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アドテクの検索結果1 - 40 件 / 389件

  • 広告業界と無関係な僕がさっぱり理解できないアドテク用語を調べた。

    厳密には無関係ということはないのですが、僕は直接的に広告に関連のある事業をやっているわけではありません。しかし、最近アドテクの世界が面白くて、基本的なことから勉強しています。 インターネット広告はテクノロジーのかたまり インターネットはテクノロジーの世界です。そして、この世界でとても大きなお金を生んでいるのが広告です。 今をときめくGoogleもFacebookも広告で収益を上げている企業です。日本でも同様にインターネット広告の市場規模はとても巨大で、1兆円程度とのことです。 必然的に、広告という世界には、インターネットの業界のテクノロジーが結集します。だから、技術的にも、とてもおもしろいです。 広告はどこからやってくるのか? 広告とは、これのことですよね。 そもそもは、これがどうして表示されるのか、というを調べていました。調べてみると、裏側にはとんでもない世界が広がっていました。 純広告

      広告業界と無関係な僕がさっぱり理解できないアドテク用語を調べた。
    • Webサービス開発で培った風土でアドテクを手がけ、秒間5万リクエストに挑む! リクルートコミュニケーションズ×はてな座談会 - はてなニュース

      以前に「はてなとそっくり」なWebサービス開発会社として、開発のいろいろをお聞きした「リクルートコミュニケーションズ」が、エンジニアリングの対象を、アドテク分野にシフトし、最先端の分野でWebサービス出身のエンジニアたちがさまざまな工夫をしています。3年前と同じように、はてなチーフエンジニアの大西を交えて座談会を開催し、開発環境からキャリアパスのことまでいろいろとお聞きしました。記事の最後には、MacBook Pro Retinaディスプレイモデルが当たるプレゼントのお知らせもあります。 座談会出席者(上写真、左より):はてな 大西康裕、リクルートコミュニケーションズ 大石壮吾さん、日馬康和さん、阿部直之さん、上田和孝さん (※この記事は、リクルートコミュニケーションズ提供によるPR記事です) 大西 ご無沙汰しています。はてなチーフエンジニアの大西です。以前もこちらのリクルートコミュニケー

        Webサービス開発で培った風土でアドテクを手がけ、秒間5万リクエストに挑む! リクルートコミュニケーションズ×はてな座談会 - はてなニュース
      • 日本一やさしいアドテク教室 | AI tech studio

        アドテクとは、アドテクノロジーの略称。読んで字の如く、「アド(広告)」の「テクノロジー(技術)」のことを指し、 人手では実現不可能なレベルの広告配信を実現する技術にあたります。 技術を活用し、広告主とメディア(広告掲載媒体)、消費者をwin-winに導くため、発展してきました。 広告主にとっては、今までよりも高い広告効果をもたし、 メディアにとっては、収益の最大化や広告配信の効率化を実現しす。 アドテクの目的は主に2つ。 1:広告主が求める高い広告効果を出すために、より適切な場所/人に広告を出すこと 2:メディアの広告枠販売や広告配信の効率化を実現し、収益最大化の支援をすること これらを叶えるためには、私たち消費者の趣味趣向にあった情報(広告)を提供し、 その情報(広告)に興味を持ち、行動を起こしてもらう必要がありす。 私たち消費者が興味を示す広告を配信するため、「誰にどんな情報(広告)を

          日本一やさしいアドテク教室 | AI tech studio
        • 同期とアドテク勉強会を開いたので資料を公開するよ - noriaki blog はてな出張所

          最近、アドテク業界に同世代が増えてきた リクルート08年入社の同期がマーケティングの要所に居たり、転職してアドテクや広告業界に居たりするので、集まって勉強会をしようということになりました。 同期にadingo(アディンゴ)社の会議室を借りて、私が講師役として話をし、全部で6人で2時間くらい意見交換をしながら開催しましたが、思った以上に好評だったので資料を公開します。 アドテク勉強会(第1回) アドテク勉強会(第1回) from Noriaki Uchiyama 内容は、アドテク変遷~ディスプレイ広告取引概論~カオスマップについて。 割と概要をシンプルに説明しているので、入門編としても中上級者の方の資料作成のネタとして使えそうな気がしています。結構、好評でした。 追記(2013/06/30):勉強会第2回も開催しました→『SSP/3PAS/DSP~RTB詳説(Open RTB)』をアドテク勉

