並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 40件

新着順 人気順

イデオンの検索結果1 - 40 件 / 40件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

イデオンに関するエントリは40件あります。 アニメ富野由悠季anime などが関連タグです。 人気エントリには 『41歳の女が前知識完全ゼロのまま「伝説巨神イデオン」全話を観た話』などがあります。
  • 41歳の女が前知識完全ゼロのまま「伝説巨神イデオン」全話を観た話

    それと同時に、 なるべく主観や感想などをを聞かず「純粋に自分が見た」感想だけを持ちたかったので、ガンダム鑑賞時とは違い、夫にはイデオンを見ている途中経過を、あまり報告しないでおこうと決めた。 ガンダムの鑑賞時以上に どんな話なのか一切知らない キャラクターも全然知らない 今でもアニメにはあまり興味が持てない 状況。 しかも上記に加え、初見年齢:41歳、性別:女性。 この状況で、どこまで作品を理解できるか不明だったけど「とにかく凄い!!!!!!」その理由を知るべく、この冬の間少しづつ鑑賞していたのである。 アニメに大した興味がない41歳の女が前知識をほとんど持たず、伝説巨神イデオン全話視聴した率直な感想 ダラダラ書いていても眠たくなるだけなので、まずは率直な感想を。 みんな 観て !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

      41歳の女が前知識完全ゼロのまま「伝説巨神イデオン」全話を観た話
    • 40周年「イデオン」はなぜ忘れられたのか 「ガンダム」富野由悠季もうひとつの傑作 | デイリー新潮

      「週刊新潮」の発売前日に速報が届く! メールマガジン登録 デイリー新潮とは? 広告掲載について お問い合わせ 著作権・リンクについて ご購入について 免責事項 プライバシーポリシー データポリシー 運営:株式会社新潮社 Copyright © SHINCHOSHA All Rights Reserved. すべての画像・データについて無断転用・無断転載を禁じます。

        40周年「イデオン」はなぜ忘れられたのか 「ガンダム」富野由悠季もうひとつの傑作 | デイリー新潮
      • 富野由悠季監督:映画界への恨み明かす「徹底的に無視されてきた」 「イデオン」は「心中するつもりで…」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

        「ガンダム Gのレコンギスタ」の劇場版の第1部「行け!コア・ファイター」の上映会に登場した富野由悠季総監督 アニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」の劇場版の第1部「行け!コア・ファイター」の上映会が9月14日、国立映画アーカイブ 長瀬記念ホールOZU(東京都中央区)で開催され、富野由悠季総監督が登場した。同作は映画祭「ぴあフィルムフェスティバル(PFF)」の招待作品として上映され、富野総監督は「間違えたんじゃないか? 巨大ロボットものがここで上映されると思っていなかった。本当のことを言うと、当たり前だろ! 25年遅かった!」と“富野節”で語った。 映画界について聞かれると、「映画界、映画に恨みつらみしかない。それがあって、やってこられた。巨大ロボットものだって映画だけど、アニメは映画じゃないといわれて、50年過ごしてきた。アニメが一般化したので、僕の言っていることが分からない人もいるかもしれ

          富野由悠季監督:映画界への恨み明かす「徹底的に無視されてきた」 「イデオン」は「心中するつもりで…」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
        • 「伝説巨神イデオン」から40年、キャラクターデザイナーの湖川友謙氏が振り返る“あの時代”【アニメ業界ウォッチング第68回】 - アキバ総研

          「機動戦士ガンダム」(1979年)で評価を得た富野由悠季監督が、翌1980年に監督したテレビシリーズが「伝説巨神イデオン」だ。キャラクターデザイナー、アニメーションディレクター、色彩監督を担当した湖川友謙さんは、放送当時30歳。1982年7月の劇場版「THE IDEON 接触篇/発動篇」公開まで2年以上もの間、「イデオン」に関わり続けた。 放送から40年が経過したいまなお、熱狂的に支持される「イデオン」を中心に、湖川さんに1970年代末~1980年代前半のお仕事、富野監督とのやりとりを振り返っていただいた。 イデオンに対して、なにか不満があるとしたら…… ── 湖川さんが富野由悠季監督作にキャラクターデザイナーとして初めて参加したのは、「無敵鋼人ダイターン3」(1978年)の敵側デザインでしたね。 湖川 そう、最初は全キャラクターのデザインを頼まれていました。ところが1週間ぐらい用事があっ

            「伝説巨神イデオン」から40年、キャラクターデザイナーの湖川友謙氏が振り返る“あの時代”【アニメ業界ウォッチング第68回】 - アキバ総研
          • 最近気になる人に勧められたので伝説巨人イデオン観たいんだけど

            映画の方が人がいっぱい死ぬらしくて面白そうだから映画から観てみたいけど、ちゃんとアニメから観た方が良いですか? そもそもアニメと映画は繋がってるの?同じ世界観の違う世界線の話とかじゃなくて? アニメは打ち切りになったって聞いたけど、その続編なの? wikiを薄目で見に行ったら案の定ネタバレの宝庫で退散せざるを得なかったんです…… 前情報何も無い状態で観ていいかなぁ ここからは増田の独り言 気になってる人はロボットアニメのリアルタイムがイデオン世代なんだけど、 増田がリアルタイムで観てたのはコードギアスとかエウレカセブンとかなんだ…… ガンダムで言えばあっちはファースト世代だけど、こちらはダブルオー世代なんだ…… 世代差を価値観共有することで埋めてぇ…… ただ 気になってる人の「1番好きな作品」を教えて貰えたことに興奮し過ぎて1番好きなロボット作品にうっかり「マブラヴ」挙げてしまって まずい

