アナリティクス 4(GA4)のクロスドメイン測定について紹介します。 クロスドメイン測定について クロスドメイン測定の設定方法について GA4 の管理画面から設定する場合 GA4 の管理画面で設定する場合の注意点 GTM で設定する場合 クロスドメイン測定対象のドメインを定義する変数の作成 「GA4 設定」タグの設定 動作確認 (補足①)ハッシュ形式で設定する場合 (補足②)特定のドメインに対して個別にクロスドメイン測定

                                  GA4 のクロスドメイン測定を GTM で設定する方法 - NRIネットコムBlog
                                • Google フォトと Google ドライブの最近の変更 - Google フォト ヘルプ

                                  変更内容 2019 年 7 月 10 日以降、Google フォトと Google ドライブは自動的に同期しなくなります。今回の変更で、2 つのサービス間の連携がシンプルになります。変更の詳細については、ブログ記事をご覧ください。 Google ドライブまたは Google フォトのいずれかで写真をアップロードまたは削除しても、変更内容はもう一方のサービスには反映されなくなります。 photos.google.com で新機能「ドライブからアップロード」を使用し、ドライブ内の写真や動画を手動で選択してフォトにコピーできます。この機能は、2019 年 7 月末まで利用できない場合があります。 ファイルをフォトにコピーすると、2 つのサービスに保存されたファイル同士の関連はなくなります。 元の画質のファイルをドライブからフォトにコピーすると、両方のサービスの保存容量が使用されます。詳しくは、写

                                  • AppSheet: ノーコード アプリ開発 | Google Cloud

                                    Next '24 に参加されなかった方は、すべてのセッションをオンデマンドでご覧いただけます。今すぐご覧ください。

                                      AppSheet: ノーコード アプリ開発 | Google Cloud
                                    • ユニコーン率10倍! 6000人の元グーグル集団「Xooglerズーグラー」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

                                      「Xoogler= ズーグラー」という言葉を聞いたことがあるだろうか。 グーグルの社員たちは〝ex-Googler〟という言葉を縮めて、元グーグル社員のことを「Xoogler=ズーグラー」と呼ぶ。 そして、Xooglerのスタートアップ起業家を支援するために2015年に作られ、6000人以上が所属する団体がThe Xoogler.co Communityだ。 このコミュニティを通じて、Xooglerのスタートアップ起業家は同じXooglerの中から共同創業者を探したり、出資者を探したりすることが可能だ。また、投資家を前に事業計画のプレゼンテーションをするDemo Dayや勉強会など、年間300以上も実施されているイベントに参加できる。 たとえば、Demo Dayには10社ほどのスタートアップが参加し、XooglerでYコンビネーターの元COOであるカサル・ユニスを始めとした、Xoogler

                                        ユニコーン率10倍! 6000人の元グーグル集団「Xooglerズーグラー」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
                                      • [GA4] Google Analytics 4 でサイト速度を計測する方法 | Raccoon Tech Blog [株式会社ラクーンホールディングス 技術戦略部ブログ]

                                        パフォーマンスフロントエンドGoogleGA4Google AnalyticsタグマネージャGoogle Analytics 4ユニバーサルアナリティクスRUM こんにちは、羽山です。 今回は GA4 でサイトの速度を記録 して分析する方法を紹介します。 ウェブサイトのパフォーマンス監視にはサーバー側でログに記録しやすいバックエンドの応答速度がよく利用されます。しかし昨今のウェブサイトはフロントエンドの比重が拡大しているので バックエンドの応答速度だけでは利用者の体感速度を正しく表していない という問題があります。 2023年7月終了予定のユニバーサルアナリティクス(UA)にはサイトの速度を記録してくれる機能があり、その数値にはフロントエンドの処理時間も含むため利用者の体感速度の指標として活用していた方も多いと思います。 しかし残念ながらユニバーサルアナリティクスの移行先である GA4 に

                                          [GA4] Google Analytics 4 でサイト速度を計測する方法 | Raccoon Tech Blog [株式会社ラクーンホールディングス 技術戦略部ブログ]
                                        • リスティング広告の効果を上げる64のチェックリスト - BtoB事業のGoogle検索広告編|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング

                                          この度、株式会社キーワードマーケティングは、BtoB 企業の営業・マーケティング活動のオンライン化を支援する 株式会社才流 と『リスティング広告の効果を上げる64のチェックリスト – BtoB 事業の Google 検索広告編』を 共同発表 しました。 すぐにダウンロードしたい方はこちら ネット広告には様々な媒体・メニューがある中で、なぜ第一弾として Google 検索広告に特化したチェックリストを発表したかといいますと、まずは検索広告から始めてほしいという想いがあるからです。 検索広告は、ネット広告の中でもいまだに群を抜いて早く反応が出て、契約に至る確率が高い客層が多く、客単価が高い傾向がある BtoB ビジネスには相性が最も良い広告メニューといえます。 一般的に、Google と Yahoo! は同時に掲載することが多いのですが、検索エンジンシェアからいえば3倍以上 Google が多

                                            リスティング広告の効果を上げる64のチェックリスト - BtoB事業のGoogle検索広告編|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング
                                          • 【GA4】リロード検知でCVの重複を回避する最新方法 PerformanceNavigation.typeは使えない! | 株式会社プリンシプル

                                            「リロードやブラウザバックを検知できれば、CVを計測して欲しい時と計測して欲しくない時を判別できるのでは?」と思い方法を調べていると、PerformanceNavigation.type APIを使用した方法を紹介する記事を多く見つけました。しかし現在、PerformanceNavigation.type は非推奨になっており使用できません! そこで今回の記事では、PerformanceNavigation.type を使わずにリロードやブラウザバックを検知し、GA4でのCVの重複カウントを回避する方法をご紹介します。 これは、UAの場合はCVをセッションベースで計測しているのに対し、GA4では全ての指標をイベントベースで計測しているためです。 問題:GA4ではCVの重複カウントが起きてしまう GA4では、CVをイベントベースで計測することでユーザーの行動をより詳細に把握することが可能にな

                                              【GA4】リロード検知でCVの重複を回避する最新方法 PerformanceNavigation.typeは使えない! | 株式会社プリンシプル
                                            • Google Analytics (GA4) - Dimensions and Metrics Cheat Sheet

                                              Practical and useful information on all GA4 dimensions and metrics Cheat Sheet. Availability of GA4 metrics and dimensions in DataStudio, API, Explorer, Customization Reports, Audiences, RealTime, Filters, Comparisons, Subproperties...

                                              • [GA4] 参照元除外設定と自己参照の自動除外機能が追加 | アユダンテ株式会社

                                                2021年3月、Googleアナリティクス4プロパティ(GA4)に参照元除外設定が追加されました。 ユニバーサルアナリティクスの「参照元除外リスト」に近い機能ですが、GA4では4つのマッチタイプと正規表現による設定が可能になり、より細かい制御ができるようになりました。 さらに、自ドメインやクロスドメイン設定をしたドメインからの参照がデフォルトで除外されるようになりました。 ※この機能は2021年3月上旬からプロパティごとに段階的に適用されています。 本記事では、GA4の参照元除外設定と自己参照除外機能の詳細と設定方法をご紹介します。 1.GA4の参照元除外設定 参照元除外設定は、主に自身のウェブサイトの遷移の途中で外部のウェブサイトを介する場合に、外部のウェブサイトのドメインを参照元として計測させないようにする目的で使用します。 ユニバーサルアナリティクスの場合、セッションの途中で参照元が

                                                  [GA4] 参照元除外設定と自己参照の自動除外機能が追加 | アユダンテ株式会社
                                                • GA4とGTMで消えゆくCookieの実態を徹底調査:リピートユーザーの判定率はわずか47.8% | CX Updates

                                                  プライバシー対策からCookieレスは話題となっていますが、各種のマーケティングや広告ソリューションのCookieへの依存はまだ断ち切れません。実際、Cookieはどの程度リセットされているのか?精度はどれくらい落ちたのか?「CX UPDATES」(以下、本サイト)のリアルデータを用いて可視化してみました。 本サイトは、立ち上げ当初(2019年5月)からGoogle タグ マネージャー(以下、GTM)のサーバーサイド コンテナを用いて、安全で消去されにくい(Http-OnlyでSecureな)「FPID」のサーバーCookieを発行しています。この値を、ブラウザ側でJavaScriptにより発行される従来の「_ga」Cookieの値と紐づけて検証することにします。 この2種類のCookieは、検証のためにGoogle アナリティクス 4(以下、GA4)で計測していました。 手法としては、G

                                                    GA4とGTMで消えゆくCookieの実態を徹底調査:リピートユーザーの判定率はわずか47.8% | CX Updates
                                                  • サードパーティクッキーとは?廃止の影響と3つの対応策を解説 | 株式会社THE MOLTS