            同期とアドテク勉強会を開いたので資料を公開するよ - noriaki blog はてな出張所
          • 「ネット広告のアドテクは、もう死んでいる」 | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

            代表例はRTB(リアルタイム入札)と呼ばれる仕組みだ。ネットの広告が表示される(インプレッションの)たびに、閲覧しているユーザー、広告が掲載される場所などさまざまな情報を分析したうえで、最適と判断できる場合に入札(オークション)方式で自動的に売買がなされる。広告主にとって高い効果が期待できるとされ、関連市場は急速に伸び、今年はフリークアウトやVOYAGE GROUPといったアドテク関連企業が上場を果たした。 アドテクの中身は進化していない ――マイクロアドは、「2013年に前年比2.5倍の392億円まで拡大したRTB経由の広告市場が、2017年には1000億円まで成長する」と予測しています。それなのに今、「アドテクが死んでいる」とはどういうことでしょうか。 RTBが生まれる前はいわゆる手売りと言って、人の手を介して売買されていたネット広告がコンピュータによって買い付けられるようになりました

              「ネット広告のアドテクは、もう死んでいる」 | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
            • エンジニアを成長させるためのマネジメントと組織づくりとは~アドテクを中心とする組織の取り組みの例。Developers Summit 2016 - Publickey

              エンジニアを成長させるためのマネジメントと組織づくりとは~アドテクを中心とする組織の取り組みの例。Developers Summit 2016 ソフトウェアによるビジネスを行う組織にとって人材はもっとも重要な資産の1つであり、その人材と組織をつねに優れたものに成長させ続けていくことはマネジメントにとって最大の課題でしょう。 ではマネジメントはどのような考えや方法でエンジニアを成長させ得るのか。2月19日、20日に行われたイベント「Developers Summit 2016」(通称デブサミ)でリクルートコミュニケーションズの阿部直之氏が行ったセッション「エンジニアを成長させるための組織づくり」では、その一例を見ることができました。 この記事では、そのセッションの内容をダイジェストで紹介します。 エンジニアを成長させるための組織づくり リクルートコミュニケーションズ 阿部直之氏。 リクルート

                エンジニアを成長させるためのマネジメントと組織づくりとは~アドテクを中心とする組織の取り組みの例。Developers Summit 2016 - Publickey
              • アドテクの仕組みと成功事例まとめ|デジタルマーケティングラボ

                この章の目的は、まず「アドネットワーク」「DSP」「3PAS」「DMP」「アトリビューション分析」「アドベリフィケーション」などのアドテクノロジーの仕組みを理解することです。 そして、『成功事例と最新情報』でさらに知識を深めてください(本当に変化の速い業界なので、定期的にチェック!)。デジタルマーケティングラボの中でも、最も情報量が多い章になります。 アドネットワークの仕組みと特徴 現在のアドテクの原点、アドネットワークについて図で分かりやすく解説します。アドネットワークの仕組みと特徴、アドネットワークでよく利用される行動ターゲティング(BTA)、リターゲティングについても説明します。 アドエクスチェンジの仕組みと特徴 アドエクスチェンジの仕組みと特徴について図で分かりやすく解説します。アドエクスチェンジはネットワーク単位でなく、広告枠単位で価格が決まることが特徴です。オーディエンスターゲ

                  アドテクの仕組みと成功事例まとめ|デジタルマーケティングラボ
                • アドテク業界調査 2014年まとめ

                  2014年10-12月期のアドテクノロジー業界の発表内容をまとめています。アドテク業界の主要プレーヤーの業績やトピックが早わかりできる資料です。

                    アドテク業界調査 2014年まとめ
                  • アドテク業界調査 2014年上半期

                    Japan Venture going Global 2014,Oct,22 Final versionAkira Kitamura

                      アドテク業界調査 2014年上半期
                    • アドテクを支える人と技術

                      このスライドは BPStudy #90 (http://bpstudy.connpass.com/) にてお話した際に使用したものです。

                        アドテクを支える人と技術
                      • アドテクにおける機械学習技術 @Tokyo Data Night #tokyodn

                        ソネット・メディア・ネットワークスではデータをいじり倒したい機械学習エンジニア・データサイエンティスト募集中です! https://www.wantedly.com/projects/26975 --- アドテク領域、とくにReal Time Bidding(RTB)の世界でどのように機械学習が使われているのか(使えるのか)を概観します。