              最近気になる人に勧められたので伝説巨人イデオン観たいんだけど
            • 富野監督の「隠れた」トラウマエピソード3選 「ザンボット3」「イデオン」だけじゃない! | マグミクス

              「皆殺しの富野」の異名を持つほど、容赦ない展開や描写で知られる富野由悠季監督。『ガンダム』シリーズや『伝説巨神イデオン』などロボットアニメでのエピソードがよく知られていますが、今回それ以外のトラウマ回を紹介します。 『機動戦士ガンダム』などの作品で知られる富野由悠季監督。富野監督には「皆殺しの富野」という異名があります。 代表的な作品として、主人公のファミリーが次々と特攻で死んでいく『無敵超人ザンボット3』(77年)、敵も味方も全滅エンドを迎える『伝説巨神イデオン』(80年)と『聖戦士ダンバイン』(83年)、登場人物のバリエーションに富んだ死に際を絶え間なく見せ続けた『機動戦士Vガンダム』(93年)などがあります。 これら以外にも、富野監督は視聴者の子供たちのトラウマになるような作品をいくつも手がけてきました。今回はアニメがまだ「テレビまんが」と言われていたような時代に、富野監督が携わった

                富野監督の「隠れた」トラウマエピソード3選 「ザンボット3」「イデオン」だけじゃない! | マグミクス
              • 【イベントレポート】富野由悠季が「イデオン」“皆殺し”の理由語る「自殺感覚がありました」

                これは、9月21日まで開催中の「第41回ぴあフィルムフェスティバル(PFF)」の招待作品部門として行われたもの。本編の上映後のトークショーには、本作で総監督・脚本を務める富野由悠季とPFFのディレクターを務める荒木啓子が登壇。まず富野は「驚いているし、呆れてもいる。荒木さんが間違えたんじゃないかなと思って」と冗談めかしながらも、「『Gのレコンギスタ』という巨大ロボットものがここで上映されるとは思ってもいなかったので、困っているというのは本当のところです。だけど、困っているというのは半分は社交辞令で、本当のことを言うと当たり前だろうと(笑)。呼ぶのが25年遅かった!」と富野らしい少し毒のある言い回しで、この映画祭へ招待されたことを喜んだ。 「新しい才能の発見、紹介、育成」をテーマに掲げるPFFにちなみ、これから映画監督を志す人へ向けて、富野の映画監督としてのモチベーションや原動力について話題

                  【イベントレポート】富野由悠季が「イデオン」“皆殺し”の理由語る「自殺感覚がありました」
                • 「イデオン」「ダンバイン」など富野由悠季7作の音楽、サブスク解禁

                    「イデオン」「ダンバイン」など富野由悠季7作の音楽、サブスク解禁
                  • イデオン「起動時の演出」を完全再現 目に有機ELを仕込んだ改造プラモが“発動”しそうな勢い

                    ※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 「伝説巨神イデオン」のプラモデルに小型の有機ELディスプレイを仕込み、起動時の「目に走査線が走る」シーンを再現した改造が見事です。これはやばいやつが発動しそうな予感。 起動時の「ヒュイ~ン」を再現!(画像提供:6jiroさん) 0.42インチの有機ELを内蔵して表現している(画像提供:6jiroさん) 改造のベースは、青島文化教材社が11月に発売したばかりの「1/450 伝説巨神イデオン」。イデオンを新造形で可動も豊かに再現したプラモデルで、イデオンソードや波動ガンなど付属パーツも充実しています。全方位ミサイルのエフェクトパーツで、カミューラ・ランバンのかたきもとれる優れもの。 450分の1スケールでも全高約24センチの大物(Amazon.co.jpより) モデラーの6jiro(@6jiro1)さんはイデオンの頭部に、0.42インチ

                      イデオン「起動時の演出」を完全再現 目に有機ELを仕込んだ改造プラモが“発動”しそうな勢い
                    • 『伝説巨神イデオン』とトラウマになりそうな死の表現 〜当たり前に死ぬ人々と現実と虚構による表現のズレ(死に様もなく死亡していく…)【富野由悠季】 - 日々是〆〆吟味

                      『伝説巨神イデオン』と死の表現 『伝説巨神イデオン』のあらまし 当たり前のものとしての死 現実と虚構の死 宇宙規模の死と再生 参考となる本 【伝説巨神イデオン】 【大塚英志,ササキバラゴウ『教養としての〈まんが・アニメ〉』】 【アリストテレス『詩学』】 『伝説巨神イデオン』と死の表現 伝説巨神イデオン完全設定資料集 発売日: 2007/03/26 メディア: 大型本 『機動戦士ガンダム』の後、富野由悠季は続々と作品を作っていきます。それも原作つきのアニメではなく、オリジナルのロボットアニメを作っていくのです。 このような真似が出来たのは『ガンダム』のヒットが作品だけでなくロボット(モビルスーツと呼ばれる)の魅力があり、ロボットの模型がおもちゃ会社によって販売されたことも当たったからでしょう。それは今日まで続いています。ガンダムのプラモデル、通称ガンプラとして大手電気屋のおもちゃコーナーです