                                                    この記事でわかること そもそもサードパーティクッキー(3rd party cookie)とは何か、ファーストパーティcookie(1st party cookie)との違い Apple・Googleのサードパーティクッキーに対する規制 迫りくるクッキー廃止、サードパーティクッキーに代わる技術とは 「サードパーティクッキーが廃止されることで、リターゲティング広告が使えなくなる」といったことを耳にした方も多いのではないでしょうか。 実際に、Appleの標準ブラウザである「Safari」ではサードパーティクッキーを2020年3月にデフォルトで完全にブロックしています。また、Google Chromeでも2022年を目処に、サードパーティクッキーに頼らないWeb上のエコシステムを構築することを宣言しています(※)。 サードパーティクッキーは、ログインシステムや広告計測に非常に役立つ反面、ユーザーの

                                                      サードパーティクッキーとは?廃止の影響と3つの対応策を解説 | 株式会社THE MOLTS
                                                    • Google Analytics Data API (GA4)でリアルタイムデータを取得する - NRIネットコムBlog

                                                      本記事は GA4 Week 最終日の記事です。 📈 4日目 ▶▶ 本記事 こんにちは、廣岡です。 GA4 Weekも最終日となりました。 今回はこのブログではまだ登場していない「Google Analytics Data API (GA4)」について書いていきたいと思います。 Google Analytics Data API (GA4) とは メソッド「runRealtimeReport」について 利用できる代表的なディメンションと指標 取得データ例 API Explorerを使ってデータを確認してみる さいごに Google Analytics Data API (GA4) とは Google Analytics Data API (GA4)は、GA4プロパティにアクセスし、該当のプロパティで計測されたデータを取得することを可能とするAPIです。 GA4の計測データを活用する独自の分

                                                        Google Analytics Data API (GA4)でリアルタイムデータを取得する - NRIネットコムBlog
                                                      • [GA4] アナリティクスのセッションについて - アナリティクス ヘルプ

                                                        [プロパティ] 列で、[データ ストリーム] をクリックします。 ウェブデータ ストリームを選択します。 ページの下部にある [タグ設定を行う] をクリックします。 [設定] で [すべて表示] をクリックして、使用可能なすべてのオプションを表示します。 [セッションのタイムアウトを調整する] をクリックします。 セッションのタイムアウトの調整: セッションのタイムアウトを時間と分で設定します。 エンゲージメント セッションの時間調整: セッションがエンゲージメント セッションとみなされるまでの時間(秒)を選択します。 [保存] をクリックします。 イベントがセッション ID とセッション番号に関連付けられる仕組み セッションが開始されると、自動的に session_start イベントが収集され、session_start イベントによってセッション ID(ga_session_id)と

                                                        • GA4が変えるユーザー軸の分析におけるデータ収集のベストプラクティス

                                                          セッション単位の分析を基本としてきた「Googleアナリティクス」が、最新バージョンである「GA4」においては分析単位をユーザーに移している。これが意味することとは何か。 多くの企業に採用され、デファクトスタンダードの地位にあるWeb解析ソリューション「Googleアナリティクス」は今、過渡期を迎えているように見える。 Googleアナリティクスは2005年のローンチ以来一貫して「セッション」(※)を主な分析の単位としてきた。しかし、2020年秋に登場した最新バージョンである「GA4」から、その分析単位をユーザーに移しつつあるからだ。 ※Web解析で用いられる主要な指標の一つ。ユーザーが訪問したサイトの最初のページを表示した時に開始し、30分間全く操作をしないと終了する。「一定の意図を持ってサイトを表示し、一連のページ閲覧をした回数」とでも考えるとよい。 セッション単位の分析とは何だったの

                                                            GA4が変えるユーザー軸の分析におけるデータ収集のベストプラクティス
                                                          • 広告運用のインハウス化には何が必要? 最低限知っておきたい16の準備項目 | 広告運用のインハウス化ってどうするの? 担当者になったら知っておきたいノウハウ

                                                            広告運用インハウス化のメリットは?まず、広告運用の体制をインハウス化させるメリットを理解しましょう。メリットは以下です。 データとノウハウの蓄積・活用によって広告パフォーマンス、ROIを継続的に改善する体制を作れる広告配信の実績データ(=広告アカウント)のオーナーシップを獲得できる施策展開が速くなり、リアルタイムに最適化できる外注先に支払っていた手数料が削減され、取引の透明性が高くなる良い面だけを見れば事業目標の達成に向けて必須の選択肢のように思えてきますが、インハウス体制に移行後はこれまで広告代理店などのパートナー企業が一式で負担してきた様々な業務やコストを自社に移行させることになります。 そのため、外注していたときは見えにくかった細かいコストも把握した上でインハウス化させなければ、始まってから致命的なリスクを発見することも十分考えられます。 実際に、大半の広告主がパートナー企業との協業