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                        • 広告業者しか喜ばない不思議アドテク乱舞の巻 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

                          何でこんな連載が始まってしまったの?山本一郎です。 貴方のICT界隈はいい燃え具合ですか?私のところも一個プロジェクトが燃えております。大変です。他人様の炎上をあれこれ言うのは楽しいですが、自分とこが炎上するととても辛い思いをしますね。 打ち合わせで相手の顔を見ながら「ああ、お前が言うなって思ってるんだろうなあ」と感じながらも、この遅れは取り返せると力説する自分の尻に鞭が入る瞬間を感じるわけであります。 世の中はやはり燃えたり燃やしたりしながら暖を取りつつ厳しい冬のような寒い業界を渡っていかなければならないのだなあと思う次第であります。 年始のICT業界やデジタル広告界隈で話題沸騰していたのは、やはりサイバーZ(CyberZ)先生のF.O.Xにまつわる面白話でありましょう。 なぜかMarkezineがCyberZの広報丸乗っかりの素敵な記事を掲載していたので、興味のある方はしげしげとご覧い

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                          • アドテク×Scala×パフォーマンスチューニング

                            JP version - Beyond Shuffling - Apache Spark のスケールアップのためのヒントとコツHolden Karau

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                            • 『ソシャゲからアドテクになって技術的に変わった7つのこと』

                              どうも、アドテクスタジオ所属RightSegmentチームの安田です。 元ソシャゲエンジニアで今はアドテクエンジニアしてます。 サーバーサイドJavaエンジニアです。 なので、昨今は特別派手なネタがないので ソーシャルゲームからアドテクに業種変更して技術的な違いとか書きたいと思います。 ちなみにRightSegmentはDMPという位置づけなのですが DMPとはData Management Platformの略で 広告主がもつデータ、第三者のデータなどを一元管理・分析し、 最適な広告配信をするために活用されるプラットフォームになります。 主にタグと呼ばれるJavaScriptを広告主のサイトに貼ってもらい、 サイトに訪れたユーザーのアクセス履歴からユーザ情報を作成してカテゴリ(セグメント)管理しています。 例えば、 某不動産サイトが有名サイトに広告配信したいとした場合、 ランダムに全国の

                                『ソシャゲからアドテクになって技術的に変わった7つのこと』
                              • トラフィックの正体から考えるアドテクの面白さ - CARTA TECH BLOG

                                「ウェブ広告の技術」と聞いて真っ先に思い浮かぶのはどんな技術でしょうか? 日ごろ目にするウェブ広告の印象から、「ユーザの興味に合わせたターゲティング」や「レコメンドのアルゴリズム」といったトピックを思い浮かべるエンジニアの方も多いでしょう。 しかし、意外かもしれませんが、現代のアドテクを地味に支えているのは大量のトラフィックを低レイテンシで捌くための技術です。 それどころか、「トラフィックが多いこと」は、アドテクの面白さそのものだとさえ言えます1。 とはいえ、「アドテクの面白さはトラフィックが多いことにある」と聞いても、あまりピンとこないエンジニアも少なくないと思います。 トラフィックを低レイテンシで捌く部分はAWSやGCPといったクラウドサービス側の基盤に任せてしまい、その上に載せる広告のためのロジックだけを作り込めばいいように思えるかもしれません。 そもそも、どうしてアドテクではトラフ

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                                • 「アドテクvs.広告マン」の仁義なき戦い

                                  コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

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                                  • アドテクの超新星は、どこまで成長できるか?