                        『伝説巨神イデオン』とトラウマになりそうな死の表現 〜当たり前に死ぬ人々と現実と虚構による表現のズレ(死に様もなく死亡していく…)【富野由悠季】 - 日々是〆〆吟味
                      • 【まとめ】富野由悠季の作品のテーマと批評性 ~トリトン,ガンダム,ザンボット,イデオン/戦争,死【19】 - 日々是〆〆吟味

                        まとめ19 富野由悠季の作品のテーマと批評性 ~トリトン,ガンダム,ザンボット,イデオン/戦争,死 このまとめの要旨 書いたものの一覧 現在時間がなくリンク切れのままとなっております。申し訳ありません。 まとめ19 富野由悠季の作品のテーマと批評性 ~トリトン,ガンダム,ザンボット,イデオン/戦争,死 このまとめの要旨 今まで書いたものの中で富野由悠季やガンダムに関するものを集めてみました。興味ありましたら一覧だけでも眺めてみてください。 書いたものの一覧 www.waka-rukana.com スポンサーによってアニメは作られていくけど、代わりにスポンサーの意向によって作品も作られていく、その結果おもちゃ屋のCMと揶揄されるような子供向けロボットアニメになってしまったことに富野由悠季は立ち向かった、ーというようなお話。 www.waka-rukana.com 最初に富野由悠季の描いた作品

                          【まとめ】富野由悠季の作品のテーマと批評性 ~トリトン,ガンダム,ザンボット,イデオン/戦争,死【19】 - 日々是〆〆吟味
                        • 40周年「イデオン」はなぜ忘れられたのか 「ガンダム」富野由悠季もうひとつの傑作(全文) | デイリー新潮

                          傑作「イデオン」は、なぜ祝われなかったのか アニメ監督・演出家の富野由悠季(79)の名声は、国内のアニメ関係者の中でも際立っている。「機動戦士ガンダム」の生みの親として広く知られ、2019年には文化庁長官表彰受賞、2020年にはアニメーション・オブ・ザ・イヤーの功労賞部門に選出された。19年6月からは福岡市美術館を皮切りに全国6会場の美術館を巡回する大規模展覧会「富野由悠季の世界」が開催され、話題を呼んでいる。 現在、展覧会は富山県美術館で開催されているが、副題には「ガンダム、イデオン、そして今」とある。ガンダムに並び「伝説巨神イデオン」が、富野アニメの代表作であることを表している。 しかし「イデオン」と「ガンダム」の知名度、人気の差は大きい。実際、今年が「イデオン」誕生40周年だったことを知る人は、そう多くはないだろう。目立った周年イベントも行われなかったので無理はないが、2019年に「

                            40周年「イデオン」はなぜ忘れられたのか 「ガンダム」富野由悠季もうひとつの傑作(全文) | デイリー新潮
                          • 「伝説巨神イデオン」「THE ビッグオー」登場。サンライズYouTube配信第9弾

                              「伝説巨神イデオン」「THE ビッグオー」登場。サンライズYouTube配信第9弾
                            • 「threezeroX竹谷隆之 イデオン」コンセプト — THREEZERO BLOG JP

                              【「threezeroX竹谷隆之 イデオン」デザインアレンジのコンセプト By 竹谷隆之】 「伝説巨神イデオン」のテレビ放送を僕が初めて観たのは再放送で、美術の専門学校生だった時でした。それまでガンダムなどのロボットアニメを通過してこなかった僕としては、イデオンは同級生の境くんがオススメする超シリアスなアニメーション作品として、境くんの解説つきで小っさいブラウン管に見入ってた記憶があります。その印象は独特というか異色というか…とにかく忘れがたい存在になったのは間違いありません。僕がとくに惹きつけられた設定は、イデオンが“地中から発掘された大昔の異星人が造った遺物”ということでしたが、当時そのデザインがパッと見は発掘された異文化の産物には…見えづら……いや、地球人の既成概念を裏切るこの色このカタチこそが!第6文明人のオーバーテクノロジーとして説得力があるんだ!と言い聞かせ、自分なりのデザイン

                                「threezeroX竹谷隆之 イデオン」コンセプト — THREEZERO BLOG JP
                              • これがイデの発現か……! 着て歩ける段ボールイデオンが無限力のクオリティ

                                ※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 段ボールで作った「伝説巨神イデオン」が、今にも無限力(ちから)が発動しそうなクオリティです。ちゃんと着られるし歩ける! これがイデの巨神……! のっしのっし ローアングルの効果もあってスケール感すごい 作ったのはTwitterユーザーの熊田イオ(@travis37564)さん。これまで娘さんの体格に合わせた小柄な段ボール着ぐるみを多数製作してきましたが(関連記事)、今回は大人が着て歩けるイデオンに取り組み、イベント「アメイジング商店街vol.2」へ出展しました。 額のマークから刃のようなつま先に至るまで、イデオンの特徴を再現。左ほほのハッチから主人公たちが落ちそうになる、第2話の名場面まで作り込む凝りようです。 スケール感を増すために、ローアングルで撮った動画はド迫力。Twitterでは「実物大と勘違いしそう」「ディテールの1つ1つ

