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明けましておめでとうございます。2018年の初更新から暴発しました。 業界誌のちょっとした技術解説クラスの記事が出来上がってます。金出すから書けと言われたら、3万円でも書きたくない奴ですね。 さて、皆さんは「硬さ」について深く考えた事はあるでしょうか? さすがに「硬さ」という単語がわからない人はいないと思います。 「長さ」や「重さ」、「強さ」といった一般的な物理量と比較しても劣らない知名度でしょう。 では「硬さとは何か」を具体的に説明できますか? 今回は触れませんが「かたさ」は、硬さと堅さ、固さと書き分けられてたりもします。 私、この辺りには一家言あるんですが、その身から言っても「硬さとは何か」というのは永遠の課題とも言えるテーマです。 では、どこがどう課題なのか。 一般的な新書レベルで噛み砕いて書いてみました。構成考えずに書いたので話があっちこっちに飛んでますが、専門的にもそれなりに踏み
◆刃物まつりで展示 岐阜県関市と井村屋(津市)は日本刀サイズのアイス「あずきバー」を共同製作した。市中心部で10月7、8日に開かれる刃物まつり(実行委員会主催)の50回記念企画。両日に関鍛冶伝承館(関市南春日町)で展示する。 市と同社は昨年の刃物まつりでカフェを共同で開くなど連携しており、50回記念イベントを盛り上げようと、同社の人気商品「あずきバー」を日本刀にアレンジした。木の芯を通し、型枠に小豆などを流し込み、長さ65センチのサイズで作った。同館では冷凍状態で展示する。材料は通常のあずきバーと同じで食べられるが、食用としては提供しない。同館ではほかに古式日本刀鍛錬の実演などがある。 刃物まつり会場では、恒例の刃物大廉売市に41の刃物関連業者が出店し、包丁や園芸用刃物、ナイフ、はさみなどを市価より値打ちな価格で販売する。アピセ・関(関市平和通)でのアウトドアナイフの展示販売、ご当地グルメ
その硬さから「食べる凶器」とも評される井村屋の「あずきバー」。そんなあずきバーを、なぜかゲーム「スカイリム(The Elder Scrolls V: Skyrim)」のMODで再現してしまった人が現れました。 あず……き……バー……? あずきバーだああああああああ! ……鈍器だこれ!!! ドラゴンをも軽々と撲殺するその破壊力は、まさに「食べる凶器」の名にふさわしいもの。あずきバーってそういうやつだっけ……と一瞬思ったけどだいたい合ってた。 ドラゴン逃げてえええ! 撲殺完了 作成したのは、以前「コミケっぽい机と椅子」をスカイリムで再現して話題になった(関連記事)、MOD職人のひげよしさん(@HIGEYOSI360)。さすがにあずきバーを「武器」として一般配布するのは井村屋さんからNGが出てしまいましたが、その後「あずきバー」にそっくりだけど似て非なる武器「あずらバー」として正式にMODを公開
その硬さがきっかけで、刀匠の町である岐阜県関市とのコラボまで果たした、井村屋のあずきバー(関連記事)。その縁からか、関市のナイフメーカー「ジー・サカイ」が、井村屋の許可の下、デジタル硬度計であずきバーの硬さを測定。その結果、世界で2番目に硬い宝石であるサファイアの硬度を、瞬間的に上回りました。なにそれこわい、ロビンマスクの鎧より硬い。アイスなのに。 「使用したあずきバーは実験後洗っておいしくいただきました」とのこと 実験に用いられたのは、工業材料の硬さを表す尺度「ロックウェル硬さ(この実験で用いた単位はHRC)」を測定できる硬度計。普段はナイフのブレード材の硬度測定に用いていますが、今回は6本入りボックスタイプのあずきバーを測定しました。アイスなので温度変化の影響を受けるからか、終始測定値が定まらず、残念ながら結果は「測定不能」に。 硬度計に設置されるあずきバー 硬度を示す数値がぐいぐい上