                                    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

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                                    • 【アドテク】最低限チェックしておきたい定番サイトまとめ - 黒子の観察者

                                      2015 -11 -26 【アドテク】最低限チェックしておきたい定番サイトまとめ アドテク インターネット広告 まとめ 日々アップデートされるアドテク関連のトレンドやニュースをキャッチアップすることは、業界経験が浅い方、他の分野もみないといけない広告主の方にとっては大変かと思います。そこで、「とりあえずここを見ておけばある程度OK!」というサイトを4つピックアップしてみました。 ExchangeWire Japan 国内のアドテク関連ニュースに特化したサイト。インタビューなど独自記事が多いのも魅力。国内メインとはいえグローバル企業のマネージメント層へのインタビューもたくさんあるので業界の課題や展望もよくわかります。 DIGIDAY ExchangeWireよりも幅広くオンラインマーケティング全般をとりあげている。積極的にグローバルの最新のトレンドを取り扱っているためか結果的にアドテクのネタ

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                                      • アドテク部勉強会第1回:『手を動かしながら学ぶ ビジネスに活かすデータマイニング』で目指したもの・学んでもらいたいもの | RCO Ad-Tech Lab Blog

                                        アドテク部勉強会第1回:『手を動かしながら学ぶ ビジネスに活かすデータマイニング』で目指したもの・学んでもらいたいもの 2014/10/31TJO 皆さんこんにちは、TJOです。先週10月22日(水)にアドテク部勉強会第1回ということで、拙著の宣伝(笑)と執筆するに当たり私が何を考えていたかといったことを中心にお話しました。 強調したかったのは、スライドの真ん中の辺りで取り上げた「基礎知識」として挙げた2点です。 「集計」と「統計学的分析」の違い 「機械学習」は何を学習するのか もちろん真剣に勉強し始めたら、そして究めようと思ったらキリがありませんし、逆に言えばいくらでも手を抜いてしまえるのがデータ分析というもの。そうは言っても、データマイニングとか統計学とか機械学習とか身に付けると、こういう良いことがあるんですよ~!というのを出来るだけ分かりやすく話してみた・・・つもりです。 最後のペー

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                                        • アドテク × 機械学習 #オレシカナイト Vol.5 に参加しました - Hatena Developer Blog

                                          こんにちは、はてなのアプリケーションエンジニアの id:yanbe です。 先日、アドテク × 機械学習 -オレシカナイト Vol.5というイベントに参加してきました。 オレシカナイトとは? サイバーエージェントが運営するメディアの広告部門である 「Publisher adTechnology Assosiation」のエンジニアが、 新規技術に挑戦するにあたって学んだことや、プロダクトを開発・運用する過程 で学んだことを皆様に共有する勉強会です。 オレシカナイトについて 発表者は、サイバーエージェント社やその関連会社のアドテク関連部署の方々が中心ですが、最近はサイバーエージェントグループ内にとどまらず、アドテク業界のエンジニアの方が発表者として招かれることもあるようです。 発表が終わった後は、同じ会場で立食形式の懇親会がおこなわれ、さまざま会社でアドテクや関連分野の仕事に関わっている参加

                                            アドテク × 機械学習 #オレシカナイト Vol.5 に参加しました - Hatena Developer Blog
                                          • 【書評】業界で話題のアドテク本「アドテクノロジーの教科書」が分かりやすい!

                                            CHAPTER1 : History&Technology(歴史&技術) この章では、アドテクノロジーの歴史から概念、登場背景などが解説されており、現在のアドテクノロジーの理解を深めるにあたって必読の章となっています。 アドテク登場以前のインターネット広告 日本で初めてインターネット広告が登場したのは、1996年です。商用検索サイト「Yahoo! JAPAN」がサービスを開始し、この頃に登場した広告が「バナー広告(純広告)」「メール広告」です。「アドテクノロジー(以下、アドテク)」というと、アドネットワーク、RTB、ディスプレイ広告などのワードが思い浮かびますが、現在の広告取引との比較のために、まずはアドテクが登場する以前の広告取引(純広告)への出稿について見ていきましょう。(2Pより抜粋) CHAPTER2 : Creative(クリエイティブ) この章では、アドテクの普及により進化した

                                              【書評】業界で話題のアドテク本「アドテクノロジーの教科書」が分かりやすい!
                                            • サイバーエージェント徹底解剖:スマホ広告、アドテク、Amebaスマホ広告化、スタートアップ買収も? | The Startup