                                  これがイデの発現か……! 着て歩ける段ボールイデオンが無限力のクオリティ
                                • 【第1話】伝説巨神イデオン〔サンチャン〕

                                  ★★★★チャンネル登録でサンライズチャンネル更新情報を最速ゲット!★★★★ 【作品】伝説巨神イデオン 【あらすじ】  西暦2300年代、地球の植民惑星ソロ星。そこに、伝説の無限力イデを求める異星人バッフ・クランの探索隊が接近していた。やがて、高官の娘カララがひとり先行してソロ星に降り立ったことをきっかけに、両者は交戦状態に入ってしまう。  突然の異星人の攻撃にパニックに陥るソロ星の人々。そんな中、ソロ星の少年コスモや研究者シェリルらが乗った古代遺跡から発掘された巨大メカが意志を持つかのように動き出す。それが、伝説の巨神イデオンだった。 母星を知られる恐怖から、さらに攻撃を続けるバッフ・クラン。混乱の中、もうひとつのメカが始動する。イデオンの母船ソロシップだった。 こうして、バッフ・クランの追撃を逃れるため、ソロシップは宇宙へと逃亡の旅に出る。乗りこんだのは、イデオンのパイロット・コス

                                    【第1話】伝説巨神イデオン〔サンチャン〕
                                  • 歌え「イデオン」inニューヨーク(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル

                                    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                      歌え「イデオン」inニューヨーク(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル
                                    • 劇場版『イデオン』40周年 救いがない悲劇的アニメの「今ならありえない」イベントとは? | マグミクス

                                      富野監督の製作した名作アニメ『伝説巨神イデオン』。その劇場版を盛り上げようと、ひとつのイベントが企画されました。「明るいイデオン」。今ならありえないイベントについて振り返ってみましょう。 7月10日は、1982年にTVアニメ『伝説巨神イデオン』の劇場版である『THE IDEON 接触篇』と『THE IDEON 発動篇』が公開された日。2022年は40周年となります。富野喜幸監督の最高傑作と位置付ける人もいる本作について振り返ってみましょう。 TV版『イデオン』は、アニメファンから「傑作」と思われながらも打ち切られてしまった名作『機動戦士ガンダム』の次に富野監督が制作した作品です。当時のアニメファンの期待度は高く、各アニメ雑誌も毎号、誌面を割いていました。 しかし『ガンダム』以上に重くて暗く、救いのないシリアスな展開は万人向けとは言いづらく、期待された「ポストガンダム」と呼べるほどの支持は集

                                        劇場版『イデオン』40周年 救いがない悲劇的アニメの「今ならありえない」イベントとは? | マグミクス
                                      • 『イデオン』秘話を富野由悠季氏が初めて語る

                                        “第41回ぴあフィルムフェスティバル(PFF)”にて劇場版『ガンダム Gのレコンギスタ I 行け!コア・ファイター』の特別先行上映が行われ、富野由悠季総監督のトークショーが行われました。 当日はチケットを購入した一般客のみならず、ガンダムファンクラブを通じて招待された10歳~16歳の子供たちとその保護者の親子10組や、“PFF”からの呼びかけで集まった8歳~18歳の子供たちとその保護者の親子30組が鑑賞。上映終了後のトークショーには富野由悠季総監督と荒木啓子PFFディレクターが登壇。 「未来の問題を子供たちに考えて欲しくてベルリとアイーダの物語を創った」という富野総監督が、客席に集まった少年少女へ向けて本作へ込めた思いを語り、寄せられた質問に答えました。 また、6月22日から9月1日まで“富野由悠季の世界”が行われていた福岡地域で本作の上映を望む声が数多く上がり、イオンシネマ福岡でも上映さ

                                          『イデオン』秘話を富野由悠季氏が初めて語る
                                        • 『伝説巨神イデオン』『ダーティペア』「勇者シリーズ」……僕たち・私たちの青春はここにある! 「サンライズフェスティバル2019風月 おんがく!!~主題歌応援上映編~」レポート | 超!アニメディア

                                            『伝説巨神イデオン』『ダーティペア』「勇者シリーズ」……僕たち・私たちの青春はここにある! 「サンライズフェスティバル2019風月 おんがく!!~主題歌応援上映編~」レポート | 超!アニメディア
                                          • 鉄腕アトムにガンダム、ロボットへの憧れや夢を与えてくれたレジェンドの仕事とは——「富野由悠季の世界 —ガンダム、イデオン、そして今」(福岡)|fabcross

                                            多くのオリジナルアニメーションの総監督を務めた富野由悠季の仕事を回顧、検証する初の展示『富野由悠季の世界 —ガンダム、イデオン、そして今』が2019年9月1日まで福岡市美術館にて開催されている。 ものづくりに通じる、今世の中にない世界を生み出すアニメの仕事 「ガンダム Gのレコンギスタ」 (c)創通・サンライズ 『機動戦士ガンダム』(1979年)、『ガンダム Gのレコンギスタ』(2014年)などの「ガンダム」シリーズの他、『伝説巨神イデオン』(1980年)、『聖戦士ダンバイン』(1983年)といった、戦う巨大ロボットが登場する数多くのアニメーション作品の総監督を務め、国内外のアニメシーンに多大な影響を与えてきた富野由悠季。本展示は、彼が1964年に虫プロダクションに入社して『鉄腕アトム』制作に関わったころから現在に至る55年間に渡る仕事を通覧し、時代や人々に与えてきた影響と、彼が訴え続けた