                                                              広告運用のインハウス化には何が必要? 最低限知っておきたい16の準備項目 | 広告運用のインハウス化ってどうするの? 担当者になったら知っておきたいノウハウ
                                                            • Google Photos

                                                              Not your computer? Use a private browsing window to sign in. Learn more about using Guest mode

                                                              • 質の高いサイトの作成方法についてのガイダンス  |  Google 検索セントラル ブログ  |  Google for Developers

                                                                フィードバックを送信 質の高いサイトの作成方法についてのガイダンス コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 2011 年 5 月 6 日(金曜日) ここ数か月、Google は、Google の検索結果で質の高いサイトをユーザーに表示するための取り組みに、特に力を入れています。「Panda」アルゴリズムの変更により、質の高いウェブサイトの多くはランキングが改善されたので、この記事について何も心配する必要はありません。ただし、Panda の影響を受けた可能性のあるサイトのために、Google が質の高いサイトを探し当てるしくみについて、より詳しいガイダンスを用意しています。 パブリッシャーの皆様には、Google の現在のランキング アルゴリズムやシグナルの解釈に注意を払うのではなく、ウェブサイトで最良のユーザー エクスペリエンスを提供することに、引

                                                                  質の高いサイトの作成方法についてのガイダンス  |  Google 検索セントラル ブログ  |  Google for Developers
                                                                • Notion – The all-in-one workspace for your notes, tasks, wikis, and databases.

                                                                  A new tool that blends your everyday work apps into one. It's the all-in-one workspace for you and your team

                                                                    Notion – The all-in-one workspace for your notes, tasks, wikis, and databases.
                                                                  • Generative AI Summit Tokyo '23:生成 AI 活用の最新情報!

                                                                    Google Account でサインインする The email you entered is associated with a Google account. Sign in with Google to continue.

                                                                      Generative AI Summit Tokyo '23:生成 AI 活用の最新情報!
                                                                    • Googleはデフォルト検索エンジンの位置を保つためAppleに相当な額の支払いを続けている

                                                                      GoogleとAppleはスマートフォン市場においてライバル関係にあるにもかかわらず、iOSのデフォルト検索がGoogleに設定されているという関係でもあります。これは成功報酬契約により実現していて、GoogleはAppleに対して2014年時点で年間10億ドル(当時のレートで約1190億円)、2017年時点で年間30億ドル(当時のレートで約3300億円)という巨額の支払いをしていますが、2020年時点の最新のレポートにより、その支払額がさらに増えていることがわかりました。 Online platforms and digital advertising market study - GOV.UK https://www.gov.uk/cma-cases/online-platforms-and-digital-advertising-market-study Appendix H: de

                                                                        Googleはデフォルト検索エンジンの位置を保つためAppleに相当な額の支払いを続けている
                                                                      • GA4の都道府県情報の取得状況 - IP匿名化(IPマスキング)の影響|nakamura.akila|note

                                                                        1. 目的UA(Universal Analytics)からGA4への移行に伴い、データ取得内容の連続性をレポートを使う側は意識します。Google Analyticsで計測をしているメディアのマーケティングデータの1つである「都道府県情報」の取得状況について検証してみましょう。 2. 取得状況2020年のGA4とUAの週次「都道府県情報」取得状況の比較データスタジオ(Data Portal)を利用して、ダブルタギングしている、あるメディアの都道府県情報の取得率と取得内容を比較してみました。 上部レポートは週次の「Androidアプリ」「iOSアプリ」「PC/SPを含むブラウザ」のそれぞれ都道府県取得率をプロットしています。 下部レポートは、期間(1年間)の同条件で各プラットフォームの都道府県情報の内訳を円グラフで表示しました。 左がGA4で右がUAとなります。指標はユーザーとなります。

                                                                          GA4の都道府県情報の取得状況 - IP匿名化(IPマスキング)の影響|nakamura.akila|note
                                                                        • 【Googleデータポータルで使える関数一覧】関数で計算フィールドを使いこなす6つの具体例