                                              ざっくりいうと… 1:Amebaスマホ広告収益の伸びが今後最大の焦点 2:Cyber Zを中心としたスマホ広告代理事業の拡大に注視 3:マイクロアドの利益貢献のアップサイドは限定的 4:CAが新規参入する分野はマスマーケットに拡がる可能性が上がり、スタートアップにとっては市場拡大のチャンス。CAによるM&Aの可能性にも言及 今後、The Startupでは新カテゴリー「上場企業」を新設し、上場企業のカバレッジもお届けします。機関投資家と対話する機会も増えておりますので、証券会社のアナリストとは一味違うレポートを提供します。最大の違いは投資判断や適当な仮定に基づく利益額予想をしなくてもいいというところでしょうか。出禁にならないよう、気をつけます。 第一弾はスタートアップの主要分野へ続々と参入しているサイバーエージェント(以下CA)。スマホネイティブで大ヒットタイトルを目指すとありますが、ゲー

                                                サイバーエージェント徹底解剖:スマホ広告、アドテク、Amebaスマホ広告化、スタートアップ買収も? | The Startup
                                              • Webエンジニアのためのアドテク解体新書~広告業界のプロに聞く「意外と身近」な技術解説 - エンジニアtype | 転職type

                                                加速するスマートフォンの普及に伴って、圧倒的なスピードで市場規模を拡大している分野がある。「アドテク」と呼ばれるインターネット広告関連システムだ。 今年に入ってリクルートのような大手企業もこの分野への新規参入を発表するなど、業界の動きはさらに活性化している。その背景には、マーケット自体の盛り上がりと技術の進歩があるのは間違いない。 SSP(Supply Side Platform)、DSP(Demand Side Platform)、DMP(Data Management Platform)など複数のプラットフォームに、RTB(Real Time Bidding)といったシステムも導入され、業界全体の規模は急拡大中。かつ、PC Webからスマホへのシフトが進む近年は、ネイティブアプリ向けのアドテクも進化してきた。 こうした流れを受け、日本のネット広告業界をけん引してきたサイバーエージェント

                                                  Webエンジニアのためのアドテク解体新書~広告業界のプロに聞く「意外と身近」な技術解説 - エンジニアtype | 転職type
                                                • fluct magazine - fluctがお届けするアドテク・マーケティング界の情報マガジン

                                                  YouTubeの人気コンテンツをアプリ化!『限界しりとりMobile』をバズらせた独自チャネルを活用したプロモーション方法とは? アプリソリューション本部コンサルタントの八木です!今回はYouTubeチャンネルの登録者数は100万人を超える、エンタメと知を融合させたメディア「QuizKnock」。彼らのYouTubeチャンネルで人気のコンテンツ「限界しりとり」のアプリ版を開発したエンジ……

                                                    fluct magazine - fluctがお届けするアドテク・マーケティング界の情報マガジン
                                                  • ヤフーを育てたミスター・アドテク、フリークアウトへ。|明石信之が語る、エンジニアの分岐点。 | キャリアハック(CAREER HACK)

                                                    ヤフーからフリークアウトへの転身、その意味とは? 大きな盛り上がりを見せるアドテクノロジー業界において、ひときわ注目を集めるスタートアップ企業・フリークアウト。RTB(リアルタイム入札)によるDSP事業やDMP(データマネジメントプラットフォーム)事業を手掛ける同社が、2014年1月、新たな執行役員を迎えた。2000年よりYahoo! JAPANの広告テクノロジー開発を牽引し、CTOやテクニカルディレクターを務めてきた明石信之氏である(※現在もヤフーにはシニアフェローとして在籍)。 猛スピードで変化するインターネット業界の「今」を見続け、ヤフーの広告・ビッグデータ・マネタイズなどの基盤を作り上げてきた明石氏。今日に至るまでの10年以上、日本のアドテクの最先端を走り続けてきた人物といえる。彼はなぜ今、スタートアップへの転身を決意したのか?そのキャリアを紐解くことで見えてきた、エンジニアの目指

                                                      ヤフーを育てたミスター・アドテク、フリークアウトへ。|明石信之が語る、エンジニアの分岐点。 | キャリアハック(CAREER HACK)
                                                    • 『BrandSafe はてな』のアドベリフィケーションのしくみについてアドテク系勉強会で発表しました - 貳佰伍拾陸夜日記