                                              鉄腕アトムにガンダム、ロボットへの憧れや夢を与えてくれたレジェンドの仕事とは——「富野由悠季の世界 —ガンダム、イデオン、そして今」(福岡)|fabcross
                                            • アオシマ、「1/450 伝説巨神イデオン」開発者インタビュー プロポーション・可動重視のイデオンが誕生! シリーズ展開も!?

                                                アオシマ、「1/450 伝説巨神イデオン」開発者インタビュー プロポーション・可動重視のイデオンが誕生! シリーズ展開も!?
                                              • 吉田健一②『伝説巨神イデオン』はある種の暴力的な体験 | Febri

                                                柔らかな線で、溌剌として艷やかなキャラクターを描き続けてきた名アニメーター・吉田健一。そんな吉田が、これまでの人生で多大な影響を受けたアニメを、全3回(+α)でインタビュー。第2回は、壮大なスケールで「人」の運命を描いた、富野由悠季監督の伝説の一作。瞳こらせよ……。 ――2本目は『伝説巨神イデオン』。第1回の『機動戦士ガンダム』と同じ富野由悠季監督(当時は「喜幸」名義)の作品ですね。 吉田 先ほどお話したように、僕が『ガンダム』にちゃんと触れたのは再放送からだったので、『ガンダム』と『イデオン』の間に、そんなに時間のラグがなかったんですよ。『ガンダム』が自分のなかですごく盛り上がっている状態のまま、『イデオン』に入っていった。でも、受けた衝撃だけでいうなら、『イデオン』のほうが大きかったかも……。 ――そうなんですか。 吉田 「何を見せられているのかな」と思ったんですよ。今にして思えば、フ

                                                • ナウシカやイデオンからデビルマンまで!庵野秀明監督に作ってもらいたい『シン・◯◯』まとめ

                                                  西川伸司@MASHBOX @MASH_nishikawa シン・ゴジラ シン・ウルトラマン シン・仮面ライダー この調子で庵野監督の好きなものを時代を辿っていくと次に来るのは⋯⋯ シン・宇宙戦艦ヤマト? 2021-04-03 20:10:48 アクア監視員リツイート @RT5000Aqours 庵野監督 シン・ゴジラ シン・エヴァンゲリオン シン・ウルトラマン シン・仮面ライダー と制覇度がヤバすぎるし、そのうちシン・ガンダムやシン・ゴレンジャー、シン・キカイダー、シン・ガメラ、シン・マジンガーZとかの制作有り得そう。 pic.twitter.com/JAKj3v9ALx 2021-04-03 20:23:59

                                                    ナウシカやイデオンからデビルマンまで!庵野秀明監督に作ってもらいたい『シン・◯◯』まとめ
                                                  • 40周年「イデオン」はなぜ忘れられたのか 「ガンダム」富野由悠季もうひとつの傑作(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

                                                    今年6月にはバンダイから「超合金魂」が発売されたが、特に40周年と絡めた動きではなかったようだ(Amazonより) アニメ監督・演出家の富野由悠季(79)の名声は、国内のアニメ関係者の中でも際立っている。「機動戦士ガンダム」の生みの親として広く知られ、2019年には文化庁長官表彰受賞、2020年にはアニメーション・オブ・ザ・イヤーの功労賞部門に選出された。19年6月からは福岡市美術館を皮切りに全国6会場の美術館を巡回する大規模展覧会「富野由悠季の世界」が開催され、話題を呼んでいる。 現在、展覧会は富山県美術館で開催されているが、副題には「ガンダム、イデオン、そして今」とある。ガンダムに並び「伝説巨神イデオン」が、富野アニメの代表作であることを表している。 しかし「イデオン」と「ガンダム」の知名度、人気の差は大きい。実際、今年が「イデオン」誕生40周年だったことを知る人は、そう多くはないだろ

                                                      40周年「イデオン」はなぜ忘れられたのか 「ガンダム」富野由悠季もうひとつの傑作(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
                                                    • 「イデオン」のメカニック・デザイナー、樋口雄一さんが教える“敵をつくらず生きる自由放埓な創作人生”【アニメ業界ウォッチング第56回】 - アキバ総研

                                                      「伝説巨神イデオン」(1980年)のメカニックデザインをはじめ、「魔境伝説アクロバンチ」(1982年)、「銀河旋風ブライガー」(1981年)、「銀河烈風バクシンガー」(1982年)、「銀河疾風サスライガー」(1983年)といったJ9シリーズ、また「絶対無敵ライジンオー」(1991年)に始まるエルドランシリーズのメカにデザインスタジオ“サブマリン”を率いて参加してきた樋口雄一さん。現在でも玩具デザインを手がけたり、積極的に個展を開きながら、新しいアイデアを温めている。 アニメやロボットにかたくなにこだわったわけではないが、だからこそ樋口さんの人生は、とことん自由だ。ご自宅に近い南柏駅前の喫茶店で、風のように軽快な人生を振り返っていただいた。 いざとなったら、上野で似顔絵描きになればいい ── 樋口さんは、最初はアニメ業界に入るつもりではなかったと聞いています。確か、最初はアクセサリーの会社に