井村屋グループが7日発表した2014年9月中間決算は、売上高が前年同期比1・2%減の172億円、本業のもうけを示す営業利益が同3・8%減の2億円だった。夏場の主力商品「あずきバー」が振るわなかったことが響いた。 あずきバーの売り上げは前年同期を約14%下回った。発売40周年を迎えた昨年に販売を強化した反動に加え、夏場の天候不順が足を引っ張った。燃料費や電気代、豚肉などの原材料費も膨らみ、営業利益も押し下げた。ボイラー新設への国の補助金を特別利益として計上し、最終的なもうけを示す純利益は同68・9%増の2億円だった。 秋以降の主力となる「肉まん」「あんまん」は今年50周年を迎え、販売キャンペーンを展開中。寺家正昭社長は「原材料高騰などの減収要因を吸収し、(前年実績を上回る)通期の目標を達成したい」と話した。
井村屋グループは、主力商品「あずきバー」シリーズの生産能力を3割引き上げ、年3億本以上に増強することを明らかにした。今夏の猛暑で需要に生産が追いつかず、約2億円分(約700万本)の売り上げを逃したため。津工場(三重県)の製造ライン1本を約4億円かけて来年5月までに新型に更新する。 あずきバーは前年同期比15.8%増の1億8700万本が売れ、通期で初の2億本を達成するのは確実。浅田剛夫社長は「24時間休みなしでも需要に応えられなかった。設備を整え、年3億本への挑戦を始めたい」と話した。 2010年9月中間決算は、連結の売上高が、前年同期比2.0%増の160億円、営業利益は同3.0%増の2億円、純利益は同44.0%減の6500万円だった。(円山史)
ライブドアニュース @livedoornews 国内・海外のニュースや芸能情報、ネットで話題の小ネタまで、幅広いジャンルのニュースをいち早くお伝えします。 ■公式アプリbit.ly/2MsmtGD news.livedoor.com ライブドアニュース @livedoornews 【健康志向】米国で井村屋「あずきバー」の販売好調、小豆あんが欧米でじわり人気 news.livedoor.com/article/detail… 井村屋グループの中島伸子社長は「無添加・無着色・無香料というところが認められている」と説明している。 pic.twitter.com/fNwcpa57Hn 2022-12-31 00:20:42
井村屋グループ(津市)が、アイスの人気商品「あずきバー」の商標登録を認めなかった特許庁の審決を取り消すよう求めた訴訟で、知財高裁(土肥章大(あきお)裁判長)は24日、商標登録できると認め、審決を取り消す判決を言い渡した。 「あずきバー」は小豆入りの棒状アイスで、1972年に発売された同社の主力商品。特許庁は「品質、原材料、形状を普通に表示しただけの商標は登録できない」とする商標法の規定に基づき、商標登録を認めなかった。 しかし、判決は「販売や宣伝の実績などから、『あずきバー』は井村屋の商品として高い知名度を得ている」と指摘。「商品名でその製造・販売者の商品だと認識できれば登録できる」とする商標法の別の規定にあてはまると判断した。
筋肉増強あずきバーの作り方 筋トレ後にアイスを食べて筋肉増強!糖質制限ダイエット中にも砂糖不使用・プロテイン・牛乳入りの自家製のプロテインあずきバーがおすすめ。砂糖不使用でもしっかり甘くて小豆の豊富な食物繊維、プロテインでタンパク質も強化。糖質オフしない場合は市販の普通のあんこでも簡単に作れるのでぜひお試しください。 ヘルシー!エネルギー43kcal、タンパク質4.28g、糖質3.01g、食物繊維1.37gと栄養豊富で低糖質で低カロリー。 簡単!混ぜて凍らせるだけで超簡単。調理技術も調理道具も最小でOK。 安い!ミニサイズ1本でたったの27円。 それでは簡単な作り方はこちら。 美味しく食べて健康的に痩せるダイエットを実践中。 50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォロー・メルマガ購読・読者登録もお待ちしてます。 筋肉増強プロテインあずきバーの簡単レシピ 材料