                                                                          データポータルでは、「計算フィールド」を用いることで、新たなデータの指標やディメンション(データのカテゴリ)を作成できます。さまざまな関数を利用できるので、自社に必要な指標をカスタマイズでき、目的に合致する分析レポートづくりが可能となります。本記事では、計算フィールドの有用性や具体的な関数を用いた利用方法、利用できる関数一覧、注意したいポイントなどを説明します。計算フィールドにおける関数を使いこなして、レポート作業やマーケティング活動に活用ください。 Googleデータポータルの「計算フィールド」では関数を利用できる 「計算フィールド」とは? データポータルは、データソースとして取り込んだ情報をフィールドとして利用でき、このフィールドは、大きく「指標」と「ディメンション」に2分できます。この指標やディメンションを、自社で使いやすいようなデータに変換できるのが、「計算フィールド」という機能で

                                                                            【Googleデータポータルで使える関数一覧】関数で計算フィールドを使いこなす6つの具体例
                                                                          • Analytics Data API の概要  |  Google Analytics  |  Google for Developers

                                                                            Analytics Data API の概要 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 Google アナリティクス Data API v1 を使用すると、Google アナリティクス 4(GA4)のレポートデータにプログラムでアクセスできます。Google アナリティクス 4 では、ウェブ、iOS、Android アプリがどのように使われているかを把握できます。Google アナリティクス 4 プロパティの詳細 Google Analytics Data API v1 を使用すると、次のような疑問の答えが得られるレポートを作成できます。 先週の Android アプリの 1 日のアクティブ ユーザー数は? 過去 28 日間のサイトの上位 10 件のページ URL のページビュー数は? 過去 30 分間における iOS アプリのアクティブ ユーザー数

                                                                              Analytics Data API の概要  |  Google Analytics  |  Google for Developers
                                                                            • GA4「ライブラリ機能」の活用例:ランディングページレポート | アユダンテ株式会社

                                                                              GA4レポートメニュー構造の解説 まず、GA4のレポートメニュー構造について解説します。左メニューの「レポート」は概要レポートと詳細レポートがある「トピック」が基本単位です。これらの「トピック」をまとめたものを「コレクション」といいます。これらの用語はライブラリ機能を作成するときに使いますので覚えておきましょう。 詳細レポートでランディングページレポートを作成する デフォルトの標準レポートは各ページのPV、エンゲージメントを集計する「ページとスクリーン」使いますが、サイト訪問時のランディングページを評価する「ディメンション:ランディングページ」のレポートがなく、ランディングページのデータを見るには「データ探索」でレポートを作成する必要があります。ライブラリ機能で「トピック:エンゲージメント」にランディングページレポートを追加する方法を紹介します。 注意:ライブラリ機能はGA4プロパティの編

                                                                                GA4「ライブラリ機能」の活用例:ランディングページレポート | アユダンテ株式会社
                                                                              • GA4によるカスタムディメンション値の自動変換とその対策 - Qiita

                                                                                GA4とUniversal Analyticsは別のツールなので様々な点で挙動が異なっています。 注意すべき挙動の1つとしてGA4ウェブストリームのカスタムディメンションに情報を送信したときに値が数値とみなされて自動変換されることがあります。 この挙動は数字と一部の記号や英字からなるIDのような文字列情報をGA4のカスタムディメンションに送信するときに問題となる場合があります。また、Androidのアプリストリーム経由で文字列を送信したときは自動変換されないので、アプリストリームとウェブストリームの同じカスタムディメンションに同じ値を送っていてもレポートの同じ行に集計されない状況が発生します。 ※ GA4は頻繁に改良が行われているプロダクトのため、本記事で紹介する動作は今後変更される可能性があります。 カスタムディメンションの自動変換が発生する状況の例 自動変換が発生する状況を再現するため

                                                                                  GA4によるカスタムディメンション値の自動変換とその対策 - Qiita
                                                                                • 【BtoB企業向け】リスティング広告の64のチェックリスト | メソッド | 才流

                                                                                  BtoBマーケティングを強化していくにあたり、まずはリスティング広告から実施する企業も多いのではないでしょうか。リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索結果画面に、ユーザーが検索したキーワードに連動して掲載される広告です。 検索行動を起こしている、比較的見込み度の高いユーザーを集客できるため、デジタルマーケティングのはじめの一歩として取り組む企業も多いです。才流(サイル)でも広告出稿の提案時には真っ先にご案内するメニューのひとつです。 今回は、常時300を超える広告アカウントの運用を行っている株式会社キーワードマーケティングと共同で、BtoB事業のリスティング広告運用のチェックリストを作成しました。 「これからリスティング広告を始めたいが、やり方がわからない」「自社で運用しているが正しく運用できているかわからない」などのお悩みをお持ちの方は、ぜひご活用くださ

                                                                                    【BtoB企業向け】リスティング広告の64のチェックリスト | メソッド | 才流
                                                                                  1

                                                                                  新着記事