                                                        「イデオン」のメカニック・デザイナー、樋口雄一さんが教える“敵をつくらず生きる自由放埓な創作人生”【アニメ業界ウォッチング第56回】 - アキバ総研
                                                      • 『伝説巨神イデオン』イデオンの1/450スケールプラモデルが、青島文化教材社から2022年に発売!「伝説巨神イデオン アオシマボックスアート展」の開催も決定! | 電撃ホビーウェブ

                                                        青島文化教材社がACKSシリーズのプラモデル「1/450 伝説巨神イデオン」を2022年に発売! また、発売決定を記念し、「伝説巨神イデオン アオシマボックスアート展」(2022年3月10日~3月21日)がマルイシティ横浜にて開催されます。 1980年よりアニメ放送が開始された『伝説巨神イデオン』。同時期に発売され、1982年まで続いたアオシマの「アニメスケール」シリーズより40年の時を経て、イデオンの1/450スケールプラモデルが発売決定です。本キットは色分け成型済のスナップキットモデルでプロポーションを重視。各部自由度の高い可動域で、多彩なポージングも可能となっています。 さらに、イデオンソードや波導ガン、ミサイル発射エフェクトも付属。全高約24センチのビッグスケールでお贈りする、イデオンの決定版です! DATA ACKS No.DI-01 1/450 伝説巨神イデオン プラモデル 1

                                                          『伝説巨神イデオン』イデオンの1/450スケールプラモデルが、青島文化教材社から2022年に発売!「伝説巨神イデオン アオシマボックスアート展」の開催も決定! | 電撃ホビーウェブ
                                                        • 「伝説巨神イデオン」コラボTシャツの受注を通販サイト「echo」にて5月28日より開始 ロングスリーブTシャツと半袖Tシャツの2種類

                                                            「伝説巨神イデオン」コラボTシャツの受注を通販サイト「echo」にて5月28日より開始 ロングスリーブTシャツと半袖Tシャツの2種類
                                                          • 声優・泰勇気が竹谷隆之アレンジの「イデオン」フィギュアと接触 - アキバ総研

                                                            ※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 富野由悠季監督が、「機動戦士ガンダム」に続いて発表した1980年のアニメ「伝説巨神イデオン」。哲学的ともいえるストーリーや、人間の本質をえぐるような迫真のドラマ、見ごたえのある戦闘シーンといったアニメ本編の魅力もさることながら、主役ロボット「イデオン」も、第六文明人という古代人が生み出したロボット兵器というロマンあふれる設定や、人体構造を超越した特異なシルエット、アニメ本編での文字通り「神がかった活躍」など、放送から40年を経た今も色あせず、我々の心をつかんで離さない。 そんなレジェンドロボが、「threezeroX竹谷隆之 イデオン」として2021年12月に発売される そこで、今回、アキバ総研では2回にわたり「threezeroX竹谷

                                                              声優・泰勇気が竹谷隆之アレンジの「イデオン」フィギュアと接触 - アキバ総研
                                                            • 『ガンダム』の続きを期待するファンの希望を叩きのめす『イデオン』は、「俺たちへの挑戦状だ!」と燃えたった樋口真嗣。またしてもぶった切られるが擁護する!【『伝説巨神イデオン』】 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け

                                                              『ガンダム』の次の富野作品は…アフロヘアの主人公!? 第3~4回で取り上げた『機動戦士ガンダム』 (1979~)。諸事情によりTV放送が打ち切られ、短縮されたクライマックスの情報が漏れ伝わってくるたびに、見ることの叶わなかった幻を想像し補完する歓びを見出すことになる…というのは書いたとおりです。そんな機会は幾度となく訪れました。まるで自分の見たいものは必ずそういう運命を辿るかのように。 遡ること5年ほど前、本格的なSFアニメの嚆矢ともいえる『宇宙戦艦ヤマト』(1974)もまた、当初の構成プランよりも短縮された作品として放送されたし、決して満足のいくとはいえない環境で作られる、革新を目指した野心的作品の爪痕を見つけるたびに、自分たちが最初に見つけた変革への光明であると、与えられただけにも関わらず選ばれしものの自尊心が勝手に芽生え、単なるめんどくさい奴に変貌するのです。 その「めんどくささ」は

                                                                『ガンダム』の続きを期待するファンの希望を叩きのめす『イデオン』は、「俺たちへの挑戦状だ!」と燃えたった樋口真嗣。またしてもぶった切られるが擁護する!【『伝説巨神イデオン』】 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
                                                              • 伝説巨神イデオン 第1話 復活のイデオン

                                                                dアニメストア ニコニコ支店

                                                                  伝説巨神イデオン 第1話 復活のイデオン
                                                                • [伝説巨神イデオン] 誰も知らないラスト!展覧会「富野由悠季の世界」青森県立美術館にて3月6日スタート!|作品紹介|サンライズ