                                                      BrandSafe はてなで使われている技術についてアドテク系の勉強会で発表してきました. 『BrandSafe はてな』のアドベリフィケーションのしくみ from Lintaro Ina 機械学習っぽいことをやっていますが, その手の分野はわりと門外漢ということもあって, 世の中のもっと先進的なアプローチと比べると簡単で地味な感じになっています. 弊社ではこういった分野に強みを持つ方も積極採用しておりますので, 「もっとこうしろよ!」なんて思った方は是非とも応募をご検討ください. 株式会社はてな エンジニア職募集ページはこちら

                                                        『BrandSafe はてな』のアドベリフィケーションのしくみについてアドテク系勉強会で発表しました - 貳佰伍拾陸夜日記
                                                      • アドテクを「アド以外」で使うのがマーケター|デジタルマーケティングラボ・広瀬さんが語るマーケターとは

                                                        『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

                                                          アドテクを「アド以外」で使うのがマーケター|デジタルマーケティングラボ・広瀬さんが語るマーケターとは
                                                        • アドテク企業に冷たくなった、ベンチャー投資家たち:投資額と契約件数が「激減」した2015年 | DIGIDAY[日本版]

                                                          昨今、アドテクノロジー企業がベンチャー投資家のもとを訪ねても、快く迎え入れられることは少ないという。 モバイルアプリへの投資が最盛期だった頃、投資家たちはこぞって手を差し伸べたものの、その勢いが渋ってくると掌を返したようにアドテク起業家たちへの支援に消極的になった。そしていま、業界で飽和状態となっているアドテク業者の数と、アドブロッキングの脅威、加えて、そのパフォーマンスの停滞が、投資家たちの興味を急速に失いつつあるようだ。 米国のベンチャーキャピタル企業は、アドテク企業に対して、投資額だけでなく契約件数も減らしている。投資情報を提供する企業ピッチブック(Pitchbook)のデータによると、アドテク企業に対して2015年に行われた投資は、これまでのところ127件の契約で9億7600万ドル(約1198億円)にとどまっているという。これは、251件の契約で15億ドル(約1841億円)が投資さ

                                                            アドテク企業に冷たくなった、ベンチャー投資家たち:投資額と契約件数が「激減」した2015年 | DIGIDAY[日本版]
                                                          • アドテク業界 2014年の振り返りと2015年の見通し−編集部の視点 - Exchangewire Japan

                                                            明けましておめでとうございます。本年も引き続き、ExchangeWireJAPANをよろしくお願いいたします。編集部が注目する日本のアドテク業界の2014年の振り返りと、2015年の見通しについてお届けいたします。なお、本年より編集部の担当が一部変更となりました。引き続きよろしくお願い申し上げます。 1.アドテク企業の上場ラッシュ 2014年、国内ではITベンチャー界隈で上場ラッシュが続いた。アドテク業界では、VOYAGE GROUPや、FreakOut、ロックオン、サイジニアなどが上場した。数年前まで、アドテク領域では特定の領域に先行して参入し、大手事業者による買収や出資を受けてExitするのが、アドテクベンチャー企業のゴールであるかのようであった。だが、2014年の各社の上場事例は、今後続くアドテクベンチャーに幅広い道筋を示したと言える。今年はどのような企業がIPOをするのか注目される

                                                              アドテク業界 2014年の振り返りと2015年の見通し−編集部の視点 - Exchangewire Japan
                                                            • 『SSP/3PAS/DSP~RTB詳説(Open RTB)』をアドテク勉強会第2回で話しました - noriaki blog はてな出張所

                                                              前回好評だったのでまたやりました 日本最大級のSSP Fluct(フラクト)を運営するadingo(アディンゴ)社の会議室をお借りして、前回と同様に私が講師役として話をし、10人弱で2時間半くらい意見交換をしながら開催しました。 前回(第1回)についてはこちらのページ アドテク勉強会(第2回) 今回は、できるだけ体系的に基礎となる考え方を中心に、アドテクによる「媒体側の最適化」と「広告主側の最適化」とは何か?ということを話しました。どうしても流行ってるということもあってテクノロジーに目が行きがちですが、なぜアドテクを使うのかという考え方を整理するのが大切です。 また、RTB (Real-Time Bidding) と呼ばれる広告取引形式について、IAB (The Interactive Advertising Bureau)が改訂・発行しているRTBのAPI仕様 (OpenRTB) をもと