刃物の街・岐阜県関市と、アイス「あずきバー」の井村屋(津市)がコラボした「関鍛冶(かじ)CAFE&あずきBAR」が23日から3日間、名古屋・栄のテレビ塔にある「THE BROOKLYN CAFE」にオープンする。あずきバーを使った限定メニューを発売し、10月8、9日の「関市刃物まつり」をPRする。 「あずきバーが硬いのは、関の刀匠の鍛錬で鍛えられたから」と、SNS上のユーモアあふれる投稿がきっかけで、関市は昨年、ふるさと納税の返礼品に包丁とあずきバーのセットを加えるなどして同社と交流を始めた。 限定メニューは7種類。豆乳でつくったカルーアミルクにあずきバー1本を丸ごと突き刺した「あずきバー カルーアAZUKIミルク」(税込み486円)や、あずきバーと一緒に炊いたご飯を使った「あずきバーローストビーフ丼」(同1167円)など、個性的なものばかり。注文すると刀を鍛錬する時の音が店内に流れる凝り
痩せるあずきバー風アイスの作り方 ダイエット中でもアイスが食べたい!そんな時は痩せるあんこで作る自家製のあずきバーがおすすめ。砂糖不使用でもしっかり甘くて小豆の豊富なタンパク質と食物繊維も摂取できます。今回はミルク入りでカルシウムも強化しました。市販のあんこでも簡単に作れるのでぜひお試しください。 ヘルシー!食物繊維とタンパク質がたっぷりで低カロリー。 簡単!混ぜて混ぜて凍らせるだけで完成。 安い!ミニサイズ1本でたったの21円。 それでは簡単な作り方はこちら。 美味しく食べて健康的に痩せるダイエットを実践中。 50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォロー・メルマガ購読・読者登録もお待ちしてます。 ダイエットあずきバーの簡単レシピ 材料(ミニサイズ6本) 粒あんでもいい? 作り方 保存方法 ヘルシーポイント より美味しくする方法 注意 ダイエットあずきバーの
シャープの冷蔵庫のフリーザーに「あずきバー」はどれだけ入るのか――シャープの公式Twitter担当さんがそんな実験を行っていました。 シャープが来週末に発売する、冷凍室が大きい“メガフリーザー冷蔵庫”の大きさを「何かが○個分」で表現したいと思ったのがきっかけ。そこでたどり着いたのが「あずきバー(の箱)」。なぜそれなんだ……いや、あずきバーおいしいけど! 井村屋さんの協力であずきバー箱(要・組み立て)を入手し、組み立ててフリーザーに詰めていくシャープさん。結果、62箱入ったとのこと。1箱6本入りなので本数で言えば372本です。 ちなみに前のモデルには39箱入ったそう。確かにメガフリーザーはメガのようです。 advertisement 関連記事 ゆっくり届いてね:シャープのTwitter、キングジムと文通を始める そして料金不足で返送される。 シャープ、初代電卓の3Dデータを公開 3Dプリンタ
先日放送された「マツコの知らない世界」のアイスクリーム特集。 そこで紹介されていたアレに多くの人が生唾を飲み込んだはずです。 そう、井村屋のあずきバーとロッテの雪見だいふくで作ったクリーム白玉ぜんざい! アイスをわざわざ溶かすのか…と思いながらもその美味しそうな映像にたまらなくなったので作ってみることにしました。 炊き込みご飯の予定が玄米になった憂さ晴らしも込めて(子どもか スポンサーリンク ? クリーム白玉ぜんざいの作り方 必要なもの(1人分) あずきバー2本 雪見だいふく1個(1/2パック) 耐熱容器 ラップ 電子レンジ 以上が公式の材料ですが、カロリーが気になったので今回はあずきバー1本で1人前、2人分作りました。 手順 耐熱容器にあずきバーを入れます。 木の棒があると危ないので外しました。 さすが井村屋のあずきバー。包丁の背で叩いても全っ然割れないでやんの(笑) 棒のまま数秒温めて