                                                                  『機動戦士ガンダム』、『Gのレコンギスタ』などの「ガンダム」シリーズの他、『伝説巨神イデオン』、『聖戦士ダンバイン』といった数多くのオリジナルアニメーションの総監督を務め、国内外のアニメシーンに多大な影響を与えた富野由悠季監督のこれまでの仕事を回顧、検証する展覧会「富野由悠季の世界」の青森県立美術館での巡回展が、3月6日(土)にスタートします。 会場では、約55年に渡る仕事を回顧すべく、各作品の特質が分かる富野監督直筆の絵コンテや、共に仕事をしたクリエイター達のデザイン画、原画、セル画など約3,000点以上の膨大な展示を展開。 さらに、青森会場の見どころとして、追加展示も実施されます。青森県立美術館ならではの魅力的な空間いっぱいに広がる富野ワールド、2020年に放送40周年を迎える『伝説巨神イデオン』のコーナーを拡充し「イデオンノート」の重要箇所を一挙公開するほか、メカの立体作品も多数登場

                                                                    [伝説巨神イデオン] 誰も知らないラスト!展覧会「富野由悠季の世界」青森県立美術館にて3月6日スタート!|作品紹介|サンライズ
                                                                  • 「伝説巨神イデオン」から40年、キャラクターデザイナーの湖川友謙氏が振り返る“あの時代”【アニメ業界ウォッチング第68回】 - アキバ総研

                                                                    「機動戦士ガンダム」(1979年)で評価を得た富野由悠季監督が、翌1980年に監督したテレビシリーズが「伝説巨神イデオン」だ。キャラクターデザイナー、アニメーションディレクター、色彩監督を担当した湖川友謙さんは、放送当時30歳。1982年7月の劇場版「THE IDEON 接触篇/発動篇」公開まで2年以上もの間、「イデオン」に関わり続けた。 放送から40年が経過したいまなお、熱狂的に支持される「イデオン」を中心に、湖川さんに1970年代末~1980年代前半のお仕事、富野監督とのやりとりを振り返っていただいた。 イデオンに対して、なにか不満があるとしたら…… ── 湖川さんが富野由悠季監督作にキャラクターデザイナーとして初めて参加したのは、「無敵鋼人ダイターン3」(1978年)の敵側デザインでしたね。 湖川 そう、最初は全キャラクターのデザインを頼まれていました。ところが1週間ぐらい用事があっ

                                                                      「伝説巨神イデオン」から40年、キャラクターデザイナーの湖川友謙氏が振り返る“あの時代”【アニメ業界ウォッチング第68回】 - アキバ総研
                                                                    • その2「伝説巨人イデオン」(書き直し版)☆☆☆☆☆ - アニメブログ おすすめしたいアニメはたくさんあるよ!

                                                                      【個人の見解】 親子で楽しめる・・・・・・☆☆ 暴力・残酷描写がない・・・☆☆☆ 性的・刺激的な描写がない・☆☆☆☆☆ 娯楽性・・・・・・・・・・☆☆☆☆ 満足度・・・・・・・・・・☆☆☆☆☆ 学習・教訓的要素・・・・・☆☆☆☆☆ 総合・・・・・・・・・・・☆☆☆☆☆ 今日は、究極のアニメーションをご紹介します。ストーリー性から言えばダントツで日本アニメ史上に残る不滅の名作だと思います。 dアニメストア『伝説巨人イデオン』冒頭紹介画像 でも、見るにあたり次の点に注意してください。 〇かなり衝撃的な内容です。見終わって落ち込むかもしれません。私は、高校生の頃初めて見ましたが、かなり死生観に影響を受けました。 dアニメストア『伝説巨人イデオン』各話紹介画像 〇劇場版はさらに過激なシーンが含まれます。最後のシーンは、少し救われる終わり方かもしれませんが、刺激的なシーン(スプラッター的な汚らしさは

                                                                        その2「伝説巨人イデオン」(書き直し版)☆☆☆☆☆ - アニメブログ おすすめしたいアニメはたくさんあるよ! 
                                                                      • 40年の時を経て、アオシマの『伝説巨神イデオン』プラモデルが1/450スケールで登場! – Hobby JAPAN Web

                                                                        アオシマが贈る『伝説巨神イデオン』プラモの決定版!! TV放映当時から「アニメスケール」シリーズでキット化してきたアオシマが、40年の時を経て『伝説巨神イデオン』のイデオンを新たに1/450スケール、約24cmのビッグスケールでプラキット化! キットは分離・合体をオミットしたロボット形態で立体化。劇中の印象的なポージングが再現できる幅広い可動域に加え、接着剤不要のスナップフィット、成型色による色分けなど、2022年に相応しい最新仕様のハイスペックモデルとなっている。まずは試作品でこのキットの素性を確認していきたい。 ▲ キットはアオシマのイデオンシリーズでは初のスケールとなる1/450。全高はおよそ24㎝となる。なお頭部バイザーはモールドが異なる3種が付属する

                                                                          40年の時を経て、アオシマの『伝説巨神イデオン』プラモデルが1/450スケールで登場! – Hobby JAPAN Web
                                                                        • 1/450 伝説巨神イデオン|株式会社 青島文化教材社

                                                                          1980年よりアニメ放送が開始された『伝説巨神イデオン』。同時期に発売され、1982年まで続いたアオシマの「アニメスケール」シリーズより40年の時を経て、イデオンの1/450スケールプラモデルの発売が決定!本キットは色分け成型済のスナップキットモデルでプロポーションを重視。各部自由度の高い可動域で多彩なポージングが可能。イデオンソードや波導ガン、ミサイル発射エフェクトも付属。全高約24cmとなるビッグスケールでお贈りする、イデオンの決定版です!