                                                                『SSP/3PAS/DSP~RTB詳説(Open RTB)』をアドテク勉強会第2回で話しました - noriaki blog はてな出張所
                                                              • 「現時点でアドテクはメディア側にメリットが薄いですよ」ーー多様化するメディアのマネタイズを読み解く #bdash - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

                                                                スマートフォンシフトが起こる今、ゲーム、アプリ、小さなサービス全てが「メディア化」していく時代に突入している。サービスが多様化する一方、マネタイズの手法はあまり変わっていない。どこかのサードパーティーを引っ張ってきて「とりあえず広告回せばなんとかなるかなという」状態も多い。 このセッションではこのなかなか複雑でブラックボックス化しやすいアドテクノロジーを、バイサイド、セルサイド双方からビジネスの視点で読み解こうと試みたものだ。 登壇したのは代理店側としてアイレップ代表取締役社長の紺野俊介氏、メディアとしてアイスタイル取締役兼COOの高松雄康氏、DSP/SSPなどのプラットフォーム側としてプラットフォーム・ワン 代表取締役兼デジタルアドバタイジング・コンソーシアム(DAC)の徳久昭彦氏。モデレートはmedibaのCMOも務めるスケールアウト取締役CTOの菅原健一氏が務めた。

                                                                  「現時点でアドテクはメディア側にメリットが薄いですよ」ーー多様化するメディアのマネタイズを読み解く #bdash - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
                                                                • サイバーエージェントがKubernetesで独自に構築! アドテク特化のコンテナ基盤とは?

                                                                  電通イージス・ネットワークの調査によると、2018年には世界の総広告費に占めるデジタル広告費は、テレビ広告費を上回ると予想されている。サイバーエージェントでもアドテクノロジー分野のサービス開発に注力しているが、そのシステムに求められる要件は非常に厳しいものがある。それを満たすため、同社ではKubernetesを用いて、アドテクノロジー基盤システムを構築。一体どう実現したのか、アドテクスタジオ 青山真也氏が解説した。 アドテクの基盤システムにKubernetesを採用した3つの理由 サイバーエージェントでアドテクノロジー分野のサービス開発を行っている部署、アドテクスタジオ。そこに2016年新卒で入社して以来、インフラエンジニアとして活躍しているのが青山真也氏だ。「普段はOpenStackを使ったプライベートクラウドの構築・運用やKubernetesを使ったコンテナ基盤の構築およびクラウドネイ

                                                                    サイバーエージェントがKubernetesで独自に構築! アドテク特化のコンテナ基盤とは?
                                                                  • リターゲティングのアドミュート率は他の数倍にも!「より嫌われる」マーケティングへ向かいがちなアドテク活用の最適化とは

                                                                    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

                                                                      リターゲティングのアドミュート率は他の数倍にも!「より嫌われる」マーケティングへ向かいがちなアドテク活用の最適化とは
                                                                    • お客さん来てはるのに、売上ぜんっぜん伸びへんねん!【オカンでもわかるアクセス解析の基礎】 | オカンでもわかるアドテク教室

                                                                        お客さん来てはるのに、売上ぜんっぜん伸びへんねん!【オカンでもわかるアクセス解析の基礎】 | オカンでもわかるアドテク教室
                                                                      • アドテクを使うと何ができるの? 活用と広告の効果検証方法を知ろう #3/3 | ネット広告運用初心者マニュアル

                                                                          アドテクを使うと何ができるの? 活用と広告の効果検証方法を知ろう #3/3 | ネット広告運用初心者マニュアル
                                                                        • アドテクとパーソナルデータとプロファイリングと : 企業法務マンサバイバル