井村屋のアイスキャンディー「あずきバー」を溶かして「おしるこ」にしてみたという出来事が、Twitterやはてなブックマークで話題を呼んでいます。挑戦したのは、なんと井村屋の公式Twitterの中の人。「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」を溶かして“コーンポタージュ”にする人を見て思い浮かんだそうです。 ▽ 井村屋さん公式『なんだろう、あずきバーを温めて「おしるこ」にジョブチェンジしてみないといけない気がしてきた(´・ω・`) 』 - Togetter 井村屋の公式アカウント(@IMURAYA_DM)は9月4日(火)、Twitterに「あずきバーを温めて『おしるこ』にジョブチェンジしてみないといけない気がしてきた(´・ω・`)」と投稿しました。このツイートに対し、Q&AサイトのOKWave公式アカウント(@OKWave)をはじめとするTwitterユーザーが続々と“実験”をリクエスト。呼び掛
「あずきバー」でおなじみの井村屋から、ワンランク上のおいしさを実現したプレミアムタイプ「ゴールドあずきバー」が発売されることが分かりました。価格は130円(税別)で、4月14日より全国で販売予定。 ゴールドあずきバー/4月14日発売予定/130円(税別) 通常の「あずきバー」との違いはその原料。風味豊かな北海道産大納言小豆のみを使用し、さらに希少糖を使うことで上品かつすっきりとした甘さに仕上げました。香料・着色料・安定剤などはもちろん不使用。これまでとは違う、ゴールドのパッケージも目を引きます。 併せて、同じく定番ブランドとなっている「宇治金時バー」「ミルク金時バー」のプレミアムタイプとして、「ゴールド宇治金時バー」「ゴールドミルク金時バー」も登場。こちらも130円(税別)で、4月14日より全国販売予定です。 ゴールド宇治金時バー/4月14日発売予定/130円(税別) ゴールドミルク金時バ
おもちの食べ方は、お雑煮や、砂糖醤油につけて食べる、きな粉をまぶして食べるなどいろいろありますが、一番好きな食べ方は「ぜんざい」です! あんこが好きだから~ そして、世界で一番簡単に「ぜんざい」を作る方法を知っているからです。 その世界で一番簡単な「ぜんざい」の作り方をご紹介します! 目次 「あずきバー」で「ぜんざい」 材料 作り方 「ぜんざい」と「おしるこ」の違いは? まとめ おすすめの記事です! 世界で一番簡単な「ぜんざい」の作り方は、「あずきバー」をレンジで温めるだけです! 数年前 ディスカウントドラッグストア『コスモス』のアイス売り場で " レンジで「あずきバー」を温めると「ぜんざい」になる " という事が書かれた貼り紙を見て衝撃をうけました!Σ(゚Д゚) そして早速「あずきバー」を購入! 作ってみたら(チンしてみたら)おいしかったので、それからずっと冬の定番おやつになってます。
玩具メーカー「タカラトミーアーツ」(東京都葛飾区)は、井村屋(津市)のアイスキャンディー「あずきバー」をかき氷にする新商品「おかしなかき氷 井村屋あずきバー」を6月29日に発売する。希望小売価格は2800円(税抜き)。「世界一硬いアイス」などとたびたびネタにされている硬さのあずきバーを、手軽にふわふわの食感のかき氷に変身させるまでの道のりは険しく、砕け散った試作機は数知れず。完成に至る経緯などを聞いた。【大村健一/統合デジタル取材センター】 【動画】あずきバーがかき氷になるまで全て見せます きっかけは昨年9月。商品を開発したタカラトミーアーツのライフ企画課専門課長の和田香織さんは、翌夏に向けた新商品を考えているとき、あずきバーの硬さを話題にしたインターネット上の投稿を見た。「これをかき氷にする機械があったら面白いかも」。同社は6年前、赤城乳業(埼玉県深谷市)の人気アイスキャンディー「ガリ