                                                                            1/450 伝説巨神イデオン|株式会社 青島文化教材社
                                                                          • 伝説巨神 イデオン - 空元気も元気!

                                                                            『 伝説巨神イデオン』は、 『機動戦士ガンダム』終了直後の1981年に 富野由悠季さんが監督して発表されたテレビアニメ作品です 放送終了1年後に『THE IDEON』が映画化されています ロボットを登場させた作品ではありますが、 ・文明の終わりと始まり ・業と生、強者の理論を感じさせる世界観 ・コミュニケーションの不確実な様 ・物事を理性的にとらえる限界 ・戦争に巻き込まれていく悲惨さ 等を描く重めの作品です こんにちは 「はむすた母」です 先日、とても素敵なブロガー様のオフ会に参加させていただきました そこで『イデオン』の話題がでまして、 上の写真のものを久しぶりに引っ張り出すことになりました サントラ2枚と、組曲バージョンのLPレコード イデの発動マークは映画版『THE IDEON』のレーザーディスクです 幾度もの引っ越しに耐えて、我が家に残るものたちです 『イデオン』は、 富野作品と

                                                                              伝説巨神 イデオン - 空元気も元気!
                                                                            • 【人類消滅】君は「伝説巨神イデオン」を観たか - ザ本ブログ

                                                                              このたび、伝説巨神イデオンを全て見ました。 イデオンは、アニメシリーズ39話に加え、それぞれ1時間半ほどの劇場版が2作(接触編・発動編)あります。 ストーリーとしては、他星に移住した人間がある星で、かつて滅亡した異星人の遺跡と遺物(宇宙船と巨大ロボット)を発見する。そして現在存在する異星人(バッフクラン)と遺物を巡って宇宙を移動しながらひたすら争う話。 そう本当にずっと戦っているんです。最初と最後以外あまりストーリーらしきものは感じられず、なんだか断片的な印象です。 そして全てを包摂するはずのラストすら、TVシリーズでは打ち切りのため、唐突に終わるという問題作。 ただあまりの唐突さゆえに、その衝撃がかえって印象に残りました笑。 富野監督も話してたらしいが、一応TV版の終わり方も、伝えたい本筋とは矛盾していないということ。 映画の接触編ではTVシリーズの総さらい、発動編で未完のラストが補完さ

                                                                                【人類消滅】君は「伝説巨神イデオン」を観たか - ザ本ブログ
                                                                              • threezeroX竹谷隆之 イデオン

                                                                                竹谷隆之がデザインアレンジを手掛けたイデオンがハイエンド可動フィギュアとして登場! threezeroが世界中の様々なアーティストとともに、それぞれのユニークなスタイルにてリデザイン版の可動フィギュアをハイエンド商品として展開していくのがthreezeroXシリーズです。竹谷隆之氏とのコラボレーションは、そのデザイン、原型制作、そして開発に合計5年以上の歳月を掛けた「threezeroX竹谷隆之 イデオン」!デザインと原型を手掛けたのは世界的に著名な造形家、竹谷隆之氏。『機動戦士ガンダム』で知られる富野喜幸氏が1980年に監督したアニメ『伝説巨神イデオン』に基づき、遥か太古に滅んだ謎多き「第6文明人」という異星人の手による遺跡であるというそのコンセプトを強調するかたちで、竹谷氏は主役ロボット「イデオン」をこの度リデザイン。人類とはかけ離れたテクノロジーの産物であることを見せるため、竹谷氏は

                                                                                  threezeroX竹谷隆之 イデオン
                                                                                • 永山久徳 on Twitter: "富野由悠季監督の当時の年齢 『ザンボット3』36歳 『ガンダム』38歳 『イデオン』39歳 『逆襲のシャア』47歳 『F91』50歳 『ブレンパワード』57歳 『∀ガンダム』58歳 『キングゲイナー』61歳 『リーンの翼』64歳… https://t.co/LMyXuJekhx"

                                                                                  富野由悠季監督の当時の年齢 『ザンボット3』36歳 『ガンダム』38歳 『イデオン』39歳 『逆襲のシャア』47歳 『F91』50歳 『ブレンパワード』57歳 『∀ガンダム』58歳 『キングゲイナー』61歳 『リーンの翼』64歳… https://t.co/LMyXuJekhx

                                                                                    永山久徳 on Twitter: "富野由悠季監督の当時の年齢 『ザンボット3』36歳 『ガンダム』38歳 『イデオン』39歳 『逆襲のシャア』47歳 『F91』50歳 『ブレンパワード』57歳 『∀ガンダム』58歳 『キングゲイナー』61歳 『リーンの翼』64歳… https://t.co/LMyXuJekhx"
                                                                                  1

                                                                                  新着記事