                                                                          2014年09月18日07:00 アドテクとパーソナルデータとプロファイリングと カテゴリ法務_情報法務 businesslaw Comment(0) アドテクとパーソナルデータについての勉強会に出席。 いわゆる“クッキー(cookie)”が、ネット広告エコシステムの中で広告主/広告メディア/エンドユーザーの間をどのように流通し取り扱われているかについて、過去アドテク企業で働いたご経験をお持ちの法務パーソンから、お話を伺いました。その勉強会のお話の中で、特に私が興味を抱いたのがこの図(発表者の方に掲載許可を頂きました。ありがとうございます)。 ネット広告エコシステムの中には、ネット上の様々なサーバーに蓄積されたビッグデータやサイトのログデータなどを一元管理・分析し広告配信の最適化を実現するDMP(Data Management Platform)という存在がいます。そして、このDMPに対し

                                                                            アドテクとパーソナルデータとプロファイリングと : 企業法務マンサバイバル
                                                                          • 【超入門】Hivemallで機械学習 〜Treasure Dataでロジスティック回帰編〜 | DACエンジニアブログ:アドテクゑびす界

                                                                            こんにちは。俺やで。 ビッグデータとかデータサイエンティストとかいう言葉が未だブームですね。 (「データサイエンティスト」は下火か。) ビッグデータ扱えるエンジニアも、 統計解析ができるアナリストも、 どっちもできるスーパーマンも世の中にはたくさんいますが、 ビッグデータも統計解析も扱えるインフラは多くはない現状です。 そこで! この記事では、 ビッグデータに対応したHiveで使える機械学習ライブラリ、 「Hivemall」の使い方を学ぼうじゃないか! という志をたくさん表現するべく書いています。 そして統計やるんだったら、 初歩的だけどおもしろいロジスティック回帰がいいだろうなと、 これを取り上げました! ちなみにですが、 あくまで「Hivemallの使い方」に重きを置くので、 統計云々みたいな深い話は最低限しかしません。 あとTreasureDataで試させていただきました。 いつもお

                                                                              【超入門】Hivemallで機械学習 〜Treasure Dataでロジスティック回帰編〜 | DACエンジニアブログ:アドテクゑびす界
                                                                            • 2020年のアドテク事情について

                                                                              この記事は  GMOアドマーケティングAdvent Calendar 2020   25日目の記事です。 こんにちは、GMOアドマーケティングの星野です。 アドテクノロジーでは、3rd Party Cookieを利用したターゲティングが中核として発展してきました。 ですが、SafariのITPに続き、ChromeのPrivacySandboxが発表されるなど、プライバシー保護の潮流から今後は、Cookieが使えなくなっていきます。 そのため、広告のエコシステムを維持しつつ、プライバシーを保護する仕組みづくりが議論されています。 本日は2020年のアドテク事情として、以下について解説をいたします。 TCF2.0 UnifiedID2.0 PrivacySandbox TCF2.0 TCF2.0はTransparency& Consent Framework2.0の略称で、透明性と同意のための

                                                                                2020年のアドテク事情について
                                                                              • 「危機感が僕をアドテクに駆り立てた」 横山隆治氏に聞くネット広告の「これまで」と「これから」【前編】

                                                                                『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

                                                                                  「危機感が僕をアドテクに駆り立てた」 横山隆治氏に聞くネット広告の「これまで」と「これから」【前編】
                                                                                • 巨大IT を猛追する、 ディズニー という新たな伏兵:データ量と Hulu のアドテクが鍵 | DIGIDAY[日本版]

                                                                                  メディア業界ではこのところ何年も、GoogleやMetaのような巨大企業を相手にした広告主の予算獲得競争について取り沙汰されてきた。こうした企業は、依然として別格だ。しかしながら、その差をゼロにはできないまでも、縮めようと果敢に挑戦する企業もある。その数少ない企業のひとつがディズニー(Disney)だ。 メディア各社のあいだではこのところ何年も、GoogleやMetaのような巨大企業を相手にした広告主の予算獲得競争について取り沙汰されてきた。こうしたメディア企業やテック企業は、オーディエンスの規模といい、そのオーディエンスから得るデータ量といい、依然として別格だ。しかしながら、その差をゼロにはできないまでも、縮めようと果敢に挑戦する企業もある。その数少ない企業のひとつがディズニー(Disney)だ。 「何しろ、ディズニーはデータ量が違う」。そう話すのはエージェンシーのある幹部だ。「ディズニ

                                                                                    巨大IT を猛追する、 ディズニー という新たな伏兵:データ量と Hulu のアドテクが鍵 | DIGIDAY[日本版]