クアッドコアの「INFOBAR A02」が発表。シリーズの特徴だった前面のハードウェアキーがなくなり、一見してINFOBARと分かりづらいデザインになった。スクロールするとまるでゼリーのように“ぷにぷに”と動く独特のUIが特徴だ。 「クラウドに触れる、新しい感覚を」――KDDIは1月24日、デザイン性を重視した携帯電話・スマートフォンブランド「INFOBAR」の新製品として、クアッドコアのチップセットを搭載し、SNSなどクラウド上のコンテンツを利用しやすくした「INFOBAR A02」(台湾HTC製)を2月中旬以降に順次発売すると発表した。 INFOBARシリーズの特徴だった前面のハードウェアキーが廃止されるなど、一見してINFOBARとは分かりづらいデザインに。ユーザーインタフェースは、コンテンツのパネルを自由に配置できる独自の「iida UI」をブラッシュアップして搭載し、パネルに触れ
井村屋グループは14日、子会社の井村屋(津市)が製造・販売するアイス「あずきバー」を4月1日出荷分から税抜きで10円値上げすると発表した。内容量65ミリリットルの希望小売価格は税込みで1本65円から76円になる。値上げは1992年春以来、24年ぶり。 人手不足による人件費や物流費の増加で、自助努力ではコスト増を吸収できなくなったとしている。井村屋の「あずきバー」は73年に30円で販売を開始。年間2億4000万本を売り上げるロングヒット商品になっている。
井村屋は、Twitter公式アカウントで、主力商品のひとつ「あずきバー」の“硬さ”に関する注意喚起を行っている。 この注意喚起は、あるTwitterユーザーの「歯医者『どこかにぶつけた?』 俺『あずきバーを…』 歯医者『それは仕方ないですね。夏場は多いんですよ、あずきバーに負ける人』」というツイートに、井村屋のアカウントが「ビクッ!!」と反応したことがきっかけ。 寄せられた「折れた人っておるんですかね?」との質問には「うーん、なんとも言えないのですが、でも本当に硬いのでお気をつけ下さいませ」とマジメに注意を促し、さらに「歯医者です。今日ちょうどあずきバーにハマって歯がしみるという患者さんが来られたので、つい反応。歯科界はもっとあずきバーに注目すべき?」との声には「おまかせします」と返した。 そして「あ、あずきバーは硬いから歯には気をつけてね!あと、袋から出してすぐは唇や舌にひっつく時もある
日米の有名企業 Appleと言えば、世界の歴史上、最大の利益を稼ぎ出す超巨大企業になりました。 はい、ボクもiPhoneを使っていて、こんなブログを書いているわけですよ。 【国内版SIMフリー】 iphone 6s A1688 (64GB, ローズゴールド) posted with カエレバ Apple Computer Amazonで探す 楽天市場で探す Yahooショッピングで探す ヤフオク!で探す いっぽう、井村屋と言えば、日本を代表する「あずきバー」の会社。 ボクも大好きです。 井村屋 あずきバーボックス6本入×8個入 posted with カエレバ 井村屋 Amazonで探す 楽天市場で探す Yahooショッピングで探す ヤフオク!で探す このあずきバーは6本入りの箱が8箱セットになったものです。 現時点でAmazonで3,280円なので、1箱だと410円。 では、この日米を代
棒アイス「あずきバー」の商標登録を認めなかったのは不当だとして、井村屋グループ(津市)が特許庁の審決取り消しを求めた訴訟の判決が24日、知財高裁であった。土肥章大裁判長は「『あずきバー』は井村屋の商品として広く認識されている」として、請求を認める判決を言い渡した。 商標法は「原材料や形状などだけで表示された商標」を登録できないと定めており、土肥裁判長は「あずき」と「バー」の組み合わせについて「特段の独創性は認められない」と指摘。一方、あずきバーの年間販売本数が2億5800万本(平成22年度)を記録している点などに言及し、「高い知名度を獲得している」として、同法の別の規定を適用し登録することが可能と判断した。 井村屋グループは「長年大事に育ててきた商品の実績が認められ、うれしい」とコメントした。
ようやく梅雨明けを実感出来る天気に誘われ、26日(水)は約一月ぶりの摩耶山へ行きます。 今日はハーブ園の横を抜けて、市ヶ原から上ります。 新神戸駅では曇り空でしたが、見晴し台まで来ると対岸の大阪南部が見えます。まとわりつくような湿気は余り感じられません。 ハーブ園のロープウェイ中間駅付近から対岸がうっすらと見えます。 学校が夏休みで来園する人が多いのか、ロープウェイのゴンドラが奮発されて鈴生りです。 櫻茶屋です。今日はお休みのようです。 誰もいません。暑さのせいでハイキングの人は少ないのかも知れません。蝉の声だけがワンワン聞こえます。 黒岩尾根です。思い込みの夏景色と一致する景色です。 この少し先で摩耶山への道(稲妻坂)とトゥエンティクロス方面の分岐が有ります。 稲妻坂の途中から淡路島、明石海峡大橋が今日は少し霞んでいますが見えます。 意識して息が上がらないようにゆっくり上っているので、ハ
瞬間的な硬度がサファイアを上回ると言われる井村屋の「あずきバー」に対して、食べる際の注意喚起をしている歯医者さんがいるのをFacebookで見かけました。曰く「井村屋のあずきバーで、歯を折ったり、欠けたり、揺れ始めるケースを何度も見てき」ているのだそう。「食材の良さを引き出したためのあの硬さだと理解して」いるものの、食べる際にはくれぐれも注意して欲しいと呼びかけています。 Facebookで注意を呼びかけていたのは、千葉県中央区の濱野歯科医院です。 前回の診察よりも歯が揺れる患者さんがおり、まさかと思って聞いたところ原因は井村屋の「あずきバー」だったそうです。 井村屋の「あずきバー」を食べて「歯を折ったり、欠けたり、揺れ始めるケースを何度も見てきている」ということで、硬い食感が好きで食べている人もいるであろうことに対して「くれぐれも注意してくださいね」と呼びかけています。 もちろん「井村屋
井村屋は4月1日の出荷分よりアイスクリームの一部商品の価格改定を実施すると発表した。 「あずきバー」「ミルク金時バー」「宇治金時バー」が60円から70円に、各BOXタイプが300円から330円に値上げする(すべて税別)。 人手不足による人件費の高騰およびそれに伴う物流費の上昇に対して、生産合理化に向けた積極的な設備投資の実施やコストの吸収を図ってきたが、自助努力のみでは限界を超えたためと説明している。 なお、「ゴールドあずきバー」「ゴールドミルク金時バー」「ゴールド宇治金時バー」については今回の価格改定の対象外で現行のままとなる。 値上げが予定されているアイスの一覧 advertisement 関連記事 ガリガリ君、25年ぶりの値上げ 4月1日の出荷分からと赤城乳業 普通のガリガリ君が10円高くなる。 kiriクリームチーズを配合した「クリームチーズカステラ」というあからさまにおいしそうな
井村屋は7月1日、全国5カ所で人気のアイスキャンディー「あずきバー」1万9450本を無料配布する。井村屋は本格的な夏が始まるとしてこの日を「井村屋あずきバーの日」に制定、一般社団法人「日本記念日協会」に登録している。あずきバーで暑さを乗り切ってもらおうと、前後にさまざまなPRを展開しており、無料配布はその一環として実施する。 配布会場は東京、大阪、名古屋、福岡の4都市5カ所。2008年から断続的に始め、13年から毎年実施しているイベントだが、今回の配布本数は過去最多となる。5会場のうち最も多い6000本を配布する東京ミッドタウン会場では、午後2時半から浅田剛夫会長が商品開発の裏話などを披露するトークショーを開催。また、各会場にはSNS映えが狙える「特別フォトスペース」を用意する。
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